三陸 大船渡 碁石海岸 <鮮魚シタボ ママの日記>

大震災からもう8年…娘の死からもう8年…受け入れることに時間がかかりそうな母です

全体表示

[ リスト ]

無事です ケータイ投稿記事

皆さん、ご心配おかけ致しました。
おかげさまで私たち夫婦は隣の地域の避難所にお世話になっています。
ここ碁石海岸も大変な被害を受けました。
毎日ガレキの撤去と行方不明者の捜索で明け暮れています。
道路はあちらこちらで寸断され回り道を通って隣接地域に向かいます。
避難所では地域の皆さんのおかげで食事や寝具は足りています。

やっと主人のAU携帯が通じるようになったので横浜にいる息子達にも連絡がとれました。

ただ残念ながら、一番被害の大きかった陸前高田市に勤務していた娘が被害に遭いました。
まだ発見されません。
いつか家に帰ってくれることを祈りながら待っています。

この記事に

閉じる コメント(36)

東京齋藤様、ご心配おかけしました。店は流されましたが夫と私は避難所にお世話になっています。少し落ち着いたらご連絡申し上げます。

2011/3/27(日) 午後 9:10 シタボママ 返信する

川原様、いつも励ましのお言葉ありがとうございます。阪神淡路大震災を経験されている方からのメッセージはとても心強く励みになります。復興にむけて進んでいきます。これからも見守っていて下さい。

2011/3/27(日) 午後 9:17 シタボママ 返信する

PON!さん、ご心配おかけしました。ガレキの撤去作業の毎日ですが、少しづつ前進しています。
お気遣いいただきありがとうございました。

2011/3/28(月) 午前 8:37 シタボママ 返信する

本山様、ご心配おかけしました。娘さんから心温まるお言葉をいただき感謝しております。落ち着きましたらご連絡いたします。

2011/3/28(月) 午前 8:41 シタボママ 返信する

顔アイコン

貴子から連絡をもらいました。心痛お察し申し上げます。と、ともに心よりお悔やみもうしあげます。遠くにいて何もできないのがもどかしくてなりません。そんな中でもリーダーとして頑張っている姿を思い浮かべ、敬服します。どうか、我慢なさらずに何でも言ってください。できる限りの応援はいたします、3月28日PM,7:12 削除

2011/3/28(月) 午後 7:15 [ 本山 ] 返信する

マツコ=アラマキ様、はじめまして。お名前はいつも伺っておりました。世界一周するんだと夢を語っていました。娘が存命中は大変お世話になりました。東京での生活をとても楽しく語っておりました娘は残念な結果となってしまいました。私達も避難所生活をしていますので、少し落ち着きましたら今後の事を考えていきたいと思っています。お気遣いいただきありがとうございました。

2011/3/28(月) 午後 7:42 シタボママ 返信する

コメントいただきありがとうございます。断崖絶壁の碁石海岸の景観はほとんど変わりませんが、途中の住宅地は津波にのまれてサラ地に近い状態です。毎日余震が続いています。早く落ち着いてくれるといいですね。

2011/3/28(月) 午後 7:57 シタボママ 返信する

san**918さん、ご心配おかけしました。捜索しておりました娘は残念な結果になってしまいました。陸前高田の海岸で発見され、火葬も済ませました。まだまだたくさんの方が行方不明で、確認が難しくなっているようです。
私達にはやる事がたくさんあります。復興にむけて進みます。

2011/3/28(月) 午後 8:08 シタボママ 返信する

まなぶさん、ご心配おかけしました
今回の震災で自然の力の大きさを知りました。人間の力なんて無力なものです。
この震災で助かった命ですから、大事に生きていきたいと思っています。復興にむけて進みます!

2011/3/28(月) 午後 8:55 シタボママ 返信する

顔アイコン

無事でよかったです、昨年の5月の連休に浜守さんからアツモリソウを購入そのご、魚を購入に寄った女5人男1人(大阪のかしましい2人を含む)です。写真を見てびっくりです、復活を期待してます、浜守さんは元気ですか 削除

2011/3/30(水) 午前 11:38 [ 平 富夫 ] 返信する

顔アイコン

お嬢さん:言葉もありません、シタボママさんのブログを訪問するのも今日まで遅くなってしまいすみません。
コメント書いている今、悲しみに泣きながら書いています、本当にお辛いでしょうね。
こちらもご近所で被害があちこちで有りまして、今日まで毎日手伝っていました。僕の家は特に被害は無く停電・断水に多少の不便さを感じたくらいです。
辛いでしょうがどうぞ頑張ってください、それ以上言葉が見つかりません、すみません。

2011/3/30(水) 午後 3:24 [ wan**ncherr*11 ] 返信する

顔アイコン

お見舞いが大変おそくなりました。どんなにか無念さがつのる日々と思います。さらには最愛の娘さんが犠牲になられ心痛はかる言葉もありません。何もしてあげられず申し訳ありません、つらい毎日と存じまが健康管理に気をつけお過ごしください。「がんばれシタボ」
奥州市水沢区 アテルイ 廣野雅喜 削除

2011/3/31(木) 午前 9:50 [ アテルイ ] 返信する

平 富夫様、その節はお立ち寄りいただきありがとうございました。浜守さんはたぶん無事だと思います。電話が不通のため確認できませんが、あのお宅ならアツモリ草は大丈夫なはずです。

2011/4/2(土) 午後 9:13 シタボママ 返信する

wanwancherry11さん、ごぶさたしています。 
手元に残った物、すべてが娘との思い出の物ばかり…ダメですねぇ…一人になると涙がでてきます。
なかなかはかどらない片付けが、毎日続きます。 
でもそれが気分転換になっているのかもしれません。明日も、これからも続きます。
ご心配をおかけしました。

2011/4/4(月) 午後 7:37 シタボママ 返信する

アテルイ 広野様、ごぶさたしております。
今は隣の地区の避難所にお世話になっています。少し落ち着ましたらご連絡申し上げます。
ご心配をおかけしました。

2011/4/4(月) 午後 7:49 シタボママ 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しております。電話連絡もとれづ心配しておりました、
もしかして、インターネットで連絡が取れるのではと思い、シタボで検索あー無事ですの文字に本当に良かった。
でも、ブログを見るにつれ娘さんの事をしりました。
こころから、お悔やみ申し上げます。
なんと慰めていいのか言葉が見つかりません。
シタボさん、何かできることがありましたらご連絡下さい。
一日も早い復灸を、お祈りしております。 削除

2011/4/11(月) 午前 9:27 [ 加藤燃料店 ] 返信する

加藤燃料店様、ごぶさたしております。
そして、ご心配をおかけしました。
私達は店舗跡地の片付け作業で1日を過ごしています。重機によるガレキ撤去も始まりました。個々の希望により建物ばかりか基礎・浄化槽まで取りのぞきサラ地になる所がほとんどです。

仕事のことは、もう少し時間をかけて考えてみることにしました。

2011/4/14(木) 午後 9:11 シタボママ 返信する

顔アイコン

こんばんは、加藤です仕事のことより今の事です。
何か、お役に立つ事があれば何なり言ってくし下さい。
出来る限り協力します。

2011/4/14(木) 午後 10:38 [ ken*i01*6*003 ] 返信する

顔アイコン

胸がつまされます。
気仙沼に捜索や復興のお手伝いをさせていただきましたが、震災間もないころの状況が分かりますね〜

2015/6/16(火) 午前 4:44 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんにちは。

復興のお手伝いにきて下さったんですね。
震災直後の被災地をみていただいてよかったです。

今となっては直後とは全く風景が変わってしまいました。

2015/7/10(金) 午前 9:08 シタボママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事