むうさんのランニング天国

別府大分マラソン出場を目指す「なまはげ伝導士」のひとりごと

なまはげ伝道師

[ リスト | 詳細 ]

なまはげ伝道師の「世間を斬る」
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

秋田に勤務していた2003年の大晦日から、毎年の年越しは、雪深い秋田の男鹿半島で迎えました。
秋田を離れ、札幌で過ごした3年間も皆勤賞。通算5年連続でなまはげとともに正月を迎えましたが、
この大晦日は仕事で大阪を離れることがかなわず、残念ながらその記録が途絶えてしまいます。

担当する全国高校ラグビーは元日に試合があり、従って元日は花園で迎えることになるからです。

年末になるとどこかそわそわして、気持ちが秋田にあるのは、ここ数年の共通した感覚です。

大晦日の夜、男鹿半島の山間いの小さな集落にある、友人の実家に泊めて頂き、
しんしんと雪が降りしきる中、「ウォー」と訪ねてくる、乱暴者のなまはげたちをなだめながら、
酒を酌み交し、世間話をかわしました。この集落のなまはげたちとは、すべて顔見知りになったかな。

その時間が、ぼくにとってなんといとおしく、貴重な時間だったか。会えないことがこんなに辛いとは。

いまやぼくにとって、妻や娘にも並ぶくらい(言い過ぎか!!)の存在であるなまはげと語らいながら、
一年の終わりの厳かな時間を、「これからどう生きていこうか」と考えながら、過ごすのは、
何事にも変えられない、とても貴重な時間だったんだなあ、と改めて実感しています。

でも、ぼくの心の中にいつもなまはげたちはいます。目を閉じれば、いつでも登場してくれる。
大晦日は遠い秋田のことを想像しながら、なまはげと語り合う気持ちでゆったりと酒を飲みます。

今年最後の強化合宿。4日目は冷たい雨が降り、残念ながら練習はお休みでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

このお話は先月末に「秋田100キロチャレンジマラソン」に出場した翌日のお話です。
毎年大晦日。ここ5年間、なまはげ詣でをしている僕にとって秋田は「神域」でもあるのですが、
今回同行した札幌の「チーム・サボテン」のモットーは、大会がある地域を味わいつくすことです。

レース当日に泊まった北秋田市鷹巣でレンタカーを借りて向かったのは男鹿半島でした。

ぼくが毎年初詣をしている男鹿市北浦真山の真山神社の近くに「なまはげ館」があり、
なまはげに関する展示をしています。お気に入りなのは、隣にある男鹿真山伝承館。
なまはげの夜。大晦日に民家になまはげが訪れる様子を、古民家を利用して再現しています。

幸いなことに訪れた時間は観光バスの団体が去った後で、なまはげに向かい合うのは我々だけ。
チームサボテンはFMアップル「アスリートの風」熱燗パーソナリティーのひとみちゃんと、
いつも沿道の好印象ナンバーワンの「ピンクの弾丸」ことちづちゃんと美女を揃えていますから、
襲撃する側のなまはげにもうってつけの環境を整えてしまいました。

というわけで、赤オニ、青オニの2匹のなまはげが、「ウォーウォー」と扉をドカンと開けて、
チームサボテンに襲撃するさまは、想像を絶する、怒号と悲鳴のるつぼでした。ああ、面白かった。

で、このあと向かったのは入道崎にある食堂「美野幸」。男鹿半島の名物、石焼料理のお店です。
いただいたのは、もちろん石焼定食(2100円)。木桶に焼け石を入れて調理する男鹿の伝統料理で、
マダイの切り身にネギ、岩のりが入っていて、あっさりした塩味のスープでいただきます。


楽しみなのは、最後に残ったスープにご飯を入れて、ゴマとわさびを入れて頂くお茶漬けです。

マラソンだけでなく、文化も食も好評で、チームの来年の遠征も「秋田」で決まりつつあります。
というわけで…、なまはげさん、このメンバーで来年も訪れるげど、いいべか!?

なまはげの後継指名

イメージ 1

送別会シリーズは中盤戦に入りました。昨夜はススキノの帝王、タニグチ社長のお招きをうけて、
妻と中央区南2西5のモダンチャイニーズ「コムシェモア」に出かけてきました。
お上品な中華とコロニアル風の外観、内装で女性に人気のお店です。

タニグチ社長はサロマと利尻のフィニッシャー。昨夜のメンバーは「アスリートクラブ」の斎藤店長や、
月刊ポロコ編集長のタマキちゃん、サブスリーランナーの壮ちゃんや、ツーツーさんら豪華な顔ぶれ。

ひょんなことから、僕が妻が勤める保育園で演じているサンタクロースと節分の鬼の話題になり、
妻が「後継者探しをしている」と話したところ、たまたま隣にいたツーツーさんと目があって、
「では今年のクリスマスと、来年の節分はお願いします」という流れにもっていきました。

「チームサボテン」のメンバーでもあるツーツーさんは、サブスリー、サブテンランナーで、
身長もぼくより高くて、サンタや鬼のコスチュームも似合いそう。迫力がありそうです。

ぼくが演じる鬼は、子供たちに豆をぶつけられても、なまはげみたいにお説教をして引き上げます。
ツーツーさんとは秋田のレースを走る予定なので、そのときに「なまはげ問答」もマスターして頂くとして。
大切な役目だし、子供たちの期待もあるし、いい後継者を指名できて、よかった、よかった。

というわけで、ツーツーさん、よろしくお願いしましたよ。強引すぎたかな。

          ♪         ♪         ♪

きょうも白石サイクリングロードをアサヒビール〜北広島市境間17.2キロ。
今月累計254.8キロ。体重70.0キロ。今月なんとか、400キロに手が届くところまできました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このブログによくお越しいただく秋田の「★なまはげ」さんに、以前からなまはげの装束、
いわゆる「けで」が手に入らないかと問い合わせていました。
それでこのほど、一式お送りいただきました。身に着けてみましたが、むむむ、迫力十分です。 

これで正しいのか、という疑問もあるんですが。

なまはげの面については、過去にこのブログでも触れています。
地域ごとに作り方も、コンセプトも違い(例えば角のあるなしとか)、バラエティに富んでいます。

装束は編み方などで微妙な地域差があるようですが、面の違いほどではありません。

なまはげになりたいという願望はかねてからあり、まずは仮装ラン。
次に地域のイベントなどに出ることです。伝導士の資格があるといっても、
お正月の例の騒ぎもあり、正式なお墨付きを頂くのはかなり難しいことですが。

いずれにせよ、立派な「けで」を頂いたからには、面と持ち物をどう揃えるかが課題です。
なまはげは通常、怠け者の証しである赤い斑点(なもみ)をはぐ包丁、
はいだなもみを入れる桶、さらに悪霊を祓うための御幣を持っています。

ま、これらは自分で作れるとして、問題は面です。通販で売ってるのは5万円ほどします。
これも自分でそろえるのがよさそうで、工作が得意そうな妻に頼もうかな。
とうわけで、面の写真集を眺めながら、当面は面の風貌を選ぶことになりそうです。

★なまはげさんの好意に応えるためにも、なまはげ計画、いよいよ現実的に進めます。

けでと一緒に、ぼくの大好きな湯沢の菓子店「くらた」のお菓子も送っていただきました。
爛漫や太平山、高清水、新政、出羽鶴、両関と秋田の日本酒6銘柄をゼリーにした、
「秋田ほろよいゼリー 銘酒物語」。アルコール3度未満だけど、運転前は危険かも。

★なまはげさん、重ねがさねですが、ありがとうございました。

            ♪         ♪         ♪

けさも白石サイクリングロードを東札幌〜北広島市境間プラス2キロで24.3キロ。
2時間14分の快適ランでした。今月累計270.9キロ。体重69.6キロ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なまはげを愛する者にとっては、このお正月に秋田でおきた無法者による騒動は大変な問題です。
先日、ラジオのアスリート番組に出演した折も、走ることにはあまり関係ないけれど、
さりげなく、「なまはげの汚名返上を図りたい」などと宣言させていただきました。

で、きょうは「なまはげ」になれないぼくにとって、一年に一度「なまはげもどき」になる日。
妻が勤務する保育園の節分で青オニを演じる日なんです。今年で2回目、赤オニは先生です。
「なまはげ」は「神の使い」ですから、「オニとは違う」と指摘されると、釈明のしようがないのですが、

でも、なりはオニでも、ハートは限りなくなまはげなんです。

2歳から5歳までの園児が待ち構えるホールに「ウォー」と吼えながら、ずかずかと入っていきます。
事前にオニから園児たちにしたためた手紙があり、「わりぃごは、おやまに連れて帰る」と宣告済み。

「うぉー。てがみをよんだが。うぉー。先生だちに頼まれて、給食をのごす子、いうことをきかねぇご、
泣き虫は、これがら、おやまに連れていく。おやまにいぎだくねぇ子は、俺様に豆っこ、ぶづげでみろ」

それから、また、「うおー」と吼えて、ホールをずかずかと歩き回ると、みんな豆をぶつけてきます。

そしてひととおり、暴れまわったあとで、締めの言葉を言い残して、去っていきます。

「先生がた。言うこと聞かない子ががいたら、山に向かって手ぇ、みっづ叩け。いつでも降りてくるから」

所長さんによると、子供たちをただ恐れさせて、豆をぶつけられて去っていく、という従来のオニより、
子供たちと「なまはげ問答」をやってから、去っていくのでは、教育的な意味も違うのだとか。

先生たちにとって、しばらくは「手を叩こうかな」というと、子供たちはいうことを聞いてくれるそうです。

で、なかなかうまく演じ切れたかな、と思っていると、妻が「なんか、きょうは調子悪かった!?」。
なんだか、あまり怖くなかったらしく、そういえば去年に比べてほとんど泣いてる子いなかったなぁ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
mainichi_mu
mainichi_mu
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事