名古屋のはしから手芸三昧

ハワイアンキルトとミシンの毎日です。ブログUP遅れてます。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

週末は、ママ友ちゃんが、カバン作りたいとメールがあり、誰も我が家にいなかたので、ソーイング
気に入った型紙がなかったようで、型紙作りにあーあだこーだと1時間。ゆるやなかなAラインのショルダーです。作りかければ早いものでかわいいショールダーができました。(私が欲しかった
 
生地はnani IROで作りました。
イメージ 1
ところで、やっぱりしばらくブログお休みします。
かなり多忙です
落ち着いたら、またUPしたいと思います。ちょっと先っぽいですけど。
では、その時まで
 
夏はのんびりした教室も秋になって人気上昇中
まず、午前の部♪のんびり、針を進めてます。
イメージ 1
持ち込みキットを土台布を変えてアレンジしました。
ティッシュケースBOXです。モチーフはシンプルですが、土台布と良くあってます。
最近のティッシュボックスは、作るたびに小さくなりますね〜。これもエコかしら??
 
午後の部♪写真撮り忘れ
秋になって役場のスタッフが頑張ってくれて生徒さん増えてます
只今、午後の部8名。皆さまマークなので、この時期先生バタバタ
針の種類から、玉結び、キルトのやり方から、と多岐にわたります。
半年もすると落ち着くのですけどね〜。
でも、新しいことにチャレンジする皆さま、お手伝いしますから、頑張れ〜
 
そうそう、今日、一番若いママ生徒さんがしつけ糸を細いアップリケ針にとおして縫っていたのにびっくり
糸通しがないとできない世代が中心なので、「若さって素敵」と感心。
私は、もう糸通し器がないとはじまりません
 
転職するまでは、営業仕事ではなかったので、一日、としかしゃべってないと言う日もあったのですが、近頃、朝から晩までしゃべっているような気がします。
それを息子に言うと、
「芸人みたいだね。」
確かにね、しゃべってナンボの世界と少し似てるかもしれません最近の私。
日々勉強です。明日からは、ミシン、ミシンです
 
夜、子供がテレビをつけると、料理の鉄人がやってました
うまい、安い、ボリュームたっぷりが基本の我が家なので、私は、グルメにあまり興味ないんです。
だから、あまりグルメ番組も見ません。
が、やっぱり、料理の鉄人っておもしろいですね〜。
あのバトル感がおもしろいんだと思うんです。
金曜日の楽しみが一つ増えました
 
さて、お店が新装オープンして、私の持ち場も移動してバタバタしてます。
退社後、お教室の道具の調達を兼ねて各階の様子をチェック
個人的には、4Fの刺繍売り場で刺繍糸のアンカーが入ってたこと
名古屋でアンカーの刺繍糸を扱ってるのは、高島屋さんがあるのですが、種類が少なめ
刺繍作家の青木和子さんがアンカーの刺繍糸を好んでいるので、私も青木さんのレシピの時はアンカー刺繍糸をお取り寄せして使ってました。
これだけあれば、青木さんの刺繍がレシピどおり楽しめそうですね。
お店頑張った!!
 
と言うことで今日の針仕事………、していないので、最近買った刺繍の本。
 
イメージ 1
94個のクロスステッチのハートの図案が載ってます。
多分、これ一冊あれば一生困らないくらい。
ずーっと悩んでたんですけどね、どうせ買ってもすぐできないし、クロスステッチやってる場合かってくらい忙しいし
でもね、洋書専門店のマガジンマートさんで買いました。
買って良かったです。見てるだけでかなり楽しいです。
 
ついでに、いつでもできるように材料も揃えちゃいました
イメージ 2
こちらは、神戸のドヰさんで。
どうしたもんでしょうかね〜。この手芸道楽。まあいつかやりますから、それまで熟成いたします。
息子君、6年生。最後の学習発表会です。
6年間、いつも、子供Aとか、村人Cとか、侍Bとか、その他大勢の一員の彼。
今年はなんと、「中臣鎌足」と名前のある役
おまけに発表前に全校合唱の指揮者までやると聞いて家族中びっくり
ビデオ今から買う??
当日、全校生徒の前で頑張りました。ちょっとふりが小さくてお相撲のソンキョみたいだったけど、まあ初めての大役と言うことで
我が家は、ビデオを持たない家なのでさすがにこういう時はいるな〜と6年生になって初めて思った親でした
 
翌日は、久しぶりにドライブしようということで、高山へ
高山で超有名なパン屋さんへ行ってみようとことになりました。
イメージ 1
10時30到着、長蛇の列
世界のパンコンテストで銅メダルの有名なシェフが高山にいるんですね〜。
は、あまり並びたくない様子。もどちらでもと思っていたのですが、以外にもが「並んでみたい」と言いだして並ぶことになりました。
すると、君、何番か数え始め、ひとつのグループが入店して出るまでの時間を時計で測り、待ち時間予想をたて、かばんに隠し持っていたDSを出してやり始めました
「準備良すぎない??」
「ナラビニストたるもの待ち時間も楽しく過ごさなければならない。」
どうも、おじいちゃんと回転すしで要領良く並んでいるようで、恐れい入りました
 
結局、1時間半並んでゲット
「ユニバーサルスタジオのアトラクションを超えたね〜」
イメージ 2
クロワッサンとTバケットが有名なお店ですが、その他のパンもパンの味がしっかりして美味しいかったです。
 
その後、せせらぎ街道のちょっと早い紅葉を見ながら帰宅いたしました。
イメージ 3
まあ、日々時間に追われる毎日ですから、美味しいパンのために穏やかな日を過ごすのも贅沢な休日の過ごし方とうことで。
 
で、おうちにかえってから、ユリノキのパターンを縫い始めました。
イメージ 4
昨日見た、ユリノキと同じようできました〜

秋色コースター♪

秋色コースター三枚目♪
イメージ 1
ホヌ(かめ)さんちょっと太らせすぎましたね〜。このホヌのデザインは日本画展を見に行ったときに、すみでひと筆書きみたいにシンプルに書いてある図案が面白くて真似てみました。
 
ハワイでは海の守り神のかめさん、日本では長寿のシンボルかめさん、童話「おさるの毎日」ではのんびり海を冒険するかめさん、ついでに、日本昔話では、竜宮城に連れっててくれるのもかめさんですね〜。どこの世界でも愛される生き物のようです。
 
秋の味覚と言えば。いただきました。栗ご飯
イメージ 2
そして、年に一回大活躍する、栗の皮むき器「くりくり坊主」
私、この道具に出会う前は栗をもらうと本当に困ってたんです。包丁使うのは怖くてできないし、そのまま蒸して食べても誰も食べそうにないし、1800円ほどしましたけど、大満足の道具です
 
お仕事、売りつくしセールでバタバタ。引っ越しも始まりました。
おうちでの針仕事も不完全燃焼なので、ネット通販で買ってしまった手芸用品が毎日届きます
いつおちつくのかな〜。

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事