テルの釣り日記

今はトイトッキ沼。北海道十勝の厚内〜大津近辺で釣りしてます。山菜採りもします。狙う魚はワカサギ、チカ、キュウリ、コマイ、アキアジ
15日深夜開始ですが、あまりに釣れないためほぼ仮眠してました。

キュウリもあわせないと釣れないため、見てない間に引いていたかもしれませんが。

朝の7時頃までで10匹ほど。

イメージ 1


大漁を期待して入れ物は大きめですが、寂しい釣果です。

暗いうちからチカがたまに釣れ、明るくなるとぽつぽつ上がりだしました。

いつもの年より小さめです。

揚げると骨まで柔らかく食べやすい。

12時頃までで100ちょっと

イメージ 2


日によるようですが、キュウリは少なくなり、チカは増えてきました。


場所は今年から書いてないですが、行動範囲は狭いのでほぼ一ヶ所でしょう。

この記事に

開く コメント(0)

2日、日付変わるころ到着。

準備して、およそ1時頃になりました。

魚探では、たまに通ってるものの竿には全く反応なし。

3時頃からは群れが来たようで、魚探には反応ありますが、竿はいまいち動きません。

食い悪いのかと思いつつ1時間ほど過ぎました。

さんま、カツオ中心でしたが、たまたま持っていた塩イソメ、サシ付けたところ竿が動くようになりました。

あわせないと釣れませんので、食いは悪いようです。

ですが、時すでに遅し。

群れも薄くなってました。

6時までで18匹。

周りははじめから、イソメかサシだったようで30以上は釣ってました。

撤収しつつ8時までいましたが、2時間は1匹も釣れませんでした。

魚は青いものも多く、新しく入ってきた魚のようです。

この記事に

開く コメント(0)

20時頃開始

ごくたまに引っ張るものの3時間は全く釣れず。

23時頃、一匹目が釣れました。

少し黒っぽいのので新しく入ってきた魚ではなさそうです。

それからは、たまに釣れる程度。

鈴を付け、仮眠しつつ群れを待ちましたが
、結局、群れは来ず。

日付変わり朝6時までいました。

キュウリ36匹です。

30cmくらいのも多く、平均して大きいです。

残念なことに黒っぽいのばかりです。

イメージ 1


新しい群れ待ちですね。

この記事に

開く コメント(3)

夕方から急にですが、キュウリ釣りに行くことになりました。

今年初キュウリ釣り夜釣りですのでライトや暖房など、一時間ほどかけて準備しました。

現地到着は20時30分ころ。

土曜日ですので、数名がおられました。

風も強めで、同行者と協力してテント建てました。


たまに釣れますが、群れが小さいのか続きません。

同じテント内にいた人が車で寝に行ってしまったため、竿2本にしました。

日付変わり3時頃までで20匹ほど。

それから、少しペースがあがり、4時頃から一時的に入れ食いになりました。

5時にはペースダウンしてしまいました。

明るくなった7時頃からは竿はだしつつ、撤収開始。

8時頃までいましたが、竿だしてれば、たまにはきました。

大きいもので30cm。まるまる太ってます。

釣果はキュウリ79匹、コマイ1匹です。

夜釣りにしてはいまいちです。

イメージ 2


イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

偵察だけで、釣る予定はなかったのですが、知り合いが固まってやっていました。

釣果はほぼ一桁と全くダメでしたが、いちおう竿出してみました。

たまに釣れますが、飽きちゃいます。

魚がいないわけではないのですが、小さいのが多く、食いも悪いです。

少し触って終わりです。

10〜14時くらいで50匹ほど。

5cmくらいのマイクロサイズが多いです。


仕掛けは狐針の1号以下、エサは切ると少し良かったようです。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事