|
昨晩は楽しい会にお誘いを受けました。おしまい。
と思ったら、知る人ぞ知る!内田樹先生のブログ「内田樹の研究室」に書かれてしまいました。光栄の至りでございます。(「日本辺境論」「街場のアメリカ論」読むべし!)
http://uchida-tatsuru.blogspot.com/
最後はUFOの話で盛り上がりました。
西宮に来られたら、白鷹禄水苑
http://www.hakutaka-shop.jp/
のぞいてみてください。さまざまなイベントも開かれています。素晴らしい建物です。
もちろんお酒も!!!!!(飲んではいけないはずでは?????)。
終電間に合わず。しくしく。
---
ということで、内田先生のブログに負けないように(そりゃ無理だ)、これまでのまとめの続きを。
<5月>
20日 かぜ最悪。
21日 宝塚へ。なんばに戻って桂三枝師匠の会見。第1回二の会(桂米二、林家染二、笑福亭鶴二)かぜで行けず残念。
22日 林家染丸師匠の芸術選奨文部科学大臣賞を祝う会。水分ガンガン飲む。かぜなんで。夜は沖縄のお友達、マルチーズロックのライブ間に合わず、打ち上げのぞく。長年お世話になっているエッセイストの宮里千里さんも那覇から来阪。
23日 かぜぶり返す
24日 雑務に追われヘロヘロ。
25日 林家染丸師匠の会見、「座布団は知っている」発行人・吉田達さん、続いて林家卯三郎さんがご来訪。夜は京橋花月で桂文珍師匠の第2回京橋精選落語会。ゲストは林家たい平師匠。お近くの笑福亭仁昇師匠と九条に帰る。
26日 生野区の安くておいしい韓国料理屋さん。ようやく元気出ました。
27日 元気出過ぎて頭が痛い
28日 午前は三宅裕司さん、午後は春風亭昇太師匠が来阪。夜は繁昌亭で桂かい枝師匠と三遊亭兼好師匠の二人会。
29日 車を飛ばして「広島で生の落語を聴く会」。入船亭扇橋師匠と春風亭百栄師匠。いい会です。頑張って続けてください。翌朝早いのでお酒飲まず深夜(未明)に大阪着。
30日 兵庫県立芸術文化センターで取材。夜はFM大阪「おとなの文化村」取材。大阪のラジオはまだ元気です。
31日 「余命1カ月の花嫁」舞台版の貫地谷しほりさんが来阪。しっかりとした口調の方です。夜は繁昌亭「よせぴっのための落語会」。
<6月>
1日 日帰り東京出張。浜村淳さん、大沢悠里さんの顔合わせ。これは絶対に行かないと!と思いましたが、行ってよかった。自宅帰る時間なく。さっさと大阪へ。
2日 住吉大社で夏に桂塩鯛を襲名する桂都丸一門の神事と会見。米朝師匠お元気そう。ざこば師匠うれしそう。南光師匠も。向かう途中に「鳩山辞意」一報がケータイに。
3日 京都・南座。玉三郎、獅童の組み合わせ。ええなあ。
4日 またまた東京出張。吉田豪さんは思った以上に熱い人でした。夜は新宿ゴールデン街へ。
5日 東京の自宅でばたんきゅう。
6日 早い時間に大阪へ。たまには掃除機かけないと。
7日 コンドルズの近藤良平さんが来阪。夏の公演が楽しみ。笑福亭銀瓶師匠の会見に遅刻。12日に「いらち俥」韓国語ネタおろしです。続いて桂春蝶師匠。春蝶劇団を旗揚げします。春野恵子さんらが共演。その後、森乃福郎師匠、桂福車師匠、露の団姫(まるこ)さん、さとう裕さんの「仏説落語の会」事前取材。とても遅れてご迷惑かけました。この日はなんかいろいろあったなあ。夜は久しぶり!に西部本社が初任地で今大阪で仕事をしている同期3人と飲み会!いやあ、みんな歳取りました。私だけ体型変わらないのはなぜ???
8日 ブラックマヨネーズ・小杉さん、つづいて雨上がり決死隊さんの取材。夜はおいしいもの食べました。飲みました(飲んじゃいけないのに)。家に着いたら3時回ってるじゃないですか。ありゃりゃ。
9日 あす10日夕刊に登場する漫才コンビの取材。あすの夕刊をお楽しみに(大阪本社版だけですけど)。
10日 京都でOSK日本歌劇団の南座公演記者懇談会。「ダンスのOSK」頑張ってほしいです。京都はすっかり夏でした。三条木屋町から新京極を歩き、大好きなお店「スタンド」へ。
http://sutando.aa0.netvolante.jp/
さすがに昼からお酒というわけにはいかず(お酒は飲んじゃいけないって!)、ご飯だけ食べて戻ってきました。
といったところです(やせませんな、これじゃ)。
|