三陸 大船渡 碁石海岸 <鮮魚シタボ ママの日記>

大震災からもう7年…娘の死からもう7年…受け入れることに時間がかかりそうな母です

シタボママの日記(平成30年)

すべて表示

H30年3月の末崎町(峰岸→神坂)

前回の続きです。
海岸線の道を南下します。

被災した各地ではどこも防潮堤工事が盛ん(?)ですが、ここ細浦には「日本初」の防潮堤ができるそうです。

コンクリートの壁で覆うのではなく、普段は海底に沈んでいて「津波が来る!」といった時点で海底から起き上がり波を防ぐ?ようなものらしいです。
ノートパソコンを始める時にふた部分を開くように、盾のようになるとか…(うまく説明できなくて済みません)
イメージ 1


↓工事中の道を進みます
イメージ 2




↓変わり果てた細浦の風景だなぁ
こんな土が盛られるような場所じゃなかった…
イメージ 3



↓遅れているとはいえ、海岸の工事も大詰めと聞きました。
もう少しで広くて新しい道路になるでしょう!
イメージ 4




↓細浦バス停付近
イメージ 5




↓元、浜田やさん付近
イメージ 6




↓元郵便局、宮澤薬店付近
イメージ 7


●駆け足でH30年3月の末崎町を巡りました。
今度はゆっくり、町のあちらこちらをお見せしたいと思います。






↓震災直後の記事です。
携帯電話での更新が精いっぱい…の時でした
皆さんから毎日たくさんのお見舞いや励ましをいただき
更新を続けることができました。
 
↓震災後1年の時の記事です。
震災直後を回想しながら、何日にも分けてゆっくり書き込んだ記事です。
「被災するってこういうこと、被災者ってこういう毎日を過ごしたんだ」と
いうのが皆さんに少しでも伝えられたら…と思い出しながら書いたことを
覚えています。


↓震災直後と一年後の比較写真です。
私が語り部をする時には必ず持ち歩く資料です。

.


みんなの更新記事