|
◇「まず自分が楽しむ」 横浜市教育委員に就任した“ヤンキー先生”の義家弘介さん(34)が19日、同市内で開かれた市立小中学校の新任教職員研修会で講演し、教諭として最も大切なものに「熱」を挙げた。約790人の新人に「子供たちは不安の中で震えている。目の前の子供たちに、真っ正面から向き合い温めてあげてほしい」と語りかけた。 講演の冒頭で義家さんは「教師として生涯新人という気持ちを持ち続けて」と訴えた。まず大学卒業後、指導力を磨くため、学校の先生にはならず、予備校の講師をしていた当時の失敗談を披露しながら、小手先の授業の技術より、自分が楽しむことの大切さを説いた。当時、居眠りをしている生徒を黒板に向かわせようと、睡眠時間を削って問題集を解いたり、話術など方法論を追求したが、振り向かせることはできなかった。生徒の顔色をうかがって授業をしていたことに気づいたという。義家さんは「授業を楽しんでもらうには方法論より、何よりも自分が楽しむことが大切」と体験に根ざしたコツを伝授した。 西富岡小教諭の森本雅子さん(22)は「授業への引きつけ方について、講演を参考に自分なりの方法を見つけたい」と話した。【堀智行】 |
全体表示
[ リスト ]




http://blogs.yahoo.co.jp/shinnochan1965/3005073.html 先日、都内の中学校で外部講師(総合学習)を1時間×4クラスやらせてもらいました。良かったら、ご一読ください。
2005/5/20(金) 午前 4:51
義家弘介は詐欺師!教育を語るペテン師。ヤツの体験談など何の参考にもならない。10年も教師をやっていない。生徒のために身を削るように教師をやっている名もなき先生方に謝れ!
こんなヤツにを評価する君は俺と同じ妖怪変化なのか?
2011/1/3(月) 午後 3:51 [ A ]