タロウのときどき日記

スポーツをする、伝える、教える、・・・スポーツナビゲーターシラトタロウ official blog

全体表示

[ リスト ]

Ironman Boulder

IM Boulder無事に終了しました。
計画通りのレースが出来て、総合37位、エイジ2位でフィニッシュすることができました。

なぜ今回は上手くいったのか?
2つの成功要因がありました。
1.事前準備
2.レース展開

今回は高地でのレース。ここでトレーニングしていた経験上、それなりに準備しないと厳しいのは分かっていました。なので、通常より早い目の火曜から入り、高地順応に努めたのは功を奏したと思います。さらに睡眠。高地順応はもちろん、アイアンマンの前に大切なのは睡眠時間。現地入りしてからいつもの東京での睡眠不足を取り返すかのようにしっかり寝られたが良かったですね。
これで、事前の準備としては順調。体調面では不安なくレースを迎えられました。

レース展開では、「スタートは飛ばさない」、「絶対に追い込まない」この2つを心がけて臨みました。酸素負債が起きやすいスイムのスタートは、いつものような速さではなく、ゆったりと余裕をもって。これ高地では必須です。スイム全体でも、心拍を上げることなく、心理的にも体力的にも余裕をもって泳ぎました。ここでの数分よりレース全体を見通したペース配分ですね。このおかげでバイクは気持ちよくスタート。これでレースの最重要ポイントはクリア!という感じ。
さらに、バイクやランの前半も周りに惑わされず、リラックスして余裕を持って走ること。高地ということもあるし、なによりアイアンマンは10時間の戦い。後半までコンスタントに走ることこそが重要。それは過去の経験上よく理解しているので、今回ももちろんそれを常に言い聞かせながら…。誰に抜かれようと、どんな順位になろうとも、自身のペースをコントロールすることだけを心がけました。
結果、ランのラスト8マイルくらいまでは極めていい感じで進めることができ、一時はエイジのトップを走ることも。まあ、ラストで落ちたのは実力不足です(笑)

これで、38回目(たぶん⁉)のアイアンマン終了。
毎回やっても、疲労感と充実感は半端ないです。
そして、その時は後悔のないように走っているつもりでも、翌日にはふつふつと反省点が…
なかなか終わりは見えません⁉

それにしても、疲れたなぁ…
しばらくは、通常の人間に復帰できるよう療養に努めます。

応援有難うございました!

イメージ 1


閉じる コメント(1)

コナ出場権獲得おめでとうございます!
事前準備とレース展開、非常に勉強になりました。
私はバイクの前半で飛ばしすぎ、後半頭痛に襲われました。
そのときは熱中症だと思ってましたが、酸欠だったのかも。
飛ばしすぎない、自分のペースをコントロールする、次のアイアンマンでは参考にさせていただきます。

2016/8/9(火) 午前 5:39 [ tama ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事