おもいで話

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。ブログ荒らしに、攻撃されています。

全体表示

[ リスト ]

滋賀県・彦根城と玄宮園の美しい紅葉 2

前回に引き続き、美しい玄宮園の池の周りを、彦根城を眺めながら、歩いて行きます。
玄宮園(げんきゅうえん)・(名勝)は、彦根城の東北にある、旧大名庭園で、
4代藩主井伊直興が、7年かけて造営しました。
 
中国の宮廷に付属した庭園を「玄宮」と言った事から、命名されたと考えられています。
 
 
イメージ 1
 
池の周りを、ぐるりと歩いてどの角度から見ても、素晴らしい風景です。
 
イメージ 2
 
この庭園は、江戸時代初期の庭園を、現代に伝える、名園です。
 
イメージ 12
 
池に、紅葉が映し出される風景も、素晴らしいです。
 
イメージ 21
 
この日は、お天気も良く、ちょうど紅葉日和でした。
写真は、昨年の11月24日の物です。
 
イメージ 22
 
どこから眺めても、感動の連続です。
 
イメージ 23
 
各見どころには、それぞれの名称がついており、それらは、「玄宮園十勝」の一つになっております。
 
イメージ 24
 
とても美しいので、シャッターを押す手がとまらないです。
 
イメージ 25
 
こちらの眺めは、池越しに見える「彦根城」です。
広角レンズなので、広い範囲が撮影されています。
 
イメージ 26
 
「彦根城」をズームで撮影しました。
「彦根城」は、どっしりとした石垣の上に、三重の天守がそびえたっています。
昭和27年に国宝に指定。
現存する国宝の天守は、「彦根城」、「姫路城」、「松本城」、「犬山城」だけです。
 
イメージ 27
 
とても美しい彦根城は、琵琶湖八景のひとつに数えられているほどです。
 
イメージ 3
 
池に映る風景がとても美しいので、沢山写真を撮りました。
 
イメージ 4
 
こちらも別の方向から見た、「臨池閣(りんちかく)」(玄宮園十勝)です。
上には、彦根城が、堂々と立派に、そびえたっています。
 
イメージ 5
 
歩いていくと、どんどん美しい風景が現れます。
余りの素晴らしさに、大勢の方々も、同じく写真を沢山、撮られておりました。
 
イメージ 6
 
私も、本当に沢山写真を撮り、大感動です。
 
イメージ 7
 
本当に立派で、素晴らしい庭園でした。
流石、名勝です。
 
イメージ 8
 
本当に、この名勝・玄宮園は、大満足です。
玄宮園の美しい風景、を眺めながら歩くと、心が和みます。
 
イメージ 9
 
玄宮園を出ても、素晴らしい紅葉です。
 
イメージ 20
 
彦根城は、二重の堀に囲まれて、ほぼ昔のまま残っております。
こちらは、玄宮園の前の内堀です。
屋形船の船乗り場所でもあります。
また、人力車もここから乗る事が出来ます。
 
イメージ 10
 
こちらは、彦根城内の公園「金亀児童公園」です。
枝ぶりが、横に広がった紅葉が素晴らしいです。
 
イメージ 11
 
「伊井直弼大老像」
 
イメージ 13
 
彦根城内の紅葉も、素晴らしいです。
 
イメージ 14
 
「二季咲桜(にきざきさくら)」
昭和47年4月に、水戸市(友好都市)より寄贈されたもので、
冬(11月から1月)と、春(4月から5月)の年2回開花します。
 
イメージ 15
 
冬の時期にも、可愛い桜が咲いて、美しいです。
 
イメージ 16
 
こちらは、滋賀県近江八幡の有名な「赤こんにゃく」です。
 
イメージ 17
 
赤いこんにゃくは、とても珍しいですね。
 
イメージ 18
 
なかなか、美味しかったです。
 
イメージ 19
 
次回は、いよいよ、ライトアップされた紅葉を見学します。

閉じる コメント(155)

顔アイコン

こんにちは。
どれもこれもすばらしいですね。
特に池に映った風景は言いようもなくただただうっとりです。
赤いこんにゃくの由来にはいかにも信長らしいとうなづけますね。
ヘルシーでとても美味しそうですね。ポチ☆

2011/1/28(金) 午後 1:47 [ - ] 返信する

彦根城のひこニャンに会いたいと思ってるけどなかなか会えずにいます(^_^;)
赤こんにゃくは食べた事あるけど不思議な食感ですよね(^.^)
ポチ♪

2011/1/28(金) 午後 3:13 [ - ] 返信する

こんにちは まいめろにゃん さん m(_ _)m

鮮やかな紅葉ですね〜

でも 自分は鏡のような水面に目がいきましたね〜

場所によって いろいろ表情を変えている水面が紅葉を演出してるような感じがしました〜

2011/1/28(金) 午後 3:54 [ gin-tonic ] 返信する

顔アイコン

彦根城いいですねー
国宝のお城って4つしかないんですよね
昔行きました。。

滋賀なら安土城跡に行ってみたいです。
古戦場とか城跡とか行くの好きなんです。
前には川中島とかも行きましたし、関が原とかも行きたいですね♪

滋賀の方かな?
昔友人が、栗東に住んでいました。
僕も京都に居たことがあるので近く感じます。

書き込み有難うございました。。

2011/1/28(金) 午後 4:59 [ kaito ] 返信する

aos*ng*_55さん、こんばんは。

ポチ、ありがとうございます。
この日は、全く風が吹いていなくて、水面に風景が綺麗に写りました。
素晴らしかったです。

2011/1/28(金) 午後 6:57 まいめろにゃん 返信する

かかつつさん、こんばんは。

ポチ、ありがとうございます。
赤いこんにゃく、食べた事があるのですね。
ひこにゃんは、登場時刻が決まっていて、彦根城の前の橋の所に、
何時に出てくるとか書いてありました。

2011/1/28(金) 午後 6:59 まいめろにゃん 返信する

gin-tonicさん、こんばんは。

まさにミラーレイクです。
鏡のような水面、とても素晴らしいです。
この日は、全く風が吹いていなかったので、綺麗に映りました。

2011/1/28(金) 午後 7:00 まいめろにゃん 返信する

kaitoさん、こんばんは。

お城が本当に好きなのですね。
私は、大阪です。
コメント、ありがとうございます。

2011/1/28(金) 午後 7:02 まいめろにゃん 返信する

顔アイコン

今週の日曜日に気功の仕事で彦根にいきますので、仕事が終わってから彦根城へ行こうと思っています。

2011/1/28(金) 午後 7:03 [ 気功師光明 ] 返信する

気功師光明さん、初めまして、こんばんは。

彦根城に行かれるのですね。
楽しみですね。

2011/1/28(金) 午後 7:20 まいめろにゃん 返信する

顔アイコン

こんばんは!
素晴らしい風景にぽち!
紅葉の時期は格別のようですね!

2011/1/28(金) 午後 9:34 [ もーろーろー ] 返信する

もーろーろさん、こんばんは。

ぽち、ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。

2011/1/28(金) 午後 9:46 まいめろにゃん 返信する

顔アイコン

こんにちわ、玄宮園の前の内堀のピンク色見たいな色とその色が池に

写る風景がなんとも言えない可憐な風景ですね。

2011/1/29(土) 午前 9:09 アルテッッア 返信する

アルッテアさん、おはようございます。

ありがとうございます。
この日は、全く風が吹いていなかったので、水面に綺麗に風景が写りました。
ちょうど紅葉日和で、お天気に恵まれて感謝です。

2011/1/29(土) 午前 9:19 まいめろにゃん 返信する

顔アイコン

池に映る紅葉が・・・ ステキです(^_-)-☆ 彦根城って こんなにす晴らしかたんですね(^_-)-☆ポチ☆

2011/1/30(日) 午前 0:06 [ なな ] 返信する

これがひこにゃんのいる彦根城なんですね。
庭がなんてキレイなところなんでしょう・・・
水面に映る紅葉、絶景ですね!
ポチ☆

2011/1/30(日) 午後 5:18 [ らもらも ] 返信する

ななさん、こんばんは。

ポチ、ありがとうございます。
この日は、風も全く吹いていなかったので、水面に綺麗に風景が写りました。
いいお天気で、紅葉日和で、感謝です。

2011/1/31(月) 午後 9:09 まいめろにゃん 返信する

らもらもさん、こんばんは。

ポチ、ありがとうございます。
ひこにゃん、会いたかったです。
お庭、名勝庭園で素晴らしいです。
風が全く吹いていなかったので、水面に綺麗に風景が写りました。

2011/1/31(月) 午後 9:11 まいめろにゃん 返信する

本当に綺麗な庭なので写真を沢山撮ってしまいますね☆
本当に絵になりますね〜〜
彦根城といったらひこにゃんしか思いつかないのですが、こんなに綺麗な庭があるのですね

赤こんにゃくは面白いです〜〜
こんにゃくの概念をくつがえしますね^0^
食べてみたいですーー

ポチッ

2012/1/4(水) 午後 4:05 mi- 返信する

mi-さん、こばんは。

ポチッ、ありがとうございます。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
赤こんにゃく、美味しく頂きました。

2012/1/6(金) 午前 2:15 まいめろにゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事