おもいで話

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。ブログ荒らしに、攻撃されています。

タイ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

日本航空で大阪伊丹空港から成田空港へ空の旅JAL3006便

2015年12月5日(土)〜12月10日(木)まで、
バンコクと世界遺産アユタヤ充実の6日間」の旅行に行って参りました。

飛行機は、まず大阪伊丹空港からJAL3006便14:35発で、成田空港へ飛び、
成田空港から日本航空航空JL707便18:05発で、タイのバンコクへ飛びました。


何故、タイへ行くのに、関西空港からではなく、大阪から一旦成田空港へ向かったのかと言いますと、
どうしても、宿泊したいホテルがあり、そのツアーが成田発の関東からのツアーであるのを見つけたからです。

(そのホテル名は、「バイヨークスカイホテル」で、5連泊しました。
このホテルは、昨年、ロイクラトンの点灯上げの祭りで、
バンコク、チェンライ、チェンマイを旅した時に、1泊だけバンコクで宿泊して、とても良かったホテルです。)


伊丹空港で、スーツケースを預けると、バンコクの空港まで、簡単な手荷物だけで、旅行できます。
スーツケースを預けた後、空港へ行く前に購入していたお弁当を食べました。

そのお弁当は、とんかつKYKさんのヘレ一口かつ弁当♪
この旅の始まりも、とんかつKYKさんのとんかつから始まります♪

お弁当のとんかつも、とても美味しい。とんかつの旨味がとてもよく出ていて、
ご飯も、凄く美味しいです。お米がとてもいいお米を使っているのが良く解ります。
(勿論、この旅のお弁当にも、KYKさんのスタンプカードにスタンプを押してもらいました♪)

イメージ 1




14:35のJAL3006便成田行きは、15番ゲートより出発です。
機種は、B737−800  シート配列は3−3シートです。

イメージ 2



搭乗は、先に優先の方が搭乗され、その後エコノミークラスで、
まずは、後方座席の22〜39列目より搭乗です。

私達の座席は、34ABです。

イメージ 3



14:36分に動き出し、14:49分離陸
離陸後、左へ旋回して、大阪空港の前を飛行。

イメージ 4


左へ旋回すると、窓から離陸した大阪伊丹空港が見え、もう少し先には、写真にはぼんやりとしか、
写っていないですが、梅田の街やあべのハルカスなどのビルが見えました。

大阪空港を離陸して、阪神競馬場が、見えるかどうか楽しみにしておりましたが、
阪神競馬場は、多分反対側の窓だったら見えたのかも。こちら側には見えなかったです。

イメージ 5



離陸して左旋回して、空港の前に戻って来て、窓から空港を眺めていると、左下に競馬場の様なのが見えて、
後から地図を検索してみてみると、園田競馬場の様です。

イメージ 6



このまま、梅田上空を通過するのかと思っていると、成田行きのルートは、違うようで、京都付近から、
琵琶湖の南端付近を通過していました。


その後、大阪空港を離陸して約11分後に、名古屋のセントレア空港上空を通過。
大阪から名古屋までが、わずか11分程で飛行するとは、あまりの速さに驚きました。

その4分後、大阪空港を離陸して約16分後で、最初の富士山が見えました。

イメージ 7



最初に富士山が見えてから、少しまた富士山が見えなくなり、5分後、
大阪空港を離陸してから約21分後に、しっかりと富士山が見えてきました。

イメージ 8



飛行機から富士山が見えて、どんどん富士山に近づいて来ているので、
富士山の見える位置が少しずつ変わり、そのたび何枚も写真撮影しました。

イメージ 9



ズーム撮影していますが、全体の見え方は、この様な感じです。

イメージ 10



東へ飛行するにつれ、夕日も早まり、夕日に照らされた富士山も見え、とても綺麗でした。

イメージ 11



途中、飲み物のサービスがあり、ミネラルウオーターをいただきました。

飛行機に乗る時、最初に入り口で、JALの飴もいただきました。
琉球黒糖の飴は、沖縄の那覇空港に沢山売っていて、とても美味しいです。

イメージ 12



富士山の手前に湖が見えるのは、富士五湖だろうか。
約5分間、上空から富士山の眺めを楽しみました。

富士山を眺め終えると、間もなくすぐに、東京湾や横浜の街並みが見えてきました。
富士山から、東京、横浜がこんなに近いとは。(大阪空港を離陸して約28分ぐらいです。)

富士山を見て、5分後より、飛行機は着陸体制で降下し始めました。

イメージ 13



その後飛行機は、房総半島方面へ飛行し、その辺りからも夕日に照らされた富士山のシルエットが見えました。

イメージ 14




房総半島上空、競馬場の様な物が見え、後から地図で検索してみると、美浦トレーニングセンターでした。

イメージ 15



房総半島の風景は、夕日に照らされ、また遅い今年の紅葉で、赤く染まって綺麗でした。

イメージ 16



15:48分着陸。これより402番ゲートまで移動しますと放送が入り、15:54分止まる。
(フライト時間は、約1時間、移動時間は含んでいないです。)
飛行機を降りるとバスが待っていて、成田空港内まで、バス移動でした。

東京湾や横浜のビルが見えてから、30分以上、成田までの空の旅で、
大阪から富士山が見えるのは、早いと思いました。

イメージ 17


今年も一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとりまして、素晴らしい一年となりますように、心からお祈りいたします。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ〜〜〜。

タイ航空で、バンコクから関西空港へ空の旅

2014年11月5日(水)〜11月10日(月)まで、
タイ・ロイクラトン祭りと、パレード、北方の薔薇チェンマイと古都チェンライ神秘のタイ北部周遊6日間の旅で、
利用した飛行機の続きで、バンコクのスワンナプーム国際に到着して、食事を終えてからの続きです。
 
食事をした場所は、2階だったので、搭乗口方面へ向かう3階へ上がりました。
3階には、沢山のお店や、飲食店があり、ここでの搭乗の待ち時間、色々見て楽しめます。
 
イメージ 1
 
 
沢山あった、乗り継ぎの待ち時間もいよいよ終わり、搭乗口へと向かいました。
搭乗口は、案内板を確認して、C7でした。
 
イメージ 2
 
 
搭乗口へ向かう途中に、インドネシアの観光地の看板があり、あらゆる方向から見ると、
見え方が変わってくるので、撮影しました。
 
イメージ 3
 
 
動く歩道に乗って、まっすぐどんどん進みます。
 
イメージ 4
 
 
タイの空港、とても広くて、この動く歩道を何度も乗り継ぎました。
下を見ると、行きしに到着した時に通ったと思うような動く歩道が続いていました。
 
イメージ 5
 
 
動く歩道の途中に、タイのお寺の独特の金色の物がありました。
 
イメージ 6
 
 
下を見たらこのような感じで、下は到着した時に通る動く歩道です。
 
イメージ 7
 
 
TG622便、23:15分バンコク発、関西空港行き
 
イメージ 8
 
 
こちらがチケットです。座席は、71Jと、70K
 
この時、まだ私達の座席の事、気が付いていなかったです。飛行機に乗って初めて、自分たちの座席が、
横並びの2席でないことに気が付きました。JとKだけ見ていて、横並び2席だと勘違いしていました。
 
飛行機に乗って、自分たちの席が、前後に分かれていることがわかって、70Hと70Jの人は、
通路から2人横並びで、71Hと71Kの人は、それぞれ一人で、真ん中が自分のチケットだったので、
タイ航空のCAさんに言って、71Kの人に、私の70Kと交換してもらえるようにお願いしていただきました。
同じ窓側で、一つ前になるだけなので、交換してくださり、感謝です。
そして、とても親切に、その旨を伝えて下さった、タイ航空のCAさんにも、感謝です。
(飛行機のシート、通路からHJKの3列シートです。日本語が話せるタイ航空のCAさんでした。)
 
イメージ 9
 
 
搭乗口へは、さらにスロープを降りて行きます。
 
イメージ 10
 
 
スロープから下を見た待合の椅子の様子。
 
イメージ 11
 
 
スロープを降りた所で、2号車の添乗員さんが、お見送りで待っておられました。
そこで、アンケートを手渡して、私達は、関西空港行きの飛行機へと。
 
挨拶をしていたところ、走って駆けつけてこられたのは、私達の1号車の添乗員さんで、
チェンマイから、私達の次の次の飛行機に乗って、今バンコクに到着された所だそうです。
 
そして、添乗員さん2人は、成田へ向かう皆さんと一緒に帰国です。
 
 
イメージ 12
 
 
帰りの飛行機も、A380−800で、シート配列は、3−4−3
 
荷物の搭載に、時間を要しているとの事で、離陸まで、あと約15分程要すると、アナウンスが入りました。
(もしかして、たぶん、添乗員さんが乗って来たチェンマイからの飛行機で、関空へ帰る人の荷物を搭載しているのかもしれないです。)
 
23:32分、定刻よりも約17分遅れで、動き出しました。
 
イメージ 13
 
 
 
23:48分、離陸。バンコクの街の灯りが綺麗です。
関西空港までの、飛行予定時間は、約4時間45分との事です。関西空港は、曇り、17℃。
 
イメージ 14
 
 
 
0:04分、軽食が配られました。
 
機内の色が、ピンクや紫色で綺麗なので、カメラのダイヤルをクロスフィルターモードにして撮影しました。
軽食の後、しばらく仮眠を取りました。
 
イメージ 15
 
 
タイ時刻の2:47分、機内の灯りが付き、おしぼりが配られました。
その時地図を見たら、もう台湾上空を抜けようとしている所でした。
 
イメージ 16
 
 
2時間少々で、灯りが付いて、仮眠も終えて、3:10分、朝食です。
 
和食は、うどんで、柔らかくふにゃふにゃのうどんで、食べた事のない食感。
洋食は、油がたっぷりのオムレツ、ほうれん草の油炒め、ベーコン、トマト。
 
その時の空は、沖縄付近の上空でした。
クロワッサンや、ヨーグルト、美味しかったです。
 
イメージ 17
 
 
タイ時刻、3:55分の上空は、鹿児島上空です。
 
この時の高度は、12、496mとかなりの高度です。今までの中で、一番高い空を飛んでいると思います。
かつて、私の覚えている限りの飛行で、12,000m台の空、あったかどうか。。。
 
対地速度は、1,094km/時で、これもかなり早い速度で、流石、A380機です。
 
イメージ 18
 
 
タイ時刻の3:57分、窓から見えた空は、朝日の灯りでとても綺麗。
 
イメージ 19
 
 
もう少し後の、4:18分の窓から見えた空。
 
イメージ 20
 
朝焼けの色、とても綺麗です。
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
下の地図の下に記載されている通り、バンコク時刻は、4:19分
バンコクと日本の時差は、2時間なので、日本時刻は、6:19分、もう高知県の上空まで帰って来ていました。
 
イメージ 23
 
 
そして、翼の下には、朝日が。
 
イメージ 24
 
 
このまま飛行機は、旋回することなく、すんなり和歌山の南方向から北へと空港へ向かい、
6:34分、目の覚めるような、大きな衝撃音と、振動で、着陸です。
 
A380機は、かなりの大型機で、着陸するときの地面に着いた時の、振動、衝撃音が凄過ぎます。
 
イメージ 25
 
 
定刻よりも、14分遅れで、6:39分に駐機所に止まりました。
飛行時間は、最初にアナウンスの通り、大体4時間45分位でした。
 
帰りは、たったの4時間45分で、バンコクから関西空港へ帰ってこれるなんて、
バンコクが、物凄く身近に感じて、とてもいいなぁと思いました。
 
イメージ 26
 
 
 
タイ旅行の3日目、11月7日(金)にチェンライから出した、絵葉書が、
11月17日(月)に自宅ポストに届きました。
 
イメージ 27
 
 
切手は、こちらです。
 
イメージ 28
 

タイ航空で、チェンマイからバンコクへ空の旅と、空港で食事

2014年11月5日(水)〜11月10日(月)まで、
タイ・ロイクラトン祭りと、パレード、北方の薔薇チェンマイと古都チェンライ神秘のタイ北部周遊6日間の旅で、
利用した飛行機の続きをご紹介いたします。
 
タイ旅行は、バンコクからチェンライへ飛行機で、そして、チェンライからチェンマイまではバスで移動。
帰国は、チェンマイからバンコク乗り継ぎ、関西空港へ帰ります。
 
下の写真は、チェンマイの空港の入り口です。
こちらの入り口に入る時、スーツケースも手荷物もすべて、X線検査をしてから空港に入りました。
 
イメージ 1
 
 
 
空港内には、時計があり、時差以外に、微妙に時間が違います。
 
イメージ 11
 
奥のカウンターにて、スーツケースを預けて、チケットをもらいました。
 
イメージ 2
 
 
 
この後、空港の2階へ上がりパスポートにハンコを押してもらって、出国手続きをしました。
ここの手荷物検査も、厳しくて、勿論お水がカバンに入っていると、没収されました。うっかり。。。
飲めるなら、保安検査の所で、全部飲んでしまう事も出来ます。
 
保安検査を終えると、搭乗口へ進みます。下の写真は、搭乗口のあるフロアーです。
搭乗口は、6番ゲートで、下の写真の右の奥です。椅子が一杯なので、真ん中どこらで座って待ちました。
 
イメージ 3
 
 
椅子に座って、時間までまだしばらくあるので、旅の思い出をあれこれ話し、アンケートを取り出して、
書き始めました。
 
私達の飛行機は、TG113便で、17:05発の飛行機ですが、案内板では、17:15分になっています。
 
イメージ 4
 
 
チケットは、こちらです。
 
タイ旅行、前回はバンコク・アユタヤの旅行で、とても良かったので、今回、チェンマイやチェンライに、
ロイクラトン祭りを見に来ました。
 
今回も、タイ旅行、とても素晴らしくて、前回よりも大都会になっていて、大変驚き感激しました。
タイ、素晴らしいです。またいつか行きたいです。
 
イメージ 5
 
 
と、タイ旅行の思い出をあれこれ振り返って、話に夢中になっていると、
「ワンワンスリー」って、椅子の周りを歩いてくる人がいます。そして、私達の前で、「ワンワンスリー」って、
おっしゃられ、はっと気づき、TG113便の事で、もうすでに搭乗開始していて、探してくれたそうです(^^ゞ
タイの空港の方、凄く親切です(*- -)(*_ _)ペコリ感謝です。
添乗員さんは、この後の便と、さらにその次の便に乗って、バンコクへ来られます。
 
それで、すぐさま荷物をもって、搭乗口へ。
早足で歩くと、前の人に追いついて、ホットしました。まだ最後ではなかったです。
 
イメージ 6
 
 
 
17:22分、飛行機が動き出し、夕日も見えました。
17:37分、離陸。
 
イメージ 7
 
 
あっという間のタイ旅行、またタイに行きたい気持ちで一杯です。
 
イメージ 8
 
 
窓から、お寺が見えました。
 
イメージ 9
 
 
お寺をトリミングで、とても綺麗なお寺で、素晴らしいです。
 
イメージ 10
 
 
機種は、A330−300で、シート配列は、2−4−2
 
イメージ 12
 
 
飛行機の中は、寒いです。ひざ掛けをもらいました。
 
イメージ 13
 
 
またお寺が見えました。
 
イメージ 14
 
 
こちらもお寺をトリミングしました。
 
イメージ 15
 
 
またまたまた、お寺が見え、こちらのお寺は、周りに池があります。
 
イメージ 16
 
 
川が見えて、
 
イメージ 17
 
 
高度がだんだん高くなって来ました。
 
イメージ 18
 
 
翼の下の夕日がまぶしく、綺麗。
 
イメージ 19
 
 
夕焼けもとても綺麗です。
 
イメージ 20
 
 
17:50分、箱に入った食事が配られ、フルーツミックスジュースに、クロワッサンのサンド。
ジュースは、甘い。クロワッサンのサンドは、美味しいです。
 
イメージ 21
 
 
バンコクに近づき、夜景が綺麗です。
 
イメージ 22
 
 
18:34分、スワンナプーム国際空港に着陸。
フライト時間は、約1時間12分。定刻よりも、19分遅れでした。
 
長い動く歩道を何度も乗り継ぎ、人の流れが右横の部屋へ行き、そこで、チェンマイのカウンターで、
服に貼り付けた、紫色のタイ航空のシールを確認して、保安検査です。
 
紫のシールのついている人は、飛行機の乗り継ぎの目印になっています。
ここの保安検査も、かなり厳しくて、アメリカの時と同様、全身スキャンのX線がありました。
 
イメージ 23
 
 
保安検査を抜けると、エスカレーターに乗って、2階へ行きました。
次の搭乗口へは、3階で、お店も3階に沢山あります。
 
2階は、どんなのかと散策したら、少しお店や飲食店があり、見ていたら、お店の人が一生懸命呼び込みをするので、2階のお店で、晩御飯を食べました。
 
ここは、保安検査を終えて、エスカレーターを上がって、振り返って3階へ進むエスカレーターをの手前の、
左側の通路を進んだ所の奥のお店です。隣にトイレがあります。
 
イメージ 24
 
 
 
お店の人に、何とか、あっさりして、辛くない食べ物と、伝えると、メニューを見せてくれて、
米粉の麺を食べました。
 
それと、飲み物は、タイ旅行中に飲んで、とても甘くて美味しかったヤシの実を飲みたくて、注文しました。
こちらのヤシの実も、甘くてさっぱりとした味で、とても美味しかったです。
 
イメージ 25
 
 
米粉の麺も、スープもあっさり醤油味で、とても美味しかったです。
 
イメージ 26
 
 
麺のリフトアップ。カメラのフラッシュをたいてないので、はっきり写ってないです。
ゴーヤは、苦かったです。もやしもシャキシャキしていて良かったです。お肉も柔らかくて美味しかったです。
 
イメージ 27
 
 
タイ語で、美味しい〜って、「アロイ、アロイ」って言いました。
会計は、持っているバーツ全てと、残りは日本円で支払いました。
 
イメージ 28
 
 
お店の前には、免税店があり、ここにも、キティちゃんがありました♪
ハローキティちゃんは、世界130ヵ国の都市と地域にあるそうです。
 
イメージ 29

タイ航空で、バンコクからチェンライへ空の旅

2014年11月5日(水)〜11月10日(月)まで、
タイ・ロイクラトン祭りと、パレード、北方の薔薇チェンマイと古都チェンライ神秘のタイ北部周遊6日間の旅で、
利用した飛行機の続きをご紹介いたします。
 
バンコクからチェンライへは、バンコクで1泊した翌日、早朝にホテルを出発予定で、
モーニングコールが5:00で、5:30出発でした。まだ、早朝の外は、暗いです。
 
しかし、ツアーの人が全員集合しなくて、添乗員さんが大忙し。
 
18階のフロント集合のはずが、もうすでに下に降りて、バスの前で待っていたお客さんや、
もう部屋を出て、どこを探しても見当たらないお客さんなど。
 
添乗員さんは、走り回って、後でわかったそうですが、モーニングコールがならなくて、熟睡されていたそうです。
 
それで、2号車は、先に空港へ出発し、私達1号車は、30分以上遅れてホテルを出発。
周りは明るくなってきていました。
 
スワンナプーム国際空港に近づくと、A380機が飛んでいるのが見えました。
 
イメージ 1
 
 
こちらが、スワンナプーム国際空港です。6:40分頃到着です。ホテルから約30分位です。
 
イメージ 2
 
 
入り口には、国王様のお写真。こちらの下の入り口から入ります。
 
イメージ 3
 
 
後から2号車を追いかける形で空港へ行きましたが、まだまだ時間の余裕があり、
2号車の人たちと合流できました。
 
私達の添乗員さんは、添乗2年目で、若くて元気な女性添乗員さんです。
2号車の添乗員さんは、男性先輩添乗員さんです。聞いたら、モロッコ旅行の添乗員さんの後輩だそうです。
 
イメージ 4
 
 
こちらで荷物を預けて、搭乗券をもらいました。
 
イメージ 5
 
国内線ですが、ペットボトルの水は持ち込みできなくて、保安検査で見つかります。見つかりました(^^ゞ
 
搭乗ゲートは、A1で、エスカレーターを降りて、標識の方向へ進んで行きます。
とても広い空港で、歩く歩道を、またまた、何度も何度も乗り継いで行きました。
 
この動く歩道は、歩かずしっと止まって手すりを持って乗っていると、手すりの方が先に早く動きます。
なので、手だけが、どんどん前へ行きます。
 
イメージ 6
 
 
 
8:10発TG2130便チェンライ行き〜チェンライとチェンマイがよく似ていますが、先にチェンライへ行きます。
 
イメージ 7
 
 
搭乗開始まで、しばらく待ちました。
 
イメージ 8
 
 
こちらがチケットです。
 
イメージ 9
 
 
搭乗口の前の椅子が沢山空いていたので、座ろうと思ったら、プライオリティシートでした。
 
イメージ 10
 
 
 
搭乗開始して、間もなく私達も飛行機に乗りました。7:40分頃。
機種は、A320−200で、シート配列は、3−3シートです。
 
イメージ 11
 
 
 
飛行機の窓から、外を眺めると、飛行機にデザインが沢山描かれている飛行機が止まっていました。
 
イメージ 12
 
 
ズームで撮影してみると、そのデザインは、沢山のカバンが描かれていて、楽しいです。
 
イメージ 13
 
 
 
8:05分、定刻より5分早めに動きだしました。窓から眺めた、飛行機色々です。
 
イメージ 14
 
 
小雨の中、8:17分離陸。
 
イメージ 15
 
 
霧がかった、風景
 
イメージ 16
 
 
ちらっと見たら、昨日見た見覚えのある高速道路の束が見えたような気がして、
それだったら、Aの座席の窓側には、きっとバイヨークスカイホテルが見えたと思います。
私は、反対側の窓のKの座席でした。
 
イメージ 17
 
 
その後川の上を飛行。
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
ズーム撮影で、船が見えます。
 
イメージ 20
 
 
雲の上に抜けると、青空に白い雲のいいお天気です。
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
8:35分、箱に入った軽食が配られました。
 
これ、少し前の人まで、袋がピンクと黄色があったので、もしかしたら2種類あったかも。
こちらは、ほうれん草を湯がいて、細かく刻んでマヨネーズのような何かで和えた物などの野菜サンド。
 
ペットボトルのお水は、350ml。
 
イメージ 23
 
 
飲み物は、コーラをもらいました。
 
イメージ 24
 
 
綺麗な空の風景。
 
イメージ 25
 
この後、9:10頃、だんだんと着陸態勢に入り、飛行機は下降。下降時は、やはり揺れる。
9:20着陸し、9:25駐機所にて止まる。
 
大体飛行時間は、1時間5分位で、定刻よりも約15分早く着陸。
 
(昨日も、関空からバンコクへは、定刻よりも45分も早く着陸していました。
手荷物受取の時間が15:45分になっていて、その時間まで手荷物が来ないのかと待っていたのですが、
手荷物受取の時刻ではなく、着陸予定時刻を記載されていました。)
 
イメージ 26
 
 
手荷物受取の前のトイレ
 
イメージ 27
 
 
蘭の花は、土に埋まっていなくて、そのまま根っこが外に出ていました。
 
イメージ 28
 
 
手荷物受取の前のカラフルな電話。
 
手荷物を受け取って、出口へ出る前に、荷物検査をされている人がいましたが、
私達ツアーの人は、誰も検査されなかったです。
 
イメージ 29
 
 
手荷物を受け取って、チェンライのガイドさんと合流。
 
イメージ 30
 
 
バスへ向かう時、時計は、9:45分でした。この時計、ちゃんとあっていました。
 
イメージ 31

タイ航空で、関西空港からバンコクへ空の旅

2014年11月5日(水)〜11月10日(月)まで、
タイ・ロイクラトン祭りと、パレード、
北方の薔薇チェンマイと古都チェンライ神秘のタイ北部周遊6日間の旅で、
利用した飛行機をご紹介いたします。
 
関西空港の集合時間は、出発の2時間前の、午前9:00です。
 
イメージ 1
 
 
 
利用する航空機は、タイ国際航空TG623便です。
午前11:00発の予定が、案内番にて、午前10:50発の変更になっています。
 
イメージ 2
 
 
 
今回の旅行は、関西位空港から22名、成田航空から44名(内訳は多分)で、合計66名。+添乗員さん2名。
それぞれの飛行機に乗って、タイのバンコクで添乗員さんと、成田からの皆様と合流します。
 
バンコクで、2つのバスに分かれて、34名と32名で、添乗員さんがそれぞれのバスに成田から付きます。
 
イメージ 3
 
 
この日の、外貨のレートです。(参考までに)
タイバーツの両替は、バンコクのガイドさんが、両替パックを持っていて、そちらのレートで分けてもらえました。
 
イメージ 4
 
 
 
9:00に集合して、荷物を預けて、3階の「とんかつKYK」へ行って、ヘレかつサンドと、えびサンドを購入して、
出国手続きです。
 
タイ航空は、北ウイングで、手荷物検査は、北出発口からですが、午前中のこの日の北出発口は、
他の飛行機と重なっているのか、凄い行列が出来て、混雑していました。
 
それで、ここで思い出したのが、ブロ友さんのトーフスキーさんや、アジアンさんなどのブログで、
「北出発口が混雑している時は、南出発口から手荷物検査へ行くと、スムーズに行ける。」と
それぞれブログで、おっしゃられていたのを思い出して、私も、南出発口へ向かいましたところ、
とてもスムーズに出国審査までできました。感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 
南出発口には、多分、オランダ又は欧州の方々。日本のガイドさんとあいさつされていました。
日本に来ていただいて、嬉しいです。
手荷物検査の所では、オランダ航空のブルーの制服姿のCAさんたちも沢山見かけました。
 
 
出国手続きが終わると、シャトルに乗って、搭乗口の11番ゲートへ。
この時点で、すでに10:30、出発まであと20分。そろそろ搭乗開始しているころです。
 
イメージ 5
 
 
 
関西航空で、唯一定期運航されている、最新機種のA380−800が、搭乗口へ近づくと見え、
ここで、あまりの大きさに、凄く大感動しました。
 
写真では、伝わりにくいですが、A380機は、かなりの大型機で、2階建てになっています。
この飛行機に乗って、バンコクへ行けるなんて、と思うと、より一層感激です。
 
イメージ 6
 
 
 
まもなくして、搭乗開始になりましたが、座席番号を区切って、飛行機に乗っていきます。
通路で飛行機に乗る時に混雑しないように、後方の座席の方から搭乗開始です。
(勿論、これは、エコノミークラスの話です。)後方の番号は、80番台もありました。
 
イメージ 7
 
 
 
私達は、47番のABなので、もうしばらく待ちます。
その間、滑走路を眺めていると、どんどん飛行機が離陸して、慌ててカメラを出して撮影しました。
 
イメージ 8
 
 
 
待っている間に、JAL、ピーチ航空、ベトナム航空の離陸の写真撮影。
この少し前に、ルフトハンザドイツ航空が離陸しましたが、カメラを構えてなかったです。
 
イメージ 9
 
 
 
A380機は、大型機で、機内誌より、507人乗りだそうで、その内訳は、ロイヤルファーストクラスが12席、
ロイヤルシルククラスが60席、エコノミークラスが435席との事です。
 
とても沢山の方々が、搭乗されるので、飛行機に乗り降りするのも、他の機種よりも時間がかかります。
その分、沢山空港で飛行機が見れて、結構楽しい。
 
イメージ 10
 
 
 
じっと飛行機を見ていて、垂直尾翼に切り込みが入っているのに気付きました。
この垂直尾翼、飛行中は、まっすぐなったりするのだろうか、それともこの形に固定しているのだろうか。
 
イメージ 11
 
 
いよいよ私達の、搭乗開始です。
飛行機に乗って、座席の窓を眺めていると、マレーシア航空機の離陸するところが、見えました。
 
イメージ 12
 
 
 
11:07分定刻よりも、7分遅れで、飛行機が動き出しました。やはり搭乗するのに時間がかかりました。
A380−800は、シート配列は、3−4−3です。
 
駐機所を離れて、滑走路まで動き出した時、普通は、少しガタゴトと飛行機が動いているのが解りますが、
こちらの飛行機、全く駐機所を離れたのが、窓を見ていなければ動いていることが解らない位に、
振動がしないです。本当に、揺れがなく、動いている感覚がなくて、素晴らしいと思いました。
 
窓からは、オランダ航空が見えます。
 
11:15分タイ航空の機内にて、CAさんが前方が開いていると、通路側一人で座られている方を呼び、
前方へ移動してもらっていました。おかげで、私達は、3列シートを2人で座れました。
タイ航空のCAさんの心遣いも、大変素晴らしいと思いました。
 
 
11:33、滑走路の順番がやって来て、離陸。南から北へ離陸し、淡路島を通過。かなり雲が多かったです。
 
イメージ 13
 
 
 
私達の座席は、47番で、飛行機の割と前方で、ちょうど翼の真横です。
A380機は、かなりの大型機で、機内も大きく、通路とかも若干広めな感じが。
 
そして、かなり大きめなのは、翼です。
 
翼の大きさが、半端ない大きさで、今までの乗った飛行機と比べ物にならない位の大きさ。
翼の横に座ると、空が翼だらけになり、なかなか良い眺望は望めない(>_<)
 
さらに、どの座席でもそうですが、窓のある壁の厚みが分厚く、外が見えにくいんです。
そして、窓わく一つにしても、他の機種よりも窓が大きいです。
 
イメージ 14
 
 
TG623便は、スターアライアンスとJALの共同便で運航し、レイバット機長、インフラントマネージャーと紹介がありました。そして、飛行予定時刻は、5時間30分との事です。
 
11:45分に、おつまみ、飲み物のサービス開始です。
コーラは、氷の入ったコップと、1缶325ml丸ごともらえました。とてもサービスがいいです。
 
タイとの時差は、ー2時間で、天候は、曇り31℃だそうです。
離陸もとてもスムーズで、順調に飛行、飛行中も全く揺れがなくて、空を飛んでいるのが解らない位で、凄いです。
 
イメージ 15
 
 
11:55分、足摺岬上空を飛行。
12:00に、熱々のぬれティッシュを配ってくれました。おつまみの前の方が嬉しいかな。
 
12:18分種子島付近上空、昼食を配ってくれました。
昼食は、2種類あり、和食(チキン)と、タイフード(カレーでポーク)
 
 
和食(チキン)
パンがふっくらふんわり柔らかくてとても美味しいです。お箸もついていました。
 
イメージ 16
 
 
和食のチキンのアップで、このチキン、一枚私も食べさせてもらいましたが、
物凄く美味しかったです♪
 
私が食べた機内食の中で、1番かも。でも、ANAのワシントン線の時の往復もとても美味しかったです。
どちらが、一番か甲乙つけがたいほど、このチキン、美味しかったです。
 
もも肉で、柔らかくて、味も醤油と砂糖の甘辛い味付けで、辛すぎず、私好みです。
味が良くて、美味しい。私好み。
 
イメージ 17
 
 
 
タイフード(ポークカレー)
こちらは、私が食べました。カレーは、やはり辛いです。でも、カレーの味、とてもいい味で、美味しかったです。
美味しいけれど、私の好みは、さっきのチキンの方。
 
このカレー、タイフードだけれど、関西空港で作ったと思います。食べやすくて美味しいです。
横に付いている、インゲン豆の茹で加減も、シャキシャキ感が残っていて、椎茸、人参も、とても上手に作られていて、野菜も美味しいです。
 
サラダに、何かちょっと魚の揚げものみたいなのが入っていて、ちょっと魚の臭味がありました。
 
ナイフ、フォーク、スプーンも、袋の中で、すべて同じ向きなので、取り出しやすくてとてもいいです。
こちらの食事にも、お箸が付いてありました。
 
食後に、やはり、この味も食べたいので、持参した梅のおにぎりも食べました。
コーヒー、紅茶、緑茶を選べ、緑茶をもらいました。この緑茶も熱々でいい風味、美味しかったです。
 
イメージ 18
 
 
 
食後、トイレへ。私の座席は、47番でかなり前方。
座席の束ごとの両脇にトイレはありますが、後方へ行きました。
 
座席と座席の束は、私の席から、カーテンを開けて、進み、一束後ろへ下がっても、まだ座席の束がありました。
そして、またカーテンを開けて、最後方のトイレへ行きました。
 
すると、最後方には、2階へ上がる階段があり、キッチンは、ここにはなかったです。
そして、窓があり、外が見えるようになっていました。
 
イメージ 19
 
 
窓は、このような感じで、私の座席の窓よりも、ずっと見えやすい。13:30分頃の上空
 
イメージ 20
 
 
窓に近づいてみてみると、このような感じで、翼の先が少し見えます。
窓の下には、拡大鏡のようなガラスになっていて、景色が大きく見えます。
 
イメージ 21
 
 
トイレも、とても綺麗なトイレで、トイレから出てきて、しばらく窓を見ていると、綺麗な景色が見えて来ました。
珊瑚礁がとても綺麗に見えて、マリンブルーかエメラルドグリーンの海がとても綺麗です。
 
沖縄辺りでしょうか、この形の島をネットで地図を見てみると、もしかしたら、慶良間諸島かも。
 
イメージ 22
 
ズーム撮影しました。とても海が綺麗です。
このルートの飛行の一番の見どころだと思います。
 
イメージ 23
 
 
しばらくずっと見ていて、次々現れる絶景に大感動。
 
イメージ 24
 
 
飛行機の右側と、左側の窓を交互に見ました。主に右側の窓の方が、多かった。
 
イメージ 25
 
 
 
また次の島が見えてきて、空港が見えます。
何枚も撮影して、空港の滑走路の文字が何とか読み取れる写真があり、調べてみると、
 
イメージ 26
 
 
下地島伊良部島上空の様です。地図と子の写真の島の形が同じ形でした。
 
イメージ 27
 
 
さらにズームで、海が物凄く綺麗です。
 
イメージ 28
 
 
またしばらく、青空に白い雲
 
イメージ 29
 
 
そして、そして、次に見えてきた島は、石垣島〜かも。。。
 
イメージ 30
 
 
 
帰って、一生懸命地図とこの写真を見比べてみました。多分石垣島だと思います。
 
イメージ 31
 
 
沖縄の先島諸島上空で、サンゴ礁がとても綺麗です。
 
イメージ 32
 
 
下の写真は、右から、石垣島、竹富島、小浜島。
 
イメージ 33
 
 
 
竹富島
 
イメージ 34
 
 
小浜島
 
イメージ 35
 
 
こちらも小浜島、もっとズーム撮影
 
イメージ 36
 
 
 
先島諸島上空〜
右から石垣島、竹富島、小浜島、下が黒島、下の端に二つあるのが、新城島、一番奥が、西表島
 
イメージ 37
 
 
黒島
 
イメージ 38
 
 
波照間島
 
イメージ 39
 
 
 
しばらく沖縄の離島の上空を飛行して、眺めた後、13:48分、座席に戻って、飛行機の画面の地図を見ました。
やはり、八重山諸島の付近を飛行していました。
 
イメージ 40
 
台湾上空は、13:58分頃です。
機内は、消灯。
 
その後、約2時間後の15:51分頃、機内の電気がついて、おしぼりを配り、
16:00頃に、アイスクリームが配られました。
 
イメージ 41
 
 
16:20分、飛行機が下降し始め、着陸態勢へと。(まだここでの時間の記載は、日本時刻のまま書いています。)
 
イメージ 42
 
 
A380機は、本当に全く動いている感じがしなくて、凄く安定感があります。
勿論、揺れも全くと言っていいほどないです。
 
イメージ 43
 
 
タイと日本の時差は、ー2時間で、日本時刻の17:00は、タイ時刻の15:00着陸
着陸時、かなり大きな音がして、凄く驚きました。着地の音、衝撃が凄いです。
 
フライト時刻は、約5時間27分で、15:05分駐機所に止まる。
機内アナウンスで、スワンナプーム国際空港、こちらバンコクでお降りになられる方は、
回転台23番にてお荷物をお返しする予定です。と、丁寧に、ターンテーブルの番号まで教えてくれました。
 
イメージ 44
 
 
スワンナプーム国際空港、とてもかなり広くて、大変驚きました。
動く歩道を、何個も何個も乗って、到着ゲートまで進みます。
 
イメージ 45
 
 
機内のアナウンスのターンテーブルの番号、これ、凄く大事で、23番は、こちらへ進みます。
途中、何ヵ所もトイレがありますが、立ち寄らずに、皆さんと一緒に歩いていくと、解りやすいです。
 
この後、ここで、入国審査に、荷物の返却場所へと。
 
イメージ 46
 
 
下の案内板は、荷物の返却ゲート番号と、返却開始時刻。
ターンテーブルからスーツケースを受け取って、出口に出たのは、着陸から約1時間後の16:00でした。
 
さらに、このツアー、成田からのメンバーを、ここで待ちます。
どのくらい待つのかと言いますと、下の案内板の成田からの到着を見てみると、
何ヵ所も、成田や羽田からの着陸がありますが、一番下の時間の便で、荷物を受け取って、
成田チームと合流できたのは、17:18分でした。
約1時間18分、待っていました(>_<)その後、17:30分にバスに乗り、バンコクのホテルへ向けて出発しました。
 
イメージ 47
 
 
バンコクでのレートです。
関西空港で両替するより、ほんの少しいいかなと言うくらいの感じです。
 
バンコクのガイドさんが、両替パックを用意されていらして、¥5,000パックが、1,350バーツでした。
ガイドさんの方が、もうほんの少しだけ、レートがいいです。
 
イメージ 48

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
まいめろにゃん
まいめろにゃん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

グルメ

旅行

標準グループ

ネコ

写真

経済

競馬

けいば

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

友だち(119)
  • おまがり
  • NASKA
  • GAKUパパ
  • Free.G
  • 野菜の一種
  • バイク De GoGoGo !
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事