|
しばらく前のこと・・・。 ある場所での講演会。 聞こえの不自由な方々のために、要約筆記が付いていました。 要約筆記とは、 聞こえが不自由(難聴・中途失聴者など)だけど、手話のわからない人に有効な筆記通訳 その場にある音声(会話など)や音などの状況を書いて伝える方法 偶然そこに居合わせた、ある人と帰路が一緒になった。 もちろん仲良しではいたが、立場上の違いもあり・・よく衝突していた。 特に喧嘩する訳ではないが、一度始まると、ずっと平行線のまま。 同意を得られることも、同意することも無かった。 そんな様子は、はたして、仲がいいのかも不明。(笑) そのある人、仮に小峰さんとしよう。 その小峰さんは、手話の通訳ができる。要約筆記もかじっている、ので書くこともできる。 つまり、聴覚障害者のサポートだったら任せて〜というところだろうか。 小峰さんとは、その時に久しぶりに会った。 私達は、お互いが、お互いの先生(講師)だったりもした。 つまり、小峰さんは私が手話の講座を受けたときの講師であり、小峰さんが受けた要約筆記講座の講師は私だった。 そんなこともあり、(その前からの付き合いも含めると)そこそこ長い付き合いがある。 まあ、あまり深いわけではないが・・。(苦笑) で、本題。 その小峰さんがポツリと言った。 要約筆記ってさ・・。 今までは情報だけを書けばいいんだと思ってたのよ。 だけど、違うのよね〜。 と、しみじみと言った。あくまでポツリ、と。(笑) やっと、解ってもらえた。と思ったらちょっと、嬉しかった。 今までのぶつかり合いの要因は、そこ! 何かあれば、『手話はね・・』『そういう時、手話はね・・』 『手話だったら・・』 『手話・・』 ええ〜いっ!シュワシュワ、うるさいっ!!!お前は炭酸か! 何かあると、手話(通訳)と比べてあーだこーだと。 言っている意味は解るが、違うのよ!と言い返しても、なかなか理解されなかった。 あれから数年?小峰さんに何があったのか??? ぽつりと言った言葉が、嬉しかった。 ある意味、現場からはちょっとだけ離れてしまった私達。できるなら、あの頃に戻りたい。
お互いの立場をもう少し理解できていたら・・。もう少し、良い方向を見据えられたのかもしれない。 |
全体表示
[ リスト ]






シュワシュワ・・・お前は炭酸か!
に笑ってしまいました(~_~;) ってそこじゃないですね。
深く知れば知るほど難しさに当たりますよね。
気づいてくれて良かったですね(*^_^*)
2012/2/15(水) 午後 0:51
>ばなな様
あ〜、そこ!そこ、気が付いていただけましたぁ?(笑)
確かに情報が大事なんですけど、生きていくうえでは、つまらないことも大事だったりするものです。どちらかというと、つまらないことで、仲間と一緒に笑えることがとても大切なのです。
2012/3/4(日) 午後 0:39