めいとゆうの日記

6歳のめいと3歳になったばかりのゆうの日常の日記です。

全体表示

[ リスト ]

3歳児健診

きのうは区の3歳児健診に行ってきた。

毎回健診というと多くの人でごった返すが今回は混んではいたものの
結構スムーズに終わった。

まずは身長・体重測定。
標準的なサイズでまず一安心。

次は保健婦さんと面談。

絵本を見せられ書いてあるものがなにか答える。
めいは聞かれていないものまで全て言っていた…
ほかのことまでべらべらとしゃべり時間は過ぎていった。

ママとはほとんどしゃべる時間もなく終わってしまった。
まあ心配ごとなどは今は無いのでそれでよかったが。

次は小児科の先生の問診。
聴診器を当てられたので泣くかと思ったが泣かずに黙っていた。

その次は、歯科検診。
ここが正念場。
まず大抵の子は泣く。というか号泣する。

しかしなんとめいは泣くどころか他の子の姿をニコニコして
「あの子泣いてるよ〜」
なんて言っていた。

めいは歯並びが悪いのでその事でいつも話が長くなるので心配だったが
口を開けたままおりこうにしていた。

あとで今日はおりこうだったね〜と褒めちぎってあげた。

やはり前日に
「明日は泣かないようにがんばろうね〜」
と刷り込んだのがよかったのかも。

とにかく全て異常無しで健診は終わったので安心した。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事