元気ですか?

コメントお願いします。☆人気度一個つきました!皆さんありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

工藤 静香

イメージ 1

イメージ 2

(くどう しずか、本名 木村 静香 きむら しずか、1970年4月14日- )は、東京都羽村市出身の女性歌手、女優、洋画家。日本音楽高校中退。B型。

木村亜希(現・読売ジャイアンツ清原和博夫人)、柴田くに子(後の森丘祥子)と「セブンティーンクラブ」の一員としてデビューしたが、1985年に解散した。
MOMOCOクラブのメンバーになり、その後「おニャン子クラブ」のメンバーとなる(会員番号38番)。
おニャン子クラブの生稲晃子・斉藤満喜子とユニット「うしろ髪ひかれ隊」を結成。
1987年8月31日、「禁断のテレパシー」でソロデビュー。その後ヒット曲を連発し、1980年代後半〜1990年代前半を代表する女性歌手の一人となる。おニャン子クラブを手がけた作曲家・後藤次利の作品が多く、また中島みゆきが詞を提供した作品も多いが、これは当時中島みゆきを担当していたディレクターが工藤を兼任することとなり、かつ、デビュー前に「中島みゆきと松任谷由実のどちらが好きか」と聞かれて、工藤が中島みゆきと答えた経緯があるためだとされる。デビューから工藤のバックバンドを務めていたミュージシャンは、ほとんどが中島のバックバンドを務めており、後藤次利もかつて中島みゆきのアレンジャーを務めていたこともある。
1994年3月20日に発売されたシングル「Blue Rose」ではソロデビューから多くの楽曲を提供していた後藤次利と離れる、作詞はほとんど本人が担当し、都志見隆、松本俊明等の作曲家が参加、また1996年11月7日に発売されたシングル「激情」ではこれまで詞のみの提供だった中島みゆきが詞だけではなく、曲も提供するようになる。
バラエティ番組でも「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」等で活躍し、特にとんねるずとの共演が多い。1997年に石橋貴明とユニット「Little Kiss」を結成してシングル「A.S.A.P.」を発売。音楽番組で歌唱中に実際にキスするパフォーマンスが話題を呼んだ。
おニャン子クラブ加入当初は「ボケキャラ」を演じており、吉田照美から「バカなヤツはいますね〜」と言われたこともある。ソロデビュー時にはそれを封印して、「ヤンキーキャラ」となる。時期によって様々なキャラクター像がある。
作詞をする際は「愛絵理」(読み:あえり)のペンネームを使用する。その詞は中島みゆきの影響を深く受けた印象が強い。
「愛絵理」は、両親が命名の際に第1候補として考えていた名前である。
画家として二科展に入賞実績がある。
2000年〜2002年、友人YOSHIKIが主宰するレコード会社EXTASY RECORDSに所属。
 一時期2人は交際しており、その時の髪色など風貌はYOSHIKIそっくりだった。

2000年11月、SMAPの木村拓哉とできちゃった結婚。つわりがひどかったらしい。
2001年と2003年に長女・次女を出産したことで音楽活動からは遠ざかっていたが、2005年2月に久々のシングル「Lotus〜生まれし花〜」を発売。所属レコード会社はデビュー以来のポニーキャニオンに復帰した。
所属レコード会社は上記のとおりポニーキャニオン。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

いつまでも 静かは最高ーっ

2008/7/9(水) 午後 8:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

静香さんへ
いつも仕事&子育てをしっかりしている静香さんが大好きです。
心美ちゃんや下の女の子も大きくなったでしょうね。拓哉さんもがんばっていますね。私は静香さんもSMAOPも大ファンです。これからも応援しています

2009/6/12(金) 午後 9:56 [ ドン子 ] 返信する

顔アイコン

キモくてしわしわのばあちゃん静香。表に出てくるなよ!!!お前が出てくると一日気分悪いよ。何でその顔で出れるの?私だったら、自殺するよ。うえ〜

2009/9/5(土) 午前 6:44 [ dam**n1101* ] 返信する

顔アイコン

未だにDVD CDを車で見たりしてます
昔の静かは未だに最高です

2009/9/6(日) 午前 7:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

静香サンに読んでくれると良いな(*^_^*)
私は何にもないけどいつも静香サンを応援しています

2009/9/6(日) 午後 4:53 [ ドン子 ] 返信する

顔アイコン

現在36ですが小5から大ファンだよ〜

2009/11/4(水) 午後 3:31 [ 暇人 ] 返信する

顔アイコン

DVDBOX飼っています

たまにみてます

静香最高ーっ

2009/11/4(水) 午後 9:29 [ - ] 返信する

おニャン子の時からのファンです。カラオケでの十八番は『めちゃくちゃに泣いてしまいたい』

2009/12/5(土) 午後 0:22 [ クマの母 ] 返信する

顔アイコン

何で、静香みたいながりがりできもい女が、キムタク位のハイレベルの有名人の嫁になれるんだ、世の中おかしい。どうせ、セックスでだまして中出しさせてわざと妊娠したんだろ、ヨシキとのときも、セックスばかりしてたって噂がでてたし。静香最低〜

2009/12/8(火) 午後 8:44 [ aki ] 返信する

顔アイコン

もう、何年もブログやられてないんですか???
更新待ってます!
ひどい書き込みがあるかもしれませんが、
気にせずブログ更新してください(>_<)

楽しみにしてますね!

2010/1/6(水) 午前 8:43 [ ゆうき ] 返信する

顔アイコン

最近静さんの昔の曲を聞きましたがやはり最高でした。
これからも活躍を期待しています。

2010/1/12(火) 午後 7:49 [ ジョンコナー ] 返信する

顔アイコン

静香最高だ!!青春時代を思い出す!!同じように年をとっても静香は最高に可愛い。

2010/4/21(水) 午前 1:35 メジャー 返信する

顔アイコン

ただ一言。ブサイクですね。

2010/8/28(土) 午後 4:43 [ maasa ] 返信する

顔アイコン

しーちゃん、お元気ですか?20年前とは違い、お互いに歳を重ねてしまってそれなりの歳の女性になってしまいましたね。
整形等でいかにもの人になるよりは、そのままのしーちゃんでいてくれた方が私は身近に感じます。
色々なとこところで活躍されていたりお子さんの進学の話など情報が流れていますが、あんまり頑張りすぎて体調を壊さないように気を付けてくださいね。

2010/12/1(水) 午後 11:26 [ sagaribana ] 返信する

顔アイコン

静香さん元気?

2011/1/24(月) 午前 9:15 [ ドン子 ] 返信する

顔アイコン

最近メディアでお見かけすることが無く寂しいです。
きっと主婦業に専念されているのでしょうね。ご主人さまのあのご活躍に輝きは静香さんあっての事だと思います。
いつまでも応援しています。

2011/3/8(火) 午後 5:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

絵を贈るってどういう了見!自分に酔ってるの?

2011/3/31(木) 午後 7:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

恐らくこのブログ、本人は読んでないのだろうな〜と思いつつ
言っておきたい事が。

あなたの出来る事は絵を送ることじゃない!
絵をオークションにでも出してお金にしてそれを寄付する方が
被災地の方にはありがたい事でしょう。

あまりにも自己満足で自分に酔った行為。
100号の絵、どこに飾るの?だれか欲しいとでも言ったの?
全然今の空気読めてない。

2011/4/1(金) 午前 8:34 [ 苺大好き ] 返信する

非常識も甚だしい
自分の描いた絵からご慈悲を狂ってるな。
じゃあ被災地に全国からブッダの絵を描いて送ろうぜ低教養が考える事はこれくらいだよ 頭冷やして出直せば

2011/4/1(金) 午後 11:03 [ iik**enn*isenn*ain* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事