花猫の徒然大阪B級ワンコイングルメ

昔、中国在住。今は大阪にて税込み予算MAX525円をモットーに食べ歩き!

全体表示

[ リスト ]

2007年の過去記事でも紹介している、辛くておいしい鴨の首。
中国に来たからには、やっぱ食べて帰りたい(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/maidomaido4649cn/29486307.html

今回、上海の街を歩いても以前ほど店は見かけなくなってました。
でも、ブームは去った代わりに、すっかり定番おやつとして街に浸透している感がありましたね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


今回は首以外も頼んじゃった。
これは・・鶏風の表現なら手羽ですな。鴨のほうがでかいので、食べがいアリ(笑)
イメージ 4


そして、こいつが花猫の好物。
何かわかるかな?
イメージ 5





ビローン。
イメージ 6


答えは、鴨の舌で〜す。
両端の軟骨部分を持って、舌の部分をぱっくりいただきます。

専門店(持ち帰りor配達のみ)のメニューです。
イメージ 7

上から、首、水かき、鶏の手羽のさらに先のとこ、手羽、頭(!)、腸、ズリ、舌、豚腿、心臓、カリカリの腸(揚げてるのかも?)・・大概の部分はそろってマース。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

鴨の舌なんですね。
写真見て、ケムール人かと思いました(笑)

2010/10/9(土) 午前 10:51 Randy

顔アイコン

カモのおいしい食べ方、私も中国で覚えました。確かに北京ダックの店へ行っても、結局は首や舌がおいしいのよ。腸を尖椒と一緒に炒めたのもおいしい。水かきもいろんな味付けがあって、四川風の紅油とあえたのがおいしい。この前のとりあしもグロい食べ物ですが、中国はアメリカ産のとりあしをずいぶん輸入しているらしく、このところの米中、日中の大騒ぎでアメリカ産とりあしに関税105%かけているとか・・・。さて、とりあし料理の将来は。

2010/10/12(火) 午前 5:54 [ ぴろ中村 ]

Randy様:笑〜。確かに、なにかの生き物に見えますね!

2010/10/23(土) 午前 11:40 mai*o*aido4*49*n

ぴろ中村様:そうそう(笑)。
よく日本で「ペキンダックって皮しか食べないんでしょ?」ってきかれますが・・・。
中国人が食べないはずないでしょ!って答えてます(笑)

関税105%って・・・凄過ぎる・・・

2010/10/23(土) 午前 11:46 mai*o*aido4*49*n

首美味しいので大好きです★
友達は武漢旦那なので、武漢に帰るたびにお土産でもらってました。
天津に来て、首食べてないな〜(泣)
軟骨が苦手なので(ただ歯が悪いのだ)舌は旦那のみ食してます。

2010/11/10(水) 午後 1:57 うじゃ太太

うじゃ太太様:噂では、本場武漢のは超激辛らしいですが、いかが?
ちなみに私、舌の軟骨部分は食べません(笑)

2010/11/27(土) 午前 9:58 mai*o*aido4*49*n


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事