|
滑空機だけど、20数年ぶりに操縦桿を握った。
地上に降りてみると、二度とこの業界には戻らないぞと思っていた自分の中に、
メディカルチェックを受けに行ってもいいかなと思っている自分がいるのに気が付いた。(笑)
|
乗り物のこと
-
詳細
|
タイトルを忘れてしまったが、リチャード・バックの小説の中に、
月の光に照らされた雲の上を飛行していると、
クジラがジャンプするように、雲の海を突き破り旅客機がその巨体を現す、というシーンがあったと思う。
大型機がクジラならば小型機は金魚、グライダーは差し詰めメダカと言ったところか。
ワイヤーでつながれたグライダーは曳航機によって高度2000フィート(約600メートル)の高さまで曳かれ、そして放たれる。この後、動力を持たないグライダーはさらに高度を上げるためにサーマル(上昇気流)を見つけ、それに乗るのだ。
うまくサーマルを見つけ、それを渡り歩く(飛ぶ?)と何時間も飛ぶことが出来、また、相当遠くまで飛ぶことが出来る。
聞こえるのは風の音とたまに聞こえる無線からの声だけ。
「何か、グライダーっていいかも。」
またまた妄想してしまった。
年度末に抱えた疲れも大分解消したものの、山を歩く気力が湧かない。
しかし、せっかく天気の良い日曜日に家でじっとしているのももったいない。
だったら、乗ってみようじゃないかグライダーに。山歩きより体力必要なさそうだし。
そこで、体験搭乗ができるグライダーのクラブをネットで見つけ、普段乗っていない赤ナマズ君で江戸川河川敷にある関宿滑空場を目指す。
首都高速から常磐道を乗り継ぎ柏インターで高速を下り、昼前に滑空場には着いたものの、
午後から風が強くなるという理由から、本日の体験搭乗は中止。
風が強くなると体験搭乗用の機材を格納するのが難しくなるという理由からだ。
思いつきで決めた「春のうららの江戸川で、私はカモメならぬ、私はメダカを狙うトンビならぬ、トンビになり損ねた私は空飛ぶメダカ計画」が失敗に終わったのはチョット残念だったけど、
柔らかい春の風が吹く中、近くのコンビニで買った淹れたてコーヒーを片手に、
緑のグラスランウェイの端から白い機体を眺めているのもオツなもので、
久々に良い休日を過ごすことが出来た。
おわり
|
|
JAXAの研究所が10月16日に一般公開するという事を知り行ってみた。
で、どうだったかというと、すんげ〜〜面白かった訳で、ほとんど始めっから終わりまで居たのであります。
実験室別に展示物が有って、それを研究している研究員の人が前に立っているんです。その人たちの説明を聞くのが実に面白い。質問すると質問の10倍くらいの答えが返ってくるんです。
私にとって1番面白く思えたのはスペースデブリ(宇宙ゴミ)の掃除に関する研究で、現在地球の衛星軌道上には、登録されている物で1万5千個、1センチ以下のものを含めると数百万個のゴミがグルグルと回っていて宇宙開発において大きな障害となっているそうです。
音速の何十倍の速さになると直径5ミリ位のプラスチックの玉でも2ミリや3ミリのアルミの板だったら軽く穴をあけてしまいます。
今まではデブリを回収する衛星を打ち上げるという考えがあったようです。しかし、それではコストがかかり過ぎ、現実的ではなく、もっと安くできる方法は無いかと、研究しているそうです。
ここで考えている方法の1つは、お掃除衛星を打ち上げるまでは同じなのですが、この衛星は回収するのでなく、衛星から磁性を帯びやすい帯状の金属を発射しデブリに付着させ、地球の磁力により徐々にその軌道を変え、最終的には大気圏に落とし燃やしてしまおうというものでした。
何時になるか分かりませんが、いずれ実用化されれば良いなと、子供の様な目をした研究員さんの説明を聞いて思ったものです。
本当ならJAXAの後に国立天文台と深大寺に行く予定でしたが、また今度になってしまいました。
そういえば今度の日曜日10月23日は国立天文台の一般公開日だそうです。
おわり
|
|
今日の〜花粉はひどかった〜、ア〜ト〜は〜焼酎を〜、あおるだけ〜♪
おっといけねぃ、焼酎切らしているから今日は日本酒だぜ。
ホントのところ花粉症がひどい時はアルコールはあんまり良くないんだけどね。
やめろって言われてもね、遅すぎた訳で、分かっちゃいるけどいつものごとく晩酌に1合ほど飲んでブログを打ち込んでいるのであります。
先週から頂いたマウンテンバイクを乗れるようにしているんだけど、ようやく全てではないけど部品が揃ったから、昨日の夜に思い立ち今日の未明までかけて組み上げちゃいました。
(水曜日にホイールが届いたので仮付してみました。自転車らしくなりました。)
(普段の足・健気なゴン太ヴィッツとツーショット)
そして今日の昼過ぎに変速機とブレーキと乗車位置を調整を終えて、花粉飛び交う午後に試し乗りに岡本太郎美術館まで行ってきました。
青山にある岡本太郎記念館もハシゴするつもりでいたのですが、スタートが遅すぎ。
とても日が落ちる前までに帰宅できそうもないので、美術館だけにしておきました。
美術館では特別展として岡本太郎現代芸術賞の入賞作品が展示されていて、これがスッゴク面白い。
私が大好きな世界のオンパレード。どれもこれもバクハツしているのです。
何枚もの人物の映像を重ね合わして1人の人物像を作った作品なんかは、通り過ぎざまにちょっと視線を向けた瞬間に「なんだこれは」的にその場でフリーズ状態に。
アニメーションなどの映像を使った作品が多かったけど、そのどれもが面白い。
もっともっとじっくりとパフォーマンスを含めた作品を観てみたい。でも、花粉症で鼻水をハンカチでおさえながらだと、そうはいかなかったです。
息が続かなくなり、ミュージアムショップで本を2冊買い帰ることにしました。
それにしても今日の美術館は岡本太郎生誕100周年ということもあってか、多分いつもの10倍以上の人が来館されていたんじゃないですかね。
とりあえず、マウンテンバイクはあと少し手を加えたいけど乗れる状態に仕上がった。
美術館にも行けた。
花粉さえ飛んでいなければ、なかなかな日曜日でありました。
|


