名古屋のはしから手芸三昧

ハワイアンキルトとミシンの毎日です。ブログUP遅れてます。

ハワイアンキルト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

働くようになって、さすがに平日に針仕事はできないので、週末に集中するわけです。
お友達との連絡も週末に、家の用事も週末にとなったわけでかなり大変な週末なわけです。
 
土曜日は、ママ友ちゃんと7時半からモーニングいたしました
時間がどうよ?と思ったわけですが、やさしいママ友ちゃん付き合ってくれました
というわけで、ちょっと遠出して星野珈琲店のスフレパンケーキを食べに行きました
息子が同級生ですからもう10年以上の付き合いになるわけで、いつもニコニコ聞いてくれるママ友ちゃん癒されます
 
日曜日は、今週のハワイアン教室準備
イメージ 1
パンの木クッションが終わるとミニトートが始まります。
とりあえず、二人分のカット予定が、調子に乗って切りすぎました
たくさんのきれいな布見てるとあれもいい、これもいいと増えるわけです。
好きな色選んでもらいましょ。色合わせの楽しみにもなりますし。
新居の玄関マット作りたいと本持ち込みもあり、マイホームようにアレンジしてとのリクエスト。
結構難しい作り方で、ちょっとお悩み中。形になりつつあります。
 
そして、息子が週末から風邪気味で金曜日に仕事が終わって、耳鼻科へ直行
息子君、風邪をひいたら、耳鼻科がいいと言います。
とっても耳鼻科って混むのですけど、ナラビニストの彼はDSさえあれば苦にならないようで1時間ぐらいへっちゃらで待ってます。
おかげで、週末は調子が良いようで、彼はいずこへ〜
まあ、元気になって良かったです。
 
そうそう、おかげさまで、手芸教室人数増えてきました
人が増えるとお教室は活気が出ます。
手を動かしながら、いろいろおしゃべりして、帰る頃には何かできてもって帰っていただければと思ってます。
年齢を問わず、楽しく過ごしてもらってるようで、それで私も癒されます
 
でもね、さすがに人数増えますと勉強も増えます
布の見本帳や備品もそろそろ整理しないと、皆さま選びにくよね〜。
何とかします。
 
週末の癒しと言えば、NHKの「篤姫」とDLIFEの「グレイズアナトミー」
週末の朝、誰も起きていない時間に早起きしてゆっくりお茶を飲みながら一人で見てます。
ついでに今日は、たまったアイロンをかけながら、映画「チームバチスタの栄光」見てしまいました。
おもしろかった〜。
 
こんなことしてるから時間なくなるんだ〜と今気がついた私でした。お粗末
 

開く コメント(2)

秋色コースター完成しました
イメージ 1
小さな小物はいいですね。デザイン決めればちょこちょこと空いた時間に縫えばできあがり
全部簡単なデザインにしてみました。お教室でもおすすめしよう〜
周りをハワイアンな柄でバイアスにするとさらに可愛さUP。
今回は早く作りたかったので、DMCの5番刺繍糸でざっくりランニングステッチ。
やっぱり、ステッチ入れたほうが断然カワイイです。
これでほっこりお茶が飲めそうです
 
でも、本日も朝から走りまわってます。ほっこりしたい…

開く コメント(2)

ハワイアンキルト教室

本日、今年最後のミッションサーフさんのハワイアンキルト教室となりました。
 
モンステラとティアレのビッグトート(ミウミント)とパイナップルポーチ(マエダメグさん著ハワイアンキルトのこものから)作りました。
イメージ 1
ハイビスカスのクッション(ミウミントさんのキット)
イメージ 2
みなさん、2週間後には、必ず完成近く持って来て、2時間で仕上げて、次のを注文して帰るという意欲的な生徒さんです。
とにかく、小物がじゃんじゃん出来上がってきます。
今からの時期、タペストリーがいいんですよ〜
暖かいところで、膝の上において、大好きなDVDを見て極楽、極楽ですよ
 
帰りに、お世話になってる手芸店にご挨拶。
生徒さんが思うように増えないので、来年はお店でデモンストレーションしようかとか、入園、入学バック教室どうだろうとか”#$%&’()=〜などなど
こちらは来年考えよ
 
で、トートもできました
イメージ 3
久しぶりの皮の持ち手。ちょっと面倒でした。苦労している工程は明日UPします
少し刺繍した布が余ったので、今からおまけを作ります
 

開く コメント(4)

本日手芸教室

 
本日は、サーフショップのミッションさんのキルト教室
飛び入りさんも参加してにぎやかです。
あいかわらずカメラ忘れてます。どうしても忙しいので忘れちゃう
 
で、昨日キルト進みました。
イメージ 1
 
猫の型紙を置いて
イメージ 2
パーツを切って
イメージ 3
残りは明日へ
 
ここんとこ、ちょっと欲張り好きかも〜。
お昼寝しなくちゃ。
来月は少しペース落そう

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

本日手芸教室

また、忘れました。……カメラ。
 
せっかくかわいいティッシュケース2つもできたのに
今度撮らせてもらおう
 
忘れちゃうんです。今日もクッションカバーあり、ポーチあり、ティッシュカバーありと、
どうしても人それぞれのペースがあるんで、バタバタと2時間終わってしまう。
記録取るためにブログはじめたのに…グチグチ。
 
で、本日はクリスマスクッションのキルトへ行きましょう!!
写真はハワイアンキルトのミウミントさんのクリスマスキットです。
 
キルトはモチーフのすぐ横から落としキルト。次にモチーフのキルト。最後はまわりをウェーブキルトです。
端は、写真のように、タオルや布をはってやるとフープにかかります。
 
 
イメージ 1
 
おうちで、独学でキルトをやって、やっぱりわからないとおみえになる生徒さんはフープのたるみ加減をまちがえていることがあるんですね。
太鼓みたいにパンパンにはるのではなく、べこべこ(良い言葉が見つからない)にかなりたるませるんです。
そうすると、キルト針がスムーズに運びます。
右手の針の持ち方、左手の針の受け方とコツは満載なんですが、文章にできない
結局お教室でも、やって見せ、やらせて見せって感じです。
もっとちゃんと言葉で伝えれるようになればよいのですが。ごめんね。皆さま。
こんな感じ
イメージ 2
 
切りそろえてトップのできあがり
イメージ 3
最後まで読んでくれた方ありがとう
明日はクッション作成行程で、クッションネタ最後です。
 
 
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事