|
今回はダイヤ改正で臨時化された「急行能登」の使用車両で現在は1編成のみの489系。
僕にとって今年上半期で一番大きなニュースはこれですね。
489系は能登の役目を終えてから、2編成が即座に解体。H01のみとなりました。
そしてそのH01も、そろそろ6B化されるなんて噂もあります。そんな489系を掲載します。
夜明け前の大宮にひっそりと姿を現す…
2009年最後の上野着、急行能登。
金沢駅、深夜での1コマ。廃止・臨時化まで残り1週間…
489系急行能登、日曜最後の金沢着では485系T18と並ぶサプライズも。
最後まで客を載せ、消えて行ったH02.最後の後ろ姿…
番外編
ホームライナーでも活躍。今は見れない…
H01はTDLでの活躍。今夏にも予定され、はくたか代走にも充てられる。
今後の動向に目を向けておきたい車両、489系。
|
引退車両特集
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
記念すべき第一回は中央線201系H4編成と致します。この車両は昨年夏、僕が鉄にハマった時から、
今年の6月までずっと撮り続けていた車両。先月20日に長野総合車両センターに廃車回送され、
今は殆ど面影のないオレンジ色の鉄屑となっていることと存じ上げます。
そんな僕にとってのH4の奇跡を振り返ってみたいと思います。(一部日付が前後します)
オレンジ色がいた東京駅。終日コレら目当てに通った人も少なくはない筈です。
夜の三鷹駅。H4やH7を語る上で外せない場所の1つでもある。
夜の豊田駅。僕もH4目当てに夜間外出を祈願した頃です。珍しい新宿行き。
駅から遠く一人では行きたくない。なんて思っていた人も多い通称「トタ区」
2010年3月14日に両車両が運用を一部離脱してから3週間ほど見られた光景。とにかくファンが多かった。
中央快速線、一番のメジャー撮影ポイントとも称される「トタ八S」 撮影者が居ない日は見た事がないほど。
決まった運用と時間にしか見られない夜明け前の高尾停泊。この日は都合よく手前に居てくれました。
快速線だけでなく青梅線にも頻繁に出入りしていた。青梅駅にて。
2010年の1月下旬に3日間行われた名目上は試運転。でも結果としてはファンサービスとなった。
201系同士の並び。皆、運用情報で調べたが、30秒で泣かされる人も少なくはなかった。
久々の晴れ舞台。4月11日に約1ヶ月ぶりに可動したH4であったがお別れの時間は着々と近づいている…。
3回目の奥多摩イベント。晴天にも恵まれまさかの6両での入線。駅や沿線には大勢の人が詰め掛けた。
そして6月20日。言うことは、ありがとう。それのみです。
これにて第一回目を終了とさせて頂きます。いかがだったでしょうか?
今後の公開予定
第二回 489系急行能登
第三回 EF64+14形客車 寝台特急北陸
第四回 253系成田エクスプレス
第五回以降は未定です。
更新予定日もまた未定であくまで予定なので前後する場合もございます。
|
全1ページ
[1]






