おもいで話

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。ブログ荒らしに、攻撃されています。

紅葉(琵琶湖1周)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

滋賀県・胡宮神社の美しいライトアップの紅葉

紅葉の旅も、彦根城を後にして、いよいよ次の見学場所の「胡宮神社」へとまいりました。
場所は、滋賀県犬上郡多賀町敏満寺49 「胡宮神社」です。
日時は、昨年11月24日です。
 
「胡宮神社(このみやじんじゃ)」では、ライトアップを見学します。
 
イメージ 1
 
「胡宮神社」に到着して、バスから降りると、目の前には、ライトに照らされた素晴らしい紅葉が飛び込んで来ます。
 
イメージ 2
 
足元から紅葉へ向けて、ライトが照らされて、夜空に紅葉が浮かび上がります。
次から次へと、大勢の方々が、参道へと入って行き、まるでお祭りの様です。
 
イメージ 13
 
鳥居をくぐり、どんどん参道を進んでいきます。
参道には、左右に素晴らしいライトアップされた紅葉が続いております。
 
イメージ 19
 
左右を見ても、上を見ても、素晴らしい紅葉ばかりなので、ここで写真を撮る人が大勢おられます。
 
イメージ 20
 
どこを見ても、ライトアップされた紅葉は、素晴らしく、感動の連続です。
 
イメージ 21
 
一直線になっている参道の奥まで、このように紅葉が照らし出されて、素晴らしいです。
 
イメージ 22
 
ライトは、このような感じで、足元に等間隔で配置されております。
 
イメージ 23
 
夜空を見上げると、綺麗な紅葉が浮かび上がっています。
 
イメージ 24
 
こちらの紅葉は、色々な色が混ざり、幻想的で、素晴らしいです。
 
イメージ 25
 
黄緑色や、黄色の紅葉もあります。
 
イメージ 3
 
こちらは、一面が真っ赤な紅葉で、素晴らしいです。
 
イメージ 4
 
ライトアップは、日が暮れた限られた時間しか見学ができないので、
この時間帯は、大勢の方々で賑わっております。
 
イメージ 5
 
参道が広くて、ゆっくりと順序良く見学できました。
 
イメージ 6
 
緩やかな坂道も、こちらの鳥居で、折り返します。
 
イメージ 7
 
参道を見上げるとこのような感じで、黄緑、黄色、オレンジ、赤色の紅葉が照らし出されて、とても美しいです。
 
イメージ 8
 
あまりにも美しい景色なので、しばらくじっと眺めました。
 
イメージ 9
 
大勢の方々も、同じように、しばらくライトアップされた素晴らしい紅葉を眺めておりました。
 
イメージ 10
 
真っ直線の参道を、三脚を立てて撮影する方もいらっしゃいます。本格的ですね。
 
イメージ 11
 
とても美しいライトアップの紅葉は、どこを撮っても、絶好の撮影ポイントです。
 
出店も出ており、皆さん凄い人だかりができておりました。
出店の方も、大忙しでした。
 
イメージ 12
 
階段を上がると、胡宮神社の本殿です。
お参りが終わると、また階段を降ります。
境内には、銅製五輪塔があり、これは、重要文化財です。
 
イメージ 14
 
この旅で、とても美味しかったのは、こちらの「糸切餅」です。
 
イメージ 15
 
米粉を原料として作られております。
 
イメージ 16
 
中にこしあんが入っており、とても美味しいです。また、食べたいです。
 
イメージ 17
 
賞味期限が2日間で、短いです。
 
イメージ 18

開く トラックバック(1)

滋賀県・彦根城と玄宮園の美しい紅葉 2

前回に引き続き、美しい玄宮園の池の周りを、彦根城を眺めながら、歩いて行きます。
玄宮園(げんきゅうえん)・(名勝)は、彦根城の東北にある、旧大名庭園で、
4代藩主井伊直興が、7年かけて造営しました。
 
中国の宮廷に付属した庭園を「玄宮」と言った事から、命名されたと考えられています。
 
 
イメージ 1
 
池の周りを、ぐるりと歩いてどの角度から見ても、素晴らしい風景です。
 
イメージ 2
 
この庭園は、江戸時代初期の庭園を、現代に伝える、名園です。
 
イメージ 12
 
池に、紅葉が映し出される風景も、素晴らしいです。
 
イメージ 21
 
この日は、お天気も良く、ちょうど紅葉日和でした。
写真は、昨年の11月24日の物です。
 
イメージ 22
 
どこから眺めても、感動の連続です。
 
イメージ 23
 
各見どころには、それぞれの名称がついており、それらは、「玄宮園十勝」の一つになっております。
 
イメージ 24
 
とても美しいので、シャッターを押す手がとまらないです。
 
イメージ 25
 
こちらの眺めは、池越しに見える「彦根城」です。
広角レンズなので、広い範囲が撮影されています。
 
イメージ 26
 
「彦根城」をズームで撮影しました。
「彦根城」は、どっしりとした石垣の上に、三重の天守がそびえたっています。
昭和27年に国宝に指定。
現存する国宝の天守は、「彦根城」、「姫路城」、「松本城」、「犬山城」だけです。
 
イメージ 27
 
とても美しい彦根城は、琵琶湖八景のひとつに数えられているほどです。
 
イメージ 3
 
池に映る風景がとても美しいので、沢山写真を撮りました。
 
イメージ 4
 
こちらも別の方向から見た、「臨池閣(りんちかく)」(玄宮園十勝)です。
上には、彦根城が、堂々と立派に、そびえたっています。
 
イメージ 5
 
歩いていくと、どんどん美しい風景が現れます。
余りの素晴らしさに、大勢の方々も、同じく写真を沢山、撮られておりました。
 
イメージ 6
 
私も、本当に沢山写真を撮り、大感動です。
 
イメージ 7
 
本当に立派で、素晴らしい庭園でした。
流石、名勝です。
 
イメージ 8
 
本当に、この名勝・玄宮園は、大満足です。
玄宮園の美しい風景、を眺めながら歩くと、心が和みます。
 
イメージ 9
 
玄宮園を出ても、素晴らしい紅葉です。
 
イメージ 20
 
彦根城は、二重の堀に囲まれて、ほぼ昔のまま残っております。
こちらは、玄宮園の前の内堀です。
屋形船の船乗り場所でもあります。
また、人力車もここから乗る事が出来ます。
 
イメージ 10
 
こちらは、彦根城内の公園「金亀児童公園」です。
枝ぶりが、横に広がった紅葉が素晴らしいです。
 
イメージ 11
 
「伊井直弼大老像」
 
イメージ 13
 
彦根城内の紅葉も、素晴らしいです。
 
イメージ 14
 
「二季咲桜(にきざきさくら)」
昭和47年4月に、水戸市(友好都市)より寄贈されたもので、
冬(11月から1月)と、春(4月から5月)の年2回開花します。
 
イメージ 15
 
冬の時期にも、可愛い桜が咲いて、美しいです。
 
イメージ 16
 
こちらは、滋賀県近江八幡の有名な「赤こんにゃく」です。
 
イメージ 17
 
赤いこんにゃくは、とても珍しいですね。
 
イメージ 18
 
なかなか、美味しかったです。
 
イメージ 19
 
次回は、いよいよ、ライトアップされた紅葉を見学します。

滋賀県・彦根城と玄宮園の美しい紅葉 1

滋賀県の紅葉の旅も、いよいよ国宝の「彦根城」までやって来ました。
 
いろは松
彦根城で、とても有名な松で、彦根城の表門橋に向かう中堀に、植えられている松です。
以前は、47本あったそうで、現在は、33本が残っています。
 
イメージ 1
 
井伊大老の歌碑
いろは松に沿って歩いていると、井伊大老の歌碑があります。
 
イメージ 2
 
二の丸佐和口多門櫓(重要文化財)
彦根城へ向かって、いろは松の通りを歩いていると、正面に「二の丸佐和口多門櫓(重要文化財)」が見えてきます。
白壁の櫓が、中堀の水に映って、素晴らしいです。
 
イメージ 13
 
まっすぐ道に沿って歩いていくと、美しい紅葉が見えてきました。
 
イメージ 22
 
こちらの写真は、「表門橋」から、内堀の眺めです。
屋形船が見えます。
 
イメージ 23
 
こちらは、「表門橋」から、反対側の内堀を眺めた景色です。
夕陽に染まった紅葉が、内堀の水に映り、とても美しい景色です。
 
この「表門橋」から彦根城に入場できます。
この橋の所に、「ひこにゃん」の登場時間が書かれた看板がありました。
この日は、すでに「ひこにゃんが」登場した後でした。
 
イメージ 24
 
私達は、彦根城の全景を眺めようと、「名勝・玄宮園」へと足を進めます。
 
イメージ 25
 
こちらが、「名勝・玄宮園」の観覧券です。
 
「名勝・玄宮園」とは、国宝・彦根城の北東にある大名庭園で、中国の八景にちなんで選ばれた、
近江八景を模して、作られた縮景園。
江戸時代の初期、彦根藩4代藩主の伊井直興が、7年かけて造園しました。
 
イメージ 26
 
東口の券売所から、中に入ると、目の前には、このような素晴らしい庭園が見えます。
この庭園を見た瞬間、池に景色が映り、あまりの素晴らしさに、大感激します。
 
イメージ 27
 
しばらく庭園の池沿いを歩いていくと、違った角度から池を望む事が出来ます。
やはり、池に風景が写り、素晴らしいです。
 
イメージ 28
 
龍臥橋(りゅうがはし)
「玄宮園十勝」のうちの一つです。
池に映る玄宮園の紅葉が素晴らしいです。
 
イメージ 3
 
11月には、錦秋の玄宮園のライトアップがされ、特別公開されております。
大名庭園ならではの、秋が味わえます。
 
イメージ 4
 
臨池閣(りんちかく)
こちらも、「玄宮園十勝」と言われております。
本当に池の水面に映る、風景が素晴らしいです。
 
イメージ 5
 
この時期、玄宮園も紅葉が素晴らしいです。
写真は、昨年の11月24日の物です。
 
イメージ 6
 
国宝・彦根城
この玄宮園の庭園から、国宝の彦根城を眺める事が出来ます。
写真は、ズームで撮影しております。
 
イメージ 7
 
流石に、名勝だけあって、どの風景も素晴らしいです。
紅葉も、色のグラデーションが美しいです。
 
イメージ 8
 
こちらも、国宝・彦根城。
別の角度からの物で、庭園内を歩いていると、色々な角度から眺める事が出来ます。
秋色に染まる、彦根城も格別の趣があり、心が和みます。
 
イメージ 9
 
こちらも、紅葉と庭園が素晴らしく、どの景色を見ても、感動の連続です。
 
イメージ 10
 
紅葉で彩られた庭園は、素晴らしく、写真撮影する人が沢山おられ、
庭園は、大勢の人々で、賑わっております。
 
イメージ 11
 
紅葉に包まれた彦根城が素晴らしいです。
ズーム撮影しておりますが、彦根城と紅葉の写真を撮るなら、ここが絶好の撮影ポイントです。
 
イメージ 12
 
鳳翔台(ほうしょうだい)
茶席で、こちらも、「玄宮園十勝」の内の一つです。
玄宮園内の築山にある、わびた数寄屋建築。
玄宮園の美しさを鑑賞するには、最適の場所です。
 
イメージ 14
 
玄宮園内は、とても広く、どこを見てもちょうど見ごろの紅葉と、庭園が素晴らしいです。
 
イメージ 15
 
園内の池沿いをぐるっと一周して歩いて行きます。
どの景色も、池に紅葉などの風景が映って素晴らしいです。
全て、違う風景です。
 
イメージ 16
 
橋の上から見た風景です。
 
イメージ 17
 
余りの美しさに、しばらく見とれておりました。
 
イメージ 18
 
どこからの風景も、素晴らしく、本当に感動の連続です。
この日は、お天気に恵まれて、ちょうど紅葉日和でした。
 
イメージ 19
 
こちらも、先ほどの、臨池閣(りんちかく)ですが、池の周りを歩いて、別の角度から物です。
 
イメージ 20
 
本当に、どこを見ても素晴らしい景色ばかりで、何度もここに来たくなります。
 
イメージ 21

滋賀県・鶏足寺の美しい紅葉 3

鶏足寺ハイキングコースを、美しい紅葉を眺めながら歩くと、感動の連続です。
前回に続き、いよいよ「古橋鶏足寺案内所」まで、やって来ました。
この日は、昨年の11月24日です。
 
どこを見ても、辺り一面素晴らしい紅葉で覆われています。
この1本の紅葉の木をみても、葉っぱの色がオレンジから赤になっていて、とても素晴らしいです。
 
イメージ 1
 
この付近には、「鶏足寺宝物館」(己高閣・世代閣)があります。
鶏足寺の文化財収蔵庫で、
己高閣(ここうかく)には、ご本尊の十一面観世音(重要文化財)、
法華寺の七仏薬師(県指定)、不動明王、兜趹毘沙門天ほか、約二十躰の仏像が安置されています。
 
イメージ 2
 
世代閣(よしろかく)には、薬師如来(重要文化財)や、そのほかの県指定文化財や、宝物類が多数収蔵されています。
 
こちらの紅葉は、一つの木に、黄緑、黄色、オレンジ、赤色と4色の紅葉が一度に見れます。
なんて、美しいのでしょう。
 
イメージ 10
 
見事な紅葉で覆われた道を、どんどん歩いて行きます。
 
イメージ 11
 
素晴らしい紅葉に、シャッターを押す手がとまらないです。
 
イメージ 12
 
上を見上げると、一面綺麗な紅葉の葉っぱが見えて、素晴らしいです。
 
イメージ 13
 
こちらは、一面が黄色いカエデが、素晴らしいです。
 
イメージ 14
 
鳥居をくぐっても、まだまだ素晴らしい紅葉が続きます。
 
イメージ 15
 
本当に、見どころが満載のこのハイキングコースは、見ごたえが十分あります。
 
イメージ 16
 
上を見上げると、オレンジ色から赤色の紅葉のグラデーションが素晴らしいです。
 
イメージ 17
 
参道の両側には、美しい紅葉の並木が続きます。
 
イメージ 3
 
参道の紅葉の脇からの風景も素晴らしいです。
 
イメージ 4
 
こちらは、真っ赤な紅葉です。
この「鶏足寺」のハイキングコースは、本当に、美しい紅葉が一杯で、感動の連続でした。
 
イメージ 5
 
鳥居をでると、「鶏足寺」のハイキングコースは、終了です。
 
イメージ 6
 
しばらく、街並みを歩いて行きます。
正面には、山が見え、山一帯が紅葉になっています。
 
イメージ 7
 
その山を、ズームで撮影しました。
 
イメージ 8
 
民家の軒先には、大根の漬物用にと、大根を干しているのが見えます。
 
イメージ 9
 
「鶏足寺」の紅葉は、とても素晴らしく、またこの素晴らしい紅葉を見学したいと思いました。
次回は、国宝の彦根城へと場所を移動して、まだまだ素晴らしい紅葉が続きます。

開く トラックバック(1)

滋賀県・鶏足寺の美しい紅葉 2

辺り一面が、素晴らしい紅葉で覆われた、鶏足寺(けいそくじ)の参道を、まっすぐ散策すると、
目の前に、鶏足寺が見えて来ました。
この紅葉は、昨年の11月24日の物です。
 
イメージ 1
 
この鶏足寺の、参道はどこも素晴らしい紅葉なので、どこを写真に撮っても、絵になります。
あちらこちらの、いたるところで、写真撮影をする人が、大勢おられました。
 
イメージ 2
 
「鶏足寺(けいそくじ)」(旧飯福寺・きゅうはんぷくじ)
735年に、僧行基が開基した古寺で、己高山鶏足寺の別院として名を連ね、
中世には、僧兵を擁する程の大寺であった。
 
緩やかな参道の石段、両側に苔むした石垣、
境内を埋める約200本のかえでの紅葉により、一層の由緒深さを感じます。
 
イメージ 10
 
ちょうど見ごろの、見事な紅葉が、参道全体に広がっています。
 
イメージ 11
 
こちらは、参道を逆から見た眺めです。
本当に、空の上まで、紅葉で埋め尽くされて、紅葉のトンネルそのものです。
 
イメージ 12
 
1本1本の木が、かなり大きく、全体が紅葉に覆われて、かなり見ごたえがあります。
 
イメージ 13
 
参道に敷き詰められた、紅葉のじゅたんも素晴らしいです。
 
イメージ 14
 
自然のままに伸びている枝、紅葉もとても素晴らしく、
見学に来られている大勢の方々が言う言葉は、「綺麗、綺麗」の連続です。
 
イメージ 15
 
こちらの紅葉の色合いも、赤、オレンジ、黄色、黄緑色と色のグラデーションが、大変素晴らしいです。
 
イメージ 16
 
素晴らしい紅葉に、感動の連続。
まだまだ、ハイキングコースは、続いていきます。
 
「鶏足寺」の敷地を、しばらく歩くと、「茶畑」が見えてきます。
 
イメージ 17
 
この辺りにも、また違ったカエデがあり、ハイキングコースは、違った風景で、感動の連続です。
 
イメージ 3
 
もうしばらく、歩いていると、まっすぐな「杉の木」が、沢山見えてきます。
 
イメージ 4
 
こちらは、茶畑の山と、杉林です。
このハイキングコースは、歩いていると、景色が次から次へと移り変わって、とても素晴らしいです。
 
イメージ 5
 
紅葉の季節は、お茶の花が満開になっていました。
 
イメージ 6
 
写真のような、とてものどかで、自然の美しいコースを歩いて行きます。
 
イメージ 7
 
歩いている間中、いたるところに、素晴らしい紅葉が沢山あります。
 
イメージ 8
 
ようやく、鶏足寺の案内所まで、到着しました。
このハイキングコースも、あともう少しあります。
また景色ががらりと違った、紅葉があり、とても美しいです。
 
イメージ 9
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
まいめろにゃん
まいめろにゃん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

グルメ

旅行

標準グループ

ネコ

写真

経済

競馬

けいば

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

友だち(119)
  • しんめい
  • なにわの野良犬
  • 甲斐
  • ガリレオ
  • 黄昏の長老
  • 弥太郎
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事