|
まぁだいたいアレです、
冬っていうものは、秋田の空は晴れてても曇り。
青空になるということはめったにありませんで。
今年も安定した曇り空と大雪で、気分的にもそれは閉鎖的にならざるをえない。
パァっと厚い雲を割って脱出したくなるこの時期。
週末を利用して、ちょっとばかし東京へブーン。
(ちなみに雲を割って飛行機で…ではなく、地べたをそろーっと行く新幹線ですけど)
真心ブラザーズの新年ライブを中野サンプラザに見に行ってきました。アクティブだねぇー
ま、そう言われればそうなんですが、
これはただのいつもの思い立ったらなんちゃらという感覚ではなく、
自分にとってけっこうターニングポイント的な行動だったわけです。
と、いうのも、
真心2人+ドラム、ベース、キーボードの5人編成がマックスで、
MB'sのフルメンバーでのステージはこれまで見たことがなく、
いつか、いつかフルメンバーで見たい!!という夢を真心を好きになった中学校の時から持っていたので、
かれこれ、15年来の願いがかなったわけです。
先述の5人に、うつみようこさん(コーラス)、ホーンセッション4人の計10人編成が
MB'sになるわけですが、もう、ほんっとに生音に感動☆
やっぱナマ最高です!!!!
わかった@@!
…アレもコレもソレもやっぱナマに限るね!っていう結論に持って行くんだろうな、
と、お思いのあなた!
今回はね、マジメにお伝えしますよ。
やぁ、ほんとね、正直言えば、
最近、構成能力乏しくなっちゃってねー…ブログもマンネリ化して久しいでしょう。
筆も進まないワケですよ。
いや、もともと筆じゃねーよ!
ってツッコミは甘んじて受け入れますけども。
あ、話がだいぶそれましたので元に戻します。
しかも今回の真心、
アルバム発売のタイミングでもないので、
わりと名曲・定番曲・絶対盛り上がる曲のお年玉的豪華ラインナップ☆
真心を好きなきっかけになった
サマーヌード(エンドレスサマーヌード)を演奏してくれました。
これがきっかけで真心を好きになったし、何回かライブで聴いてはいたけど、
MB's編成を聴くまでは死ねない!
ぐらいの思いがある記念すべき曲なので、
なんというか、ひとつの夢が達成したというのかなんというか…。
様々な思い出とか過ぎ去った日々が過ぎりつつ、もう、感慨深いったらない。
その後も、
珠玉の作品を惜しみなく提供する真心。
やっぱりかっこよくキメる脱力系(矛盾してるけど)ヨーチことYO-KING。
オーディエンスを盛り上げたり笑わせたり時に引かせたりとさすがのパフォーマー桜井さん。
桜井さん…ほんと!あんた最高だ!!
↓新年会ノリの桜井さん(カッコイイ、いろんな意味で) ↓YO-KING(カッコイイ)
最後にヨーチが、
不機嫌はまわりにうつるけど、機嫌もうつる、 的なことを言ってライブをシメてましたが、サラっというあたりがさすがです。
真心の曲、わりと歌詞にあるセンテンスは直球なものが多いと思うのですが、
聴いていてもかゆくなったりしらけたりしないで、
むしろ切なくなったり
楽しい曲なのに悲しくなるのは何でだろうと思うときがあります。
全体を通して真心が歌っているのは、
と、いうことなんではないかと。
進歩しないとか前進しないとか後退するとか
必ずしもそこに結びつくことでもないと思うんです。
…まぁ、それが自分に対する甘えだと指摘されるかもですけど笑
ライブの帰り道、
すごくいい気分で酔って帰ってこれて、
あぁ、この気持ちが大切なんだなーって、そういうことですかね。あれ?違いますか?笑楽しい曲なのに、これを聴くとどうにもこうにも切なくなる曲です。
今回、これを初めてナマで聴きましたが、ブワッときました。
うーん…ほんと、ナマはいいなぁ…
あ、やっぱりそれでシメるのですか、そうですか…笑
以上、マンネリからの脱出は当然ながらできなかった、という件についてでした\(^o^)/ |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽




