マインの☆彡 奮戦記

長い間、ありがとうございました!!感謝♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全339ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

桜の花の話ではありません・・・。(苦笑)

ずっと以前からやっている、私のライフワーク・・?だと思いこんでおる 要約筆記 のはなしです。



先月の24日に、要約筆記の全国統一試験がありました。

これに合格すれば、日本全国、どこへ行っても要約筆記ができる!!
というか、要約筆記者になれるというものです。

現時点での立場は

    要約筆記奉仕員

奉仕員であって、要約筆記者ではないのです。

判りやすく言えば、要約筆記奉仕員はボランティアに毛が生えたようなものでして・・。
要約筆記者は、正式に認められた・・つまり、手話通訳者と同じレベル???





2月の24日に行われた、全国統一試験に合格すれば、通訳者と認められるというような・・。

で、その結果なんですが・・・。
封書で届きました。

まだ、未開封です。(苦笑)


私的には、受かる筈もない・・。
なので、現実を突き付けられたくなくて?開封ができないのです。

このブログでも、何年もまえからずっと頑張ってやってきてはいましたが・・。
試験に合格できるとも思えず・・。

試験の対策も勉強もすべてが遅れてしまって・・もう無理〜!と。

それでも受けなければならず、受けました。

本試験前の模擬試験は、さんざんなものでして・・・。
答えることもできず、7割8割は白紙でした。(泣)

模擬試験後、約1か月、なんとか勉強はしたもののお手上げ。
それに、実技試験については、正直、まったく自信喪失。

私みたいな者が受かる筈がない。




なわけで、未だに結果の通知は未開封です。





桜は咲いたが、私は咲けたのでしょうか?散ったのでしょうか?








まあ、この試験に不合格だったとしても・・?
この、要約筆記というものをやめるわけにはいかない私なのです。

頑張り続けることに、意義がある!

我が身を振り返る

これは私の活動記。

要約筆記という、聞こえのサポートをしております。ボランティア。
と言っても無償ではなく、有償のボランティアとなります。手話通訳と同じです。



現在の立場は、『要約筆記奉仕員』です。今後“奉仕員”から“者”へとなる見込み。
しかし、それには研修を受け試験を受けなければなりません。

はい、今までは何の試験も無く、講習を受けただけで“奉仕員”になれました。

そうです、講習さえ受ければ誰でも“奉仕員”になれたのです。今までは・・・。




要約筆記、解りやすく言えば

             筆記通訳
                       
音声日本語を聞いて、それを筆記して伝えるものです。
話し言葉(音声)を全て書くのは無理なので、内容をまとめながら(要約)書きます。

メモを書くのとは違って、話し手の言っていることを伝える必要があります。

どういう事かと言えば、話し手の雰囲気も、周りの状況も伝えるのです。

話し手が話す内容だけを伝えるのでなく、その場にある音なども含めて・・・。

ただ書くだけではない、要約筆記。必要な人(聴覚障害者)に、情報を伝えるために書く。

これは、熟練が必要となる本当に大変な仕事なんです。
なので、講習を受けただけでも奉仕員にはなれますが、その後も勉強あるのみ!!なのです。






さて。

私、マインはこの要約筆記奉仕員の登録をしばらく降りていました。

そうですね・・丸3年。まったく、離れておりました。
やっと、この5月から再活動することとなりました。

この丸3年、まったく離れておりましたが、別な意味で、自分なりの勉強を続けておりました。
それが、役に立つのか・・立たないのか・・???


しかし、復帰後、前述した“奉仕員”から“者”への移行期間となり・・あたふたのマインです。

すっかり浦島太郎になってしまいました。
仲間のみんなが口にしていることが、なかなか理解できず、頭の中が???で一杯。

試験の為の勉強が必要、だそうで・・。ありゃ!困った。

その為の研修が開かれております。

ナイス!(笑)

とんとご無沙汰のこの書庫ですが・・。書きたいことは山のようにある、あったんですよね〜。(笑)


コタロウは、あとひと月ほどで、子供料金が発生するお年頃。

ようやく、人としての会話ができるようになり、(周りは)驚いたり笑ったり♪



まだまだパンツ(紙オムツ)が手放せないコタロウ。

『じぶんでやる〜』と言って、パンツに足を通す。そして、

         まーえ うちろ まーえ うちろ  (訳:前、後ろ、前、後ろ)

                             それなりに器用に穿くのだが…。

どうも、巧く穿けない。足の付け根辺りで、パンツがよれてしまい、お腹まであがらない。
大事なところ(排水器官)はカバーできているが、どうもうまくない。(笑)

それでも、『自分で穿けた』と満足顔。
いやいやあんた、それじゃぁあダメだよ〜。おへそが出てる。

こちらは、それを見てもう少し・・・と思うが取り敢えず“褒めちぎる”ことにしている。

コタロウは満足気な顔を見せポーズをとる


           じぶんで できたよ〜

            くん ちぇくち?


もう、こちらは大笑い。笑っていると、何度も言う


         くん ちぇくち?ちぇくちでしょ?


    ( 訳 : 僕、セクシーでしょ?セクシーでしょ? )

それでいいの?

すっかりご無沙汰してしまった、この書庫。
またまた気になることがあって、書いていきたいと思います。



毎年9月、防災の日に訓練がありますね。

当地でも、市レベルの防災訓練がありますし、また、聴覚障害者を対象とした訓練も行われます。
今年は初の試みで、地区ごとに分かれて訪問し安否確認を取ることとなりました。

広い市を地区ごとに分け、その中を更に細分し、

      訪問をする(確認に行く)人 = 行動班

       訪問される人 = 安否確認対象者
                              に分かれて、実際に安否確認訓練を行うというものです。


地区ごとに分けられた中では、リーダーを決めます。

行動班は、対象者の現状を実際に訪問し確認。その状況をリーダーに知らせます。

リーダーはその報告をまとめて市本部へ連絡するというものです。



市本部は、聴覚障害者情報文化センター(情報提供施設)に立ち上げられます。

これに加え、市内の4団体が協力します。

     ろう者協会&手話サークル  難聴者協会  手話通訳者団  要約筆記協会



それぞれが巧く機能するように、準備が進められております。

あってはならない災害ですが、何があるか、いつ起こるかワカリマセン。

     “そのとき” の為に、誰もが安心できるシステム作り・・







のはずなんですが!なかなか巧くいきません。

と、いうのも

     安否確認?家へ来るの?・・それはイヤだわ。来て欲しくない。

     個人情報(住所やメールアドレス)を教えるのは、困ります。

     協力はしたいけど・・面倒だから今回はいいです。

     興味ありません。




          はぁ〜ん???




あれだけの大地震があって、皆さん恐怖を感じたのに・・『咽もと過ぎれば・・』なのでしょうかね???

ついにやってきた

再デビューです。

ベストを尽くして頑張ります。

うらしまたろうにならないように・・。

良く聞き、良く見、確実に書き、伝えられるように

全339ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事