積読枕

本を枕にちょっとうたた寝

お知らせ

すべて表示

山村若佐紀 上方舞の会 (師籍60周年記念)

山村若佐紀 上方舞の会
   (師籍60周年記念)

日  時 : 平成29年8月20日(日)
      午前10:30開場  11:00開演
場  所 : 国立文楽劇場 大ホール  (大阪千日前)
入場料 : 5,000円

イメージ 1


山村若佐紀は「道中双六」を
山村流六世宗家 山村友五郎は「たにし」を舞います。

今回わたくしは、大曲『虫の音』を舞わせていただきます。

チケットご入用の方は、下記HPのお問合せメールホームよりご連絡ください。


山村若伸紀のページ


地歌『虫の音』は、謡曲『松虫』より抜粋した本行物の地歌です。
謡曲『松虫』:古今和歌集に基づいたお能で、ある男が阿倍野の原を通った時、友人が松虫の音に引かれて野辺に死んだという話を語り、自分はその死んだ男の友の亡霊だと明かし、消えます。
それを聞いた人がその亡霊を弔うと、亡霊が現れて舞を舞います。

地唄では、男同士の友情や恋情に触れず、亡き人を偲ぶ様が中心となっています。
阿倍野区松虫には松虫塚が現存し、この話を伝えています。
                     〜〜日本舞踊曲集成2より〜〜


その他の最新記事

すべて表示

花外楼にて ケータイ投稿記事

2017/6/30(金) 午前 7:05

滞ってるblogですが。。。。 先日の北浜の花外楼さんに行って来ました。 最後のご飯は、鱧ご飯。 美味しゅうございました♪

山笑う 花の会 報告

2017/5/3(水) 午後 10:14

先月4月9日の「山笑う 花の会」の報告です。 今頃ですけど。。。 会場のカルペディエムのイベントとのコラボでしたので、 前日8日は上方舞の体験会を、9日は各教室の皆さんの お浚い会と言うスケジュール。 8日 ...すべて表示すべて表示

春がちょっと来てる♪

2017/2/20(月) 午後 7:08

この間の土曜日、南森町教室の帰りに、ご近所の天満宮で 梅祭りが開催されていたので、ちょこっとだけ見て来ました。 春ですね〜♪ この日は気温が高くて暖かく、 お花も見れて本当に気持ちの良い日でし ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事