|
出発がすっかり遅れてしまいました。 本日、やっと正式にスタートを切ることができました。 あ、まだスタートラインについただけです。 許可証をいただき、提出しました。 やっとです。(苦笑) これで、正々堂々と要約筆記活動ができるようになりました。 ようやく、要約ですか? 頑張らないと、うらしまたろう状態です。 しっかり様変わりしたであろうことが予想されます。 要約筆記者も、顔ぶれがすっかり変わっています。 例会や総会などには出席していましたので、それとなく顔は覚えるのですが・・。 皆さん方とこの先、チームを組んでやっていくには・・? 私自身の磨きが必要かと。すっかり錆び付いている様な気もします。(苦笑) 一番悩ましいのが、実は・・ 最近はOHP(オーバーヘッドプロジェクター)ではなく、OHC(オーバーヘッドカメラ)を使った派遣現場が多いとのこと。 私、新しいOHC触ったことがありません。 組み立てや、ピント合わせなどできません。 まあ、新人になったつもりで頑張ります!!あ、新人さんのほうがデキルンデスヨ、きっと。 丸三年も空いてしまった、私の活動記。 何とか、これからも勉強しつつ、いろいろなことを発信していけたら良いな、と考えます。 がんばれ! マイン!! 注:要約筆記(ようやくひっき)とは、耳の不自由な人への筆記通訳のことである。 手話を言語としている人には、手話通訳がある。しかし、音声語を言語とする場合、 後天的に聴力を失った場合手話を習得しているとは限らないため、話し言葉を筆記して 伝える要約筆記が必要となる。 筆記通訳とは、その場の音声(話しや音など)を書いて伝える通訳のこと。 すべてを書くことができないため、内容を要約して書く。そこから、この名前がついている。
|
全体表示
[ リスト ]






\(^▽^)/がんばれ〜〜〜♪
2012/4/28(土) 午後 11:09
>mayu様
これからも更に勉強し、頑張らせていただきます!!
手話のほうは、なかなか・・・。(苦笑)
でも、現場ではそれなりにやっております。結構役に立ってるんです、私。
2012/4/29(日) 午前 9:08
訪問有難うございます(__)。
私も要約筆記(手書き)をやっています。
最近はPCに押され気味ですが・・。
手話は難聴者のサークルに入り、こちらは交流目的なので、手話は一向に覚えられませんが・・。
2012/7/17(火) 午後 7:42
>功さん家様
ようこそ、お越し下さいました♪うれしいです。
そうですね当地でもやはり、PCがメインになりつつあります。それでも、手書きの需要もあるので頑張るのみ!
手話は手ぶらで伝えあえるのが重宝です。筆談はね・・道具が要る。
難聴者の中にも、手話を使う人が増えて(学習が進んで)コミがとりやすくなりました。
“奉仕員”から“者”へ。お互い頑張りましょうね!
また、遊びにお越し下さいませ♪お待ちしております。
2012/7/21(土) 午前 8:53