おもいで話

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。ブログ荒らしに、攻撃されています。

クロアチア・スロベニア・その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

トルコ航空で、イスタンブールから関西空港へ空の旅2014.7.14

イスタンブールの空港で、乗り継ぎ時間をゆっくり過ごして、集合時間が近づいてきましたので、
集合場所へ行き、みんなと一緒に出発ゲートへ行きました。
 
飛行機は、TK46便で、ANA6646便の大阪行きで、0:50発の飛行機で、311番ゲート。
このゲートも、クロアチアのザグレブへ行くときと同じフロアーです。
 
この時間帯も、同じ時刻に、何機もの飛行機が出発予定時刻が重なっており、
さらに5分刻みで、どんどん飛行機の出発時刻が重なっています。
 
以前、関西空港へ帰る時は、下のフロアーからではなく、フロアーからそのまま乗れるゲートだったのですが、
最近は、バスで移動して飛行機に乗るようになっています。
 
やはり、飛行機が増えて、出発ゲートが今までの所が使えなくなったみたいで、
新空港が出来るのが解ります。
 
イメージ 1
 
 
 
0:50発の飛行機で、0:00には、もうすでに搭乗が開始しておりました。
 
このゲートでは、もう手荷物検査はしないですが、やはりバス移動があるので、1時間ほど前から、
どんどんすでに搭乗開始しているみたいです。
 
イメージ 2
 
 
 
バスにて、飛行機まで移動して、タラップを上がって飛行機に乗ります。
 
関西空港行きの飛行機は、クロアチアや、モンテネグロの時よりも大きめの飛行機なので、
タラップを上がる階段の高さが高いです。
 
イメージ 3
 
 
 
機種は、A330−200で、250人乗り。シート配列は、2−4−2です。
 
0:50定刻通り飛行機が出発し、その後滑走路へ行くまでの間、しばらく待ち、
トルコのお菓子ロクムを配りに来られました。
 
0:55に、日本語でアナウンスが入り、関西空港までの一連の流れを説明。
食事のサービスの後、消灯しますと。ケーキ、パン、飲み物は、ご自由にお取りいただけますと。
 
1:07に離陸し、1:10に飛行機の電気がつき、缶ペンケースのアメニティグッズを配りに来られました。
 
そして、またアナウンスが、
「日本語、イタリア語、スペイン語、英語、トルコ語の話せる乗務員が搭乗しております。」
 
1:25にお手拭きやメニューを配りに来られました。
 
イメージ 4
 
 
 
こちらのアメニティグッズは、今までのトルコ航空のグッズで、赤やグレーは、行きのアメニティグッズです。
2011年度の白いポーチは、往復が同じポーチでした。
 
イメージ 5
 
 
 
2013年、2014年度は、帰りは、ポーチではなく、缶ペンケースの中に入っていました。
 
イメージ 6
 
 
 
こちらは、2014年度の6月と7月の旅で利用したトルコ航空のスリッパ2名分です。
 
イメージ 32
 
 
離陸後、しばらく窓からとても綺麗な夜景が見えました。
 
イメージ 7
 
 
夜景モードで撮影。三脚なしです笑ヾ(≧∇≦)ゞ三脚持ってないし。
 
イメージ 8
 
 
 
 
2:20頃、食事が配られました。
食事は、2種類あり、それぞれ違うのを食べました。
 
海老のサラダは、とても美味しい。
トルコ航空のえび、柔らかくて、ぷりぷりしていて、味付けも薄味で大満足です。
 
チーズ盛り合わせ、ベイクドライスプディングなど、これらはどちらの食事も同じです。
 
ベイクドライスプディングは、トルコの名物のスイーツで、米がほんの少し入っていて、
甘さも甘すぎず、とても美味しいプリンです。
 
メインが選べ、こちらは、鶏肉の串焼き、季節野菜のソテー、パセリポテトです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
私が食べたのは、こちらで、
ペンネ、茄子のソテー、クリーミートマトソース、パルメザンです。
 
なんだか、6月に関西空港行きに乗ったときに食べたのと同じだと思う。
美味しいかどうかと言うと、美味しい方に入ります。ペンネがもう少し柔らかめの方が好みです。
味付けは、食べやすいトマト味で、美味しいです。
 
イメージ 10
 
 
 
3:20頃には、SAKAの水を配りに来られました。
その頃の窓は、薄っすらと明るくなって来ていました。
 
イメージ 11
 
3:26の空の色です。朝日の輝きが、見え始めました。
 
イメージ 12
 
 
 
キッチンは、このような感じです。
 
イメージ 13
 
3:42の空の様子で、とても綺麗。
 
イメージ 14
 
 
その時の場所は、この辺りを飛行中。アラル海の手前。
 
イメージ 15
 
 
4:30の空は、青く明るいです。
 
イメージ 16
 
 
 
その時の場所は、この辺りを飛行。
この飛行機は、とても順調に飛行しています。と言う事は、到着が早いです。
 
トルコ航空機の飛行経路を見たくて、ここまで寝ずに地図をじっと見ていました。
 
イメージ 17
 
 
 
 
とても眠たいので、これ以上地図を見れないので、寝ることにしました。
次に地図を見たのが、トルコ時間の8:50頃で、もう北京の近くまで飛行していました。
 
イメージ 18
 
 
その時の窓からの眺めは、青い空に真っ白の雲の上を飛行中でした。
 
イメージ 19
 
 
 
 
トルコ時刻の9:08頃、食事が出てきました。北京上空を少し過ぎた頃です。
食事は、2種類で、主菜が選べるようになっています。
 
スモークサーモンは、とても美味しくて、これまた大満足の機内食です。
インゲンのヨーグルトサラダ、バニラパンナコッタ、チーズ盛り合わせ、焼き立てパン各種で、
 
主菜は、それぞれ違うものを食べました。
一つは、鶏肉の岸焼きアラビア風、ほうれん草のソテー、ライスです。
 
イメージ 20
 
 
 
 
もう一つの主菜は、なすの牛肉詰め、トマトソース、ライスで、
これは、6月の時に注文したのですが、その時はなくて食べれなかったものです。
 
この茄子の牛肉詰めトマトソースは、まさにトルコ料理の味その物で、とても美味しいです。
このトルコ料理の味が、大好きです。
 
ライスと一緒に食べてもいいですが、パンにはさんで食べてもとても美味しいです。
 
私的に、全部の機内食が、こればかりでもいい位に気に入っている食事です。
日本で、トルコ料理が食べたくなって、食べに行ったお店の味も、この味で、トルコのとても美味しい味です。
(注意:美味しいかどうかは、その人の好みかどうかと言うのもあります。)
 
このような美味しいトルコ料理を食べれるのも、トルコ航空に乗る楽しみの一つです。
飛行機は、その国の第一印象で、トルコの代表となるような所。
この様な美味しいトルコの味の機内食を食べると、またトルコ旅行に行きたくなります。
 
イメージ 21
 
 
食事が終わると、だんだん日本に近づいてきました。
 
イメージ 22
 
 
 
上の地図10:14頃の空の様子です。
 
イメージ 23
 
 
さらに10:30頃の空、とても綺麗なので、撮影しました。
 
イメージ 24
 
 
松江上空で、あと25分で着陸予定です。大阪の天候は曇り、25℃とアナウンスが入りました。
日本海から、松江、岡山へ向かって飛行し、10:54、岡山県付近の空から見た様子。
 
イメージ 25
 
 
 
淡路島へ向かって飛行しますが、途中、今回は右の窓から、瀬戸大橋が見えました。
西からの光で、写真がうまく撮れなかったです。
 
イメージ 26
 
11:02淡路島の風力発電の上を飛行。
 
イメージ 27
 
 
淡路ワールドパークおのころが見えます。
 
イメージ 28
 
この後、神戸空港、大阪湾、関西空港へと向かいましたが、右側の席で海側なので、見えなかったです。
日本時刻17:11タイヤが出て、17:15着陸、2番ゲートへ17:23に到着し止まりました。
 
飛行時間は、約10時間10分位で、定刻よりもかなり早い到着で、
今回は、とてもとても順調な飛行でした。
 
イメージ 29
 
 
 
旅が終わり、しばらくして旅行会社から、旅のアルバムが届きました。
 
イメージ 30
 
 
この中には、集合写真や、添乗員さんが撮影した、絶景の数々が入っています。
 
イメージ 31

トルコ航空で、モンテネグロのポドゴリッツァからイスタンブールへ空の旅

クロアチア・スロベニアの旅の帰りのトルコ航空の飛行機編をご紹介いたします。
 
この旅は、クロアチアに入国して、その後バスでスロベニア、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、クロアチア、
モンテネグロと、北方面から、南方面へとバスで一筆書きのようにす〜っと旅してまいりましたので、
往復同じ道を通らなくて、折り返しバスで戻ることなく、時間を有効に使える旅でした。
 
なので帰りは、クロアチアからではなく、旅の最終地点の
モンテネグロのポドゴリッツァの空港からイスタンブールへ向かいます。
 
クロアチアから、ずっと通してバスを運転して下さった運転手さんは、この後、運転手さんが住んでいる、
クロアチアのスプリット(旅の6日目のディオクレティアヌス宮殿のある所)まで、7時間バスを走らせて帰るそうです。
 
クロアチアのザグレブの到着した空港まで戻るなら、7時間以上の時間がかかってしまいますので、
そこから帰国するのは、大変です。
 
 
14:25発TK1086便に乗るために、ホテルを11:30に出発して、空港へ11:46に到着しました。
ホテルから、空港はとても近かったです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
空港に早く到着しましたが、カウンターが開いたのは、大体2時間前で、そこから荷物を預けて、
出国手続きを済ませて、出発ゲートの前まで出て来た時間は、13:00頃でした。
 
出国手続きを終えて、パスポートにハンコを押してもらったら、すぐ足元には、足跡のマークがあり、
そこをたどると、免税店に入るように道しるべになっています。と言っても、すぐ見えています。
 
イメージ 2
 
 
 
小さな空港で、出発ゲートもすぐそばにありますが、搭乗するときは、バスに乗ってタラップを上がります。
ホテルを出たときは、まだ曇り空だったのですが、搭乗するときには、大雨になっていました。
 
関西空港に帰って、雨がスーツケースにしみこんでないかと気になっていましたが、全然大丈夫でした。
雨に濡れないように、飛行機に荷物を積んでくれていました。
 
 
機種は、A320−200で、3−3シートです。
14:35定刻より10分遅れで、動き出し、14:44離陸しました。
 
離陸すると間もなくまだ飛行機が斜め飛行中なのに、どんどん後ろから人がやって来て、
開いている席に座らせてと、移動しだしました。
 
トルコのイスタンブールへは、予定飛行時間は、1時間45分で、とても近いので、
トルコ人の団体旅行客の人が沢山乗っていました。
 
私達の席の横も1席空いていたので、そこに座りたいと言い、
断ると、隣の男性2人の横の通路に座らせてと言って、座りました。トルコの人は、前がいいみたい。
 
離陸前にも、トルコ人に席を変わるように言われて、座席のチケットを見せて、ここは私の席と言ったら、CAにチケットを取り上げられて、返してもらおうとCAの手からチケットをもらおうとしたら、ひょいっと、チケットを上にあげて、返してくれないです。
 
さらに、そのチケットをもらおうとしたら、またチケットをひょいっと私の手から取れない様にされました。
そのチケットの動かし方が、まるで、トルコアイスの手渡しするときのように思えて、飛行機中で見てた人々が、大笑いしました。
 
トルコ人は、小さいころから、あのトルコアイスになれているので、アイスの手渡し方を、
もしかしたらみんなできるのではないかと思った。
 
イメージ 3
 
 
 
 
15:24に、軽食が出ました。
この軽食も、とても美味しかったです。
 
(トルコ航空の機内食は、美味しいものが多いです。
美味しいかそうでないかは、個人の好みに合うかどうかと言うのもありますが。)
 
サーモンとサラダも、凄く美味しくて、大満足です。サーモンの味もちょうどいい味です。
パンに野菜やチーズを挟んだサンドも、見た所何気ない普通っぽく見えますが、これもまた美味しいです。
チェリーケーキも、ふっくらふんわり、甘すぎなくて、美味しかったです。
 
プラスチックのナイフにフォーク、スプーンが入っていますが、それぞれの方向が同じ向きでないのが、
取り出しにくいです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
15:42分飛行機が下降しだし、シートベルト着用のサインが出ました。
窓からは、対向して飛ぶ飛行機が見え、あっという間にすれ違いました。
 
16:10着陸。トルコ時間は、時差が1時間ありますので、17:10定刻通り着陸。
約1時間30分のフライト時間です。17:23に止まり、204番ゲートに到着しました。
 
飛行機が停止して、204番ゲートに行くとき、後ろからトルコ人が、凄い早歩きでどんどん追い越して行きます。
とにかく、早く飛行機から降りたいようで、我先にと降りて行きました。
 
以前トルコで、青信号で歩いていたら、車にクラクションを鳴らされた事を思い出し、せっかちなのを思いだしました。
 
 
204ゲートから、安全検査をして、またいつものエスカレーターを上がって、上のフロアーへ行きます。
 
イメージ 5
 
上の写真のように、エスカレーターの横に、いつもポストがあるのに、どこにも切手が売っていない。
切手と絵葉書と郵便ポストがセットになっていると、絵葉書を送れるのにといつも思う。
 
安全検査を終えて、上へ上がってきたときは、もう18:00になっていました。
飛行機を降りてから、手荷物検査を終えるまでの道のりは、約30分程かかりました。
 
次の飛行機は、TK46便の大阪行きで、0:50発です。
中央の広場へ集合は、23:50で、まだまだ約6時間位の自由時間はあります。
 
トルコ航空では、乗り継ぎ時間が6時間以上ある場合は、ミールチケットが出るそうで、
下の写真のカウンターに並んでもらいます。
 
添乗員さんは、トルコ航空と相性が良くないらしく、一括でミールチケットをもらえないので、
皆さんで、各自でもらってきてくださいと言い、さらに、トルコの人は、やる気がないので、ミールチケットをもらえない事が多いそうで、チケットをもらうだけで、またあとで来てと言い、6時間が終わってしまう事もあると言い、
食事をされるなら、自分でお金を払って食べた方がいいとも言いました。
 
真っ白の飛行機が珍しく、写真撮影。窓もないので、貨物かな。
 
イメージ 6
 
 
 
とりあえず、みんな誰もが行くところは、トイレ。
 
トルコの中央の広場からすぐ近くのトイレにて、トイレの紙が、3枚重ねになっていたので、
どうしたことかと思って、カバーを開けると、中には、4ロールもペーパーがあり、それぞれから伸びていました。
 
イメージ 7
 
 
 
空港内散策にて、ドイツのグミの「ハリボー」が、量り売りになってあります。
色々な種類を好きなのを選んで買えますが、かなり割高。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
ミールチケットの列に並んでみると、すんなり了解してもらえて、ちゃんとミールチケットをもらえました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
添乗員さんより、フードコートは、色々ありますが、どこで食べれるかは、チケットを見せて、聞いて下さいと。
確実に食べれるところは、ハンバーガー、アメリカンピザ、トルコ料理の3店だそうです。
 
イメージ 10
 
 
 
 
それで、私達は、トルコ料理を食べました。
トルコ料理は、世界三大料理のひとつで、美味しいです。以前のトルコの旅をした時も美味しかったです。
 
係りの人に、チケットを見せたら、手際よく注文を聞いてくれて、何種類の中から、好きなのを一つ選んで、
と言い、さらに飲み物は、何がいいかと聞いてくれて、パンやライスを乗せてくれました。
 
イメージ 11
 
 
 
その食事が、下の写真です。
トルコ料理、パンにはさんで食べました。ちょっと塩味がしっかりと、よくついて塩辛いです。
トマトベースで、オクラが丸ごとたっぷり入っていました。
 
ツアーの人たちは、アメリカンピザを食べておられ、チケットをもらったのですかと聞いたら、チケットをもらいに行くのが、面倒なので、自分のお金で購入したと。あっ、チケットは、すんなりもらえたのに。。。
ピザとジュースで、2,000円位だったとか。
 
イメージ 12
 
 
 
 
こちらが、トルコアイスのお店です。空港内に2店舗あり、どちらも同じアイスで、料金も同じです。
このアイスもの値段も、だんだん値上がっています。
このアイスを手渡す時、上手い事、くるっと回して、アイスを手にできない様にしてから渡します。
 
見ている方は、面白いけれど、アイスを手に取れない方は、面白くない。
 
イメージ 13
 
 
 
食事を食べて、空港内を歩いてみて回り、欲しかったものを購入。
 
イメージ 14
 
飲食店は、トルコリラ表示ですが、免税店は、ユーロ表示になっています。
勿論米ドルも使えますが、昔と違って、トルコは、ユーロの方がいいみたいです。
昔は、何でも、米ドルだったのに、ユーロが出来てからは、ユーロがいいみたいです。
 
イメージ 15
 
勿論、カードも使えます。
 
イメージ 16
 
 
 
そろそろ集合時間が近づいて来たので、
またトイレに行くと、3つある全てのトイレの紙がなくて、皆さん困っていました。
 
トイレの中から紙がないって叫んで、友達が手を拭くペーパーをちぎって、トイレの上から手渡したりしてた。
 
ここのトイレも、空港の滞在時間が長いので、良く解っているので、
表の扉から、トイレットペーパーを何個か取って、列の先頭の人に手渡しましたが、
どこの国の人かわからないですが、受け取らない人がいました。
 
後からトイレから出てきた、欧州人の人が、ペーパーを持って来てくれてありがとうと、凄く感謝の言葉を何度も何度も、言ってくれました。やはり、必要だと思うのに、いらないと言う人が数名いて、がっかりした。
 
それで、ペーパーホルダーを開けて、私が持ってた2ロールを取り付けました。
 
イメージ 22
 
 
 
 
空港で、購入したのは、下の写真のチャイセットに、スカーフです。
 
イメージ 17
 
 
 
トルコらしいチャイセットで、6客入っています。トルコブルーのカップで、とても綺麗です。
空港の品物は、綺麗で良いものがあります。ちなみに37ユーロです。
 
イメージ 18
 
 
 
エミレーツ航空で、ドバイの空港で購入したお盆の上に置いてみました。
 
イメージ 19
 
 
 
以前トルコ旅行で購入した、トルコのお盆の上にもおいてみました。
以前のチャイセットの方が良く合います。
 
 
イメージ 20
 
 
 
スカーフは、ピンクは9ユーロ、ブルーと青は、それぞれ11ユーロ
 
イメージ 21

開く トラックバック(2)

トルコ航空で、イスタンブールからクロアチア・ザグレブへ空の旅

関西空港より、定刻よりも35分早く到着した、イスタンブールアタテュルク国際空港。
トルコ時刻の午前5:00到着。飛行時間が約12時間15分。
 
手荷物検査を終えて、いつものエスカレーターから上へ上がって、中央まで出てきます。
 
手荷物検査の時、いつもよく日本人の団体は、行列のない左の方へどうぞって、係りの人が呼んでくれますが、
今回は、お好きな所へどうぞと。
 
それで、適当に左右に分かれて手荷物検査の列に並びました。
いつも、向かって左側へ並んでいましたが、今回は、右へ並びました。
 
この右の列が、あまり良くないことが今回わかりました。
この列は、車いすで運んでもらった人が、横入りして、優先して手荷物検査をされるのです。
 
その車椅子は、車いすの後ろにトルコの空港の人が立って乗っていて、スイスイ電動で運転します。
1台だけならいいのですが、わりと数台の車いすが、右側の列に割り込んできます。
 
なので、右から1〜2列くらいの手荷物検査の所は、列が短くても、並ばない方がいいのかなと思いました。
思いもよらず、このような事で、手荷物検査に時間がかかってしまいましたが、手荷物検査が終わったすぐの所で、添乗員さんたちメンバーの皆様、待ってくださっていました。が、1名様が、人数をいくら数えてもいないんです。勝手にエスカレーターに乗って、上に上がっておられ、上のエスカレーターを降りた所で待っていました。
 
全員揃ったところで、次の集合場所や集合時間を伝えて、一旦解散、しばし自由時間です。
ちなみに、今回のツアー参加者は、13名です。
 
下の写真の左上は、飛行機から降りた所で、5:11です。
その後、荷物検査を終えて、エスカレーターで上に上がり、右上の中央の広場まで歩いて来た時の時刻は、
5:33で、手荷物検査に時間がかかったと言っても、ここまで歩いて来ても、約20分位でした。
 
 
下の写真の右下、トルコの空港の照明のランプ、じっくり見たらこのようなランプで、変わっていてトルコらしい。
 
イメージ 1
 
 
次の集合時間は、中央の広場に7:55で、添乗員さんの話を終えて、解散後、約2時間と少しあります。
 
ガラス越しにトルコの飛行機が見え、上から、A330、A321、B737−800です。
それぞれ、250人、180人、150人位乗りです。機内誌より。
 
イメージ 2
 
 
 
トルコのアタテュルク国際空港、この空港は、4度目で、往復8回目の利用です。
一番最初にトルコに来た時は、このような広い空港ではなかったです。
 
トルコの空港が、あっという間に広く大きな空港になり、飛行機の数もどんどん増えて、
世界中へと延び、世界を結んでいます。
 
それで、最近、小耳にはさんだのですが、また新しい大きな空港が出来るとか?
今すぐではなく、数年後らしいのです。
 
イメージ 3
 
 
 
案内板にて、次の飛行機のゲートを確認ですが、こちらの案内板の時計も、時々時間が違うそうです。
この日は、4分程時計が早いです。7:44ではなく、7:40です。
 
次の飛行機は、8:55発、TK1053便ザグレブ行きで、310番ゲートです。
上の写真の左の通路をまっすぐ進み、エスカレーターか、エレベーターで下に降りた所です。
 
案内板のスケジュール、同時刻に出発する飛行機があったり、5分刻みで次々出発予定があります。
 
イメージ 4
 
 
 
こちらが、310番ゲートです。
搭乗券に書かれてある7:55は、出発の1時間前の時刻で、以前は、ゲートごとに手荷物検査をされていたので、早めに来る必要があり、1時間前と記載されている名残だそうです。
 
イメージ 5
 
 
 
何台かのバスに分かれて飛行機まで移動します。
 
イメージ 6
 
 
 
機種は、B737−800で、シート配列は、3−3シートです。グレーの皮のようなシートです。
ザグレブまでの飛行予定時刻は、1時間43分で、距離は、1157kmです。
一応、Eチケットにかかれている予定飛行時刻は、2時間10分です。
 
この飛行機の27ABは、最後方で、28番は、DEFのシートのみあります。
 
飛行機の窓から、滑走路で次々と、飛んで行く飛行機が見えました。
9:05分、予定時刻より10分遅れで、動き出し、滑走路へ行き順番を待ち、離陸したのは9:27分です。
 
イメージ 7
 
 
 
離陸後、モスクが見え、トルコらしい風景が広がります。ズーム&トリミング撮影。
 
イメージ 8
 
 
 
綺麗な大きな競技場が見え、サッカースタジアムか、オリンピック用に作っていたのかな?
 
イメージ 9
 
 
今回の記事は、写真の枚数が少ないので、もう少し大きなサイズの写真にすればよかった。
 
イメージ 10
 
 
 
9:40に食事が配られました。飛行時間が短いので、軽食です。
 
パンにチーズを2枚、きゅうり?ズッキーニかを2枚、トマトのスライスを2枚、チキン2枚を挟むと、
ボリュームのあるサンドが出来、美味しかったです。
 
フルーツのぶどうは、皮ごと食べれるが、種がありました。
 
イメージ 11
 
 
 
窓を眺めながら食事を食べ、途中、上や横、下に飛行機が良く飛んでいるのが見れて、
すれ違う時のスピードは、とても速いです。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
トルコとクロアチアの時差は、−1時間あり、クロアチア時刻の10:11着陸、10:18に飛行機が止まる。
約1時間45分の飛行時間でした。定刻よりも約15分程遅れて到着です。
 
飛行機から降りると、バスで空港まで移動します。
 
イメージ 14
 
 
 
 
税関を通って、パスポートにハンコを押してもらい、荷物をターンテーブルから取り、出て来た時は、
下の写真では、10:45です。
 
イメージ 15
 
 
出口を出た直ぐ前には、両替所があり、こちらでクロアチアの通貨のクーナに両替します。
行列が出来ているので、順番に両替所の向かい側にあるトイレへ行ったりしておくといいです。
 
イメージ 16
 
 
 
1クーナは、大体19円位です。面倒だから、20円弱位と思っておくと計算がしやすいです。
 
イメージ 17

開く トラックバック(1)

トルコ航空で、関西空港からイスタンブールへ空の旅(2014.7.5)

2014年7月5日(土)〜7月14日(月)まで、
クロアチア・スロベニアを旅した時、利用した飛行機をご紹介いたします。
 
関西空港の集合時間は、20:30で、出発の2時間前です。
 
イメージ 1
 
 
またいつもの如く、定刻より早めの出発時間の航空会社が揃っています。
TK47便も10分早まって、22:20に変更です。
 
イメージ 2
 
 
 
2014年7月5日(土)のレートです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
下の左上の写真は、20:30の関西空港の様子です。
その後、カウンターで手続きをして、安全検査をして免税店の前に出て来たのは、21:15頃です。
 
まだこの時間なら、お店が開いています。
 
イメージ 4
 
 
 
しばらくお店を見て回り、欲しかった化粧品を購入しました。
こちらのお店は、出発前のこの時しか来れないので、買い物するなら、この時しかないです。
化粧品は、海外ではなく、日本の空港の免税店で購入するのが値段的に一番いいかと。
(ただし乗り継ぎのある場合は、液体には注意です。)
 
イメージ 5
 
 
イヴサンローランの口紅は、とてもいい香りローズの香りがするので、とても気に入っています。
食後に使っても、とてもふんわり香りがして、使い心地がいいです。
 
カウンターで、5%の割引チケットをもらって、¥2,850です。
 
イメージ 6
 
 
 
シャトルに乗って、中間駅へ行きます。
 
イメージ 7
 
 
免税店で、あれこれ見たり買い物したりしていると、搭乗口2番ゲートについたのは、21:58
すでに、搭乗開始していました。離陸まで、あと約20分。チケットには、21:40から搭乗開始と書いてあります。
 
イメージ 8
 
 
 
入り口で、新聞をもらえます。
機種は、A330−200で、250人乗りです。シート配列は、2−4−2です。
22:25(出発時刻)に飛行機は動き出し、22:46離陸
離陸するのが、動き出してから時間がかかっても、飛行機が遅れたわけではないです。
飛行機が駐機所から動き初めて出発した時刻が、最初の予定した時間であり、離陸時刻ではないです。
 
イメージ 9
 
 
離陸後の飛行ルートは、南から北へ進み、右手に神戸空港、正面に明石海峡大橋は向って飛行
この便の客室責任者は、バーローズさんです。見た所、男性CAさんが多かったです。3名以上見ました。
これも、見た所ですが、搭乗率は9割位でした。
 
22:55には、トルコのお菓子ロクムを配りに来られました。
ナッツ入りで、固まったゼリーか柔らかいグミのような感じで、甘くて美味しいです。
 
その後、お手拭きを配り、回収に来る。そして23:09には、メニューも配られました。
この頃は、大体、松江・出雲上空を順調に飛行
 
イメージ 10
 
 
 
飛行機が出雲から日本海へ抜けた頃、アメニティグッズを配りに来られました。
随分以前のアメニティグッズは、トルコの書庫参照
 
2011年7月は、往復ともに、白いポーチ
2013年5月は、往時は、グレーのポーチ
2014年6月、7月は、往時は、赤のポーチです。
どうやら、年度によって、ポーチの色が変わるようです。
 
イメージ 11
 
 
 
イスタンブールから関西空港への帰りは、こちらの缶に入ったのをもらいました。
それぞれ、違ったデザインの缶です。2013年、2014年度
 
イメージ 12
 
 
 
中身は、このような感じで、どれも同じものが入っています。
往時のグレーや赤のポーチが軽くてコンパクトでかばんに入れてもかさばらないので、小物を収納するのにとても便利で、気に入っています。
 
2011年度の白いポーチは、往復もらえますが、こちらのポーチは厚みがあって、カバンでかさ張るので、
最近の軽くて使い勝手のいい赤やグレーのポーチが重宝します。
帰りにもらえる缶のケースよりも、赤やグレーの方が使い勝手がいいので、往復同じのがいいと思う。
 
イメージ 13
 
 
 
スリッパも頂きました。
下のスリッパは、今年2往復トルコ航空に乗ってもらったスリッパです。2名分
 
中々エコノミークラスで、このようなアメニティグッズをもらえて、サービスがいいです。
 
イメージ 14
 
 
 
 
23:35韓国上空を飛行中、食事が配られました。
 
今回の食事は、フィッシュか、お寿司です。先月の時と、メニューが変わっていました。
どちらかと言えば、6月の時の方が、好みかな。その時の記事は、また後日。
 
フィッシュ
飲み物は、トルコのビールエフェスを頂きました。
エフェスのビールは、とても飲みやすくて、まろやかな口当たりで、美味しいです。
 
馬頭鯛のグリル、レモンバター、ズッキーニのパセリあえ、トマト、ポテトピューレのフィッシュは、タンパクで、
パサパサな感じ、ポテトはムースで、バターの味が良くしていました。
 
えびのサラダは、柔らかくプリッとしたエビで、とても美味しいです。
薄めの味付けで、セロリの風味が薄っすらしました。機内食とは思えない美味しさです。
 
チーズも、美味しいです。
 
なすとピーマンのソテー、トマトソース添えは、温かいパンにはさんで食べました。
トルコ料理の味付けで、なかなか美味しいです。
 
クランベリームースは、変わった味がしました。海外の味覚かな。
 
イメージ 15
 
 
 
 
お寿司
機内食で、ちらし寿司が出てくるなんて素敵と感激しましたが、
こちらのお寿司の味付けが、これ、関西空港で作ったのかしらと思うような味で、日本のちらし寿司の味とは、ちょっと違って、甘目のご飯でした。甘いのが最近、人気なのかしら?
 
お寿司のご飯は、ふっくらふんわりしていました。
 
イメージ 16
 
 
 
食後0:40に、ミネラルウオーターのSAKAを配ってくれました。
この後は、消灯です。
 
トルコ航空は、サービスが大変良くて、この便には、おにぎり(梅・鮭)、マーブルチョコレートパウンドケーキがあり、どちらもとても美味しかったです。
 
トルコ航空で見た事がないのは、カップ麺で、CAさんに聞いてみたのですが、「あ・り・ま・せ・ん。」と
丁寧に日本語で、答えてくれました。
 
イメージ 17
 
 
下の地図とは、違いますが、1:00頃、北京手前を飛行中、満点の星空がとても綺麗でした。
夜景もずっと見えました。
 
そして、3:00頃、モンゴル上空を飛行中も、とても綺麗な星空が見えました。
 
イメージ 18
 
 
夜景モードで、写真を撮ってみました。
 
イメージ 19
 
4:25(日本時刻)も、夜景に星空もとても綺麗でした。
対抗する飛行機の灯りが、猛スピードで向こうへ通過したのも見えました。
 
イメージ 20
 
 
その後、しばらく眠り込んで、9:20(日本時刻)頃、お手拭きが配られて、目が覚めました。
9:25に朝食が配られました。
 
トルコと日本の時差は、−6時間なので、トルコ時間では、午前3:25に朝食です。
 
メニューは、1種類で、フルーツサラダ、チーズ盛り合わせ、カッテージチーズ入りスクランブルエッグ、
トマトソテー、ほうれん草のソテー、フライドポテト、焼き立てパン、バター、ジャムです。
 
卵は、少しバター味で、薄しお味、ほうれん草のソテーのほうれん草が柔らかくて、美味しかったです。
 
チーズは、硬いチーズと柔らかいチーズがあり、柔らかいチーズには、プラスチックのカバーが付いて、
とてもとろっとして、美味しかったです。
 
フルーツ盛り合わせのぶどうは、皮ごと食べれて、甘くて美味しかったです。
ゴマのついたパンは、温かくて柔らかくて美味しい。
 
食後は、コーヒー、紅茶、グリーンティーがあります。
コーヒーや、まろやかで美味しく、紅茶も美味しかったとの事です。
 
イメージ 21
 
 
トルコ時間の4:23頃、高度が下がり始め、4;55着陸し駐機所到着したのは、5:00で、
約12時間15分のフライト時間で、定刻よりも35分早く、ほとんど揺れなかったです。

開く トラックバック(3)

クロアチア・スロベニアから帰国しました。

2014年7月5日(土)〜7月14日(月)まで、
「美しく輝くスロベニア・クロアチア10日間」の旅に出ておりました。
 
 
 
飛行機は、関西空港からターキッシュエアラインズ(トルコ航空)にて、
トルコのイスタンブールで乗り継ぎ、旅の1日目〜2日目
クロアチアザグレブへ行きました。
 
 
トルコ航空は、先月に続いて利用し、今回で5回目の利用。
乗り継ぎフライトを入れると、18フライト利用していますが、乗組員の印象で、随分印象が違います。
 
前回は、大変素晴らしく感じたトルコ航空ですが、今回は、いつものトルコ航空の印象でした。
アメニティグッズなどのサービスの素晴らしさは、大変良いのですが、
どうも、CAさんたちがいつも上から目線です。
初めてトルコ旅行をしたときに感じたトルコ人の印象その物です。
 
イメージ 37
 
 
 
 
 

旅の2日目〜クロアチアのザグレブ

聖母マリア教会
飛行機を降りて、昼食後、こちらの教会の中も、入場観光しました。見所の多い教会で、素晴らしかったです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
石の門
この石の門には、大火に遭った時に、無傷に焼けなくて残った聖母マリア像があり、
沢山の方々が、お祈りに来られて、願い事されていて、願いが叶った人々は、聖母マリア像の横のタイルに、
感謝の言葉フバラ(ありがとう)とつづっています。
 
この側には、14世紀クロアチアで2番目に古い薬局があります。
その屋根の上や、石の門の屋根の上、この辺りの屋根には、イガイガの物が建っていますが、これは何でしょうか。これは、中世の魔女除けのための物だそうです。とガイドさんが、クイズのように質問してこられました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
聖マルコ教会
綺麗な屋根瓦は、陶器で出来ていて、向かって左側は、クロアチア王国、ダルマチア地方などを表す紋章で、
右側は、ザグレブ市の紋章で、左側のマークの水色部分に3つの動物のマークがあるのですが、
その動物は、テンで、テンとは、クロアチアの言葉で、クーナの事で、テンの毛皮は、昔お金の代わりに使われていて、その名残から、クロアチアの通貨は、クーナが来ていますとガイドさんより。
 
この後、この辺りの旧市街を散策しました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
ケーブルカー
しばらく歩くと、景色のいい所に出てきました。ここから歩く人と、ケーブルカーに乗る人に分かれて、下へ降りました。ケーブルカーは、4クーナ約80円位です。
このケーブルカーは、世界で一番短いケーブルカーで、下まで降りるのに、1分位だったか、あっという間でした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
イエラッチ広場
ケーブルカーを降りてからも、素晴らしい街並みが続きました。
本当に、ここでご紹介している写真は、旅行中のほんの一部です。
 
イメージ 5
 
この後、この日の宿泊地のスロベニアのリュブリアーナへバス移動。
途中クロアチアとスロベニアの国境越えがあり、貴重品をもってバスの外へ。
国境越えのバスは、4〜5台ありましたが、日本人はそのバスを通り越して別のラインへ呼んでくれて、
スムーズに、スタンプを押してもらいました。
 
この旅行では、国境越えが何度かあり、そのたびに殆どスタンプを押してもらいました。
合計、関西空港、クロアチア、スロベニア、モンテネグロで、10個のスタンプをパスポートに押してもらいました。
ボスニアヘルツェゴビナだけがスタンプをもらえなかったです。
 
 
 

旅の3日目〜スロベニアのブレッド湖、ポストイナ鍾乳洞

ブレッド島へ
本当にキラキラ輝いて、とても綺麗な湖のブレッド湖。
手漕ぎボートにて、ブレッド島へ渡りました。湖が透明でボートが宙を浮いているように見えました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
聖マリア教会
99段の階段の上には、聖マリア教会があります。
そして、こちらにもお店があり、そのお店の中には、絵葉書と切手を売っていて、
お店のすぐ外には、木の郵便ポストがあり、3つすべてそろっているので、絵葉書を投函するのには、
とても便利です。切手も、ブレッド湖の美しい切手があります。
そして、何より、郵便事情が素晴らしく良いです。
旅を終えて、家に帰ると、すでにスロベニアから自宅へ投函した絵葉書が、到着していて感激しました。
 
イメージ 7
 
 
 
聖マリア教会の中には、3回鳴らすと願いが叶うと言う鐘があり、行列を作って皆さん、ゴンゴン鳴らしていました。
この後、ブレッド湖を上から眺められるスロベニア最古のお城「ブレッド城」へも上がり、
素晴らしい眺めを眺めました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
ポストイナ鍾乳洞
ヨーロッパ最大規模の鍾乳洞で、トロッコと徒歩で観光。
トロッコのスピードが結構早くて、楽しかったです。
先ほどのブレッド湖と言い、こちらのポストイナ鍾乳洞と言い、スロベニアも大変素晴らしい物があり、
とても感激しました。
 
さらに、イヤホンガイドを聞いていると、一番最後に、売店があり、そこは郵便局もあり、
もっとも低い地底からの絵葉書を出されてはいかがでしょうかとメッセージがあり、こちらからも投函しました。
類人魚と呼ばれる鍾乳洞に生息する珍しい生き物のハンコが切手に押されて、切手も、鍾乳洞の切手で、
こちらの絵葉書も、旅行が終わって家に帰ると、すでに絵葉書が届いていて、感激しました。
ここの切手は、少し高かったです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
スロベニアの首都リュブリアーナ
ケーブルカーに乗ってリュブリアーナ城から、素晴らしい街並みを眺めました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
旧市街散策
ケーブルカーで降りると、旧市街が広がっています。
リュブリアーナ大聖堂
大聖堂の内部、とても素晴らしいです。
 
イメージ 11
 
 
 
三本橋
真ん中が車が通れる橋で、その両端に歩行者用の橋が架かっています。
 
イメージ 12
 
 
 
 
市庁舎の前の噴水
こちらの旧市街も大変素晴らしいです。旧市街の建物は、感動の連続です。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 

旅の4日目〜クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園(世界遺産)

スロベニアのリュブリアーナから、クロアチアのプリトヴィツェまで、バス移動し、昼食後、
プリトヴィツェ湖群国立公園を観光しました。
日本人は、午前中にこちらに来るツアーが多いそうで、午後から来るのは、少ないそうです。
 
イメージ 14
 
 
 
太陽の光の加減で、湖の色が変わり、見る時間帯でも、色が変わって、見る角度高さからも色が変わる、
大変美しい湖で、こちらの観光も感動の連続でした。
 
イメージ 15
 
 
大滝で、集合写真も撮影しました。
 
イメージ 16
 
 
下の写真は、上の湖(上湖)で、ボートで下の湖から渡りました。
看板にあるGRADINSKO湖まで見ましたが、まだまだ上の湖は続きます。
ここから上へ全部見るには、あと何時間もかかります。1日では足りないです。
この日は、プリトヴィツェ湖群国立公園のすぐそばのホテルイエゼロで宿泊するので、
夕食までの時間、各自で散策したい人は、自由行動になりました。
翌日も、ホテルのスタンプをチケットに押してもらうと、湖を見に行けます。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 

旅の5日目〜クロアチア・シニベク、トロギール

プリトヴィツェ湖群国立公園からシニベクと言う街へバス移動中、トイレ休憩のお店で見つけたミネラルウオーターは、なんと、日本のキティちゃん*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*ちゃんとサンリオのロゴ入りで本物です。
キティちゃんは、世界中にいるのに大感激です。
 
 
イメージ 18
 
 
 
聖クルシェヴァン教会、  ルルドの泉を模した場所
教会の時計は、クロアチア時間で、いい加減だとガイドさんより。
 
イメージ 21
 
 
 
 
聖ヤコブ大聖堂(世界遺産)
大聖堂の前の銅像は、この大聖堂を作った人の像です。(ユライダルマテナッツ像)
世界遺産になった理由が沢山あり、こちらの大聖堂は、石灰岩のみしか使っていないことや、
屋根も丸いアーチの石灰岩が大変珍しいのが世界遺産登録の理由の一つだそうです。
 
イメージ 19
 
 
大聖堂の奥の隅の小さな入り口から入るところがあり、そこには、洗礼盤があり、
さらに世界遺産登録の理由の一つが、この洗礼盤です。
 
この洗礼盤は、三位一体を表していて、大変珍しいそうです。
三位一体とは、ひげを蓄えた男性が天井に、これは、父なる神を表し、鳩は聖霊、
キリストは、洗礼盤に赤ちゃんを入れると、これがキリストを表し、これで三位一体となります。
これらが珍しく、世界遺産の理由です。
この洗礼盤は、今でも使っているそうです。
また、灯り取りの場所には、レースのように飾りがあり、そこから灯りが差し込むようになっています。
 
私達が見終わると、教会の人が、この部屋の鍵を掛けました。大事にされていると思いました。
 
イメージ 36
 
洗礼盤の部屋を出ると、大聖堂の外側に出てきて、人の顔の彫刻があります。
71名の一般の人の顔の彫刻だそうです。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
トロギール(世界遺産)〜聖ロブロ大聖堂、市庁舎等
下の写真は、時計塔の横の部分で、昔裁判所などに使っていたそうです。
ここで、アカペラの歌を聴きました。
アカペラの歌は、ダルマチア地方の歌でこの様なアカペラで歌うのを、クラパ合唱と言います。
気に入れば、CDを買う事もできます。
 
イメージ 22
 
 
 
聖ロヴロ大聖堂
こちらの中も入場観光しました。写真撮影も可能ですが、写真が沢山あり過ぎるので、
こちらでは、全体像を。
入り口の部分の彫刻も、説明を聞くと、本当に素晴らしさが解り、感動します。
彫刻の一部は、季節ごとのカレンダーを表しています。
この大聖堂の奥には、宝物庫があり、中に入ってみましたが、こちらは写真撮影が出来ないです。
キリストの聖遺物などや、当時のグラゴール文字で書かれた書物があり、これが一番高価なもので、
手書きの本で、紙に書かれた本ではなく、羊の皮の羊皮紙に書かれているので、大変高価だそうです。
 
イメージ 23
 
 
大聖堂の鐘楼の上へ登れるので、上ってみました。
 
イメージ 24
 
この後、この日の宿泊地スプリットへ移動。
 
 
 
 

旅の6日目〜クロアチア・スプリット、ボスニアヘルツェゴビナ・モスタル

世界遺産ディオクレティアヌス宮殿
宮殿自体が世界遺産で、宮殿の中が街になっています。
地下から観光しました。
 
イメージ 25
 
 
 
 
ボスニアヘルツェゴビナ〜モスタル(世界遺産)
トルコの影響を受けた街で、建物はモスクなどがあり、トルコ風です。
お店で売っている物も、トルコと同じようなものが売っていました。
 
クロアチアや、この辺りで良く、漢字をペイントした人を見かけました。
漢字が人気があるらしいです。
 
橋からの眺めも大変素晴らしく、この橋から、バンジージャンプをするそうです。
 
イメージ 26
 
この後、この日の宿泊地のドブロヴニクへ移動。
 
 
 
 

旅の7日目〜クロアチアのドブロヴニク(世界遺産)

この日は、終日アドリア海の真珠と呼ばれている世界遺産ドブロヴニクの観光です。
フランシスコ会修道院や、大聖堂、ドミニコ会修道院、スポンザ宮殿、旧総督邸、青空市場などを見て回り、
昼食後、アドリア海ミニクルーズを楽しみました。
 
太陽の光が強くて、海の色がとても綺麗で感動的でした。
下の写真の右下は、ヌーディストビーチで、船から見ると、みんな船とは反対の方向を向いて見えない様にしていました。
 
イメージ 27
 
 
 
 
アドリア海ミニクルーズの後は、自由行動で、この後集合時間は、夕方の5時50分で、
覚えやすくするために、集合時間は、551にしましょうか。と言ったりしました。
(大阪では、551の蓬莱の豚まんがとても有名なので。)
 
それで、スルジ山にロープウェイで登って、ドブロヴニクの街を上から眺めました。
ここからの眺めは、大絶景です。
 
イメージ 28
 
 
 
 
スルジ山から下りてくると、城壁巡りをしました。
大体写真を撮りながら歩くと、1周は、1時間15分位だそうです。
 
私達は、途中で、100%の搾りたてのミックスジュースを飲んで城壁の上で一休みしながら巡りました。
屋根の色、海の色がとても綺麗で、こちらも本当に素晴らしかったです。
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 

旅の8日目〜モンテネグロのコトル(世界遺産)、ブドヴァへ

クロアチアのドブロヴニクからモンテネグロのコトルへバス移動で、国境では、パスポートを回収に来られて、
モンテネグロの入国スタンプを押してもらいました。
いつも、このコースは、モンテネグロもパスポートにスタンプが押されて、添乗員さんのパスポートは、
ハンコだらけになるので、大変だとの事です。
 
イメージ 30
 
モンテネグロの国へ来たのは、土曜日ですが、なんと、しっかりと郵便局が開いていて、絵葉書も、切手も購入出来て、その場で、ポストへ投函できました。7月12日(土曜日)投函、まだついていないです。
 
イメージ 31
 
 
 
 
ブドヴァ
いいお天気で、海もとても綺麗です。
 
イメージ 32
 
この後この日の宿泊地、モンテネグロのポトゴリッツァへ移動。
ホテルの横側が、ショッピングモールになっていて、地下には、スーパーもあり、買い物が出来ました。
こちらは、観光で来る人は少なくて、空港があるので、立ち寄る街なので、まだ物価が安いです。
 
クロアチアもスロベニアも、ボスニアヘルツェゴビナも、観光地の所は、物価が高いです。
 
 
 
 
 

旅の9、10日目〜トルコ航空で帰国。関西空港へ。

トルコ航空でイスタンブールで乗り継ぎ時間に、色々買い物しました。
 
イメージ 33
 
 
 
そして、そして、関西空港の2階で、いつもの「花ごよみ」さんで、
美味しいうどんのセットを食べました。
 
イメージ 34
 
今回は、かやく肉うどんと、かやく梅こぶうどんです。
 
梅こぶうどんは、梅としそでさっぱりと美味しく、カツオの出汁も良く出ていて、とても美味しいです。
肉うどんは、牛肉から、とてもいい出汁が出ていて、これまた凄く美味しかったです。
 
勿論どちらも出し汁までも完食です。この味、最高です♪
 
イメージ 35

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
まいめろにゃん
まいめろにゃん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

グルメ

旅行

標準グループ

ネコ

写真

経済

競馬

けいば

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

友だち(119)
  • 早川八重子
  • been
  • ちゃちゃ母
  • なにわの野良犬
  • ポテト
  • しずくちゃん
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事