Animal Rescue佐世保

迷子札、鑑札は愛犬の命綱!!必ず装着しましょう。

【済】フィオ君保護日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

正式譲渡の嬉しいご報告が続きます

先日よりトライアルに出発したフィオですが

正式譲渡の手続きが終わりました

トライアル中に里親さまとドックランデビューしたり

イメージ 1


公園でめーいっぱいお兄ちゃんと遊んだり
お出かけも一緒に行ったりして貰ったそうです

イメージ 3


週1回のシャンプーも、お姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒にお風呂に入っているみたいですよ

イメージ 2


トイレ外派なのですが
雨の日など 外に出れない事も考えて
室内のトイレトレーニングを始めているそうです

フィオはお散歩大好きなので
お散歩もお出かけも
一緒にたくさん楽しみたいと言われていました

「我が家に来てよかったと思ってもらえたら…」と言われた里親さまの言葉に フィオのこれからの幸せを感じました

イメージ 7



お姉ちゃんとお兄ちゃんは、お年玉を譲渡費用に。。。と大事そうに渡してくれました

ありがとう。。。
保護犬達の為に大切に使いますね

名前は フィオ改め
暁(あかつき)になります

新たな人生(犬生)の夜明けと始まりを意味する名前で 今年の元旦にご家族全員一致で決めたそうです

元旦にフィオのことを考えて話し合って下さった里親さま

フィオはガッチリ幸せをつかみとることが出来ました

イメージ 6


先日フィオの様子を見に行きましたが…
しっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんに甘えて 元気二重丸でした

イメージ 4



フィオの新しい一歩が

たくさんの笑顔を招き

笑顔で咲きほこる大きな花になりました


イメージ 5




応援して下さった皆さま本当にありがとうございました

フィオ改め暁(あかつき)ARS卒業しました


イメージ 8

フィオ トライアルスタートしました


新年に入り、ARSではポンちゃんずの保護などでバタバタ活動の中、我が家では…

イメージ 1



仲がいいわけじゃないけど、日々近くなる距離感でタッキー王子と保護犬フィオはまったりと過ごしておりました


トイレが外派なため、フィオのおしっこ散歩はかかせません

イメージ 2



お留守番したくない我が家の王子は、抱っこされてのお散歩同伴(笑)



1月に予定していたフィオの去勢手術前に、病院で検査をして頂きました。

結果、予定通り手術を実施することになりました。
フィオの元気は二重丸

イメージ 3



術前に、少し遅い初詣と、フィオの手術祈願もかねて、神社さんへとお出かけしました


イメージ 4



タッキーとフィオは、
何をお願いしたんでしょう

フィオと一緒のドライブは初めてだったので、公園に寄り道することに

若さと、元気の本領発揮
動きが早く、ブレブレの写真ばかりでお伝え出来ないのが残念なくらいのはしゃぎっぷり

イメージ 5



その後、たくさんオヤツを食べてナデナデタイムにご満悦


イメージ 6



手術も無事に終わり…
「本当に術後なのかな」と、戸惑うくらい元気なフィオに私は心配になっていました


その後やって来た大寒波
フィオは初めての雪だったようで、寒さと冷たさで固まっておりました

イメージ 7



私が初代わんこを飼っていた時。
わんこ友さんからこんな話しを聞きました。

「必ずしもわんこは雪が好きなわけじゃないよ。
人間と同じように寒いし、冷たいんだよ。
それなのに何故、あんなに喜んで走って回るのか。それは、飼い主さんが雪を見て喜ぶ姿が嬉しくて、寒くても冷たくてもわんこは、はしゃいで喜んでみせて、飼い主さんを笑顔にしているんだよ。」

わんこは雪が好き論はさまざまですが、
私は、言葉を話さないわんこをよりよく理解し、わんこがどれだけ人間のことが好きなのかを教えられた言葉です。

この寒さに、フィオが体調を崩してしまわないか心配でしたが…


イメージ 8



食欲も落ちず、元気いっぱいに抜糸の日を迎えました


ビビりのフィオ…
診察台では、完全にスイッチオフです(笑)

イメージ 9



そしていよいよ、トライアルの日を迎えました。

里親希望者様のお宅では、待ちに待った日だったようで
「トライアル1週間前からカウントダウンをしてたんですよ」と、笑顔で迎えてくれました

お兄ちゃんが、トイレ外派のフィオの為に、お散歩コースを考えて近所の下見をして回ったり

自分のおこづかいで、フィオのご飯やオヤツなどを買いたいからと、お年玉もほとんど使わずに大事に持っているとの話しを聞き、胸がジンと熱くなりました



イメージ 10


イメージ 11



わちゃわちゃ元気なのに、ビビりのフィオ😄

トライアルという大きなスタートラインに立ちました


フィオ!ファイトだよ

イメージ 12




イメージ 13

フィオの年末年始

クリスマスやお正月など、楽しいイベントたくさんの年末年始

そんな中、管理所から無事に預かりの我が家へやってきたフィオ。
若いこともあってか、とにかく元気いっぱい!!!


トイレは外派なのに、お散歩の経験はないようでクレートトレーニングとあわせてお散歩の練習も始めました

いざ!出陣
見慣れない風景に戸惑いつつ歩きだしましたが、とってもマイペースなお散歩ぶりに前を見て歩けません

イメージ 2


 

今ではリードにも慣れ、お散歩スタイルもさまになりつつあります。


 クリスマスには、わん友さんから頂いた手作りわんこケーキをタッキーと仲良く半分こ

イメージ 3



そして渾身の力作なクリスマスディナー……のはず(笑)

タッキーの歯がないから、ウチは小さく刻むんだよね

フィオ見た目悪くてごめんね

イメージ 4




フィオはいつもご飯は完食

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ元気なチワワのフィオ。

イメージ 5


ただ、ひどく寂しがり屋です。
とにかく人の側にいないと不安になります。
少しでも不安に感じるとガタガタ震えてしまうのです。
きっとこの臆病な感じは彼が経験した管理所という場所での恐怖感も少なからず影響しているかもしれません。


ウチのタッキーはARS卒業なのですが、
我が家では王子なのでどうしても独占したくてたまりません。

そのタッキー王子はというと…
なんということでしょう!!
こんなに(?)近くで過せるようになってます(笑)

イメージ 9




そしてフィオの意外な一面を発見!

ビビりなのに、大きいわんこちゃん大好き

きな子ママさん宅にて、週1回シャンプーでお邪魔した時…
きな子ちゃんへとガンガン近づいて行きます。

イメージ 6




他のわんこちゃんと遊んだ経験がないのか、グイグイ突進するのみ(笑)

「ドックラン行ったらすごいだろうなぁー」
「走り回って遊んでるとこみたいなー」
「楽しいだろうなー」
と、私の気持ちも弾んでいきます󾠓

とにかく甘えん坊のフィオ。
構って欲しい時はオヤツさえムシして、撫でて󾬌構って󾬌抱っこして󾬌の攻撃が始まります。

そしてフィオの最大の攻撃技!

寝る時、クレートに入る前に…

「お願いクレート入れないで

の お願いポーズ。

ウチにきた保護犬くん。なぜか拝みます(笑)

イメージ 7




フィオにも希望者様からお声をかけて頂きました。

希望者様から頂いたメッセージです。

「フィオを見て子供たちが「ウチの家族にフィオを迎え入れたい」と言ってきました。
私は、これまで同様にダメだと却下しました。
なぜなら、動物は玩具ではありません。私達同様に限りある[命]を持っています。
ですから、ただ「欲しい。飼いたい。」等々軽々しく扱うべきではないと考えるからです。
しかし、子供たちはそれでも諦めずに私を説得してきました。その想いは決して軽い気持ちでは無いことが伝わってきました。
何より以前は「犬を飼いたい。」だったのが、今回は「家族として迎え入れたい。」でした。
そこに動物に対する考え方の変化を感じましたので、この度「フィオ」の里親募集に応募させて頂きました。よろしくお願い致します。」

ご家族で真剣にお話し合いをして頂いたんだな…
何より「家族」に迎え入れたいという気持ち。
暖かいものがふつふつと湧き上がりました。

その希望者様のお宅にて、フィオの面会をして頂きました。
ビビりながらも少しずつ距離が近づく感じに、安心感を持ちました。
フィオはこれから、去勢手術を予定しているので、手術などを済ませ体調をみながら、トライアルのお話しをさせて頂けたらと思っています。


イメージ 10





えっ〜っと…      ん?
あれ??
なぜか急接近な2人の姿。

イメージ 11



タッキーは少しずつ理解してくれているんだなぁ  と、思うと、
新米預かりママの私も一緒に成長せねば!と思います。


さぁ!フィオ!!
新しい年を迎え、これから新たな出発をするためにガンバろうね

イメージ 8





イメージ 1

佐世保市保健所、今年最後の引取業務の日。
1頭のチワワが、飼い主さん飼育放棄として犬管理所に持込みされました。
それが、フィオ君です。

<犬管理所収容時>
イメージ 1

寒い犬房の隅で小さく丸まって、震えていたフィオ君。
その目は、悲しみと不安で一杯でした。

まだ、1歳半の若さで飼育放棄された理由は、高齢の飼い主さんが継続して飼うことができなくなったため。
離れて暮らすご家族も、ペット不可の住宅のため飼えなかったそうです。
「ちゃんと、新しい飼い主さんを探してもらったのだろうか・・・」
考えても仕方ないことですが、やはり人間の都合で消えなければならない命の尊さを考えて頂きたかったです。

翌日には、大村の処分場へ移送になるため、ARSで急遽保護することを決め
フィオ君は、ARSの保護犬となりました。


<佐世保市犬管理所出所>
イメージ 2

保護犬は、まず身体をきれいにシャンプーします。
小さな沢山の身体に沢山のノミがついていたので、事前に管理所でフロントラインをしてもらっていたのですが、
このままの状態では、動物病院での診察の時にご迷惑をかけてしまうので
仕方ありません。
イメージ 3
汚れもノミも過去も、きれいサッパリおさらばです。

カエラちゃん家でシャンプーしたので、一緒に記念撮影
イメージ 4
カエラちゃんの言う通り、かぶってますね〜(笑)
フィオ君のベロチョロがかわいいです

イメージ 5
フィオ君、丸っこいなぁ〜。ちょっとおデブさんかも。


シャンプーの後は、動物病院でヘルスチェック!
この日、ちょうどゆず姐とルーチェも診察日だったので同行です。
イメージ 6
ゆず姐の新人さんチェック・・・
フィオ君、目を見れませんね〜(笑)

イメージ 7
ルーちゃん、お膝の占有面積が多いんじゃないの?
ふたりとも、保護犬同志 仲間になったんだから仲良くしようね〜♪

イメージ 8

イメージ 9
フィラリア陰性、ノミが居たためノミアレルギーを発症していました
下半身は脱毛し、毛が短く刈り込まれたような状態です。
ノミが駆除できれば自然に治るそうなので、特にお薬などは処方されませんでした。これから皮膚のケアのため週一でシャンプーしますね〜

イメージ 10
前足の親指の爪が伸びきっていて、肉に刺さっていました 痛かったね
爪切る時も少し抵抗したものの、歯はあてませんでした、エライゾ!!

預かりママさんは、ARS卒業犬タッキー君のママさんです。
タッキー、フィオ君のコト頼んだよ♪
イメージ 11

預かりママさんが、仮名に込めた想いです。

イタリア語で花(フィオーレ)からフィオと名付けました。
一度は人間の勝手で、必要ないと犬管理所に入ってしまいました。
「君はいらない」 飼い主さんにそう言われてしまったフィオ。
初めてあった時、冷たく寒い犬房の奥に座り震えていました。
人間が怖かったはず。。。

なのに彼は、私たちとの距離を縮めようとしてくれていました。
しばらく犬房で一緒にいると、タンポポのイメージが強く感じられたのです。
土地がアスファルトでも、踏まれようとも、ガンバって咲き続ける強い花。
その花を、私は枯らすことなく、新しい家族の元に、送り届けるお手伝いがしたい
そう思いました。
どうかフィオが幸せになりますように


イメージ 12

フィオ君には、早々にお問い合わせが何件か入り、里親様希望者さんが決まりました
今後、去勢手術・狂犬病予防接種などの医療行為をすませ、
譲渡日程を調整して行く予定です。

イメージ 13
捨てられた命ですが、再び大きく命の花を咲かせ、新たなご家族の大切な子になります。

お問い合わせ頂いた皆様、フィオ君に目を止めて頂きありがとうございました。
希望者様、もうしばらくお待ちくださいね
.

イメージ 14



















全1ページ

[1]


.
Animal Rescue佐世保
Animal Rescue佐世保
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • yume.mama
  • CONY
  • hina
  • めい
  • JJ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事