マインの☆彡 奮戦記

長い間、ありがとうございました!!感謝♪

きこえってなにッ記

[ リスト ]

悔しい思い

皆さんの周りには、耳の遠くなってしまった人、聞こえの悪い人、聞こえにくい人はいらっしゃいませんか?
よーく考えてみてください。思い返してみてください。

私は縁あって、聴覚障害関係の仕事をしています。

最初は興味だけで手話入門講座の受講から始まりました。数年後には要約筆記奉仕員。現在に至っています。
(ようやく㋵日記など参照してください)

その中で知った、いろいろなことは私のコレからの人生で大いに役に立ってくれるでしょう。
なぜなら、
        私も近い将来、【老人性難聴】になってしまうからです。

程度の差はあれ、誰しもが聞こえが悪くなってしまうのです。これは宿命と言っても過言ではないでしょう。
耳が遠くなった、というアレです。  耳が遠い=難聴 なのです。


【難聴】とか、【聴覚障害】という言葉がつくので使いたがらない人は大勢居ます。

しかし、医学的にもたぶん、【難聴】と言う言葉が使われることでしょう。

今まで、普通に聞こえていた人が突然、病気や事故で聞こえを失ってしまうこともあります。
【突発性難聴】【中途失聴】などもあります。

コレは、誰におこっても仕方がない。当たり前にあることだと思って欲しい。



今の要約筆記という仕事で私は、いろいろなところへ派遣されて行きます。
仕事はもちろん守秘がありますので、詳しくは書けません。

それは、難聴者の集まりだったり。病院や学校、各機関での話し合いだったり。いろいろです。


そこで、悔しい思いをすることがたくさんあります。


          『 聞こえて当たり前 』

                     っていうのが前提になっています。悲しいです。悔しいです。


世に中には、健康で病気一つしない人も居るでしょうが、そうでない人のほうが多いんじゃありませんか?
どこか痛かったり、治らない持病があったり、今なら花粉症…。
また、体のどこかを人工的なもので補っているとか。

ちょっと見では、はかり知れない様々なものを持っている。こちらのほうが当たり前ではないでしょうか。


さて、私が感じた悔しい思いですが。

聞こえない、聞こえにくいと言っている者同士でさえ、お互いの聞こえに対して無頓着です。
人生の途中から聞こえにくくなったり、聞こえなくなってしまう人は皆さんおしゃべりが上手です。

でも、『聞く・聴く』ことが不自由です。

ですから、我々のような要約筆記者が活躍しているのです。
要約筆記とは、その場の音声(声や音など)を筆記して伝えるものです。

しかし、残念ながら

         書く時間がかかる…orz
         全てを書けない…orz
         上手く要約出来ない…orz

         読むのに時間がかかる
         理解するまでにも時間がかかる
         書いたものを読まない
         
                        などなど

しかも、相手の人が聞こえる人だと

         発言をするだけ
         待ってられない
         面倒だ
         いいや、他の人に…

結果、当事者なのに放って置かれる。仲間に入れると面倒。
こういう状況になってしまうのです。



聞こえないということがどういうことか、理解してもらえないのですね。

相手に伝わったかどうかなど、全くお構い無しで話しはどんどん進んでしまうのです。聞こえる人が中心ですから。
質問が出なければ、納得したと思ってしまう。
返事が無ければ、聞いてなかったんだくらいにしか思っていません。

          ええ、そうですよ!聞こえてないんですから。

要約筆記がついたからといって、タイムリーに話が書けてる訳じゃない。
タイムラグがあって、またそれを読んで理解していくのは時間がかかるんです。

       聞こえない人が居る時は、もう少し、時間をかけていただけないでしょうか?
       聞こえない人だって、参加したいんです。みんなと同じようにしたいんです。


ある時、ある他の障害を持っておられる方が(難聴者に)言いました。

   「 いちいち、いちいち面倒だな。そんなんじゃ時間がかかるからいいよ!他の人に頼むから。 」

ええ、要約筆記者として書きましたよ。伝える義務がありますから。

          『 時間がないので、他の人に頼むことにします。 』


この時、とっても悔しかった。悲しかった。そして情けなかった。

もう少し、ほんの少しでいいから、もっと相手を思いやる気持ちが必要だと思った。



明日は我が身。

もし、自分が聞こえなくなってしまい、書くのは面倒、時間がかかる、待ってられない…と周りのみんなに思われたら?
家族でさえそうですよね。

悲しくないですか?辛くないですか?一人ぼっちじゃないですか?つまらなくないですか?


聞こえるのが当たり前?

いいえ。聞こえて当たり前かもしれませんが、そうでないってことも当たり前なんです。


この先、高齢化社会になってもっともっと聞こえにくい人が増えるでしょう。
過労やストレスもあり、いつ何時、自分が突発性難聴になるかも分かりません。

そんな時、面倒だ、いいや、と言われないためにも、今から気持ちを切り替えてみませんか?
そして、聞こえにくい人が居ても時間をかけて、じっくりコミュニケーションをとってみませんか?

いつかは我が身です。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

日赤和歌山医療センターの榎本雅夫部長が「結核のBCGを受けた子どもは花粉症になりにくい。何度も追加免疫を受けた子どもほど花粉症になりにくい」という研究データを権威ある科学誌『サイエンス』に掲載し、細菌感染が花粉症を抑制することを統計学的に明確にした

私のブログを一度隅々まで、読み返して頂けると詳しく解説しているので分かりやすいです。
簡単に説明するとガンやアレルギー疾患を治すには、弱毒化した結核菌をある一定期間ごとに体内に取り入れる事が重要なようです。
どれ位の間隔でBCGを打てば良いのかは、まだ分かりませんので皆さんのBCG体験コメントをお待ちしている状況です
花粉症は、五月末までに殆どの人が終わってしまうので、アトピー性皮膚炎や喘息の方のコメントによって、大体どれ位の間隔でBCGを打てば良いのか、これから分かってくると思いますよ〜(^.^)/~~~

BCG任意接種で花粉症、喘息、アトピーといったアレルギー疾患が治る仕組みについて
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/4353495.html

2008/3/29(土) 午後 0:46 [ itv*ntu*e*apit*lc*ltd ]

顔アイコン

>itventurecapitalcoltd様。記事中の『花粉症』の単語でお越しいただいたようですね。

2008/3/30(日) 午前 9:24 マイン

顔アイコン

いつかは我が身・・・
視力の良い自分にとって、かすんで見えてくる最近にとても不安を感じることがあります。聴力においても心構えが必要ですね。

差し支えなければ、この記事を転載させてください〜

2008/4/9(水) 午前 9:37 [ npo_barrier_free ]

>ふらっと様。あまり上手い記事ではありませんが、お使いいただければ幸いです。
先を考えると不安です。それでも今を精一杯生きることがベストですね。
先々を考えて、いかに生活しやすい世の中にしていくか、今の我々にかかっていると考えます。そのために、今、みんなで考えていきたい問題です。

2008/4/9(水) 午前 10:33 マイン

はじめまして。
内容、心にとめました。ホントですね。聞こえるのがあたりまえと思っているのが日常です。足が不自由・・・のように、ハンディがわからないので、より配慮できていないのかも知れませんね。
でも、気づいた時には、時間かかってもコミュニケーションするよう努めたいと思います。

2008/4/10(木) 午前 9:23 ちえ

>ちえのわ様。ええ、ぜひそうしましょう♪時間がかかろうと、お互いを知るのは大事なこと。
そして、その方法は何でもありです。こだわらず、なんでもOKなんですよね。
いつかは我が身。その時にどうしてもらいたいか?健康な今、考えてみるのも良いですよね。これからもよろしくです♪

2008/4/10(木) 午前 9:44 マイン

顔アイコン

突然申し訳ありません。私は以前まで、「障がい」のある方がいらっしゃる事を知っていたけど、いろいろな意味で気づいていませんでした。ある時知り合った方のお陰で、多くのことを体験させて頂き、お話して頂き今、マインさんのお話されている事がまだまだ少しだけだと思いますが、理解出来ます。明日は我が身で考えて生きたいと思います。

2008/5/4(日) 午前 11:16 kumasa

>Kumasa0425様。ようこそ、お越しくださいました。
いつでも相手の立場でものを考える、ということが出来ると良いのですが…。なかなか。
少しでも寄り添っていければ、もっと住みやすい『優しい日本』になると。そう思って、書かせていただいています。お一人でも、心に留めてくださる方がおいでになれば…。小さな一歩でもいつかは!!
ご訪問、ありがとうございます。

2008/5/4(日) 午後 4:18 マイン

顔アイコン

ありがとう。

2008/5/28(水) 午前 8:36 slt*sd*

顔アイコン

>ゆめ様。いえいえ。私の使命です♪

2008/5/28(水) 午後 8:36 マイン

普通であること=当たり前だと思っている人には、そうでない人間の
気持ちなんて、なかなか理解できないんでしょうね。
普通でない=自分より下の者っていう感覚の人は意外に多いですよ。
勝手に見下したり、可哀想がったり・・・。
ただちょっと人と違うだけなのに、ね。
(それと優劣とは関係ないのに)
しかも、普通の人は自分が事故や病気で、障害者になることなんて
考えようともしない。
障害を個性と認めて、同じ視点に立ってくれる人がいたら、もっと
いろんな意味で暮らしやすくて、平等な社会ができるのに・・・。
そう思うと悲しいし、悔しいです。

2008/5/28(水) 午後 11:21 [ らっきょ ]

>らっきょ様。あー、それって、分かります。悲しいかな、ほとんどの方はそう思っているようですね。マインはそうは思わない。いつからだろう?かなり前から。
以前、障害者の方を『可哀想』と言う人に思いっきりキレタことがあります。『あなた何様だと思ってるの!?』って。
可哀想とかじゃなく、不便なところを理解して助けてあげればいいんじゃない?どこも可哀想なとこはないわよ!って言っちゃいました。助けてあげる?っていうか、一緒にしたいじゃない?楽しみたいじゃない?そのためには手助けすれば同じよ。させていただくのよ!って。
それと、なんか優越感でやってる人にも腹が立つ。
とかく優劣をつけたがるのは仕方ないのでしょうか?残念でなりません。
当たり前が普通じゃない。普通じゃない人の方が多いんだけどね〜。何かしらあるのに。そういうマインもある意味、普通じゃ無いよ。
だからそれらを個性として、優劣つけずに、単純に受け入れられるといいですね。
その為にも、理解できるようにそういう場を増やさないと…。ああ、何とかしたい。

2008/6/2(月) 午後 9:36 マイン

私は障害者だけれど、だからといって自分を可哀想だと思ったことはないんです。なのに、周りは「可哀想」だとか「気持ち悪い」
といった意識を植えつけようとしたり、排除しようとしたりする。
昔は、「オマエみたいな気持ち悪いヤツは死んでしまえ」とか「生きてる資格がない」なんてこと、毎日言われてましたよ。
机の上に、菊の花が置いてあったりもしました。
殴る、蹴る、切り付けられるなんてこともあったし・・・。
そういうことをする人の方が「障害者」だと思うんですけどね。

2008/6/3(火) 午前 0:23 [ らっきょ ]

>らっきょ様。同じ土俵に居るのにね。残念な人が多すぎます。
いつかは我が身!明日は我が身!と思って居ます。その日のためにも周りを変えておかないと、悲しい環境が待っています。
なので、少しでも理解を進めようと…頑張りたい。
障害にもいろいろあります。一人で全部、何でもかんでもは出来ません。なので、せめて聴覚障害、それも中途・難聴に関しては身近な問題だけに理解を進めたいと考えています。
今さえ良ければいいのではなく、今も将来も良い生活をしたい。
当事者だけが頑張るのではムリもあるのかな?一緒になって理解を進めていくにはどうすると良いのかな?まだまだですが、一人一人の想いの中に『理解』への道筋が出来ますようにと、このブログも頑張っていきます。

2008/6/3(火) 午後 5:20 マイン

障害を持たない人が頭でいくら理解しようとしても無理だと思います。
まずは「身を持って体験すべし」でしょうね。
見えない人、聞こえない人、私のように肢体の不自由な人、それらと
同じ状況を体験してもらうのが一番なんじゃないかしら。
その上で、お互いが暮らしやすい社会って何ってことを論議してもらう。
そんなことが出来たらいいのにな、と思います。

2008/6/3(火) 午後 10:32 [ らっきょ ]

顔アイコン

>らっきょ様。ですね。完全には理解できません。
今までも何度か言われてきました。『あなた なんかに 何が分かるの?』 『分かった振りしないでちょうだい!』 『障害のない人に言われたくないわ!』などなど…。
悲しいかな、確かにそうですが、それで引っ込んでしまったのでは先には進めません。それでもくい付いて…何かのお役に立てないかと。
完全理解は無理でも、少しでも理解が進むように。そのためにはもっともっと、話し合いが必要ですね。
やはり、当事者達が声を大にして出していかないと、なかなか理解も進みません。
理解というより、考えるきっかけかな?どんな人にも『関係ない』はありえません。『いつかは我が身』です。

2008/6/4(水) 午前 11:22 マイン

顔アイコン

恐れ入ります。先日この記事を転載させていただきました。
他の記事も、しっかり保存しているので転載した際には
ご報告申し上げます。 いつもありがとうございます!

2008/8/13(水) 午後 10:23 [ npo_barrier_free ]

>ふらっと様。ええ、先日覘きに伺わせていただきました。ありがとうございます。
コメントも何も残さずに、かえって失礼致しました。
お陰さまで、何人かの方が訪問してくださったようです。少しでも何かのきっかけや、参考になると嬉しいです。『要約筆記』という言葉を目に入れていただくだけでも、ありがたい。まだまだそんな状態です。(苦笑)
わざわざのご報告に感謝いたします。どうぞよろしくお願いします。

2008/8/14(木) 午前 8:43 マイン

顔アイコン

私も感音性難聴で生まれつき顔面麻痺で中耳炎ばかり起こしてました 左側を中耳炎の手術をし人工鼓膜で全く聞こえません。望みをかけた右側まで聴力が落ち 現在補聴器無しでは生活できません 職場や色んな環境にストレスばかり情けない思いです やはり将来の為手話は必要かと悩んでます 難しいのが難点なんですが。

2012/4/23(月) 午前 3:20 [ 美和 ]

>美和様
こんばんは。気付くのが遅れ、お返事遅くなり大変申し訳ございません。
ようこそお越しくださいました。コメント、ありがとうございます。
美和さんのストレス、半分ぐらいは想像つきます…。

私しばし、要約筆記(筆記通訳のことです)活動から離れておりまして・・。記事がストップしております。
それでも仕事の現場では日々、聞こえない方々と接しております。どうすればコミュニケーションをうまくとれるか?常に勉強中です。
手話も、通訳士を目指すような猛勉強をするのではなく、日常の会話の中の言葉、それも好きなものを表せるようになれれば先ずはOKですよ〜♪楽しみながら、一つずつ覚えればいいのではないかしら。
お近くでしたら一緒に勉強できるのにね〜。ぜひ、一歩踏み出してみてください☆
また、お越しくださいね。待ってます♪

2012/4/26(木) 午後 9:22 マイン

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事