四国逆打ち第46番札所浄瑠璃寺(じょうるりじ)逆打ちお遍路第6回の2日目の2016年6月3日(金)の続きからで、
この日最後の1か寺のお参りを済ませ、昼食を食べ、大阪へ帰ります。
浄瑠璃寺さんも、見どころが多いお寺ですが、最初に、本堂、大師堂でお参りをします。
ご本尊は、薬師如来
御真言は、おんころころせんだりまとうぎそわか
お堂には、魂の転生(てんしょう)と言うのが、書かれていて、あの世の世界での49日などからの、
過程が詳しく書かれています。
本堂から大師堂へは、お堂の渡り廊下を渡って行きました。
本堂と大師堂のお参りを終えると、先達さんが少し時間を下さり、裏庭も見てきました。
裏には、るり観音様があり、この様な広い敷地があるとは、今まで知らなかったです。
木の幹が凄い木があり、パワーをもらっている方もおられました。
一願弁天様もあり、皆さん、こちらもお参りされました。
6年前のお遍路の時、ちょうど夏で蓮の花が咲いていましたが、今回は、もう少し時期が早かったです。
境内を歩いて見てみると、仏手花判(ぶっしゅけはん)ほとけの指紋と言う石造があり、
なでて、心身堅固文筆達成を念ずと書いてありました。
仏足石(ぶっそくせき)もあり、靴を脱いで裸足で上がりました。
説法石(おかけください)とあり、おしゃかさまが説法され修行されたインドの霊鷲山の石が埋め込んでありますと、書いてありました。(中央の模様の中だそうです。)
境内は、御佛のお膝ですと言う、道しるべもあります。
もみ大師像もあります。
樹齢千年を越え、大師お加持の霊木と云うイブキビャクシンの木があります。
松山市の天然記念物し指定されています。
網かけ石(網の跡がある)
台紙は、巨岩に網を掛けて、取り除き、道を開通されたと言う。
九横封じ石もあります。
手形は、あらゆる知恵と技能をひらくと書かれてありますので、そっと手のひらを合わせて、お参りします。
これで第6回のお参りは、終了し、この後ランチへ向かいました。
ランチの場所は、りんりんパークと言う所です。
(お寺の絵葉書などが売っているリンリンパークは、高速道路の石鎚山ハイウェイオアシスの方です。)
12:30〜13:15の間にランチタイムです。
こちらのリンリンパークには、鯉が沢山いて、手を出して餌があるふりをしただけで、やって来ます。
沢山鯉が集まっているのは、ツアーじゃない他の方が、鯉のエサを購入して揚げているためです。
こちらで特別の手絞りのミカンのジュース、とても美味しいです。ミカンの名前が聞いた事がない名前でした。
ランチを終えると、トイレ休憩をはさみながら、ひたすら大阪へバスの旅路です。
吉野川の水もとても綺麗でいた。
吉野川ハイウェイオアシスで、14:15〜14:45まで休憩。ですが、バスは少し早めに出発。
添乗員さんおすすめの、金のソフト(鳴門金時のソフ)を食べました。
かなり濃厚で、クリームたっぷり感があります。
ツアーの半数以上の人が食べました。
その後、15:14には、第8番札所熊谷寺さんの山門が見え、15:24に藍住出口を出て、
15:30に板野の入り口から高速に入り、淡路島ハイウェイオアシスへ。
途中、大鳴門橋の下では、小さな渦が巻いていました。
16:24〜16:50まで、淡路島ハイウェイで休憩ですが、集合が早くて、16:45には、バスは出発。
少し、淡路島ハイウェイオアシスの時計は、進んでいました。
この時のお遍路で、買った物は、人力車に乗った後、人力車の人から、一六タルトのお店での、
饅頭引換券をもらったので、坂の上の雲と言う饅頭をもらい、一六タルトを購入。
吉野川ハイウェイオアシスで、奈良漬けを購入。
ホテルルナパークで、お遍路Tシャツを購入。
(白いTシャツは、以前のお遍路の時に買った物です。)
散華とおすがた。
そして、旅行会社からプレゼントの数珠玉
|
全体表示
[ リスト ]



