ゆきねこさん

「織り屋 糸り」のヨメブログ。気まま過ぎてごめんなさい。。。

全体表示

[ リスト ]

雪の天橋立をどーぞ♪

本日の初釜、会食はオープンしたてのお料理屋さんです。
窓からの景色をはい、どーぞ
 
イメージ 1
 
 中央の松並木が、日本三景の天橋立でございます。
 
イメージ 2
 
 
90度左にターンすると、
こんな感じ。
橋立にて区切られた
阿蘇海でございます。
丹後半島の山です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店はオープンしたてで、とても感じのよいところです。
地元の食材をふんだんに使用したお料理でした。 
 
    イメージ 4
 
 
ロマネスクという野菜が。
ブロッコリーの新種なんですって。
甘みがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
アキイカ(地元のいか)を使用した
松前漬。
うま〜
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
棒たら、好き。うまうま〜
おかわり!って言いたかった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
丹後の魚は絶品です。
美味しい魚を頂いた時
田舎暮らしも
悪くないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
これは独創的なお料理でした。
地元でコッぺとよばれる
松葉蟹の雌を使用してます
内子と身をそうめんで
冷製パスタ風に
仕上げてます。
水菜と外子でトッピング。
 
クセになりそう。
 
 
イメージ 3
 
こちらは丹後牛を
白みそスープで
柔らかく煮込んでいます。
 
乳牛は知っていましたが
和牛が生産されていることは
知らなんだ…
 
スープの最後まで
頂きましたとも!
 
うまうまうま〜
 
 
 
まだつづきま〜す。 

この記事に

閉じる コメント(4)

わお〜♬美しいですね!!!
こんな素晴らしいところでおいしいお料理をいただけるなんて、幸せですね❤

2011/1/10(月) 午後 10:03 百々 返信する

ももさま。
雪が重たいとか田舎だとか文句もあるのですが、観光地に住んでいる、というのもオツですよね〜(^_-)-☆

2011/1/11(火) 午前 10:39 [ nao ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいですね!!
やはり丹後半島は素晴らしい景色と美味しい物の宝庫ですね。

以前会社の保養所マンションが少し先の日置に有り、1年に何回も行きました。
お写真に写っていないか拡大して見てしまいました♪
天橋立・日置・伊根・教ヶ岬・竹野・間人…
景色と美味しい物に引かれて出掛けた事を思い出します。

まだカーナビが無かった頃で抜け道ガイドの本を便りに走り、真冬に間人で蟹を食べて
帰り道世屋高原の近くのスキー場に迷い込んでしまい雪道の準備が無くて車中の全員無言で
固まって仕舞ったことを思い出します。蟹も酒もどこかへ飛んで行きました(笑)

2011/1/11(火) 午後 7:14 shyu 返信する

しゅうさま。
何度も丹後にお越しいただいているのですね。日置は橋立よりも外海側なので見えなくて残念です。
世屋高原で雪道準備無しですか〜!こちらが青ざめます。ご無事で何よりでした。

2011/1/11(火) 午後 10:13 [ nao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事