YACCHIの植物散歩

円海山周辺〜三浦半島の野花
17.5.14  or  
お馴染みのMyフィールドへ

オカタツナミソウ蕾
イメージ 1

イメージ 2
スタートの尾根道にて
ツボミを見た瞬間
 「リスイメージ 3が目隠してる〜♪」と思ってアップで撮影しました

マユミ
イメージ 4
昨年は不作だった樹花です。
昨年よりいいけれど・・何だか元気がない感じです

ササバギンラン
イメージ 5
日陰の斜面に細々と毎年咲きます♪
今年は何とか撮影出来ました

ハンショウヅル
イメージ 6
殆んどの花が萎れてしまったけれど・・
葉に隠れるように咲いている花を見つけました

マルバウツギ
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
毎年沢山の花を咲かせてくれます

クゲヌマラン
イメージ 10

イメージ 11
1枚目の株に期待して訪れたけれど、もう終わりでした。
日陰の自生地は、まだまだ咲き始めです

ハコネウツギ
イメージ 12
この時期、いろいろな場所で賑やかに咲きます♪

シナサワグルミ果穂
イメージ 13

イメージ 14
長い果穂が沢山ぶら下がっています。
冬の残り果穂もなかなかフォトジェニックで好きですね

タチツボスミレ果実
イメージ 15
ふっと眼が合いました

オカタツナミソウ
イメージ 16

イメージ 17
こちらの尾根では、群落で咲いていました

ジャケツイバラ
イメージ 19

イメージ 18
花時期に毎年逢いに来ます♪

ヒルガオ
イメージ 20
よく見かける「ヒルガオ」ですが・・
実は、あんまり撮影していないので丁寧に撮影しました

ツルカノコソウ
イメージ 21
今期は花は撮影しないまま・・綺麗な冠毛になりました

イロハモミジ翼果
イメージ 22
陽が透けて翼果が、より色鮮やかでした

アオスゲ小穂
イメージ 23

イメージ 24
小穂に水滴を纏ってキラキラ
ジョウカイボンspを驚かせないように撮影しました

ヤブデマリ
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
谷間の「ヤブデマリ」今年も綺麗に咲きました♪

ギンラン
イメージ 28
今年は終焉ですね。。
また、来年ね

イヌガラシ
イメージ 29
地元の谷戸に戻ってきました。
フレッシュなイヌガラシに心魅かれて撮影

キンラン
イメージ 30

イメージ 31
前週は咲き始めでしたので、再訪しました。
いい雰囲気です

ナナホシテントウ
イメージ 32
お食事中を撮影させて頂きました

タンポポ冠毛
イメージ 33
初々しいできたての冠毛が輝いていました

最後までお読み頂きありがとうございました
Myフィールドの一番の季節かも
今後とも宜しくお願いします 

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

鎌倉プチ散歩♪

17.5.13
雨の鎌倉へ

アヤメ
イメージ 1
しっとり濡れて、いい雰囲気です

カルミヤ
イメージ 2

イメージ 3
綺麗な樹花だなぁ〜と撮影
帰宅後に調べました。

チョウジソウ
イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5
本日、「目的の花
このブルーに逢いにきました

ケイワタバコ新葉
イメージ 7
岩壁に群落で
花時期は見事でしょう

カキツバタ 
イメージ 8
雨の庭園にて

自宅にて・・

セッコク
イメージ 9

イメージ 10
今年も綺麗に咲きました
先に咲く薄ピンク色の株です

ご訪問ありがとうございます。
滅多に訪れない観光地ですが・・
雨の日は、人も少なくて良かったです。
今後とも宜しくお願いします

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

17.5.6 
この季節、毎年会いに行く大好きな植物達
ハコさんに情報頂いた「ムサアブさん」にも会いに行きました

コバノタツナミソウ
イメージ 1

イメージ 2
タツナミソウ類は好きな野花です♪
咲き始めのフレッシュな花に出逢いました

ハンショウヅル
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
大きな花を持った株で存分に撮影できました
今シーズン撮影したかった野花

フタリシズカ
イメージ 6
Myフィールドでは、細々と生息している感じでなかなか開花もしません。
今シーズンは、何とか撮影できました

エビネ
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
このエビネ達は、花期以外も観察している株です♪
今年も無事花に出逢えました

キンラン
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
神出鬼没な「キンラン」出たり出なかったりします。。
まだ咲き始めですが、十分な株数に出逢えました♪

クゲヌマラン
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
クゲちゃんは、大体同じ場所に咲いてくれますね♪
今年は、開いた花にも逢えました

ギンラン
イメージ 18

イメージ 19
今年は株数少なめですが、健在・健在

ジャコウアゲハ
イメージ 20
蝶を見るたびにカメラを構えますが・・なかなか難しい。。

ムサシアブミ
イメージ 21

イメージ 22
ハコさんから情報頂き逢いに行きました♪
Myフィールドでは、初めての出逢いです

オオバノトンボソウ
イメージ 23
Myフィールドでは、偶発的に出るが、株数は少ないです。
この場所は、毎年出ますがなかなか開花しないんだよね〜。
今年はどうだろうか

マムシグサ
イメージ 24
この子も毎年撮影させてもらってます♪

フジ
イメージ 25
谷戸のフジです♪

ご訪問ありがとうございます
ブログ更新がとうとう2ケ月半遅れとなりました。。
フィールド散歩後は、暑さにやられてバタンQです。

今後とも宜しくお願いします

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

武甲山へ♪ (後編)

17.5.4(後編)
前回ブログの続きです

カタクリ
イメージ 1

イメージ 2
山の中腹くらいから見かけましたが・・終わりかけてます
山頂直下の斜面には、何とかフレッシュな花が残っていました

バイケイソウ新葉
イメージ 3

イメージ 4
山頂近くの斜面は「バイケイソウ新緑」が綺麗でした
従兄がシカも食べない毒草だから、優先種になっちゃてるねぇ〜と・・

シロモジ
イメージ 5
シロモジの樹花かなぁ〜
クロモジかもしれません

ツルキンバイ
イメージ 11
尾根道で咲き始めていました♪

コガネネコノメソウ
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
本日、「目的の野花
嬉しい出逢いでした
1枚目の下に写ったのは・・「ニッコウネコノメソウ」でしょう。。
しかし、キチンと撮影しなかった・・反省の一枚

クワガタソウ
イメージ 9

イメージ 10
逢えるかな〜と願っていると
沢沿いに群落で咲いていました

レンプクソウ
イメージ 12
この野花も従兄が見つけてくれた
こんな小さな野花を歩きながら、よく見付けるものだと・・感心しました

フデリンドウ
イメージ 13
尾根の鞍部に登ると、頂上にシロバナフデリンドウが咲いていました。
やや奇形な株ですね。

ヤマブキソウ
イメージ 14
沢沿いの斜面で咲き始めです♪
フレッシュな野花に出逢えました

コチャルメルソウ
イメージ 15
渓流の岩の上に群落がありました♪
さすがに花は終わりでしたので、綺麗な花をアップで撮影しました

ヤマゴボウ蕾
イメージ 16
下山の林道歩きで立派な株を見つけました。
蕾がもう少しで開花しそうです。

武甲山
イメージ 17
なかなか楽しかったよ〜♪
また、来るね

ご訪問ありがとうございます
のんびり登山でしたが、久しぶりに膝が「カクッカクッ」になりました
今後とも宜しくお願いします

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

武甲山へ♪ (前編)

17.5.4(前編)
自分の遊びの師匠である従兄
と久しぶりに自然の中へ遊びに行きました♪
前夜に現地着、車中泊で早朝より植物散歩です

クサノオウ
イメージ 1
登山口の咲いていました♪
早朝の柔らかい光の中で

ヒカゲスミレ
イメージ 2
途中寄り道した沢沿いの斜面にて

ミヤマキケマン
イメージ 3
林床でところどころで咲き始めです♪
どの株もフレッシュな花でどの株撮影するか迷っちゃいました

オニグルミ蕾
イメージ 4
登山道の谷側に大きな「オニグルミ」がありました。
ちょうど、道側から高い枝を観察することができました。
もうすぐ開花でしょう。

チドリノキ
イメージ 5
「カエデ」らしくないカエデの仲間。
自分好みの樹花が咲いていました

ウワミズザクラ
イメージ 6

イメージ 7
綺麗に咲いていました♪
Myフィールドの樹は、今年は見逃していたので嬉しかった

アケボノスミレ
イメージ 8

イメージ 9
このスミレの花弁は、独特な質感です♪
1枚目は、見た瞬間に「ウサギさんだぁ〜と思いました

ヤマシャクヤク蕾
イメージ 10
本日、「目的の野花」でしたが・・蕾でした
気の早い株がもしかしてと探しましたが全て蕾でした

ヒナスミレ
イメージ 11

イメージ 12
標高が上がると綺麗な「ヒナスミレ」が咲いていました

メギ
イメージ 13
小さな樹花。
自分では気が付かなかっただろう。。

セントウソウ
イメージ 14
もっと湿度の高い沢沿いに生える植物と思っていました。。
急な斜面に一生懸命生えていました

ミヤマスミレ
イメージ 15
尾根道では、あちらこちらで咲いています。

センボンヤリ
イメージ 16
こちらも尾根道であちらこちらで咲いています

ヤマエンゴサク
イメージ 17
綺麗なブルー「ヤマエンゴサク」に出逢いました

ハシリドコロ
イメージ 18

イメージ 19
谷になった斜面で群落で咲いていました

(後編)へ続く・・

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

三浦半島 海岸散歩♪

17.5.2
今年のGWは、仕事の都合で飛び石連休となりました
まぁそれは、さておき久しぶりに海岸散歩へ

キケマン
イメージ 1今年も群落で健在でした

ヤエムグラ
イメージ 2
海岸までの道端で

オニタビラコ
イメージ 3
毎年、この場所で撮影してる気が・・
どこにでもある野花ですが、この場所の気なる野花なんです

ミヤコグサ
イメージ 5

イメージ 4
海岸に着きました
まず迎えてくれたのは、「ミヤコグサ」の群落です

ハマダイコン
イメージ 7

イメージ 6
こちらも群落
もう最盛期は過ぎていますが、見ごたえある群落です

スナビキソウ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
本日、「目的の野花
毎年、逢いに来ます
これかも、ずっと咲き続けてね

ハマエンドウ
イメージ 13

イメージ 14
フレッシュな野花が草叢で咲いていました♪
なかなかフレッシュな花には、出逢えないので嬉しかった

トベラ
イメージ 15街でも見かけるけれど、やはり海岸に咲くのが似合います

ハマヒルガオ
イメージ 17

イメージ 16
ゆっくり、海岸植物を堪能して海岸を戻り始めると・・・
行きにはあまり咲いていなかった「ハマヒルガオ」の花畑が広がっていました

タカトウダイ
イメージ 18
「ハマタカトウダイ」かな〜と思ったけれど・・
大きさから「タカトウダイ」としました。

タチイヌノフグリ
イメージ 19
あるのだろうけど・・なかなか逢えなかったよね〜
うわ〜こんなに小さな野花だったのね

ツルウメモドキ
イメージ 20
昨シーズンの同時期に見かけて・・勘違いしていた植物
あぁ〜そうかぁ〜と納得しました。

キュウリグサ
イメージ 21
前述の「オニタビラコ」と同じ感覚の野花。
何故か 毎年、ここで撮影しています

キブシ果実
イメージ 22
もう、すっかり果実ですね♪

ホトケノザ
イメージ 23
畑の畔が似合うね

綿毛 旅立ち
イメージ 24
日陰の背景により、輝いて見えました

ご訪問ありがとうございます♪
爽やかで、楽しい海岸時間を過ごしました
Myペースなブログですが、今後とも宜しくお願いします 

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

愛川へ♪

17.4.30 
初めてのフィールドへ散歩へ行ってきました

ムラサキツユクサ
イメージ 1
帰化植物であり、国内繁栄が懸念されている植物。。
でも・・何故だか 撮影しちゃう野花なんです

セリバヒエンソウ
イメージ 2
キンポウゲ科のこれまた帰化植物です。
前述のムラサキツユクサほどの古参ではなく新参ですね。
現在のところ、花の感じが清楚で美しくよいのですが・・どうなるか

ジュウニヒトエ
イメージ 3
誰も足を踏み入れない様なヤブの少し開けたところにひっそり咲いていました。
このような野花との出逢いが醍醐味でしょう

チゴユリ
イメージ 4
ここでも群落で満開でした。

ギンリョウソウ
イメージ 5

イメージ 6
撮影時は、「ギンリョウソウだぁ〜」と思って撮影しました。
今思えば・・早く咲く株に出逢えたんだなぁ〜

ヒメハギ
イメージ 7
うわ〜こんなに小さいんだぁ〜
出逢いに感謝です

キランソウ
イメージ 8
シソ科の大好きな野花。
よく見かけるけれど、「おっ」と思った時にしか撮影していないなぁ〜

ニョイスミレ
イメージ 9

イメージ 10
このフィールドでは、咲き始めの綺麗な花に出逢えました

ホウチャクソウ
イメージ 11
沢山の花をつけた大きな株に出逢いました♪

クサイチゴ
イメージ 12
この野花もよく見かけるけれど・・あまり撮影していなかった。。
でも・・この花には眼が離せなくなりました

ご訪問ありがとうございます♪
雨の少ない梅雨になるのでしょうか・・・
いろいろな環境変化をここ数年感じていますが・・どうする事もできず
しかしながら今、野花達に逢えることを大事に過ごしています
今後とも宜しくお願いします

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

高尾山へ 再び♪

17.4.24 
1ヶ月ぶりの高尾へ

マルバスミレ
イメージ 1

イメージ 2
「マルバスミレ」が出迎えてくれました

イワタバコ
イメージ 3
沢沿いの崖には、立派な「イワタバコ」の株

ヨゴレネノノメソウ
イメージ 4
もう、すっかり果実になっていました。

コミヤマスミレ
イメージ 5
スミレの中では、開花が遅い種。
沢から少し登った日当たりに良い斜面で咲き始めです

チゴユリ
イメージ 6

イメージ 7
葉の下でひっそり咲いています♪
まさに「チゴユリ」の季節 満開です♪

新緑
イメージ 8
新緑が美しい

ツクバキンモンソウ
イメージ 9
こちらでは、「うす紫色ツクバキンモンソウ」が優勢です。
株も立派です♪

スミレ
イメージ 10

イメージ 11
尾根道に登ってきました。
道沿いにポツポツと「スミレ」が咲いていました♪

ミツバアケビ
イメージ 12
低山とは言えやはり山頂尾根は、涼しいのだなぁ〜と感じた1枚。
南関東とは、約10日くらい季節が遅い感じですね。

ミミガタテンナンショウ
イメージ 13
すごく立派な「ミミガタさん」
真正面から対峙して撮影しました

アケボノスミレ
イメージ 16杉の林床で撮影しました。
やや暗い場所が好みなのですね。

ヒナスミレ
イメージ 14
もうさすがに遅いかなぁ〜と思っていました。
一株だけ、咲き残ってくれていました

センボンヤリ
イメージ 15
本日、「目的の野花 PartⅠ
出逢えそうでなかなか逢えなかった野花。
念願叶いました

ニガイチゴ
イメージ 17
野苺系の野花としては、ずいぶん小さな花なんだぁ〜と思いました。
日陰で咲いている花を探して撮影しました

オカスミレ
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
本日、「目的の野花 PartⅡ
アカネスミレの無毛型の「オカスミレ」
結構微妙な差かなぁ〜と思っていましたが、全体の雰囲気も違うものですね

ジュウニヒトエ
イメージ 21
咲き始めです。
綺麗な野花ですが、アップで撮影すると毛むくじゃらですね。。

タガネソウ
イメージ 22
カヤツリグサ科の地味な野花。
杉の林床の結構暗いところに生えていました
初めての出逢いでしたが、自分の感性に合う野花です

クロモジ
イメージ 23
多分「クロモジ」かなぁ〜と撮影しました。
新緑の美しい林で

エイザンスミレ
イメージ 24
もう終わりに近いですが、チラホラと綺麗な花に出逢えました。
スミレを撮影する時は、真横からアングルがお気に入りです♪

ラショウモンカズラ蕾
イメージ 35
「ラショウモンカズラ」はまだ蕾でした。

ミヤマハコベ
イメージ 25
大きいハコベだなぁ〜と撮影しました。
帰宅後、調べました

フデリンドウ
イメージ 26

イメージ 27
やはり、南関東とは少し季節が違うことがラッキーでした♪
ちょうどいい感じで咲いていました

ミヤマエイレンソウ
イメージ 28
本日、目的の野花でしたが・・咲き終わりでした
また、来年再チャレンジです 

フタバアオイ
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32
本日、「目的の野花 PartⅢ
いや〜嬉しかった
ウマノスズクサ科のカンアオイの仲間は大好きです♪

イチリンソウ
イメージ 33
なかなか、アングルが決まらず・・思い切ってアップで撮影しました。

春の沢
イメージ 34
キラキラした春の沢に心惹かれて

ご訪問ありがとうございます♪
写真枚数が多くなりました。。
前編・後編と分割するところですが、今回は一括でアップします。
甚だ・・のんびりペースのブログですが・・
今後とも宜しくお願いします

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

17.4.23 (後編)
天気が良くて気持ちのよい季節
午後からMyフィールドへも繰り出しました 

シロバナハンショウヅル
イメージ 1

イメージ 2
本日、「目的の野花 PartⅡ
すこし時期が遅いかなぁ〜と思っていましたが・・
綺麗に咲いていました

ナツトウダイ
イメージ 3
群落でさいている中で眼が合った部分を撮影しました

セイヨウジュウニヒトエ
イメージ 4
こんな所にも・・
ポツンと咲いていたから眼が合っちゃった。

フデリンドウ
イメージ 5

イメージ 6
本日、「目的の野花 PartⅢ
こちらは、完璧に時期遅かった。
でも何とか小さな株が咲いていてくれました♪

ホウチャクソウ
イメージ 7
Myフィールドでも綺麗にさいた花に出逢いました

ワラビ新芽
イメージ 8
なんとも言えない色合いと形です

コクサギ
イメージ 9
小さなコクサギの花に心魅かれて

ヤマツツジ蕾
イメージ 10
新緑の中でヤマツツジの蕾がフォトジェニックです♪

ミツバアケビ
イメージ 11
強い逆光で撮影には厳しい状況ですが・・
撮影にトライしてみました。

カントウタンポポ
イメージ 12
尾根道でカントウタンポポの群落に出逢いました

ニョイスミレ
イメージ 13

イメージ 14
尾根に咲く「ニョイスミレ毎年、逢いにきます。
この場所は、湿度の保たれる土壌なのだろう。

マルバスミレ
イメージ 15
まっ白なマルバスミレ
ギリギリ、咲き残ってくれていました

エビネ蕾
イメージ 16
もう少しで開花です♪
毎年、楽しみにしている野花です。

ホタルカズラ
イメージ 17

イメージ 18
このブルーは本当に綺麗です。

ヒメコウゾ
イメージ 19
果実がまた楽しみです♪

オオバウマノスズクサ
イメージ 20
まだ、蕾だなぁ〜
と思っていたら、気の早い花が咲いていました

ヤブヘビイチゴ
イメージ 21
普段は通り過ぎる野花ですが・・
おっと眼が合いました

ツツジ
イメージ 22
尾根の植栽されたツツジです。
夕方の西陽を浴びて綺麗でした
あぁ〜ツツジの季節だなぁ〜

スズメノヤリ
イメージ 23
夕方の斜光がよい雰囲気を演出してくれました♪

ご訪問ありがとうございます
フィールド散歩ばかりで・・ブログ更新が遅れ過ぎですね

実際の季節は、もう初夏(梅雨入り前)ですね。
夏のような気温で、バテ気味になってます。。
雨の中、湿潤なフィールド散歩を楽しみにしています。

今後とも宜しくお願いします

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

クマさんに逢いに♪

17.4.23 (前編)
この時期なると、いつ頃が満開かな
と気になる野花に逢いにいきました

イロハモミジ
イメージ 1
植栽ですが、綺麗な朱色に魅かれて

タイワンリス
イメージ 2
このタイワンリスは、餌付けされています。。
人間を全然恐れないで近づいてきます

ツクバキンモンソウ
イメージ 3

イメージ 4
今年も出逢えました

サルトリイバラ果実
イメージ 5
若い果実が出来ていました。
今年は花をあまり撮影しなったなぁ〜

オニシバリ果実
イメージ 6
こちらも若い果実。
これから朱色に熟します

ガガンボ
イメージ 7
オニシバリ果実を撮影している時にガガンボが止まっているのに気が付きました♪

タブノキ新芽
イメージ 8
色鮮やかな新芽です

クマガイソウ
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
本日、「目的の野花
今年もいい時期に出逢えました

ホウチャクソウ
イメージ 13
葉の下で隠れるように咲く野花。
この感じが大好きですが、撮影は難しい・・

ヤブタビラコ
イメージ 14
どこにでもある雑草的な植物ですが、群落で咲く様子を撮影してみようとトライしてみました

キンラン
イメージ 15

イメージ 21
うわ〜
もう開花した「キンラン」に出逢いました

オオバノトンボソウ
イメージ 16
なかなか立派な株です。
花時期に再訪しよう

キランソウ
イメージ 17
のコントラストが美しい

ウラシマソウ
イメージ 18
何故か
すごく心魅かれて、撮影しなきゃと

シャガ
イメージ 19
毎年、この群落で撮影してます。
アップで光沢のある花弁を撮影しました

セイヨウタンポポ
イメージ 20
THE公園らしいなと撮影しました

ご訪問ありがとうございます。
いやはや・・関東南部は、真夏のような暑さです〜

撮影場所は変わりますが・・
後編へつづく

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事