|
私が通う手話サークルに先日、見学者が訪れた。 二人の女性がみえたので、お友達同士ですか?と訊いた。すると、姉妹だと答えが返ってきた。 手話の経験は、まったく無し。とのこと。なので、手話に興味を持ったきっかけは何ですか?と訊いた。 話によると、 お父様が手術をして 声 が出せなくなった。家族の中で、あれこれ工夫をするが・・。 お父様は、聞こえるがしゃべれない。 つまり、家族の言うことは普通に分かるのだが、自分で言うことがままならない。のだ。 会話をするのに、家族がしてあげられることは何も無い。 会話を成立させるには、お父様自身が言いたいことを書いて伝えるしかないのだ。 いちいち書くのも大変。かといって、お父様が言いたいことはお父様にしか分からない。 誰も、代わりに書いてあげることはできないのである。 ならば、お父様が手話を覚えれば、手話で会話ができるのではないか? それには、家族全員が手話を覚えるのがいい。 となって、先ずは姉妹で偵察?見学にみえたとのこと。 なるほど〜。 耳が不自由 になったときのために、手話があるといい と思っていた人は多いと思う。 それもそうだが、それだけじゃなくって 声 を失ってしまうこともあるんだよね! しゃべれていた人が、何らかの原因でしゃべれなくなってしまうことって、あるじゃない。 ほらほら、風邪で喉をやられて声が出なくなったり・・。 まあ、風邪くらいならしばらくすれば治るから、あまり気にはならないかもしれない。 でも、病気で声帯を傷つけてしまえば・・声を失うことだってある。 そんな時、どうする? 音声による会話は無理になってしまうね。 どうやってコミュニケーションをとる? 手話を覚えていれば、会話が成立するね。 今まで、聞こえに限って・・としか考えていなかったけど!違った。 ああ、まだまだ私未熟者でした。 聞くことも、話すことも、どっちも大事。 それにしても、↑先の見学に来た姉妹のご家族、いいですね。 たった一人のために、家族みんなで手話を覚えようって・・。素敵な家族に出会えました。 ちなみに、その翌週、ご家族お揃いで見学にいらっしゃいました。 お父様ともお会いしましたが、心なしか期待にあふれた目をなさっていました。 人として生きていくためには、周りとのコミュニケーションはなくてはならないものだと思います。 その術が、なんであろうと・・ |
全体表示
[ リスト ]






たしかに。。。目からウロコ。。。(@。@
手話の可能性がまた広がりましたね。
とっても素敵なご家族にポチ☆
2012/2/5(日) 午後 10:39
>リネンまま様
でしょ〜。言われて気付きました。
どこで、何が、役に立つかわかりませんね。
身近な家族にでさえ、理解を得られるのは、本当になかなか無いんですよ。↑のご家族はスゴイと思いました。
ポチ、ありがとうございます♪
2012/2/11(土) 午後 4:15
そうですか・・・・
声を失う方もいらっしゃるとは想像しませんでした。
そのためにも手話のコミュニケーションが役立つのですね!
2013/4/4(木) 午後 2:13 [ npo_barrier_free ]
>ふらっと様
お久しぶりです!!
そうなんですよ〜。このとき私自身、そういうことを初めて知りました。
どこで何が役に立つのかは、まったくの未知数です。
これからもいろいろなことを吸収し、発信できたらいいなと思います。
でも、気力・体力が・・・。どこまで続くやら。(苦笑)
2013/4/6(土) 午後 4:20