|
2016年(H28年)8月15日正午黙祷!
1945年8月15日、310万人もの犠牲者を出しての敗戦。戦後は、これまで1人の戦死者を出さず71回目の終戦記念日を迎える。今回は参議院選挙で憲法改正勢力が3分の2の議席を占めたがこのまま「この道」を進んで良いのだろうか。
終戦記念日に翻る日本国の旗。この旗の元で沢山の人生が左右された。
正午前には、平和を祈る善男善女の方が炎天下の元集まって来られた。
volunteerでは100歳のご高齢の方が見えられた。車椅子に乗っては入られたが、戦時中の事を、淡々と話された。一語、一語を思いだしながら、1時間余り・・時々お茶を飲みながら、・・・
終戦前に大工さんが集められたと言う。南方の方に、木造船をつくる為に。戦争を勝ち抜くために一般国民に広く協力を求めた。私は初めて聞いた話だったので驚く。
戦艦が木造船?ネットで見つけた、やはり・・・木造船の戦時標準型は昭和17年に海務院が5種の仕様を定めこれ以外の建造を禁じていたという。250トン、150トン、100トン、型の3種に整理している。これを読んで老いた方々の話は聞いて置きたいと又の日にお会いできる事を願ってお別れをしたけど、お元気でいて頂きたい。有り難う御座いました。戦争になったら資源の少ない日本国は如何なる!真剣に考えて頂きたいと願う。
|
平和と輝きを!
[ リスト ]


