花猫の徒然大阪B級ワンコイングルメ

昔、中国在住。今は大阪にて税込み予算MAX525円をモットーに食べ歩き!

全体表示

[ リスト ]

鱧大好き!

まだ中国編も全部紹介していないのですが、ここでちょっと他のネタを・・・

花猫の大好きな魚の1つが、鱧。
でも結構お高いのが玉にキズ。スーパーで買ってもいいお値段するのよねえ。
ところが先日「鶴橋卸売市場」の魚屋でこんなもの発見!
じゃーん、鱧の内臓。一盛200円なり。
イメージ 1


具体的には、子、肝・・・そして・・・
これな〜んだ?
イメージ 2



答えは浮き袋。
お店の方のお話では、さっと湯がいてポン酢でいただくのがオススメらしい。
でも今回は生姜を利かせて軽く酒と醤油、みりんでさっと煮てみました。
イメージ 3



上から時計回りに、肝、子、浮き袋。火を通すと膨らんで、こんな形になる。マカロニそっくり(笑)
浮き袋アップ。
イメージ 4


浮き袋の食感はくにゅくにゅしていて、柔らかめのホルモンみたい??
特に美味しいのは肝。他の魚と比べて臭みが少なく、ちょうどいい感じにコクがありました。
鱧は身も美味しいけど、内臓も抜群においしい!

後でネットで調べると、こういう部分は鱧すき・鱧しゃぶ・鱧づくしコースなどという、お高めのお料理には時々使われているようです。
それが200円でGETとは超ラッキー!
ちなみに浮き袋は、その形から「笛」と呼ばれるそうです。
それをマカロニって・・ああ、なんて発想が貧困なんでしょう(苦笑)・・

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ハモの季節ですねぇ。関西に来たら、スーパーでも普通に売っていてびっくりしました。はらわた系は足も速いし、市場でしか出回らないのでしょうね。浮き袋→ゾウの牙、に見えてしまいました。ちょうど私も先週あたり、鶴橋をフラフラしていました。

2010/12/5(日) 午後 6:09 [ ぴろ中村 ]

アバター

一瞬、鶏肉かと思いました!!^^!
内臓系は好きなんですが食べ過ぎるとまた持病の痛風が・・・

2010/12/7(火) 午前 7:49 ともくん

顔アイコン

こんなん、できたらしい。名前の所、クリックしてみて。関西では2軒目?

2010/12/8(水) 午後 1:42 [ ぴろ中村 ]

ぴろ中村様:魚の内臓は肉の内臓と比べて臭みや癖も薄いので、大好きな食材です。

2011/1/31(月) 午後 9:53 mai*o*aido4*49*n

ともくん様:美しいでしょう?
え、魚の内臓も通風になるの?知らなかった〜〜

2011/1/31(月) 午後 9:57 mai*o*aido4*49*n

ぴろ中村様:秋口に行ってきました。
暇な時間帯だったためか、すでに出来上がっているものを2度焼きして暖めてました。なので、ちょっと底が固くて、油っぽかったです。
でも味自体はなかなか良かったですよ。
ただ、あの辺りはお店の入れ替わりが激しいので・・まだあるかな?(笑)

2011/1/31(月) 午後 10:00 mai*o*aido4*49*n


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事