はちみつぶどう狩り食べ放題と長浜黒壁スクエア散策9月15日(木)に、ぶどう狩り食べ放題に行ってきました。
その時に、滋賀県の長浜黒壁スクエアにも立ち寄りました。
そこでの道中、多賀サービスエリアで、休憩です。
この様な変わった車を発見。
前から見ても、横から見ても、後ろから見ても、とてもカッコいい車です。
多賀サービスエリアで、肉巻おにぎり(チーズ入)290円と、
近江牛コロッケ200円が、とても美味しそうで、買いました。
早速バスの中で、食べてみました。
近江牛コロッケ、とても美味しくて、大満足。
肉巻おにぎり(チーズ入り)は、このような感じで、ご飯のまわりにお肉が巻きついています。
お肉が、とても柔らかく、お肉のいい味が出ています。
ちょっと、味は、辛めでした。
食べている間に、滋賀県長浜黒壁スクエアに到着。
早速、城下町を散策です。
写真左は、豊橋からの街の眺めです。
奥に見える大きなアーケードは、大手門通り。
アーケードの上には、西門の綺麗な飾りがあります。
黒壁ガラス館
この建物、明治33年に建てられた、百三十銀行長浜支店だったのですが、
平成元年に市と民間により、ガラス館になりました。
中には、綺麗なガラスが売っています。
博物館通り
こちらの通りには、長浜黒壁歴史ドラマ50作館や、その正面には、
曳山博物館があります。
ここまで、JR長浜駅から徒歩約7分で、近いです。
四居家
ほんの少し向こうに四居家があります。
古い街並みが、美しいです。
こちらの中には、アルミ缶で作られた兜が沢山飾られています。
ながはま御坊表参道
歴史ある街並みが素敵な所です。
大通寺
安土桃山時代の建築様式を伝える、真宗大谷派の別院。
円山応挙や狩野山楽らの襖絵も見られる。
山門〜国指定の重要文化財
大型の二重門で、33年間をかけ、天保12年(1841年)に完成
良質の欅材を使用した、堂々とした造りで素晴らしい。
本堂(阿弥陀堂)〜国指定の重要文化財
元、伏見城の建物で、徳川家康が本願寺教如に贈ったものが、後に移築されたものと言われています。
梵鐘〜県指定の文化財
このお寺は、文化財が沢山あります。
本堂の前にある百日紅の木、綺麗なお花も勿論ですが、
この木の幹が、この写真のような状態になっているのに、
綺麗な花を咲かせているのが素晴らしいと思いまいした。
本堂からのこの眺めもなかなかの物。
ここにいると、涼しい風が吹いて来て、とても気持ちがいいです。
巨大万華鏡「天の華」
次に向かったのが、祝町通りにある、日本一の巨大万華鏡です。
何やら、このキーウイが沢山なっているところから入って行きます。
キーウイの棚を抜けると、目の前に見えるのが、巨大万華鏡。
高さが、8メートルあり、日本で一番大きな万華鏡です。
中に入って万華鏡を見上げると、キラキラととても綺麗です。
写真上の右側のハンドルを回すと、万華鏡がくるくると変化します。
ハンドルを動かす人は、この位置からは見えにくいので、移動しないとならないです。
開知学校と、銅像
開知学校〜写真左。明治4年県下初の小学校として開校。
同7年八角形の櫓付き3階建て洋風の校舎を新築。開知学校に改称。
登録文化財。
秀吉・三成出逢いの像
写真右。
長浜で生まれた三成が、家臣になるきっかけとなった有名な「三献の茶」の様子が再現。
JR長浜駅前にあります。
昼食
長浜黒壁スクエアの散策を終えると、昼食です。
イクラ丼とネギトロ丼です。
イカソウメンは、食べ放題です。
ぶどう狩り食べ放題
いよいよ、ぶどう狩りです。
場所は、福井県です。
山の中の大自然に囲まれたブドウ畑に到着です。
ぶどうの品種は、「ブラックオリンピア」〜はちみつぶどうです。
自分ではさみで刈り取って、好きなだけ食べれますが、
ブドウのハウスの中がとても暑くて、ぶどうも温まっているので、冷えたぶどうの方が美味しいです。
あらかじめ氷水で冷やしてくれているブドウも食べれます。
温かいぶどうを食べたのは、初めてでした。
やはり、冷えたぶどうの方が美味しいですね。
ぶどう狩りを終え、日本海を見ながら帰りました。
こちらは、別に買ったブドウです。
|
長浜散策・はちみつぶどう狩り
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




