テルの釣り日記

今はトイトッキ沼。北海道十勝の厚内〜大津近辺で釣りしてます。山菜採りもします。狙う魚はワカサギ、チカ、キュウリ、コマイ、アキアジ

全体表示

[ リスト ]

夕方から急にですが、キュウリ釣りに行くことになりました。

今年初キュウリ釣り夜釣りですのでライトや暖房など、一時間ほどかけて準備しました。

現地到着は20時30分ころ。

土曜日ですので、数名がおられました。

風も強めで、同行者と協力してテント建てました。


たまに釣れますが、群れが小さいのか続きません。

同じテント内にいた人が車で寝に行ってしまったため、竿2本にしました。

日付変わり3時頃までで20匹ほど。

それから、少しペースがあがり、4時頃から一時的に入れ食いになりました。

5時にはペースダウンしてしまいました。

明るくなった7時頃からは竿はだしつつ、撤収開始。

8時頃までいましたが、竿だしてれば、たまにはきました。

大きいもので30cm。まるまる太ってます。

釣果はキュウリ79匹、コマイ1匹です。

夜釣りにしてはいまいちです。

イメージ 2


イメージ 1

閉じる コメント(4)

こんにちは。
私も最近キュウリを釣って来て食べるようになりました。
どうしても天麩羅やフライでは味がチカに劣るので、
大きい物だけ釣って来て皮を挽いて冷凍し「ルイべ」で食べています。
小さくても何とか美味しく食べる調理法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

2019/1/21(月) 午後 4:11 メリオ

> メリオさん
こんにちは。
キュウリは甘味があり、チカより好む人もたくさんいますよ。好みですが。臭いは牛乳を少量かけて混ぜると抑えられます。
私が好きなのは一夜干しと3枚おろしにし、一口大に切って揚げて食べるのです。両方共通ですが内臓をとり、ちあい部分をきれいに洗い、塩水に2〜3時間つけます。
その他だと煮物。
あとは、燻製も美味しいと聞いてます。
白子と卵はきれいに取り出して、醤油付けにすると聞いたことがあります。
卵は一夜干しに残ってることありますが、美味しいですね。きれいに取り出すのが面倒でやりませんが。

2019/1/23(水) 午前 6:36 [ テル ]

> テルさん、おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。
私も今はチカとは違うキュウリの美味しさが少し分かるようになり
何とか定番の料理法以外に調理する方法はないものか?と思っていました。
釣り場で聞いてもほとんどが一夜干しで焼き魚か天麩羅・フライでした。
キュウリ独特の臭みをある程度抑えられれば本当に美味しい魚だと思います。
次回釣ってきた時は早速教えていただいた方法で調理してみたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

2019/1/23(水) 午前 8:31 メリオ

> メリオさん
結局、定番が一番ですかね。
今年の魚は脂があり、美味しいですよ。

2019/1/23(水) 午後 0:43 [ テル ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事