おもいで話

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。ブログ荒らしに、攻撃されています。

淡路島・イチジク狩り・ビワ狩り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

旬のイチジク狩り食べ放題・淡路島で美味しいお買い物色々

先日、今年も淡路島へイチジク狩り食べ放題の日帰りバスツアーへ行って来ました。
最初に、淡路島ハイウェイオアシスに立ち寄り、その後、淡路花さじきへと向かいました。
 
淡路島ハイウェイオアシスでは、玉ねぎスープや、淡路島プリン、じゃこ天を購入。
 
イメージ 1
 
 
この日の天候は、このような感じで、あわじ花さじきの側の道路が、凄い状態ですw(゚o゚)w
何度も淡路島へ来ていますが、このような状況は、初めてです。
 
去年は、台風で横殴りの雨でしたが、今回は、雨は上がり、凄い霧がかかっており、自然のスチームで、
肌もしっとり、空気はひんやりと涼しくて、過ごしやすく、まるで北海道か、霧ケ峰と言う感じです。
 
イメージ 2
 
 
霧の中、とりあえずいつもの撮影ポイントで、記念写真を撮影しました。
この様な天候でも、記念写真が撮影できることに感謝。(昨年の事を思うと。。。)
 
今まで、こちらでの撮影は、
 
イメージ 3
 
 
霧の中、見通しが良くないので、全景の写真よりも、アップの写真でも撮影してみると、お花は綺麗です。
紫のお花を中心にして写真を撮ると、後ろの背景がぼやけてしまって、綺麗に撮影出来ないです。
 
天空の小径では、ブルーサルビアが5〜7分咲きでしたが、霧で良く見えないです。
 
あわじ花さじきにある農産物直売所では、普段は、季節の野菜が色々あるのですが、
今年は、野菜の収穫が少なく、きゅうりの価格も高騰している状態で、あまり沢山なく、
こちらで購入した野菜は、玉ねぎとオクラで、玉ねぎは、流石に沢山ありました。
 
イメージ 4
 
あわじ花さじきで、1つ目の目的をとりあえず達成させ、昼食場所へ向かいました。
途中、稲が綺麗に育っていて、田んぼが綺麗な道を通ります。
 
イメージ 5
 
 
 
道の駅うずしお〜鳴門みさき荘で、昼食
この頃になるとお天気が、だんだんと青空も見えて来ました。
 
イメージ 6
 
 
こちらで頂く、玉ねぎサラダに、玉ねぎドレッシングを掛けると、とても美味しいです。
勿論、今回も玉ねぎドレッシングを購入しました。
 
昼食場所から眺める大鳴門橋の景色を眺めながら美味しい昼食を頂きました。
小さいけれど、お造りで鯛とマグロがあります。これがとても美味しいです。
 
隣で召し上がられていた人も、このお造り、美味しいなぁ〜、海が近いからやっぱり美味しいと言いながら、
召し上がられておられました。私も、本当に美味しいと思いましたが、もう少し沢山あるといいな。
 
いつもの場所(大鳴門橋の下)から、海を撮影。この時の海の色は、このような色です。
割と海が渦を巻いていて、うずしおの時間帯が近かったのか、クルーズ船が行き交っていました。
 
イメージ 7
 
 
 
昼食の後は、淡路島牧場へ行きました。
こちらでは、牛乳の飲み放題や、乳製品を購入できます。
 
向かいにある売店で、牛乳屋さんがつくった焼きプリン(淡路島プリン)を購入
 
イメージ 8
 
 
今年の6月のビワ狩り食べ放題の時にこちらへも来ましたが、その時何も持って来ていなくて、
お馬さんと遊べなかったので、今回は、忘れずに人参を細くカットして、持参しました。
 
この日は、お馬さんは、小屋にいて、広場にいなかったのですが、淡路島牧場の人に言ったら、
小屋からお馬さんを広場まで連れてきてくださりました。
 
ここのお馬さん、とても賢くて、初めてここに来た時、辺りの草を引いてお馬さんにあげると、
地面の角のブロックに草をこすりつけて、根っこを除けて食べていて、
根っこごと草を引いてはならないと、お馬さんに教えてもらいました。
 
今回は、縦にカットした人参をあげたのですが、人参の渡し方を、お馬さんに教えらえました。
最初、一口お馬さんが噛んで食べて、次の一口は、自分で私の手から引っ張って、口へ持って行って、
残りの人参をカリカリっと食べるので、1回目に噛んだ時には、まだ手は離さないで欲しいと、
2回目に口に入ったときには、自分で引っ張るので、その時に手を離していいよと、お馬さんに教えられました。
 
イメージ 9
 
 
 
下の鼻筋が白いお馬さんが、私の手から人参を食べてくれたお馬さんです。
凄く賢くて、感心しました。また、凄くこのお馬さんに会いたいです。とても心が通じた感じがしました。
 
イメージ 10
 
 
 
淡路島牧場を後に、次の場所への移動中、
淡路ワールドパークONOKOROや、淡路市立しづかホールが見えました。
 
これらは、上空を飛行している飛行機の窓からも見える事があります。
 
イメージ 11
 
 
 
 
たこせんべいの里
たこせんべいの里も、とても美味しいたこせんべい色々売っているので、楽しみの一つです。
こちらで、今回は、たこせんべいを作っている様子が見えました。
 
たこせんべい色々購入しました。
 
イメージ 12
 
 
 
 
パルシェ香りの館
たこせんべいの里のあとは、パルシェ香りの館へ来ました。
こちらは、季節のお花が楽しめたり、香りの商品が色々あります。
 
アロエの石鹸や、米ぬかの石鹸を購入しました。
 
イメージ 13
 
 
パルシェ香りの館での楽しみの一つは、淡路島の玉ねぎです。
綺麗で美味しい玉ねぎが売っていて、今回も玉ねぎを購入しました。
 
イメージ 14
 
千日紅やセージが咲いていました。
 
イメージ 15
 
 
 
 
イチジク狩り食べ放題
お天気がどうなるかと思いましたが、イチジク畑で、自分で採ったイチジクをその場で食べる事が出来ました。
入り口で、ビニールの手袋をくれますので、手袋をつけて、イチジクを食べます。
 
お店で売っているイチジクもとても美味しくて、大好きなイチジク。
そのイチジクを、自分でイチジクの木からもぎ取って食べるのは、最高のおいしさです。
 
採りたてをすぐにいただき、栄養素や、酵素が完全に残っていて、新鮮そのもの。
食べる時に口にイチジクが付いてしまって、口の周りがピリピリしましたが、
これぞ、採れたてで、消化酵素が沢山含まれている証拠。
 
出口で、農園の方があらかじめイチジクを収穫して、冷やしてくれたものを出してくれて、そちらも頂きました。
 
イメージ 16
 
 
 
旅の終わりは、いつもこちらの鯛おどる館です。
 
入り口で、ミニ竹ちくわをくれるのですが、これは、早く噛んで食べるのもいいですが、
口の中に含んでゆっくり食べると、物凄く竹輪の美味しい味が出てきます。
 
ミニ竹ちくわ、とても美味しかったので、竹ちくわ色々購入しました。
 
鯛おどる館の横から海が良く見えるのですが、こちらの上空は、いつも飛行機が良く飛んでいます。
なんとなく、今回カメラを構えて、ズームで撮影してみると、どの飛行機が飛んでいるのかが分かりました。
 
肉眼では、どこの飛行機か見えにくいですが、カメラのズームで見えました。
普通のコンパクトデジタルカメラですが、素晴らしいです。
 
イメージ 17
 
 
さらに、鯛おどる館の対岸をズーム撮影してみると、高層ビルが見えます。
 
今まで気づかなかったので、ハルカス?かしらと思いましたが、
右横に観覧車が見え、左に橋のようなものが見えるので、りんくうタウンでした。
 
りんくうタウンのビルは、日本で3番目に高いビルらしいです。
 
イメージ 18
 
 
 
色々立ち寄った所で、購入しましたと書いて来ましたが、口で言うだけなら、誰でも何とでも言えるので、
購入した物を、写真撮影して、こちらに載せます。
 
 
イメージ 19
 
 
あわじ花さじきで、購入したオクラを袋から出してみると、とても大きいです。
横に置いている物差しは、17cmあります。
 
イメージ 20
 
 
とても美味しいたこせんべい
 
イメージ 21
 
 
 
ビニールに入った玉ねぎと鳴門金時、淡路牛やイチジクは、旅行会社からのプレゼントです。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
日頃からイチジクが大好きなので、別の日に購入したイチジクです。
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24

開く トラックバック(3)

今年も、淡路島へ行って来ました。

先日のポルトガル・スペインの旅行から帰って来て、その後ブログに戻る前に、
今年も、淡路島へ行って来ました。
 
 
県立淡路島公園のあじさい
まず最初は、こちらで見頃のアジサイを見てきました。
 
淡路島のハイウェイオアシスの裏側に広い公園があり、「あじさいの谷」があります。
この季節、ちょうどアジサイ祭り開催中です。
 
こちらから奥へ入って行くと、アジサイが沢山咲いています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
今年は、あじさいの谷の手前のお花畑の辺りを歩いてみました。
ここには、あじさいの谷とは違った種類のアジサイが沢山咲いていて、とても綺麗でした。
 
イメージ 2
 
 
沢山のアジサイがあり、どれもとても綺麗なので、アジサイの写真をここにまとめてみました。
 
本当は、一枚一枚もっと大きな写真だと、細かいところまでとても綺麗なのですが、
あまりの写真の多さに、まとめました。
 
イメージ 3
 
 
あじさいの谷から、道は、淡路島のハイウェイオアシスへとつながっています。
下の写真は、ハイウェイオアシスの庭です。
 
イメージ 4
 
ここのお庭も、四季折々にお花が変わります。
梅雨時なのに、雨量が少なく、この日もいいお天気でした。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
ビワ狩り食べ放題
今回のバスツアーは、昨年とても美味しかったので、今年も「ビワ狩り食べ放題」に行って来ました。
しかし、去年とビワ畑が違う場所で、今年のビワは、降るべき時に雨が降らなくて、ビワがとてもまずかったです。
 
イメージ 6
 
去年のびわ農園のビワは、とても美味しかったですし、ビワ畑のおじさんも、食べ頃のビワを、
目の前でもぎ取ってこれがいいよと食べさせてくれて、とてもいい人だったです。
 
 
今年は、ビワの木にビワがなくて、バケツに入ったビワを食べるようになっていましたが、
バケツの中には、ビワは少ししか入ってなくて、酸味が強くて、とてもまずかったです。
 
今年の農園のおじさんは、「うちのビワは酸味が強くてうまいんや。」と言ってましたが。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
パルシェ香りの館
今年も、ラベンダー畑や、セージ畑に沢山の花が咲いていて、
ラベンダーを摘んでバスに持って帰ってきた人のラベンダーのとてもいい香りが、バスに広がっていました。
 
イメージ 8
 
 
 
今年は、お花の生育がとても良くて、温室には、綺麗なお花が沢山咲いていました。
 
イメージ 9
 
 
色々なフクシアのお花が満開で、凄く綺麗でした。
 
イメージ 10
 
 
パルシェ香りの館では、いつも淡路玉ねぎを購入しています。
とても美味しい、いい玉ねぎがあります。
 
イメージ 11
 
 
 
 
鳴門みさき荘で昼食
ここでの昼食は、この旅行の楽しみの一つです。
 
イメージ 12
 
 
 
ここだけでしか売っていない、とても美味しい玉ねぎドレッシングを購入。
 
イメージ 13
 
 
 
大鳴門橋
目の前は、大鳴門橋で、徳島県。
穏やかな海を見ると、昨年のイチジク狩り食べ放題の時を思い出し、とても平和な一日だと思いました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
淡路島牧場
昼食後は、淡路島牧場で、牛乳の飲み放題です。
 
イメージ 15
 
淡路島牧場の道を挟んで向かいの売店で、淡路島プリンを購入。
 
イメージ 16
 
 
 
 
淡路島牧場では、今年は、馬が5頭出てきていました。
 
イメージ 17
 
 
とても人懐こくて、可愛いです。
去年、ニンジンを持参してプレゼントしたのですが、今年、持って行くのを忘れてしまって、残念でした。
 
人参を細くカットして、あげると、とても嬉しそうに美味しそうに食べてくれて、大好物だと良く解ります。
お馬さんの目が、とても優しい目をしています。
 
イメージ 18
 
 
 
お馬さんの横には、牛も見ることが出来ます。
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
ちょうど仔牛の、ご飯時で、牛乳をバケツに入れたのを持って来て、飲んでいる姿を見れました。
一気にごくごく飲んで、あっという間になくなります。
 
自分のバケツのミルクがなくなると、横のバケツに割り込んで飲もうとします。
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
たこせんべいの里
 
イメージ 23
 
 
 
たこせんべいは、とても美味しくて、食べだしたら止まらなくなります。
いつも、こちらでタコせんべいを買うのを、とても楽しみしています。
 
今年も、色々なたこせんべいを購入しました。
 
イメージ 24
 
 
下の小さなパックは、旅行でプレゼントが一人1袋。
そして、たこせんべい購入1,000円ごとに1袋プレゼントしてくれます。
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
鯛おどる館
鯛おどる館で、いつも小さな竹輪をプレゼント。
玉ねぎのポタージュスープを購入しました。
 
イメージ 26
 
 
 
鯛おどる館にて、旅行のプレゼントをバスに積み込みます。
 
淡路牛は、とても美味しいので、いつものように6パック別料金で追加購入しました。
左の2パックは、一人1パックずつのプレゼントの物です。
 
淡路牛を見たら、前回の「山田ビーフ」と違っていたので、鯛おどる館の人に聞いてみましたら、
「山田君は、肉屋をもうやめて、今は、旅館の館長をしているよ。今回の淡路牛は、山田君の紹介の肉屋やで。」との事で、
「今までの山田ビーフのお肉、とても美味しかったんです。」と言ったら、
鯛おどる館の人は、「山田君に伝えておくよ。」と言いました。
 
イメージ 27
 
 
 
プレゼントは、他にも玉ねぎ、淡路そうめん、ちりめんじゃこ、ビワ1パックなどなどがありました。
 
イメージ 28
 
この日帰りバスツアーの添乗員さんも、とてもいい添乗員さんで、その場所その場所の滞在時間を、
ゆったりと取ってくれて、穏やかな旅行日和の淡路島を、ゆっくり散策出来て、とても良かったです。
 

淡路島でイチジク狩り食べ放題とグルメ〜台風

今年も淡路島へイチジク狩りへ行って参りました。
毎年大人気のツアーで、ちょうど先月だったのですが、この日は台風が鹿児島へ上陸した日です。
 
大阪を出発した時は、なんともいいお天気で、台風が接近してくるなんて、信じられない空模様でした。
バスも素晴らしいバスが来て、この日、初めて運行する新車のバスでした。
 
 
イチジク狩りのツアーで、今回は車内販売があり、
 
イメージ 1
 
 
 
 
一番最後に立ち寄る「鯛踊る館」での販売の、
たまねぎのコンソメと、たまねぎドレッシングを購入してみました。商品は、帰りにもらいます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
今回の新車のバス、座った瞬間に、とても座りやすくて乗り心地も最高のバスで、
前回同様、足元に、携帯の充電プラグが備え付けられていました。
 
イメージ 13
 
 
 
バスは、順調に快適に神戸方面へと進む中、だんだんと雨が降ってきました。
大阪市内は、いいお天気だったのですが。
 
最初の淡路島のサービスエリアで、いったん休憩。
ここで、沢山のツアーバスに出会いました。雨の中、四国お遍路のバスも見かけました。
 
 
 
あわじ花さじき
ここでの楽しみの一つは、新鮮野菜です。下の写真は、完売した写真です。
大人気で、あっという間に完売です。朝採り野菜、安くて新鮮で、美味しいので。
 
イメージ 23
 
 
 
 
これらが、今回購入した野菜です。
鳴門金時のさつまいもも、とても甘くて美味しくて、新鮮きゅうりは、いい匂いがします。
淡路島の玉ねぎも、立派で、甘くてとても美味しいので毎年購入しています。
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
かなり台風の雨が強くなってきましたが、花さじきを見に行きました。綺麗なお花です。
 
イメージ 32
 
 
 
こちらのお花の全体は、この様な感じです。
 
イメージ 33
 
 
 
こちらは、私がここに来るたびに撮影している、撮影ポイントです。
今年は、台風の雨風がかなり強く、ここに立つことが出来なかったので、風景のみです。
 
今までの、こちらの写真は、↓です。
 
イメージ 34
 
 
 
花さじき歩くと、雨で霧がかかったように見えます。この時の雨、すでに横殴りの雨です。
 
イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
淡路島牧場
花さじきでの滞在時間が予定より短かったので、昼食の前に先に、こちらへ立ち寄りました。
なんと、この時、あれだけ降っていた雨があがりました。
 
イメージ 36
 
 
 
 
しかし、馬は、小屋へ入っていて、以前の「びわ狩り食べ放題」の時のように、遊べなかったです。
 
 
淡路島牧場では、牛乳の飲み放題が出来たり、牧場の牛を見たり、乳製品のお買い物ができます。
こちらの牧場では、牛は、70頭飼育されているそうです。
 
「おいしいスモークチーズ」と言うのを、購入しました。(¥700×2袋)
山桜のスモーク用ウッドチップを、燻製に使用した、本格はスモークチーズで、大変美味しいです。
食べると、口の中にふんわりほのかに燻製のいい香りが漂います。
他にも、沢山のチーズが売っていました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
びわ狩り食べ放題に行って、プレゼントでもらったプリンが美味しくて、どこかにないかと探していると、
こちらの売店にありました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
私以外にも、このプリンが美味しいので欲しいという方がおられたので、分けて購入しました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
鳴門みさき荘で昼食
こちらでの楽しみは、玉ねぎドレッシングです。
この玉ねぎドレッシングは、あっさりしていて、こちらのお店でしか購入できないです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
昼食会場から眺めた、大鳴門橋
本来なら、橋の向こうの徳島県まで見渡せて、海もとても綺麗なのですが、
横殴りの雨で、橋の向こうが全く見えないです。
 
このような状況の時に、ここに来ることもそうないので、
ツアーの皆さん、かなりの方が結構ここから写真を撮られておりました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
たこせんべいの里・パルシェ香りの館
昼食後の予定は、こちらに立ち寄るはずでしたが、雨が強くなり、高速道路が徳島側から、
順次閉鎖になってきているので、早く帰らなくてはならなくなり、こちらに立ち寄れなくなりました。
 
たこせんべいの里、とても楽しみにしておりました。
パルシェ香りの館にも、美味しい玉ねぎが売っていて、楽しみにしていました。
 
 
 
 
 
 
イチジク観光農園
バスの車窓から撮影した、イチジク畑の様子です。
雨が横殴りで、イチジク狩りが出来ないですが、あらかじめ用意されたイチジクの食べ放題です。
 
イメージ 8
 
 
 
 
薄いビニールの手袋をつけて、イチジクを好きなだけ頂きます。
イチジクの数は、沢山ありますが、太陽の光に当たっていないので、色が薄いです。
 
イメージ 9
 
 
 
あわじ花さじきで、購入したイチジクと、プレゼントにもらったイチジクです。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
その他、別の日に購入したイチジク
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
鯛おどる館
鯛踊る館も、帰り道を急ぐ為、プレゼントや、購入した荷物の積み込みのみでした。
 
イメージ 14
 
 
 
左は、昼食会場の鳴門みさき荘で、購入した玉ねぎドレッシング。
右は、鯛踊る館でのバスの車内販売で購入したものです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
上の2パックは、プレゼントでもらった淡路ビーフ
 
下の6パックは、以前プレゼントでもらって、淡路ビーフがとても美味しかったので、
別注で、購入したものです。
 
とても柔らかくて美味しい淡路ビーフで、シールに(有)山田ビーフって書いてありました。
淡路市育波と言う場所にあるらしいです。
 
イメージ 16
 
 
 
 
鳴門金時や淡路タマネギ、玉ねぎスープに、お菓子、鯛踊る館のちくわ、卵などをもらいました。
 
卵は、イチジク農園の方からで、イチジクがこの様な状態だったので、
代わりに淡路の卵をプレゼントしてくれました。
 
イメージ 17
 
 
 
 
これで、日程が終了して、明石海峡大橋へと向かいます。
 
イメージ 18
 
 
 
 
しかし、高速道路が閉鎖中!!でした(>_<)
聞けば20分程前に風が強くて閉鎖したとの事です。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
淡路ジェノバライン
明石海峡大橋が通行できないので、まだ船は、運航されていたので、船に乗って帰りました。
 
以前は、タコフェリーと言うのがあったのですが、こちらの船は、車は乗れないので、
バスから降りて、人だけが乗船します。
 
対岸でまた別のバスが手配されました。
折角の新車で、乗り心地が良かったので、ずっとこちらのバスに乗っていたかったですが。
 
イメージ 20
 
 
 
ジェノバラインは、約13分で450円です。勿論旅行会社もちです。
明石海峡大橋の下をくぐりました。
 
イメージ 21
 
 
 
 
あっという間の13分で、到着したところは、子午線ラインでした。
 
イメージ 22
 
 
船から降りた所の部屋には、天井にクロスされた光の窓があり、
 
イメージ 26
 
イメージ 25
 
イメージ 24
 
 
天井から下を見ていくと、
 
イメージ 27
 
東経135°のラインがありました。
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
 
毎年リピートしている、淡路島のイチジク狩り食べ放題ですが、毎年同じ記事は、一度もないです。。。
大幅な予定変更、帰り道での休憩場所を探したり、船の手配、対岸での別の乗り換えのバスの手配など、
旅行会社に、添乗員さん、バスの運転手さん、とても大変でしたが、バスの車内はとても明るく、
誰一人文句を言う人がいなかったです。
旅は、お天気がとても大事ですが、このようなお天気でも、添乗員さんがよく頑張られていたので、
自然とバスの中も明るくなりました。旅は、添乗員さんの力が大きいですね。
 
このツアー、ここでツアー代金の一部¥2、000の返金がありました。
旅行会社、もうからなかっただろうなぁ。
 
最後に、ここから代替のバスで、大阪まで帰りました。
大阪でツアーの終わりに、旅行会社から上司の方がやってこられて、
バスの中に入ってきて、今回の旅についてのお詫びのお言葉がありました。
とても丁寧で、ここまで挨拶があるとは、偉いと思いました。
 
イメージ 30
 

淡路島で、ビワ狩り食べ放題と初夏のグルメ・淡路島牧場

今年の6月中旬に、淡路島でビワ狩り食べ放題に行ってきました。
ずっと以前から、淡路島のビワ狩りに行きたいと思っていて、今年、海外の旅の前に行ってまいりました。
 
 
 
 
県立淡路島公園
最初に立ち寄った場所は、県立淡路島公園です。
 
ここは、淡路島ハイウエイオアシスの裏側にあり、広大な敷地にある、あじさいの谷で、
ちょうどあじさい祭りが開催されておりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
見事な紫陽花が緑に囲まれた場所で咲き誇っていて、とても空気が良かったです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
今回の旅は、こちらのバスに乗って巡っていきます。
なんと、この日のビワ狩りの参加者は、92名が集まり、バスが2台の大人気コースです。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
ビワ狩り食べ放題
あちこちから、続々とバスがビワ畑に集まってきます。
ビワ畑は、下の看板の様に沢山あって、各バス1台ごとに一つのビワ畑があるので、ビワは十分沢山あります。
 
イメージ 19
 
 
 
グループごとにに担当のビワ畑の方が、自分のビワ畑まで案内してくれるので、ついて歩いていきます。
 
途中、他のビワ畑が見えます。ビワは、袋をかぶっていて、小鳥に食べられないようにしています。
でも、葉っぱは、虫にかまれてしまって、下の写真の左の様になっています。
 
イメージ 20
 
 
 
 
私たちのビワ畑は、丘の中腹にあり、ここからの眺めも素晴らしいです。
 
イメージ 21
 
 
 
 
私たちのビワ畑は、こちらです。もう少しだけ上へあがったところです。
 
イメージ 22
 
 
 
 
好きなビワの袋を開けて、もぎ取ってその場で頂きます。
 
イメージ 23
 
 
 
 
そして、下の写真の黄色のバケツの中にビワの皮と種を入れます。
 
もう一つ、木にぶら下がっている竹かごには、農園の人がこれが食べ頃のビワですと、
美味しいビワをもぎ取って、入れてくれます。
 
自分でもぎ取って食べるのも楽しくていいですが、農園の人がもぎ取ってくれたビワは、
食べ頃が良くわかっているので、甘くてとても美味しいです。
 
種類によって、大きいビワと小さいビワがあり、私が食べたビワは、小さいビワの方が甘くて美味しかったです。
 
イメージ 24
 
 
 
 
お腹一杯ビワを食べて、周りを見ると袋をかけていないビワがあったので、そちらも記念撮影しました。
 
イメージ 25
 
 
 
 
こちらのビワは、プレゼントで頂いたビワです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
パルシェ香りの館
甘くて美味しいビワを、お腹一杯食べた後は、パルシェ香りの館で、
ラベンダーを見たり、セージを見たりしました。
 
下の写真は、セージ畑です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
パルシェ香りの館は、イチジク狩り食べ放題の時もここに立ち寄っていますが、
ここでの楽しみの一つは、淡路玉ねぎがあることです。
 
淡路玉ねぎは、甘くて美味しくて、いつも、ここに立ち寄った時に購入しております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
鳴門みさき荘で昼食
こちらでの昼食も、この旅の楽しみの一つです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
こちらでは、美味しい玉ねぎドレッシングが売っていて、
このドレッシングも、ここに来たときいつも購入しております。
 
このドレッシング、玉ねぎだけでなく、色々なサラダにかけて食べてもとても美味しいです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
大鳴門橋
そして、鳴門みさき荘から眺められるのは、大鳴門橋で、橋の向こうは、徳島県です。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
淡路島牧場
昼食後は、淡路島牧場で、牛乳飲み放題です。
こちらの牧場、牛や馬を見ることができるので、とても楽しみにしていた牧場です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
昨年のイチジク狩り食べ放題の時も、こちらに立ち寄りました。
 
その時、お馬さんに草を摘んであげると、根っこを上手く除けて食べる姿を見て、
根っこを除けないとならないことを教えられました。
 
その時から、お馬さんに人参をあげたいと思っていて、人参などを持っていきました。
こちらの牧場の方に了解を得て、キャベツ、レタス、人参をあげました。
 
キャベツは、いらないそうですが、レタスは、大喜びして食べてくれました。
 
そして、それよりも、人参がものすごく大喜びして、食べてくれて、
お馬さんとの触れ合いがとても楽しかったです。
 
右下の写真は、牛です。
牛は、干し草しか、食べないそうです。
 
イメージ 10
 
 
 
 
こちらのポニーは、子供さんが乗れるようになっています。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
たこせんべいの里
こちらのたこせんべいの里も、毎回淡路島に来ると立ち寄る場所で、とても美味しいたこせんべいです。
淡路島のたこせんべいの里は、毎回購入しており、ここに来るのが楽しみです。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
鯛おどる館
大きな仏像をバスの窓から撮影して、到着したのは、鯛おどる館です。
ここは、いつも、小さな竹輪の試食をくれます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
淡路牛
上の2パックは、プレゼントで頂いた淡路牛で、昨年のイチジク狩りの時も頂きました。
 
その時食べて、とてもお肉が柔らかくて、美味しかったので、今回出発前に旅行会社にお願いをして、
500g淡路牛を追加注文して購入しました。そのお肉が下の5パックです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
ちりめん・焼プリン
どちらも淡路島産のもので、美味しかったです。
特に焼プリンが、とても美味しくて、もっと食べたかったです。どこかで売っている所があるといいのですが。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
淡路玉ねぎ
甘くてとても美味しい淡路玉ねぎで、左は、先ほどのパルシェ香りの館で購入した玉ねぎ。
右の小袋に入ったものは、プレゼントの玉ねぎです。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
こちらの玉ねぎは、淡路島の畑で、採れた所の玉ねぎです。
 
イメージ 18

たこせんべいの里と淡路島の野菜

淡路島に、美味しい食べ物が沢山あります。
昨日、写真の容量が一杯で入らなかった写真を、こちらでご紹介いたします。
 
 
たこせんべいの里
こちらのたこせんべい、たこのだしが出て、薄味でとても美味しいお煎餅です。
試食が出来、好きな種類のお煎餅を選べます。
 
写真、右下は、たこせんべいの里の前の風景です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
こちらで、一番のお気に入りのせんべい、たこうす焼は、毎年購入しておりますが、
今年は、わさび小花も購入しました。
 
どちらのせんべいも、パリッとして、食べると口の中で、パリパリカリッと言う感じで、
食感も、最高で、味が薄めなので、いくらでも食べだしたら止まらなくなります。
 
お煎餅の中にタコが入り込んでいるので、だしが出て、とてもいい味です。
 
 
わさび小花は、ワサビのピリッとした味が、いいスパイスになって、美味しいので購入しました。
 
たこうす焼を食べて、その間に、わさび小花を食べると、
味のメリハリがついて、さらにいっそう美味しいと発見しました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
念のため、袋の裏側です。
こちらに賞味期限が書いてあり、昨年の物ではないです。
(毎年購入しておりますので、写真が同じものと間違いやすいため)
 
イメージ 3
 
 
 
 
こちらの小袋は、¥1,000購入につき、1個プレゼントで、3個プレゼントを頂き、
後の2個は、旅行された方全員に、一人1個ずつプレゼントされたものです。
 
この小袋の中には、色々な種類のたこせんべいが入っています。
好きなたこせんべいを、集中して購入しましたが、
この小袋のを食べているうちに、他の味も美味しいと思い、今度はあれも、これも食べたいと思いました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
淡路島の野菜
あちこちで、見つけ次第、野菜を購入しました。
淡路島で、作った採れたての野菜で、新鮮そのものなので、野菜が、この旅でも楽しみの一つです。
 
ちなみに、玉ねぎのネットは、左側の小さいのは、¥400で、右側の大きいのは、¥250です。
淡路島の玉ねぎは、とても甘くて、本当に美味しいです。
 
イメージ 5
 
 
 
こちらは、これだけ同じ場所で購入しました。
大きな胡瓜に、新鮮なすびなど、沢山ありました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
ちなみに胡瓜の大きさは、左のさしで、見てみると、大体1本が30cm位あり、とても大きいです。
新鮮で、こちらもパリッとして、キュウリのいい香りがして、凄く美味しかったです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
こちらは、プレゼントにもらった、玉ねぎと、鳴門金時です。
淡路牛と一緒に早速この玉葱も頂きました。とても甘くておいしかったです。
 
イメージ 8

開く トラックバック(1)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
まいめろにゃん
まいめろにゃん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

グルメ

旅行

標準グループ

ネコ

写真

経済

競馬

けいば

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

友だち(119)
  • Shin
  • ☆TOMO☆
  • Free.G
  • 相馬龍
  • かっちゃん
  • NASKA
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事