|
先週の「秘密の県民ショウ」で「おいらの船は300トン」というあまり知られていない古い歌の替え歌が、 高知県室戸市 では老若男女、誰でも知っていて歌えるということを放送していた。
この番組はちょっとしたことを針小棒大にし、ヤラセもよくあるみたいなのであまり真に受けない方がいいかも知れないが、この「おいらの船は300トン」の作曲家が我がつがる市(旧 木造町 )出身の「上原げんと」なので、私としては好感を持てた。
ただし、私はこの歌を知らなかったのだが。
上原げんとは大正3年生まれで、昭和40年に50歳で急死するまで「上海の花売り娘」や「東京の花売り娘」「港町十三番地」「東京のバスガール」など、約3000曲もの歌謡曲を世に遺した作曲家である。
この人の弟の上原賢六も作曲家で、石原裕次郎の「俺は待ってるぜ」や「錆びたナイフ」「赤いハンカチ」などを作曲した。
木造町から有名な作曲家が二人も出ているとは、個人的には全然関係ないが誇らしいことである。
今でもつがる市では正午に、防災無線で時報がわりにいろいろな曲のメロディを放送しているが、昔、まだ合併する前に「東京のバスガール」のメロディを正午に流していたことがあった。
そのころ私は出稼ぎが多くて、津軽で過ごすのは年に3ヶ月ほどだったので、まさかこれが時報だと思ってなかった。
この辺には魚や惣菜を車で移動販売する人がいて、彼らは近所に自分が来たことを知らせるために、歌謡曲などを大音量で流しながらやって来る。
そういう移動販売を利用するのは主に車に乗れない高齢者だから、その曲も古〜い歌謡曲が多い。
私は毎日お昼ごろに聞こえる東京のバスガールを、てっきり移動販売の車から聞こえるものだと思っていて「ずいぶん時間に正確に来る魚屋だな」と感心していた。
友人たちと話していたとき、ひょんなことからその話になってようやく真相がわかったのだが、そのとき友人たちに大笑いされたのは言うまでもない。
しかし、時報がわりに「東京のバスガール」を流す町なんてふつうあるか?
ちなみに、その頃隣の 森田村 で夕方5時の時報がわりに流していたのは、ビートルズの「レットイットビー」だった。
今のつがる市は 森田村 とも合併しているので、正午の時報はさすがに歌謡曲ではなくて、シューベルトの「野ばら」である。
|
全体表示
[ リスト ]




歌謡曲あり、ポピュラーあり、クラシックありと何ともユニークな時報でしたね。それにしても時報を流すというローカルさが長閑ですね。私の市では時報は流れませんが、下校時の「注意して帰りましょう」の放送が流れています。
2010/5/25(火) 午後 7:24 [ rotti_mama ]
rottimamaさん、時報に使う音楽はたくさんあるでしょうが、東京のバスガールを採用したのはおそらく木造町だけだと思います。
私が今住んでいる鯵ヶ沢町の午後5時の時報は「赤とんぼ」ですが、これなどは日本で一番多いでしょうね。
2010/5/25(火) 午後 9:12 [ マイタケオヤジ ]
マイタケオヤジさん、上原げんと賞というようなカラオケ大会があるとか、聞いたことがあります。時報で東京のバスガールが流れる。いいですね。大間では朝7時に朝ドラ私の青空のテーマ曲、昼は、大間小唄、夕方6時にはムーンリバーが流れます。
2010/5/25(火) 午後 9:44
タケさん、毎年夏の「馬市まつり」に「上原げんと杯」というカラオケ大会があります。
朝ドラの舞台になった大間ですからドラマの主題歌はわかりますが、ムーンリバーとはおしゃれですね。
2010/5/25(火) 午後 10:09 [ マイタケオヤジ ]
そういう意味では青森の文化は素晴らしいものがあります。
他県にはない素晴らしさというか、世界にも通じるといっても過言のない芸術性があるような気がします。
2010/5/25(火) 午後 10:17
いいですね、一緒に口ずさむでしょう〜・・誰にで?も馴染む曲だし
今でも歌える私は・・歳ばれるかな〜?
2010/5/25(火) 午後 11:23 [ yali3180 ]
dannzuさん、この前まで東奥日報で青森県の歌謡曲の人脈を紹介する企画を連載していましたが、青森県出身の作詞家や作曲家はずいぶんいるんですね。
小説家も多いですし、棟方志功や高橋竹山などユニークな芸術家もいましたから同じ青森県民として誇らしいですね。
2010/5/26(水) 午前 6:10 [ マイタケオヤジ ]
yaliさん、誰にでも馴染む曲といってもかなり古いですよ。
わったっしぃわぁ、とおきょおのバスーウーガーール♪って歌っていると癖になるほど馴染みやすいですけどね。
2010/5/26(水) 午前 6:14 [ マイタケオヤジ ]
マイタケオヤジさんの友だちでなくとも大笑いです。「ずいぶん、時間に正確にくる魚屋だなあ」だなんておもしろ過ぎです。福島県安達町(現二本松市)では、「智恵子抄」で有名な智恵子の生家があるので、今でもお昼に「♪東京の空、灰色の空♪」ではじまる「智恵子抄」のメロディーが流れますヨ。
2010/5/26(水) 午後 9:59
アトムさんにも大笑いされましたか。
実は自分でもおかしくて大笑いしたんです。
高村光太郎の智恵子抄はずっと昔、まだ文学少年だったころに読みましたが、歌があるとは初耳でした。
その地方ごとにゆかりのメロディを放送するのはいいですね。
2010/5/26(水) 午後 10:09 [ マイタケオヤジ ]