全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先月の映画の日、ポニョを見る前に帝国ホテルでアフタヌーンティーをしました。
義姉の旦那様がホテル内のブッフェレストラン『インペリアルバイキング サール』がお気に入りなので
義姉一家との食事でブッフェは何度か利用した事がありますが、アフタヌーンティーは初めて!!

サールと同じ17階にあるインペリアルラウンジアクアに向かいます。

エレベーターの扉が開くとホテルマンとホテルウーマンがお出迎え。
「えっ???」ちょっとビックリ。「アクアは・・・」と言うと「こちらでございます。」
どうやらサールで何かイベントがあるようです。何だろう?


この日は平日でしたが念の為、席の予約をしておきました。お陰でこんなに良い眺め♪
イメージ 2

そして待ってましたのアフタヌーンティーはこちら↓↓↓
イメージ 3

下の段から野菜とスモークサーモンのサンドイッチ ピクルスとオリーブ添え
中段がホームメイドのスコーン・プチブリオッシュ・キッシュロレーン
上段が見えづらいですがマカロン2種・チョコレート2種・ショートケーキ・プリン

「本来なら下段から上段へ、甘くない物から甘い物へと食べるのがアフタヌーンティーのルールですが
中段のスコーンとキッシュが暖かいので、よろしかったらそちらからお召し上がり下さい。」と言われました。
アドバイス通り中段からいただきま〜す (^0^)/ どれもこれも美味しいっ!!
中でもショートケーキは私のショートケーキ至上最高といっても過言ではないです (o≧∇≦)o
いやプリンも捨て難い…、それを言うならマカロンも、いえいえチョコレートも。
そんな事言ったらスコーンもブリオッシュもキッシュもサンドイッチも…だからずばり全部です d(ロ_ロ)

飲み物は紅茶かコーヒーが選べます。普段はコーヒー党の私もこの日は紅茶を頂きました。
インペリアルラウンジ アクア オリジナルティーを頂きましたが、アフタヌーンティーにぴったりでした。
一緒に行ったUSはフレーバーティーのアップルクイーンをチョイス。隣にいても良い香りが分かります。

アクアのスタッフは優秀かつフレンドリー。紅茶が濃くなる頃を見計らってお湯の追加もしてくれますし
何より驚いたのは、注文の際聞きなれないディンブラという紅茶について質問したからでしょうか
担当の方が「ディンブラを召し上がってみませんか?」と声をかけてくれた事。
事前の情報では飲み物のお替りは自由ですが、飲み物のチェンジは出来ないと聞いていたのです。
ご好意に甘えてディンブラに変更。こちらも飲みやすくて美味しかったです♪
ついつい居心地がよくて、映画の入場が滑り込みセーフになる程長居をしてしまいました。

アフタヌーンティーは1階の『ランデブーラウンジ』にもありますが、アクアの方が安くてちょい豪華∠(゜∀゜)ノ
こちらではイタリアン ライトブッフェもやっています。今度はブッフェも挑戦してみようかな?




 冒頭に書いたイベントについて、翌日(8月2日)の新聞で謎は解けました。 ↓↓↓
『バイキング料理50周年、発祥の帝国ホテルで記念イベント開催』
帝国ホテルが日本で初めてバイキング料理を出し始めてから、ちょうど50年を迎えた1日、
同ホテルでゆかりの料理人や招待客らに自慢の料理が振る舞われた。
バイキング料理は、同ホテルの総料理長だった村上信夫さんが北欧料理をヒントに発案。
豪快に食べる海賊のイメージからこう名付け、1958年8月1日に専門レストランをホテル内にオープンした。

閉じる コメント(2)

アフタヌーンティステキですね〜♪
とっても雰囲気よく、いい時間を過ごせそう(^O^)/
それにしても東京はほんと緑が多いですね〜☆

2008/9/4(木) 午前 9:34 sweet♪

アバター

sweetさんへ
ここは最上階にあるせいかレストラン利用の客しか来ないので本当に落ち着いた雰囲気です。
すぐ近くに皇居があるので銀座に比べると緑の量が段違いです。
ちなみに噴水が見える公園は日比谷公園、左手に見えるビルが公安、
右上の木々の中のぽっかり開いたエリアは皇居敷地内となります。

2008/9/4(木) 午前 11:35 たいちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事