私のこと&私の思い

[ リスト | 詳細 ]

脳性麻痺についてや、今までの思い出などを書いていきます!!
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

誕生日

今日は、私の親友の誕生日です。
 
毎年、おめでとうメールを送っているけれど、今回はエラーメールが返ってきてしまいました。。。
 
そう、今彼女とは音信不通なんです。。。
 
半年くらい前に、私の力不足で関係がぎくしゃくしてしまいました…。
 
彼女が今、どこで何をしているかまったくわかりません。
 
私のことなんかもうどうでもいいかもしれない…。
 
けど、彼女は私の人生観を変えてくれた大切な人なんです。
 
だから、どうしても「おめでとう!!」が言いたい…。
 
勝手ですが、この場を借りて大切な人にお祝いの気持ちを伝えたいと思います。
 
熊木杏里 「誕生日」
 
 
 
このブログの存在は彼女には知らせていないのでたぶん見ていないと思いますが、
 
この歌が私の気持ちを代弁してくれているような気がします。
 
いつかまた、彼女と笑顔で会えますように…
 
 

ウラ県民性診断

ウラ県民性診断、やってみました!!





興味のある方はここからどうぞ

開く トラックバック(3)

習字の時間

夏休み中は毎日更新しようと思ってるので、久しぶりに思い出話でも語ろうかなと思います。思い出書く時っていろいろ考えるから時間かかるんですよね。。。


小学校では3年生から習字が始まりますよね。
私は普通学級だったから、みんなと同じように半紙に練習してましたがあまり好きではなかったです。

なんでかっていうと、筆を持つ手の力加減の調節がうまくできないから、半紙に墨がにじんでしまったり、太い線しか書けなかったり、とめ、はね、はらいが不十分だったり・・・。とにかくうまくできないことだらけでした。

小筆で名前書くのも苦手だったなぁ。

毎年2回だったかな、全員参加のコンクールがあったんですが、いつも賞外の入選。。。友達はみんなうまくて、いつも金賞か銀賞だったからちょーーーくやしかった!!

でも、3年生の秋のコンクールで1回だけ銅賞をとりました。課題は「牛」。習字を習っていたらしいお母さんと一生懸命練習したからほんとにうれしかったー☆

なんだかんだ言って負けず嫌いだったなぁ〜。

時間銀行

以下に紹介する詩は、地元に住むいとこからチェーンメールとして回ってきたものですが、いろいろ考えさせられます。
どこかで見た気がするんだけど、思い出せない・・・。


時間銀行

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400円の中で、あなたがその費に使いきらなかった金額はすべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86400円全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは時間です。

毎朝、あなたに86400円が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。
今日という日に最大限のものを作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週刊新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。


―だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。


☆私は、これを読んでくれた人みんなが「何か」を感じてくれたらうれしいです。。。☆

おもいで 1

私は今までずっと、車いすを使っていて歩くことができないけれど、普通学級で学習してきました。
これから、今までの学校生活の中で心に残っていること、大変だったことをちょっとずつかいていこうと思います。
今回は、小学校低学年の時のおもいでを。

☆入学時、学校のたてかえと重なったので校内はバリアフリーで、車いすでも不自由なく学習できる環境でした。最初の何日かは、母が付き添っていましたが、担任の先生や介助の先生、クラスの友達などのサポートのおかげもあって、期間は短かったような気がします。でも、母は送り迎え、さらに、行事や体育の時、しょっちゅう学校に来ていました。なので、私の母と仲良しの同級生も多くて、今でもスーパーなどで会うと近況報告をしてくれたりするそうです。

☆とにかく、最初は「書く」という作業に苦労しました。ノートをとる時も、ゆっくり、大きい字しかかけなくて、ひらがなが1ますにはまらない、数字がうまくかけない(とくに8!)、連絡帳に写すのが遅いなど、根本的なところで問題が発生しました。少し宿題が出ただけなのに、何時間もかかった・・・なんてこともありましたね〜。

☆もうひとつの問題は給食でした。スプーン・フォーク・はしがセットになっているものを持参していたのですが、食べるスピードがゆっくりだった私は、短い給食時間の間に残さず食べるのは不可能でした。(1年生は、残さず食べるのがいいことだ!と思っているところがあったような・・・。)

☆そのほか、音楽・体育・図工などの実技教科は先生たちの配慮や工夫のおかげで、低学年のうちは特に不自由な思いをした記憶はないです。私は怖いもの知らずで、誰とでも友達になれるタイプだったので、クラスのみんなも自然に手を貸してくれたり、お互いの家を行き来して遊んだりもしました。入学当時から一番仲良しだった子は1年生の終わりに転校しちゃったけど、最近まで年賀状のやり取りが続いていました。

低学年のころは、両親や周りの苦労など深く考えずに純粋に学校生活を楽しめたことが一番のおもいでです!!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
maiko
maiko
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

真夜さんファン

熊木さんファン

頑張っている仲間

福祉について考える

おもしろブログ

リラックマファン

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事