|
2月4日、西丹沢は天気予報では晴れの予報であったが、林道を外れ登山道になって間もなくしたら小雪がチラつきはじめる。
壇蜜より小雪の方がタイプなんだよね〜、なんて下らないことをブツブツと呟くも、帰宅して風呂に入った後はハイボールではなくビールを飲もうと決めていた。
林道を外れ登山道に入ると雪は脛くらいの深さになる。
沢沿いの道は暗くトをレースが一本だけあった。
そのトレースも何度かルーファイしながら進んだであろう形跡を残しながら続いていた。
前を歩いているのは4〜5人といったところか。
時々現れる動物の足跡を見つけては立ち止まるのと、仕事疲れが抜けていない体での足取りでは一向に前へと進まない。
大休止しようと決めていた避難小屋に昨晩泊まったというパーティーとすれ違い、その避難小屋に着いたのは登山道を歩き始めてから2時間経ってからだった。
休憩した後も小雪がチラつき視程も良くない。景色なんて見えやしないので、11時まで登って引き返そうと思った。
雪は膝くらい、深いところでは腹まで埋まる。
薄暗く黒と白の世界。
小ピークと小ピークを繋ぐ鞍部には何年か前に歩いた時よりも大きな雪庇が出来上がっていた。
11時を青いスント時計が知らせる。
GPSで現在位置を確認すると今日の目的地まで30分で到達できそうな距離だったのでそのまま登り続けた。
目的地には数台のテーブルがあるはずなのだが、そのほとんどが雪に埋もれて何処にあるのか分からない。
一台だけテーブルの天板が雪の上に浮いていた。
股下くらいある雪をかき分けながらそのテーブルまで辿り着き、
薄っすらと積もった雪を払うと乾いた板が出てきた。
雪の上に浮かぶ筏のようなテーブルの上で雪を観ながらサーモスの山専ボトルに淹れておいた珈琲とコンビニで買った大福を頂いていると、少しづつだけど辺りが明るくなってきた。
一息いれて山を下り始めると目の前が急に開け、山肌の木々には白い花が咲いていた。
|
全体表示



御無事にて、何よりでした。
素敵な景色を有難う御座います🙇
癒されます。
[ ぢぇーん ]
2018/2/11(日) 午後 9:08
明るくなった目の前に樹氷♪
イメージしただけで 嬉しくなります〜
2018/2/11(日) 午後 9:11
薄暗い中の雪景色はちょっと怖いですが、
それがぱっと明るくなると世界が
一転しますね。雪の華、美しい・・・
山小屋からの30分は
読んでいてドキドキしました。
2018/2/11(日) 午後 10:34
山はやはり すごい雪ですね〜
それにしても 雪の花は とってもきれい〜
青空に 出会えてよかった、、
遭難しないでくださいね〜
2018/2/12(月) 午後 2:38
> ぢぇーんさん、こんばんは!
根がヘナチョコなので、危ないところは歩いていないんですよ〜。
[ ろば ]
2018/2/12(月) 午後 9:12
> カサブランカさん、こんばんは〜。
雲がとれてパッと明るくなった瞬間
満開の花の中に自分がいるようなる気持ち、
雪の山を歩くカサブランカさんならわかってくれるよね!!
[ ろば ]
2018/2/12(月) 午後 9:30
> ANA787さん、こんばんはです。
何度も歩いている道なのですが雪の覆われると景色が変わって不安になることもありました。
登りは殆ど真っ白で気持ちも落ち込み気味だったのが、下りは明るくルンルン気分で山を下りることができました。
[ ろば ]
2018/2/12(月) 午後 9:39
> katananke05さんこんばんは!!
最強寒波のおかげで雪は殆ど溶けることなく残っていて、初めて歩く人だったら、え〜〜っ、ホントにここが丹沢なのぉ〜というくらい驚くかもしれませんよ〜。
たいして標高の高い山ではないのですが冬の山なので用心だけは忘れずに登っています。。。
[ ろば ]
2018/2/12(月) 午後 9:47
開けた瞬間はウワ〜って感じで、しんどかったりマイナスだった気持ちとかぶっ飛んでしまうのはなぜだろう?
花じゃなくて華と書いたら当たり前過ぎるかな? でも中島美嘉の「雪の華」を頭ん中で歌いながら読んでました(^^;
[ tama ]
2018/2/13(火) 午後 0:12
> tamaさん、こんばんは!
相変わらずの大室山でした。
小雪は降ってくるは犬越路から上は雲の中だったし、
割とネガな気分だったんだけど、
雲が取れたとたん一転して気分がポジに変わりました。
あれってスゴク不思議な気分ですよね。
この時はね、辺り一面満開の花に囲まれたような、自分が花咲か爺さんにでもなったような気分になったので、
華ではなくて花にしてみたんです。
[ ろば ]
2018/2/14(水) 午後 8:54
綺麗ですね。
シーンと言う音が聞こえてきそう。
美しいけど怖さも感じています。
自分では行けないところなので、見せて頂けてありがとうございます。
2018/2/14(水) 午後 10:36
> たらごまさん、こんばんはです。
山の中、特に僕が好んで登る低い山では砂漠で体験するような耳鳴りがするような静けさはないんだ。
でも、時々上空を通過する飛行機の音以外のほとんどが自然の音でトッテモ心が休まります。
[ ろば ]
2018/2/15(木) 午後 8:44
我っちにはできない山登り。雪の山登り、怖さが先に立つ。
ろばさん、よくやるねえ〜♪ 楽しい世界が、我っちより確実に一つは多い。
気をつけて楽しんどくれ!!
[ 海比古 ]
2018/2/18(日) 午後 9:21
> 海比古さん、こんばんは!
僕が登る雪山は標高が低く、全くないとは言えませんが凍傷とか雪崩に巻き込まれるリスクは低いんですよ。
しかも雪の上はとっても膝に優しいんです。
夏山に比べて絶対的に人が少ないんでドップリ自分の世界で歩けるところも良いんです。。
全く危険がないとは言えないので気を引き締めなくてはいけないところはしっかり引き締めて楽しんでま〜す。
[ ろば ]
2018/2/19(月) 午後 9:26
こんばんわ
大変でしょうが 満足でしょうね〜
素敵なお花が観れて良かったですね・・・
樹氷を見てみたいです 綺麗な景色ですね
膝より上迄ありそうですね・・靴は何靴ですか?
やはり冬は雪山でしょうね〜〜 (^。^)
[ new***** ]
2018/2/28(水) 午前 0:11
> new*****さん、おはようです。
随分春めいてきたので、もう丹沢で雪の花を見る機会は少ないかもしれませんね。
標高の高い山だとマダマダ冬の山なので雪だらけなのですが、木々についた氷お花をみるのはチョットつらいかもです。運よく良い機会にのぼれました。
勿論大満足ですよ〜。
靴はある軽い冬山にも対応した登山靴で、ズボンの裾から雪の侵入を防ぐスパッツを巻いて歩きました。
[ ろば ]
2018/3/4(日) 午前 7:01
ろばさんこんばんは。
凄い積雪量ですね。2月の都内でどか雪降った後位の登山でしょうか?
僕降雪後のアニマルペイントがついてある静かな山が貸切状態独り占めって感じで好きなんです。
[ ぴょん太郎アスリート ]
2018/3/23(金) 午後 11:17
> ぴょん太郎アスリートさん、こんばんはです。
そうですね、2月の大雪の後に登りました。
普段は鹿とイノシシ、タヌキくらいの足跡しか見つけられないけど、この日は色んな動物の足跡が観れて面白かったです。
この日に、この山に入ったのは僕を入れて多分3名だけじゃないかな。。。
とっても静かな山歩きができました。。。
[ ろば ]
2018/3/25(日) 午後 9:46
壇蜜じゃなくて小雪ですか〜

昨日はキチンとご挨拶もできずに失礼しました。
またどこかで見かけましたらお声掛けくださいね〜
また寄らせていただきます。
2018/5/21(月) 午前 9:33
> テリアン隊☆さん、おはようです。
そうです。小雪なのです。
壇蜜だと少し粘度が高すぎるような気がして
アッサリ目の小雪なのです。
最近は遠くの山に行けないので丹沢メインに歩いています。
どこかで見つけたら、こちらこそお声かけしてくださいね。。。
[ ろば ]
2018/5/22(火) 午前 4:31