タロウのときどき日記

スポーツをする、伝える、教える、・・・スポーツナビゲーターシラトタロウ official blog

おしゃべり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

センサーを磨け!

先日の朝日新聞で、興味深い記事があった。
「技」というコーナーで、いろんなスポーツ選手の技術にスポットを当てるコーナーだが、ここでの朝原宜治氏の記事。

彼は子供に走り方を教えない。
「小手先のフォームを直してもバランスを崩すだけ、大切なのは体のセンサーを磨くこと」だという。


イメージ 1

読んだ瞬間になんだか嬉しくなるくらい共感できた。
なかなか分かってもらえない自分の感覚を代弁してもらったような感じ。
僕は子供だけでなく、大人だってここが大切だと思っている。

どんなに動きを教えても、それを自分の感覚に落とし込めないと、その人のモノにはならない。
もちろん、最初からすぐにできるはずはないけど、それを感じようという意識がないと、本当にその人のモノになるはずがない。

自分の体の感覚を感じる力。
これってなかなか伝えられるものではない。
それをスッと理解できる人と、なかなか感じられない人。
生まれつきもあるけど、その人が子供の頃からどんな生活をしてきたかにもよるだろう。
特に小学高学年のゴールデンエイジと言われる世代での活動は重要だ。

でも、大人になってからだって意識は出来る。
大切なのは「意識しようという姿勢」、「感じようという思い」。
感じることに気持ちを向けなければ、感じられなかった人が感じるようになれるはずがない。

自分の体がどうやって動き、その時の感覚を感じよう。
それが、走っている時、泳いでいる時はどうなるのか。
感じることが成長の第一歩。

さあ、日常生活から感じてみよう!




開く コメント(0)

先日、au損保が提言する「Smart Cycling」運動のキックオフイベントに参加させて頂きた。

スマートサイクリング」の詳細はHPを見て頂くことにして、簡単に説明すると

自転車のマナーを守る。自転車の事故を無くす。それが、スマートサイクリング。

ということになる。


そのキックオフイベントとして、この3名でトークショーやらせて頂いた。


イメージ 1
片山右京さん、益子直美さん、私という、自他ともに認める「自転車好き」の面々。


イメージ 2
台本のないトークショーだったけど、お二人の自転車への思いがあふれるトーク。
聞いている関係者はヒヤヒヤしていたと思うけど、最終的には上手くおさまりました。
さすが皆さんプロだぜ!!



でも、その前後は3人とも勝手に楽しみまくって…


イメージ 3
来る道中の車に酔って不調の右京さんを、からかう益子さん。


イメージ 4
益子さんが狙った会心の一枚がこちら。
出演者3人だけど、一人だけ…


イメージ 5
まじめな報道用撮影でも〜



さんざん、右京さんイジリで盛り上がらせて頂きました(笑)

いや、僕たちは右京さんを愛しているからこその行為ですよ、もちろん!?


イメージ 6
この写真が、この会の雰囲気を物語っています。
いや〜楽しかった。
ちゃんと仕事もしたしね(たぶん!?)




自転車好きの素敵なメンバーの楽しい会はあっという間に終わってしまいました。



さて、スマートサイクリングが提言する「スマートサイクリング7か条」


イメージ 7
皆さん、安全に乗って楽しい自転車ライフを送りましょう。
マナーを守り、自分を事故から守り、責任を持つことで、権利も得るぞ〜!
そして保険という安心を携えて楽しみましょうね。



"Try!athlon!" ATHLONIA

開く コメント(0)

団長の挑戦!

昨日まで愛知県と長野県と静岡の県境にほど近い湯谷温泉というところに行ってきた。

もちろん湯治じゃなくて仕事です(^^)

僕は全く知らなかった場所だがなかなか趣のある、自然豊かな温泉。
そして今回お世話になったお宿は、あの忌野清志郎さんが愛し、晩年通い詰めていたところだった。

もちろん清志郎さんなので、この地で自転車に乗りまくっていたらしい。
詳しくはこちら→ 朝日新聞


で、そんな場所でやることは…

6月24日に開催される「アイアンマン70.3セントレア常滑Japan」に出場予定の安田大サーカスの団長のトレーニングである。
体当たり系で、なんでもこなしてきた団長だけど、さすがにアイアンマンへのチャレンジは特別らしく、自分でもコツコツ練習していたし、この合宿の要望も強かった。

団長のトライアスロン挑戦は初めてではなく、3年前にも天草トライアスロン、銚子トライアスロンにも出場している。
しかしいずれもオリンピックディスタンス(swim1500m/Bike40km/Run10km)
今回はアイアンマン70.3(Swim1800m/Bike90km/Run21km)と中途半端ではこなせない距離。
まじめな団長がコツコツ練習するのも分るだろう。


イメージ 1
さすがに自転車芸人。
バイクは技術的にも、体力的にもレベルは高い。
練習でも笑顔〜!




しかし、そこは合宿、じわじわと追い込み…



イメージ 2
峠ではかなり厳しい表情で...
でも、苦しくなってからの根性は大したもんです。


イメージ 3
コース途中にある「四谷の千枚田」
あまりの美しさに、2人ともに思わず練習中に足を止めた。


イメージ 4
ここはちょっと観光モード。
それにしても素晴らしい!!


イメージ 5
「おい、こら団長!いつまで観光してるねん。」


イメージ 6
さすが初代自転車名人清志郎が愛したコース。
60劼涼罎法峠あり、下りありと変化に富んだ、それでいて気持ちのいいコース。
実にいい感じでした。


イメージ 7
そんな団長も、ランはあまり得意とは言えなず…
バイク直後のランではこの表情。
でも、今回はここがポイントなので、ビシビシと!!




たった2日、いや充実した2日間。
確実に手ごたえはあった。

この成果はいかに。
6月24日の大会が楽しみだ。


イメージ 8
団長の挑戦の模様は、東海TVでOAされる予定。
恐らく7月15日放送予定とのこと。
もちろん、今回の合宿の模様も入っているよ。




さあ、アイアンマン70.3まであと18日。
世界チャンピオンが出場したり、団長が挑戦したり。
どんなレースになるのか楽しみだ!


"Try!athlon!" ATHLONIA

開く コメント(1)

adizero Takumi Cup

今日はアディダスとベースボールマガジン社が開催したAdizero Takumi Cupというイベントに参加してきた。

これは、これからの陸上界を背負う高校生たちを応援しようということで始まったイベント。天候が悪いという予報だったので、当日キャンセルが多かったようなのだが、それでも熱い高校生たちの熱気で国立競技場は緊張感が…。


イメージ 1 刹那にアップで追い込む彼らを見ていると、ちょっと忘れていた感覚が蘇る。


「まじめな陸上競技会のイメージを壊してください」
という関係者のリクエストで私が呼ばれたわけだが、確かにこのまじめな雰囲気は驚くほど。「陸上の大会なんてこんなもんですよ〜」と元実業団の湯田ちゃん。

ならば、私がとことん盛り上げましょうということで、選手が走っているときもしゃべりまくり。おそらく通常の陸上イベントでは怒られるくらい喋り続けた。

果たしてあれが良かったのか…
少なくとも関係者がOK出していたからいいということにしよう!?


イメージ 2ゲストにはこの4月から駿河台大学の監督に就任した徳本選手、いや徳本監督!? 元ワコールで走っていた湯田友美ちゃん、青山学院駅伝部の佐藤研人くん、竹内一輝くん。そしてTAKUMIの生みの親である三村仁司さん。


彼らにもバシバシと突っ込みながら高校生を鼓舞(のつもり!?)
ゲストの皆さん、毒舌失礼しました!


それにしても高校生の真摯な姿勢には感心。
レースに全力で挑む姿は、なんだか最近忘れていた感覚。

僕も徳本君も思わず刺激されて、一緒に走ってしまいました。
恐らく十数年ぶりの5000mは結構いい刺激、かなり効きましたわ(笑)



イメージ 3 よし、この刺激受けて明日からも頑張ろう!



"Try!athlon!" ATHLONIA

開く コメント(0)

Gift of ALOHA

数日前の晴れた日。
僕は地下のスタジオにこもりっきり。
外が雨なのか晴れなのか、日没なのか、夕暮れなのか…
何もわからない1日というのは非常に不快。いや不安かな。

で、その収録とは今年からリニューアルして生まれる新番組。
「Gift of ALOHA 〜Run & Ride」 http://giftofaloha.jp

そう、収録環境は明らかに不快なのに、内容は心地良かった。



この番組は昨年放映した「Bicycle Fun Century Ride 」がさらに生まれ変わって、バージョンUPした番組。
今年は自転車はもちろんだが、ランニングまで幅を広げてハワイスポーツの楽しさを伝えていきます。


イメージ 1ナビゲートは私と、高島由紀子さん。
スポーツどっぷりの2人でお送りしま〜す。


今年は
ハワイズハーフマラソン「ハパルア」
ホノルルトライアスロン
ホノルルセンチュリーライド
JALホノルルマラソン
などをお送りする予定。

地上波にはできない放送をやっていくよ〜!

1回目は4月21日9:00スタート。

詳しくは番組HPをご覧ください。



"Try!athlon!" ATHLONIA

開く コメント(1)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事