全体表示

[ リスト ]

8月16日 スイカ&もも

昨日の祭礼が、23時終了。
本日朝、9時、10時、14時とスケジュール目白押し。

滅多に運動しない体が悲鳴を上げて、本日の朝食?。げんなり。

9時のスケジュール(昨日の運動場・祭礼で小学校を、屋台が走り回った
清掃作業)を、飛ばす!!

ごめんなさい。同地区の青年団の皆様。本当にごめんなさい。

うちの地区の青年団、とうとう、来るべき時代に突入。
昨年まで、50歳まで、青年団の称号を冠していたが、
どうも、本年より、名誉会員なのか???

とうとう、ご時勢なのか?55歳まで、現役延長!!!ご苦労様!

★ファイト★青年団〜〜 ファイト!?オー!ォー!
     話が、全く変わるが、「人生50年」と信長が舞ったのが有名
     なので、探す 探す 
     本当に50年???
     あつもり⇒あいもり?⇒大勝軒では、ありませんので。
     ご注意ください。

     敦盛(あつもり)が、50年を儚んだのか?と思ったら
     あつもりさん、16歳で討ち死にでした。
     「一ノ谷合戦」で、あつもりは熊谷直実に一騎打ちで敗北。

     能「敦盛」かと思いきや、能と並んで人気の芸能があり。
     古い舞楽での幸若舞が、50年の元らしい。

     私自身大きな誤解をしていました。人生が50年というより、
     「人間五十年、下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり。」と
     なります。天上界の一番下の下天界の1日が、人間界の50年に
     相当するらしい。知らなかった。

     仏教用語?は、難しい??

     最終的には、人生アーダ、コーダと悩んだところで、
     所詮、天界レベルでは、取るに足りないことで、
     死を恐れず頑張れ的なことのようです。

■話を戻すと、10時に近くの八幡様ののぼり旗のお片づけ。
高さ10M 木製ののぼり 1対。神社に向かって左が「八幡様」の
のぼり。町内で持ち回りで、毎年交代なので、4年に1度位なので
伝統作業でも、仕様・方法を忘れる。

★ファイト★八幡様 今年も旗を破ってしまったそうです。
      罰当たりな地域で申し訳ありません。
      前回、ちゃんとに、縫っておいたのですが、
      前回と同じ位置のようです。
      ごめんなさい。

昔の人は、手作業・人海戦術でのぼりを立てたのでしょうが、
今は、車にクレーンが付いたので、作業をしていますので、
かなり効率的に作業が進みます。

作業時間 1時間。

作業終了後、冷たいお茶缶を飲んで、お開き。

帰宅後、八街産のスイカを、家族で、ガッツク。1L〜2Lの中間の大きさ。
スイカ4分の1に切ってた半分をお皿に盛って、スプーンで、ほじホジ。
塩を振ると、より甘くなると人は言うが、適度な塩加減が、難しく、
今回確認の為に、塩を振ったが、あまり実感出来なかった。
最近のスイカは、甘いものは甘い、塩が無くても、十分!?

ほかの人は?地域では?と探すと、お隣中国・韓国では、
砂糖をまぶすらしい。ユンソナに聞いてみたい!!!!!
チェ・ジウにでも、聞きたい!!!!!

★ファイト★スイカ+砂糖 or スイカ+塩 の一番美味しいのを
      知りたい〜〜。
      イチゴ狩りでも別に練乳は、邪道だと思って言います。
      果物は、出来たものをそのままが、好きです。
      ごめん、イチゴもスイカも分類では、ヤサイでした。

スイカをがっついた後に、よく見たら、モモ発見!?
今年初めてのモモ。

硬い!梨の皮をむく要領で、モモの皮剥き。
身をさくぎりで切って、食べました。

サクサク、甘い。スイカには負けるが、意外と硬いモモも
いけるかも。一気に2個を食べて満足!?

★ファイト★モモ サクサクの硬いのも美味しいです。
      是非、お試しあれ!?(たぶん箱買いでないと駄目かも!?)

      今後の食べ方は、以下の通りを考えています。
      硬いモモをおすそ分け頂きました。
      ヾ櫃じり。
      普通に半分に切る。種部まで切れ目を入れて、パカと
       半分に。それをスプーンで。
      10秒ほど湯がくと皮が剥きやすい。
       木に生えていた反対が、甘いそうです。乱切りには、注意。
      ■一人で食べますので、
       △糧省にパカと割って、半分は、そのままかぶりつき。
       半分は、スプーンでと考えています。




     

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事