|
Jコミの設立記念記者会見のブロガー枠に運良く当選。
久し振りのレポートなのと、今回の模様の一部始終(フォトセッション除く)はUstreamで生配信されていたみたいなので、どうやって書いたものかと悩みました。
ですが平日のお昼で見れなかった方も多いと思うので、出来るだけ詳細に書いてみようと思います。
と言っても自力ではなく他の参加者のブログやツイートも参考にしてます。
文章力が壊滅的に無いので、見苦しいかも知れませんがそこはご容赦を。
後今回喋ってる人毎に色分けしてみました。
色分けされてるのが分かるのはPCのみですがどうだろう?
読み易くなってるかなぁ?
記者会名:株式会社Jコミ 設立記者会見
会場:明治記念館
登壇者:赤松健
ゲスト:堀江由衣
司会:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
進行スケジュール
・MC開会の挨拶
・設立の挨拶 及び『広告入り漫画ファイル説明』
・ゲスト登壇
・質疑応答
・フォトセッション
MC開会の挨拶
13時になり司会の吉田アナウンサー(以後よっぴー)登場。
月20冊、年間300冊以上漫画を買う漫画好きで、漫画大賞の発起人・実行委員でもあると簡単な自己紹介をして赤松先生を呼び込む。
ラブひな主題歌の『サクラサク』のイントロと共に赤松先生登場。
よっぴー「現役の週刊連載作家の方がこういう説明会をする機会は中々無いと思いますが」
赤松先生「今週の分まだ1枚も出来てないんですよ」
よっぴー「担当編集の方がいらっしゃてますがそんな事言っちゃっても良いのでしょうか」
といったやり取りが。
赤松先生、頑張って下さい。
設立の挨拶 及び『広告入り漫画ファイル説明』
ヒヤヒヤものの挨拶も終え、ここからは赤松先生がiPadを使いつつ広告入り漫画ファイルの説明。
広告は目立つ箇所に入るが数は少ない。
表紙→広告→前半部→広告→後半部→広告といった感じ。
広告料は広告代理店の手数料を除いて作者に100%支払われ、Jコミには1銭も入らない。
PDFファイルを選んだ理由は汎用性があるから。
DRM(著作権保護技術)が無いので、データを友達に渡してその友達が広告をクリック、またその友達が別の友達にといった無限の可能性を秘めている。
広告料はクリックする毎にお金が入る形式。
絶版漫画を対象にした理由は出版社も漫画家も被害を受けないから。
絶版になった面白い作品や読み切り、部数が出なかった作品を救済したい。
クラウド型にしなかったのはデータさえあれば何処でも読めるのと、広告の差し替えなどで自分(持ち主)の作品を誰にも触れさせたくないといった読者視点で考えたから。
赤松先生「昔は電車の中で月曜だとジャンプ、水曜だとマガジンやサンデーを読んでる人が沢山居たが最近は少なく、漫画離れに危機感を持っている。PDFならiPhoneやiPadでも気軽に読めるので」
日本の絶版漫画は輸出も出来る最大の資源。
ラブひなは重版未定で絶版では無かったが、今回の為に講談社に掛け合って絶版にしてもらった。
初日で45万、1週間で170万ダウンロード達成。
広告のクリック率は約10%。
ラブひなは無料だったが次のβ2では有料にして、作者にお金が入るのを実況レポートする。
β2で提供するのは少年・少女・青年から1作品ずつの3作品。
・2007年の週刊少年ジャンプ作品
これは絶版になってなかったが、週刊少年ジャンプの佐々木編集長と会談して絶版にしてもらった。
ジャンプとしては埋もれて日の目を見なくなった作品にスポットが当たるのは大歓迎らしい。
佐々木編集長△。
・新條まゆ先生の読み切り
これで過去の読み切りを試す。
・樹崎聖先生の『交通事故鑑定人 環倫一郎』全18巻
会場に来ていた樹崎先生登場。
樹崎先生「依頼が来てからまだ1週間も経ってない」
赤松先生「マイミクだったんでメッセージで(笑)」
樹崎先生の中国の漫画家の知り合いから無料でDL出来る様になってるという話しを聞いていた。
勿論それは違法であり危機感を募らせていた。
そんな時に赤松先生から依頼があり即答で返事をした。
ここで樹崎先生退場。
講談社の局長クラスとも会談をして許諾を頂いている。
ゲスト登壇
ラブひなのヒロインの成瀬川なるを演じた堀江由衣さん(以後ほっちゃん)登場。
一部のほっちゃんファンがほっちゃんコールとペンライトでアピールしてました(笑)
自重汁。
ほっちゃん「急に会場が違う空気に」
赤松先生「今日は歌はありませんよ」
今迄ほっちゃんと赤松先生がラブひなを語る機会はほとんどなかったとか。
アフレコにも1回位しか立ち会わなかったらしい。
ほっちゃん「ネギま!はよく来てましたよね」
赤松先生「はい、頻繁に」
当時サンシャイン広場で行われたほっちゃんのイベントを観て、集まった観客の多さに声優さんの凄さを実感したとか。
赤松先生「その頃よっぴーさん何してました?」
よっぴー「キャラクターショーでどうやったら忍が幸せになれるかというトークショーをやってました」
赤松先生「ありましたね(笑)」
この機会に改めてラブひなを読み直して成瀬川と共通点が多い事に気付いたほっちゃん。
・視力が悪くて眼鏡をかけている
赤松先生「アフレコの時眼鏡してましたよね。あれブログに出すと人気上がりますよ」
ほっちゃん「じゃあ早速今日ブログに」
会場から拍手が。
・思ってる事を素直に言えないところ
ほっちゃん「赤松先生の中になるちゃんが居ると思うと不思議」
赤松先生「ちょっと気持ち悪いかな?」
ラブひなの広告入り漫画の話題に。
よっぴー「IT関連には強いですか?」
ほっちゃん「負けっ放しです」
赤松先生「でも買ったそうじゃないですか」
ほっちゃん「はい、某iPhoneを(笑)」
ほっちゃん「片付けが下手という問題もありまして、ラブひなも順番に揃ってないから読むのに苦労しました。だからこのシステム凄いなって」
赤松先生「それとはちょっと違う様な気が(笑)」
よっぴー「低画質と高画質があって」
赤松先生「分かんないですよね?」
ほっちゃん「きっと大きいんですよね?」
アフレコ話へ。
アフレコ当事は兎に角必死だった。
ビデオが無くて当日現場で絵を見て合わせてた。
話題が漫画に戻る。
よっぴー「もしかしたら100年後も1クリックで簡単に読めるかもしれない」
ほっちゃん「東大と温泉がある限りずっと読める作品」
赤松先生「う〜ん・・・」
電車の中で電話をかける時にテレカを渡すシーンを読んで
ほっちゃん「赤松先生によくテレホンカード貰いました」
赤松先生「一杯ありましたからね」
本だとどうしても傷んだり黄ばんだりしてしまうのでそういったのも防げる。
ほっちゃん「ずっと手元に置いておきたい作品は良い状態で保存したい」
ラブひなとはどんな作品?
ほっちゃん「そこに帰りたくなる様な作品。私も夢を叶えてもらった。夢に向かって挑戦してる方に読んで欲しい」
赤松先生「PDFを読めって事ですよね(笑)」
ほっちゃん一旦退場。
質疑応答
技術部の方が登場。
赤松先生の大学時代のアニメ研の先輩だそうです。
Q.運営費は?
A.Jコミの広告料で。広告の入らないプレミアムの成人向けは手数料を取るかも
Q.漫画家が設立した意義は?
A.出版社よりも漫画家側の仕事。漫画家本人がやる事により企業がやるよりも信頼度が高い
Q.スケジュールは?
A.β2は来年の1/10に正式公開予定も、ユーザーが漫画をアップロードするまでには至らない
Q.作品数は?
A.こちらからは意識的に声をかけていないので不明。漫画家さんからの連絡を待ってる状態
Q.違法DLをどう思っているか?
A.海外では壊滅的な打撃を受けている。日本でも打撃は受けていると思う。Jコミの存在で根絶出来るとは思っていないが、後ろめたさを持ちつつも手を出してる人達の善意に訴えかけられたらと
Q.古本屋に与えるダメージは?
A.新古書店(ブックオフ)は漫画家にとっては敵なのでダメージを与えたい
会場から拍手が。
質疑応答終了。
フォトセッション
最初は赤松先生のみで。
iPadを持って撮影してると
よっぴー「ジョブスみたいですね」
ある程度撮り終えてほっちゃん再登場。
今度は2人で。
無事終了して最後に一言メッセージ。
ほっちゃん「ラブひながより身近になった気がします。私も買ったばかりのiPhoneで頑張ってダウンロードしてみたいです」
赤松先生「企業の方、興味ありましたらご連絡下さい。作者の方、具体的な数字が出たら声をかけて下さい。読者の方、どんどん配布しますのでダウンロードして広告をクリックして下さい。」
ほっちゃん、赤松先生退場して、よっぴーも締めの挨拶をして記者会見終了。
開始前の記者会見場では喋ってる人もおらず、その雰囲気から開始前まで緊張してましたが、いざ始まると笑いもあったりととても貴重な時間を過ごさせて頂きました。
違法ダウンロードだったり、古本市場だったりを改めて考えさせられた1日でした。
漫画ファイルという形式が当たり前になり、無料でしかも違法ではないのでしたら、こんなに良い事はないですよね。
何よりも場所を取りませんし。
よっぴー程じゃないにしても、所有してる漫画の数が多くて置き場に困ってますから。
それに広告をクリックするだけで作者の方にも貢献出来るのも良いですね。
この行為が作者さんの力になり、より良い作品創りに繋がる筈です。
こういう意識って本当に大事だと思います。
今回名前が挙がらなかった出版社さんも乗り出してくれると良いですね。
この試みが成功する事を信じ応援していきたいと思います。
皆さんもどんどんJコミを利用して、友達に配布するなり宣伝をしていきましょう。
P.S.唖然とさせられたとある記者さんの質疑応答での一幕。
β2の2007年の週刊少年ジャンプ作品の1作品という流れで
記者「赤松先生の作品ですか?」
赤松先生「私はジャンプでは描いていないので・・・」
それ位は調べておきましょうよ・・・
|
イベント
[ リスト | 詳細 ]
参加したイベントについての話題
|
今日はイベント2つ参加して来ます。
1つ目はオカルト学園のBD・DVD発売記念のお渡し会。
よくよく考えたらひよとの接近戦はこれが初めてです。
やべっ、何話そw
だいちゅうさんも初めてです。
2つ目は伝説の勇者の伝説の2クール目突破記念イベント。
あやひーとCeuiさんのライブが楽しみです。
司会はやっぱりチギブーなんでしょうねw
あっ、そう言えば先週はメディファク☆アニメフェスティバル2010→俺の妹がこんなに可愛いわけがない放送記念ステージ(電撃文庫 秋の祭典2010)に参加しました。
あやにゃん尽くしの1日でしたよ^^
|
|
と言っても俺が作成したレポでは無いと最初に断っておきます。
みつどもえスレに詳細なレポがあったので、それをコピペしたものです。
後で修正したりするかもですが、取り敢えずコピペを投下します。
みつどもふぇす!
日時:平成22年9月12日(日)17:00〜20:20
場所:赤坂BLITZ 出演:高垣彩陽、明坂聡美、戸松遥、下野紘、斎藤千和、豊崎愛生 大原桃子、葉山いくみ、三瓶由布子、山本和臣、アツミサオリ ○キャスト集合まで
冒頭、アニプレのツイ氏の影ナレでスタート 「ここに来た皆さんは生粋の変態紳士ですから、卑猥な言葉を大声で叫んでも大丈夫です 今日だけは赤坂署の人も見逃してくれます」とかどんな影ナレだよw 続いて三つ子の影ナレ。まあここは普段どおりのやりとりって感じかな そしていきなり、この曲でスタート! 01 みっつ数えて大集合!(みつば、ふたば、ひとは) アニメで振りがついてる曲って強いなーと。ノリやすいし、何より三人の振りも完璧で いきなりギアをトップに入れられた感じだったわw 終了後、満場の拍手の中で3人がご挨拶。そして矢部っちこと下野さんも登場
下野さんは半そでシャツにネクタイにスラックスという新米教師な格好だった(自前っぽいw) 今回のイベントは「授業参観」がモチーフらしく、客席は保護者席とのこと。こんな保護者嫌です… ご挨拶の後、すぐに6年3組の他の面々もご紹介して簡単にご挨拶 葉山さんや大原さんはイベントが始めてらしく、なんか初々しかったな ○授業コーナー 授業の体裁のもとミニゲーム兼トークといいますか。 チームを「三つ子チーム」「チーム杉崎」(確か別の名称だったが忘れた)「男子とオカルト大好き少女」に分けて開催。 司会は下野さんがご担当 −1時間目「道徳」
スクリーンに科目が出た瞬間に「道徳きらーい」と駄々をこねる明坂さんw 各チームのダメなところを映像を踏まえてあげていき、自チームはこれを擁護、他チームは非難していくと そしてもっともダメな印象を与えたチームに「恥かしい罰ゲーム」をということで ・三つ子チーム(みつばのドS、ふたばの器物損壊、ひとはのシカトが罪状)
「最近は厳しく言う大人が少ないからこれくらいが丁度いい」という言い訳はどうなんだ高垣さんw そして「子供は元気がいい」という無茶苦茶な理由の明坂さん 戸松さんは「別に無視しているわけじゃなくないか」と弁明。まあ、冷たいだけだしなw 他チームからは特にふたばに非難が集中。三瓶さんからは「暴力が紙一重すぎる」との言葉があり 下野さんは「股間へのあの攻撃当たってたら、僕一生童貞だよ」の言葉に盛り上がる会場w ・杉崎チーム(杉崎の盗撮、吉岡の恋愛話好き、宮之下のウザさ)
いや、実際スクリーンの字幕に「宮之下」って出たんだ。俺のせいじゃない しっかりOPラストの映像まで持ってきてのウザさアピールにスタッフの本気を感じたわw ってか別に恋愛話好きはいいじゃないの、と豊崎さんの猛抗議も見られましたとさ ・男子とオカルト大好き少女チーム(松岡のオカルト好き、佐藤の変態っぷり、千葉の漢っぷり)
まあ、当然ね、佐藤くんに非難が集中するわけでね。 でもあれが人気第一位のシーンだったと抗議する三瓶さんが可愛かったです そして「全然謝る必要はない」と胸を張る山本△ …と、満場一致で佐藤くんが一番酷いとなるかと思いきや、続きのVTRが ・矢部っち(矢部の変態っぷり、女装癖、パンツ好き、「どんだけ中の人好きなんすか」が罪状w) 特にラストのやつ、アニメ内の映像が加工され、矢部っちの室内に三つ子の中の人のポスターが貼られている絵にw 捏造された罪状かと思いきや、下野さんが収録のときにお三方のチャンピオンのグラビア持ってきて、スタジオ内に貼っていたことが発覚w 満場一致で下野さんが罰ゲームになりました。で、罰ゲームは「CHERRY BOY」のTシャツを着たままイベント進行 「チェリー兄さん」って掛け声かけた奴誰だよw定着しちまったじゃないか −2時間目「国語:みつどもえ川柳穴埋め対決」
ここからはチーム対抗ポイント戦 トップには麻布にある某焼肉店のお食事券がプレゼントということで、本気になる千和さんw 司会には助っ人でアツミさんも登場。客席からの掛け声に「黙って話を聞け」と叫ぶとか、姐さんカッコいいです みつどもえにちなんだ川柳「佐藤君 パンティーかぶって 〜」とかに穴埋め大入でした −3時間目「算数:暗算対決」
膨らみ続ける風船の下に順番に入って問題に暗算をし、破裂した人が負け。 ってか問題が「杉崎っぽく答えろ」とかどういう形式なのよw 1回目は客席に押されて仲間に入った下野さんのところで破裂してしまいノーカン 2回目は三瓶さんのところで破裂でした。 下野さんに「えーと、それじゃ負けたのは豊崎さんですね」と間違われ、泣きまねをする三瓶さんにワラタ −4時間目「図工(だったと思う。教科名を忘れた)」
いわゆる絵でのしりとり。繋がったら勝ちというわけで。 どうでもいいけどさ、戸松さんさ、凄い絵描くのね…絵見たのかんなぎのイベント以来だったから忘れてたよ… 凄い無理やりだったが、三つ子チームが3億点獲得して勝ちになってました 高垣さんの「焼肉食べまくって豚になります!」宣言が可愛かったw ○幕間〜ラジオ公開収録 幕間、色々なCMをパロったCM集みたいなのがスクリーンに ぷっちょと三つ子のコラボって見たとき、本気で信じた俺の純粋さを返せw そしてラジオ公開収録、まあこれは配信があるからそちらを聞かれたし
ひとつだけ、どうしてもレポしたいのは「暑中見舞いが来たときの作法を教えて」というお便り大入に、 豊崎さんが颯爽と手を挙げて 「…あれ?暑中見舞い…「暑中お見舞い申し上げます、離れてなかなか会えないけど、いつか会いましょう…」 …ふふ、バカ♪」って小芝居が最高に可愛かった。 ○5時間目「音楽:ライブコーナー」 ということで続いてライブコーナー 02 つよいするどいしょうがくせい(みつば、ふたば、ひとは) まずはOPカップリングのこの曲で一気に客席を掴みにかかる 物販のサイリウム買っておいて正解でしたw 03 ありがたく思いなさいよねっ!(みつば)
アドリブで「みつば様最高!」って客席に言わせ続けるとかドSすぎるわw ステージを端から端まで飛んで跳ねて、それでもまったく乱れない歌声は流石だね 04 ABCよりDEFっス!!(ふたば)
いやもうこれは、本当に明坂さん頑張ったなと感心したわ サビ部分の超絶早歌いとかも完璧すぎ、そして会場も一体となって歌ってたな 05 これでいいのか?〜はちゃめちゃライフ〜(ひとは)
転じて戸松さん。カバンにみつどもえのコミックス忍ばせておいて、 間奏の間に読みながら舞台を行ったり来たりとか、面白すぎるわw 06 先生はこども?子供は先生?(矢部智、ふたば)
今度は矢部っち登場。ラジオの方の歌だね。下野さんの歌、生で初めて聴いたわw 本当に担任と生徒みたいでほほえましかったぜ 07 まさか3卵性!?(みつば、ふたば、ひとは)
この曲と次の曲の順番が逆かもしれん、すまん 振りは自分達で考えたとのこと。なかなかいい振り付けだったんじゃないか? 08 夢色の恋(アツミサオリ)
そしてアツミさんのこの歌。しっかり弾き語りで歌ってくれた 終了後の下野さん「浄化されたよね」とか言うんじゃないw 09 みっつ数えて大集合!(みつば、ふたば、ひとは)
そしてラストの曲ということで、もう一回この曲。客席が段々手馴れてきたのが恐ろしいw と、ここまでで終了。キャストが再び舞台に集合してご挨拶。 大原さんの「これからもどんどんウザがられていきます!」とか、戸松さんの「収録が楽しくてたまらなかった」とか 本当にいいコメントが多かった。千和さんによると、まだ2期の収録は始まってないみたい 明坂さんは「おっぱいコールがみんなと出来てよかったです」そうですか。僕も満足です 高垣さんは「また下僕達とこうやってイベントで会いたい」と、いつでも馳せ参じましょうw で、お決まりのアンコールw
と思いきや「アンコール」じゃなくて「チクビコール」はどうなのw ○放課後
en01 みっつ数えて大集合!(チクビと愉快な仲間達) アンコールに答えて、舞台袖からチマチマとチクビの巨大着ぐるみが歩いて登場 横にはツイ氏ともうお一方アニプレの方かな? で、チクビが舞台中央に来た瞬間、みっつ数えて…が開始、歌声は下野さんw 1番で終了後、這うようにして着ぐるみから出てくるとか、どんだけサービス精神いいんすかw en02 みっつ数えて大集合!(鴨橋小学校6年3組)
そしてラストは全キャストによるこの曲。最後ということで、スクリーンに歌詞も出てみんな一緒に歌えてよかったな 再び登場したチクビ着ぐるみには、作曲の前山田さんが入っていたと終演後明かされてたw 「イベント見に来ただけなのに、さっき「着ぐるみ入れ」ってスタッフに言われた」とか鬼すぎるわw 以上、20時20分くらいに終了。
ここまでがコピペになります。
盛り沢山なイベントになるだろうとは思ってたけど、11曲も唄うわ、ラジオの公開録音やるわ、更にはヒャダ・・・前山田さんも登場したりと豪華過ぎでした。
今回は2階席での観覧でしたが、観易いしのんびりまったりと観れて良かったです。
是非とも映像化して欲しいものです。
そういえばスフィアファンが酷かったと各所で叩かれてましたね。
スフィアが絡むイベントではいつも話題にあがる連中が主の様ですが・・・。
確かに上から観てて緑リウムの多さやスフィアの3人(特に愛生ちゃん)への声援の多さは気になりました。
みつどもえ!のではなく、まるでスフィアのイベントに行ってるみたいな感じでした。
アニメ作品のイベントなんだからその辺は空気を読めよと。
しかし急速にファンを増やしていった代償ですかね。
分母が増えれば厄介な連中が増えるのも当然で、今の様なそういう連中の受け皿状態なのは問題だと思います。
こういう連中の所為で各方面でのスフィアファンの評判悪いですし。
昔も一部おかしい人は居たけどさ、ここまで酷くなかったよなぁ。
デビュー当時はとまっちゃんが猛プッシュされてて、とまっちゃんは知ってるけど他の3人は知らねって連中が多かった。
で「ハルちゃん、ハルちゃん」って奇声あげてるだけで可愛いもんだったw
そろそろ誰彼取り込むのではなく、そこら辺を対策した方が良いと思うんだよね。
[関係者ブログ]
みつどもふぇす!!(あやひごろ)
三つ子パワー(明坂聡美のひまわりだいありー)
みつどもふぇすだったよ!(ハルカレンダー)
帰り道…(気まぐれにどうでしょう)
おつどもえー!(モモログ)
3つ数えて〜(ゆう小箱)
みつどもふぇす!(´ー`)ノ♪(山本和臣の××日記)
みつどもふぇす!お疲れさまでした〜!!(Beautiful days)
TKB.(Beautiful days)
楽屋編。(Beautiful days)
今日はみなさん、ありがとぅ〜!(ある日の黄昏時☆日々思う所)
余韻が抜けないっすよ〜!←ふたば風で。(ある日の黄昏時☆日々思う所)
|
|
今日はみつどもふぇすに行って来ます。
もう少ししたら向かいます。
ライブコーナーもあるとの事で楽しみです。
取り敢えずみつば(桃)、ふたば(緑)、ひとは(青)のペンライトは持っていった方が良いのかな。
あっ、ちなみにキャラソンのジャケの色準拠です。
合ってるのかは分かりません。
しかし今日のイベントの司会担当のしもっちこと下野さんは大変そうだなw
[追記]
物販のページ見てなかったんで見てみたらみつば(オレンジ)、ふたば(桃)、ひとは(青)のリウムですね。
|
|
先週はセキレイ秋祭り2に参加しました。
本来は先行・一般とチケ取り惨敗したので、おまひま公録→ぱよ公録の予定でした。
そんな中当日何気なくtwitterでセキレイで検索したら、チケットが余ってしまったという人を発見。
しかも1階の5列。
駄目元でリプ飛ばしたら幸運にも譲って貰える事に。
で急遽予定を変更してセキレイ秋祭り2一択に。
1列目が無かったので前から4列目の席でした。
まぁ端っこの席なので前の方とは言え観難かったですが、めっちゃ楽しかったです。
欲を言えばアンコールで1曲で良いからライブして欲しかったのと、恒例の立花さんのパントマイムが観たかったですw
今迄の曲を詰めこんだアルバムを発売する事だし、ライブをやってくれる事を期待してます。
|



