テルの釣り日記

今はトイトッキ沼。北海道十勝の厚内〜大津近辺で釣りしてます。山菜採りもします。狙う魚はワカサギ、チカ、キュウリ、コマイ、アキアジ

2018年8月7日 十勝港

旭浜14時頃、旭浜到着。

波も高く、南の防波堤越えてました。

東側防波堤から投げました生命の反応なし。

朝は数名いたようですが、波がこえだして、すぐ帰ったようです。

釣果は不明。


近くの十勝港に移動しました。


15時頃到着。

朝から数本はあがったようです。

自分が到着してからは、ごくごく一部の場所限定で2〜3人で10本くらい確認しました。

50mほどしか離れてないのですが、自分のほうには来ませんでした。

数いればこっちにも来たかなー。

残念です。

この記事に

開く コメント(2)

2018年8月5日 アキアジ

ここ数日間、防波堤も浜も釣れたようですね。

自分が聞いたので、最高8本とか。

偵察のついでに1、2時間投げてみましたが釣れませんでした。


6日から海荒れるようで、出来る場所は限られてますね。

その前に、お盆まであまり休みなさそうです。



追記

そのあと、浜は聞いたら最高15本。
10本こえも多数いたようです。

この記事に

開く コメント(4)

今年から、浮きルアーを減らし、垂らし、浮きふかせを増やそうと思ってます。

ぶっこみは並みで。

浮きルアーは面白いんですが、一番釣れないかなと思い減らそうと思います。

魚が遠くにいるときは、浮きルアーですがね。



今日は夕方2時間ほど行ってきました。

浮きふかせにて、アキアジ一本釣りました。

イメージ 1



72cmのメスです。

少し目を離してる間に、浮きが沈んでたのであわせたら、重かった。

まだ初心者なので外道のあたりと見分けつきません。

この記事に

開く コメント(9)

朝の5時頃で出発でしじみ採りに行きました。

いろいろ場所移動しましたが、採りやすいところはなさそう。

もちろん、地道にやれば採れるのですが(笑

イメージ 1



2時間ほど採り、十勝港まで移動しました。

もちろん、アキアジ狙いです。

船が3隻停まっていて、釣り場は少ないですが9割りは埋まってました。

日曜日ですので、家族連れも多く、人は100人こえかな。

今日一日で十勝港全体でアキアジ1本のようです。

前日くらいから、アキアジ、サバいなくなったようです。

あまり狙ってるかたいないですが、コマイは良い型釣れてましたね。

この記事に

開く コメント(0)

時期は早めではありますが、アキアジ狙いで行きました。

まず釣れないと思い、クーラーボックスまでは用意してません。


3時開始。

8時頃に本命かと思うくらいのが釣れました。

でっかなアメマス。残念。

メジャー探したり、写真撮ってる間に弱ってしまい、水の中にいれても泳げなく、逝ってしまいました。

結局、メジャーはなく正確ではないですが、80cm前後。

今まで釣った魚の中で一番大きいです。

ネットで調べると意外と旨いような、旨くないような。

知り合いに連絡したところ、食べたいそうなので、持っていくことにしました。

血抜きして、クーラーはないので水中で保存。

イメージ 1


イメージ 2


本番に向けての、良い練習になりました

自作の仕掛けの不具合も分かったので直さないと。



毎年恒例の同じ場所ですが、アキアジ情報も入りました。

平年並みくらいですね。

私は行かない場所ですが、いつも早いですね。

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事