ストロベリー・オンザ・ショートケーキ

please look at! 楽しんで観てください。素敵なコメントも載せていただけたらうれしいです。

ファイナンシャルアドバイス〜金利

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

コールレートって何?

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

コール市場は、短期金融市場の代表である。「コール」というのは英語で「call」であり、呼べばすぐ返ってくるほど短期間の貸し出しをするため、こう呼ばれている。コール市場の参加者は、金融機関に限定されている。個人が直接借り入れする事は出来ませんが、ニュース等で此のレートの事は話題に出ますので、用語の意味は知っておくと便利です。

金融機関では、毎日、多額の資金が余ったり不足したりするので、一日一日の運用は極めて重要である。コール市場では、そういった非常に短い期間でのお金の貸し借りが金融機関同士で行われており、その取引を短資会社が仲介している。

知るポルトより参照http://www.shiruporuto.jp/finance/data/kinyu/kinyu002.html
================================================

さしずめ我が国の短期金利の代表選手です。これは、都銀、地銀のほか農林中金や信金中金、証券会社、保険会社といった金融機関が互いに短期の資金の貸借を行うに際して付く金利のことです。なかでも平時においては最も取引高の大きい翌日物の金利水準が指標的なデータと見なされています。

さらには、このコールレート翌日物の金利はその時々の金融政策の方向性を敏感に反映することでも知られます。例えば日本銀行が金融を緩和しようとする場合には、金融市場に対して潤沢な資金の供給を行いますが、このときには市場には資金が豊富にあるため、金融機関全体としては資金調達意欲が低下するのです。そうしますと、コールレートは下がることになります。

こうしてより低い金利(コールレート)でお金を借りることができる銀行などは、より低い金利で企業などに貸し出しても採算が合うわけですから、実際に貸出金利を下げるのが普通です。そうすれば、企業にとってみればより低いコストでお金を借りることができるため、借入に積極的になり、これが企業全体の活動を促進するという効果を発揮することになるのです。

翌日物コールレートは短期の預貯金金利の先行指標としての役割を負っています。この金利が上昇していくと、やや遅れて1ヶ月、3ヶ月、1年といった短期の預貯金金利が上昇していくことになるのが普通です。
================================================
コール市場での取引の中には、一番短いもので、今日借りて(貸して)、明日返す(返済してもらう)「無担保コール翌日物」という取引があり、この時の貸し借りの金利は、無担保コール翌日物金利と呼ばれている。

かつては公定歩合の操作が金融政策の根幹であった。しかし、コール市場の拡大などで、金融機関の日銀借り入れの残高が減少し、今では、公定歩合より無担保コール翌日物の金利の方が経済への影響は大きく、日銀も重視している。銀行の譲渡性預金等の金利は此のレートに依存する事が多く、毎日変わります。

金利スワップ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

金利スワップについて
<金利スワップの概要>
○金利スワップとは、異なる種類の金利(例えば固定金利と変動金利)に基づく金銭の支払を、一定期間にわたって相互に行う取引のこと。
<発行当局による金利スワップの活用例>
○短期債による資金調達を行う一方で、「一定期間、国が短期(変動)金利を受取り、長期(固定)金利を支払う」という金利スワップを行えば、長期債に過度に依存することなく、調達金利を長期間にわたって固定し、将来の金利上昇リスクに備えることができる。

全1ページ

[1]


.
マイコ
マイコ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新の画像つき記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事