「まなみんブログ」 by 環境メディアフォーラム

食育インストラクター★まなみのナチュラルライフ

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ジャム作り

パンがさほど好きではない息子。
それでも食べるパンが判明しました。

それは、八枚切りのただの食パン。涙

食パンは基本、ホームベーカリーで焼いて、厚切りにして出すのですが、
どうしてもパンが食べたい!と思ったお散歩帰りのある日、コンビニで購入したものでした。

食べるとなると嬉しくなっちゃうのが親心とでも申しましょうか、
急いでジャム作りに取り掛かりました。

イメージ 1


冷凍庫にあったブルーベリーと甲州のミックスでグツグツ。

イメージ 2


途中の味見で抜群の糖度だったので、お砂糖すら入れていません。
レモン汁すらパス。
それでも本当に最高に美味しいのです。

煮沸した空き瓶に詰めて完成!

イメージ 3


さ〜たっぷり食べてちょうだいな‼︎

ジャムをパンに塗ってねと私の指示を受けた息子、
ドカーン!
瓶ごとパンに塗っていました...

そうきたかと夫と共に苦笑です。


イメージ 4


しかし食べたのは一口だけ。
いつものホームベーカリーの厚切りパンだから?

今度はうす〜く切ってお出ししてみます。

我が子の食育、難ありです。

私の焼き豚

うるさい雨音のせい?
珍しく娘が目を覚まし、豆電球の下、遊んでいます...

となると暇なので、今夜作った焼き豚を載せようかと思い立ちました。

イメージ 1


私の隠し味は、赤味噌。
下味をつける段階でいれると、やっぱり肉の味にコクがうまれる気がします。

赤味噌

醤油
みりん
砂糖
ニンニクペースト
長ネギの青い部分のみじん切りをたっぷり

この材料と一緒に塊肉を冷蔵庫で一晩寝かせて、170度のオーブンで一時間焼きました。
今回は400gのお肉を使用。

イメージ 2


となるはずでしたが、
二人の子相手の片手間料理だと、やっぱり忘れ物をしてしまいました。

赤味噌。

入れ忘れ...。

それも味見をして気が付く始末~_~;


どうにか一発逆転ができないかと考えた挙句、昨晩のふろふき大根に乗せた赤味噌だれの残りがあった!

アルミホイルに溢れた肉汁で伸ばして、かけてみました。

これで多分OK

さらに白髪葱で誤魔化してできあがりです☆彡

ガーリックマーガリン

ちょっと便利そうだなぁ〜と思って、試しに一つ買ってみました。

イメージ 1


バケットに塗って食べてみたところ、OK!
(でも息子にはガーリックがきついみたいです)

今日は息子用のキノコピラフに投入してみたところ、めでたく完食に至りました(^.^)

イメージ 2


エノキ、舞茸、シメジ、ハムをみじん切りにして、オリーブオイルにガーリックマーガリンを加えて炒めて、
お塩とパセリのみ。
(お醤油とお砂糖を加えるとさらに美味しくなります。)

イメージ 3


ブラックペッパーを加えると大人用になりますね(*^^*)


秋の味覚のキノコ、松茸は...我が家の食卓に上るかしら〜。
夫からのリクエストがあった際には検討してみまーす。

エビナス

日曜日、対面販売のお魚屋さんで安かった!

エビです。

それと、夫と息子がお散歩途中に無人販売で購入した秋茄子。

この二つを組み合わせて一品を!と考えた末に、
え〜い、ただのグリルで楽をしようとフライパンに並べてしまいました。

イメージ 1


オリーブオイル、ナス、エビの順番です。
秋茄子は皮が硬いので、ピーラーでまばらにむいて。

塩、コショウをする辺りには、いい感じにエビの頭から味噌やら旨味の水分が出てきます。

こ、れ、を、
ナスが吸ってくれるわけです^_^

仕上げに、ガーリックパウダーとパセリをぱっぱっぱっ。
レモンをしぼっていただきました。

イメージ 2


夫も、「美味しい」の一言です(^.^)

小金井公園

先週末、小金井公園へ行ってきました。

小金井は私が18歳で上京をし、四年間通った母校、東京学芸大学がある地です。

当時は公園でのんびりランチなんてことは皆無で、野外実習の帰りに一度、公園脇を通っただけの思い出しかありませんでした。

それがまさか我が子を連れて、母となって再び訪れるなんて。です。

イメージ 1



これもご縁かなと思いますが、夫の実家が小金井で、学芸大の近くなのです。
なので卒業以来、全く疎遠だったこの地に、結婚後は頻繁に足を運んでいるのです。

イメージ 2



正直、不本意で入学した大学。
入学直後から編入学の本を買って勉強を始めましたが、教育学部だったので単位プラス、実習やらなんやらでその思いは消されてしまいました。

そして考え直した私は、とにかく理系科目だけは最高評価をとろうと。
この大学に入った意味が、価値がきっと生まれると信じて、四年間この目標をすべて達成しました。

そして最終目標の大学院へ進学することができました。


思い出しながら書いている今、新しい記憶が次々蘇り、懐かしい気持ちでいっぱいです。

本当は卒業してからは意識的に四年間の記憶を封印していたのかも知れません。

大学入試は、一発勝負。
このシステムも変わりつつあるみたいですね。
子供たちの時代には、どう変わっているのでしょう。

後悔ばかりで、今だ過去を引きずる私みたいな母親は、我が子に勉強をしなさいと強要するのでしょうか。

ベストを尽くした自分を認めなさいと。

それだくは上手く伝えたいと思っています。


今だに私、週に一度は必ず学校で勉強をしている夢をみます。
もうかれこれ何年?何十年も。

もうみたくないんです。
そんな切羽詰まった夢なんて笑

どうすれば過去を払拭できるのかな...


と、今日はボヤキのブログでした。
(^.^)

全1ページ

[1]


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事