|
今日また貴重な出会いがあった。
人生で3度目かな?ゲンゴロウに会えたのです!!
・
水田や池などの止水域、小川や渓流、さらには海岸の潮間帯上部に位置するタイドプールや地下水などにも生息する。日本では水田が身近であり、そこに住む種は昔から親しまれてきたが、近年水田の農地改良による餌生物の減少や、護岸により幼虫が蛹になれないこと、農薬、水質汚染、ため池におけるブラックバスの無差別放流などで数を減らしている種が目立つ。かつては一部の地方では食用にされるほど多産した、代表種であるナミゲンゴロウ(ゲンゴロウ、オオゲンゴロウ)も絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)に指定されている。生息地の消滅、個体数の減少の度合いはナミゲンゴロウが東京都で絶滅するなど[1]、同じレッドデータブック記載種である水生昆虫タガメを凌ぐ深刻さである。今日、日本の都市部や農村部でもっとも目立つ種は、中型種のヒメゲンゴロウとコシマゲンゴロウの2種であり、ハイイロゲンゴロウとマメゲンゴロウがそれに準じる状況である。
・
っとwikipediaには書いてました。
・
一応撮影のため捕らえましたが・・そのまま自然に帰してあげました。
・
ここでは2〜3匹確認出来たので間違いなく繁殖してると思います。(^^)
・
最近は販売目的他で生息地を荒らしたりするので場所は教えられませんが・・
・
やはり愛媛は素晴らしい!!・・自然の生き物に出会うと嬉しくなりますね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



