|
署名&募金運動をしています
皆さんのお近くでもこの運動をされている方がいらっしゃったら、
ぜひ、ご協力をおねがいします
学校の役員をやっている関係で、娘を放課後預かって
もらっている施設の方からお預かりしました。
署名運動なんて書いたことはあるけど、
自分から書いてもらうことなんてありませんでした。
たくさん集まるよう、頑張りたいと思います
以下
きょうされんHPより
障害者自立支援法に替わる新しい法律づくりに向けて
障がい者制度改革推進会議、同総合福祉部会において さまざま障害のある当事者、障害者団体の代表らが 1年4カ月あまりをかけて議論を続けてきたことはご存知の方も多いと思います。 そうしてまとめられたのが「骨格提言」です。
障害のある人を「保護される人」から「支援を受けながら自立する人」に。
「一律の区分や支援」ではなく、「障害のある人のニーズに合った支援」に。 こうした転換を具体的に提起したのがこの提言です。
|
転載記事
[ リスト | 詳細 ]
|
いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
10月28日(金)午前1時から4時ごろにかけてYahoo!ブログのシステムメンテナンスを行います。 この時間帯はYahoo!ブログの一部の機能がご利用いただけません。 お客様への影響は下記の通りです。 ■日時 メンテナンス中、記事やコメントの投稿などを行うと、「ただいまメンテナンス中です」というメッセージが表示される場合があります。その場合はお手数ですが、時間をおいてから再度お試しください。 安定した環境をお客様に提供するための措置として、ご理解いただけますと幸いです。 これからもYahoo!ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス
|
今日から仙台の七夕が始まりましたね〜。
仙台の義父が送ってくれた写メ。
これは 駅前の七夕飾り。
もともとは星に願いを託すお祭り。
今年は「鎮魂と復興」 をテーマに
東北全体の復興を願うお祭りとして開催されてます。
くす玉は 亡くなった故人の霊を慰めるために飾られてたようです。
各地で 夏祭りが行われ・・・・・
鎮魂の花火も上がっています。
私は 4月に震災後の岩手に行ったボランティアに行った者として
あちこちで報告会などの機会に恵まれて
出来る限りの事をしようと思います。
その時の記事は こちら
知的障がい協会福祉協会の機関誌
AIGO -あいご-
看護師としての活動の 記事を書かせてもらいました。
今月24日には 講演会のパネラーの依頼があって
行く予定になっています。
私が出来る事は 何でもしようと思ってます。
伝える責任があると思っています。
私たちが 今 何が出来るのか・・・・・
ずっと心に問い続けようと思っています。
そして・・・
待ちに待ってた本が手元に来ました。
海をうらまない
佐藤 啓子著
合同出版 定価1000円+税
「海を恨まない」84編の詩 山田の障害者が出版
山田町の「障がい者ケアホーム希望」に入所する佐藤啓子さん(33)の詩集
「震災ポエム『海をうらまない』」は4日、全国発売される。
軽度の知的障害を抱える佐藤さんが震災発生後から毎日、書き続けた詩84編を収録。
震災で失われた命への追悼と自身を支えてくれた人々への感謝がつづられ、
佐藤さんは「全国の人に元気を与えたい」と出版を喜んでいる。
佐藤さんが入所するケアホームは、同町船越に施設があったが津波で全壊。
以後、施設利用者と共に避難生活を送り、2日からは仮設住宅での新たな生活が始まる。
身の回りの環境を大きく変えた津波。それでも佐藤さんは「海を恨まないでほしい。
健常者の人も『命が残った、助かったんだよ』という気持ちを忘れないでほしい」と話す。
「海を―」は四六判変型104ページ。1050円(税込み)。
全国の書店で販売される。問い合わせは合同出版(03・3294・3506)へ。
(2011/08/02)
岩手日報より
私が行った施設に入所されてる
軽い知的障がいのある佐藤啓子さん。
施設は岩手県山田町。
目の前が海で 全壊しました。
職員の機敏な誘導で利用者さんも職員も みなさん無事。
ですが・・・・その恐怖ははかり知れません。
啓子さんのお父さんは 漁師です。
海で育った啓子さんは 怖いけど うらまない・・・・と言ってました。
その心を落ち着かせるために書いた詩です。
そして 決して忘れないという強い決心が表れています。
この事が 岩手日報で取り上げられ
新聞社や テレビにも取り上げられました。
いつか 本を出したい・・・
山田町の役に立ちたいと言っていた啓子さん。
夢が実現しました。
この収益金の一部は 義援金に寄付するそうです。
まだ 書店で見ることはないかもしれませんが・・・・・
もし 見かけたら 是非 手にとって下さい。
出来たら 注文して読んでくれたら とっても嬉しいです。
啓子さん達 障がいのある方達は
今も 不自由な仮設住宅生活を送っています。
でも 前を向いて 歩いています。
どうか たくさんの人の目に触れますように・・・・・。
転載出来るようにしておきますね。
|
|
いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
6月30日(木)午前0時から午前7時ごろにかけてYahoo!ブログのシステムメンテナンスを行います。 この時間帯はブログの閲覧や投稿ができなくなります。 恐れ入りますが、しばらく時間を置いてから再度アクセスしていただきますようお願い申し上げます。 お客様への影響は下記の通りです。 ■日時 安定した環境をお客様に提供するための措置として、ご理解いただけますと幸いです。 これからもYahoo!ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス
|
社会的弱者に対する被災支援
弱者とはあまり好んで使いたくない言葉だけど あえてこう書きます
今回の震災で 亡くなられたかたにご冥福をお祈りします
震災に遭われたかた 行方不明のかたを探してるかた 同じ気持ちには届かないけど
心配な気持ちと 出来ることをしたいと 日々想っています
うちが同じような被災地にあったら・・・と思うと 同じ環境のかたが気になりました
盲学校はどうなってるのか? 支援学級の子たちはどうなってるのか?
不自由なうえで もっと不自由でパニックになってないかな?
その子をとりまく 親は回りに さらに気をつかって疲れてないか?
ちゃんと そんな姿も理解してもらえてるのか 怒られてはいないか?
どんな支援があるのか ネット上ですが 調べてみました
社会的弱者に対する被災支援情報リンク (障害のあるかた 高齢の方 難病のかた などなど)
◎災害時の対応と支援方法に関する情報
◎緊急相談先などの震災関連情報が記載されているウェブページ
◎災害時の対応と支援方法に関する情報
◎緊急相談先などの震災関連情報が記載されているウェブページ
↑ 詳しく書いてあるので いちど開いてもらいたいと思いました
また あたしも勉強になりました
↑こちらも 「東日本大震災」支援専用ページというのがあって
被災地 そしてこの影響にあってるかた このような状況にあったときのために詳しく書いてあります
自閉症のひとたちの防災ハンドブック(広汎性発達障害・アスペルガー障害含む)
ざっと 気になったとこだけ 紹介させていただきましたが
もし みなさん知っていることがあれば 意見交換したいです
被災地の現状 どうなんだろうな? ニュースではまだ聞いてないんだけど・・・
|




