|
2012年が始まったけど、「年があけたね、今年も宜しくね」とは言えても、 「あけましておめでとう、今年も宜しくね」 とはとても言えない。 年賀状もEカードにしてもうすぐ10年になるが、「昨年はお世話になりました」から始まって、「おめでとう」の言葉は入れられなかった。 3.11の地震から9ヶ月も経った先月、2011年の年末になって知ったブログ。 今日2012年1月6日の時点では、ヤフーのブログランキングにて1位になっている、ぬまゆさん という方の書かれているブログ。 自分も被爆された可能性がとても高いのに、多くの中傷コメントとも戦いながらも生きた証人として原発について発信されている。 地震直後にあちこちで出回った放射能に関してのメールがあった。 内容は結構怖いものだったけど、そのような根拠のないメールなどには惑わされないようにとたしか政府が言っていた。 だけど、今になって思うこと。
内部被爆は何も東北と北関東だけではない問題になってきているみたい。 ってことは、東北と北関東にいる人達は相当深刻な状況に置かれているって事になる。 でも、その深刻さはそこまで重要視されてない。 水だって、普通に水道水を飲んでる人は大勢いるはずだし、食べ物だって・・・・・
ぬまゆさんのブログを紹介されるまで、正直私はそこまで放射能のことを気にしていなかったし、被爆によると思われる症状が出てきている国民のことも知らなかった。
政治家達はこの年末年始をどう過ごしたのだろうか。 やっぱり、「あけましておめでとうございます」って? 私はとてもじゃないけどそんな気分にはなれない。 食べるものでも飲むものでも体に入れるものは全て自分達で管理をするのが一番のようだ。 「そこまで気にし過ぎなくても」って、私も最近までは思っていたのだけれど、そうではないんだってことにこの制限された情報供給の中にいる私達の少しでも多くが気付けますように。。。 |
全体表示
[ リスト ]



2012/1/6(金) 午後 9:18 さま>ぬまゆさんのブログ教えてくれてありがとうございました。またそちらに行きますね^^
2012/1/6(金) 午後 9:21
2012/1/6(金) 午後 9:40さま>本当ですか!?どんどん不安になります・・・
2012/1/7(土) 午前 0:17
俺もこの情報を教えてもらうまで実際に「被爆症が発生している」という可能性について考えてもいませんでした。
知らず知らずの内に「放射能がまき散らされたと言っても、実際には大したことない」と思っていたのです。
自分の希望的観測もあるだろうけど、事故の実際の影響をテレビの政府発表だけを根拠に判断していたのです。
日頃「テレビのいう事なんか信じるな」と言っていた俺なのに何とも恥ずかしい話です。
反省しています。
2012/1/8(日) 午後 5:44
Ganesaさま>こんにちは。私もまったく同じなんです。テレビのいうことを信じるな、というよりも、テレビはすべての真実を映さない、ということですね。
ぬまゆさんのブログ、毎日読むたびにそう感じます。
2012/1/8(日) 午後 6:22