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ブログ始めました!

自然な日本語を求めて

直前の記事でも書きましたが、ドミニオンオンラインでは19日まで旧課金者のためのアンケートをやっています。答えるとサブスクリプションを半年延長ですよ! 私もこのビッグウェーブに乗って、日本語版を良くするための改良工事をやってます。

…詰まりましたw

今のログでは、カード名を列挙するときに、「1枚」は省略して書くようにしています。が、あるときふと気付きました。

「これ、たまにわけわかめなことあるな。」

対戦終了後の画面で、「屋敷。」とだけ書いてあり、「なんぞこれ」としばらく考えました。5分ほどして、「ああ、屋敷が1枚だから牧草地が1点になったっていう説明か。」と理解しました。
とりあえず「1枚」を全く省略しないようにして(ついでに画面右上のデッキ内容のリストも修正して)みたら、次のログのようになりました(抜粋)。

うざいw

というわけで、どこまでなら省略すべきか考えています。ご意見があれば書き込んでください。




mは銅貨7枚、屋敷3枚を初期デッキにした。
mは銅貨3枚を使用した。
mは銀貨1枚を購入・獲得した。
mは銅貨3枚、屋敷1枚、ポーション1枚を引いた。
mは薬師1枚を使用した。
mは銅貨1枚を引いた。
mは銅貨2枚、屋敷1枚、沼の妖婆1枚を公開した。
mは銅貨2枚を手札に加えた。
mは屋敷1枚、沼の妖婆1枚を山札の上に置いた。
Lは薬師1枚を購入した。
Lは呪い1枚を獲得した。
Lは薬師1枚を獲得した。
mは+$3を得た(沼の妖婆)。
mは召喚1枚を購入した。
mは城塞1枚を獲得した。
mは城塞1枚を脇に置いた。
mは城塞1枚を召喚した。
mは城塞1枚を使用した。
Lはカード1枚、ポーション1枚を捨て札にした。
Lは呪い2枚を獲得した。
mはならず者から2勝利点を得た。

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下記は http://forum.shuffleit.nl/index.php?topic=2750.0 のにおけるStef氏の投稿を翻訳したものです。

昔々、人々は、一生ものだと信じ、Making Funから拡張を購入しました。しかし現実は違いました。私に落ち度があったわけではありませんが、不幸なプレイヤーたちは今でも私を悩ませています。

我々の構想では補償のため、1年間のオンライン版か、無期限のオフライン版かを選択させる予定でした。しかしオフライン版は今日まで完成せず、構想は画餅に終わりました。

私は今でもオフライン版を望んでおり、もし実現すればかつての所有者には無料で提供するつもりです。しかしオフライン版は、まずストーリーモード、それから適切なAIがなければ意味がありません。概すると、AIは私がかつて望んでいた以上のものになり、2018年の秋にはオフライン版が完成する予定です。

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私は次のような提案をします: あなたのサブスクリプションが2017年の無料期間を終えたばかりであれば、あなたの1時間の協力と引き換えに、その無料期間を更に半年延長する。要約すると、「ドミニオンオンラインのアカウント名を明記の上、意見を送ってください。」ということです。詳細は下記の通りです。
この提案は、1月19日までにこのスレッドに返信した場合に、あなたがMaking Funから購入した拡張に限り適用されます。もし2018年分のサブスクリプションを既に購入している場合、それを更に半年延長します。

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私の求めている投稿のガイドラインはこのようなものです:
1. 短く簡潔である
2. 他のプレイヤーにとって最善だとあなたが考えるものではなく、あなたの個人的な希望である
3. 既にある投稿の引用ではなく、あなたの意見を綴ったものである

下記の項目が、我々が検討中のものです。あなたがそれを望むか、あるいはその機能を使用するかどうかを書いてください。
1. ストーリーモードでAIと対戦可能な、オフラインのクライアント
2. 異なるプレイスタイルが設定されているAI
3. 強いAI
4. 対局の制限時間のオプション
5. やり直しの設定のオプション
6. オンラインの小大会 - あなたと友人で簡単に大会を楽しむためのオプション
7. あなたの卓に特定のプレイヤーを招待するオプション
8. 他言語への対応 (何語に対応するかも書いてください)
9. カードアニメーションの改良
10. 分割カード、資料庫・地下室の内容・王子の対象などの表示の改良
10. ログを非表示にするオプション
11. Android版 (または互換性の向上)
12. iPhone版 (または互換性の向上)
13. ログのダウンロード
14. 報告機能の改良 (チャットでの侮辱、遅延行為などの報告用)
15. ドミニオンの遊び方のチュートリアル
16. ドミニオンオンラインの遊び方のチュートリアル

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ステラーのまほう(3)

まさかの続編。今回のテーマは調整能力です。

ドミニオンは、何をするカードゲームでしょうか? 一言で言えば、属州を集めるゲームです。言い換えると、8金を出すゲームです。毎ターン4金止まりと、0金と8金のターンが交互に来るのと、どちらが強いでしょうか? 偏りを作る技術は、勝つためにとても重要なのです。

では、偏りを作る方法にはどんなものがあるでしょうか? 分かりやすいのが策士やコイントークンですね。パン屋は強いです。

では、パン屋をかき集めるのは、強いプレイでしょうか? このような質問を頂いたのでお答えします。基本的には強くありません。パン屋が強いのは、無駄な金量を出さずに効率的に購入ができるからです。ですが、パン屋は慢性的な金量不足までは補えません。初期デッキにパン屋1枚入れるのと、金貨1枚入るのでは、どちらが次の金貨を買いやすいですか?

ですが、パン屋、場合によっては蝋燭職人を集めるプレイをするべき場もあります。主に荒場です。荒場では属州は買えるときに買わないと3山枯れで終了し、6点差がつきます。公領・屋敷に手を伸ばせなくなる場面が増えるため、巻き返しも難しくなります。金貨が来たときに属州が買えない事態を減らすため、多めにコイントークンを得る手段を確保する必要があるのです。もちろん、銀貨が来たときに金貨を買うためにもです。

調整力を持つ他のカードも確認してみましょう。

職人(2版): 銀貨獲得も選択肢の1つ。
中庭: 最強のドローカード(本気)。
抜け穴(2版): 屋敷の上に銅貨を送り込むようカウンティングすべし。
秘密の部屋(1版): アタックがある場では決して弱くない。
停泊所: 偏りの排除も大事。画策が対抗できない寵臣、略奪にも強い。
策士: 極端だけど強い。仮想コインデッキの作成は犯罪級。
不正利得: 獲得時効果が本体。
官吏: 積み込みするとジャッジを呼ばれます(嘘)。
遊牧民の野営地: 獲得時(ry
武器庫: 弱体化した職人。これで庭園をやるなら施し級の支援が欲しい。
伯爵: 強い。
道具: 強い。
借入: 7金病完治。買いすぎると金量不足が慢性化するのでご利用は計画的に。
探険: 初手3金でこれを買うと90%の確率で次5金出ます。出なかったので投了します。対戦ありがとうございました。
召喚: 実質失われし都市。
資料庫: 強いけど集めるものではない。2枚で十分。
元手: 踏み倒しを考えたい。
女魔術師: 使用します、無効化されました。
結婚式: 負債で新婚生活を台無しにしないように。
靴の妖精: 大体は職人と同じ。
隠れ家: 研究所。コンボの安定度を非常に高く上げるが、策士のような使い方も可能。
幽霊街: 同上。
秘密の洞穴: ほぼ策士。

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SNS部解散しました。

新年明けましておめでとうございます。
今年もサークル「ネオレンジ」をよろしくお願いします。
(「みみね工房」名乗るのは次に本を出すときの予定。)
以前紹介した、「SNS部解散しました!?」というゲームのアップデート版がこの間公開されたそうなので早速やってみました。

…すごい、前書いたダメなとこが99%除去されて、本当の良作になってる! そして何やらRTA動画までできてる! (ノベルゲームでRTAってどうなのよ…?) 気になった方は下記のURLからぜひ購入してください(購入済みの方はアップデートできます)。
https://hakonichi.booth.pm/

んで、本題。

なんで私は、同人作家になったんだっけ?



9年前、私が大学に入学したての頃、多くのサークルの説明会に行きました。私は何がやりたいんだろう、と。そこでとあるサークルのスペースに目が止まります。

のん、りにあ?

そのサークルのスペースにいた先輩と話しているうちに、昔のことを思い出しました。小学生の頃、よくコンピュータ室にゲームをしに行ったときのことを。それから、中学生になり、14歳の頃、父親の本棚からプログラミングの本を見つけて、試しにやってみたら、パソコンが動いたときのことを。それで、パソコンで動くゲームを作ってみたい、そう思って、プログラミングを覚え始めたことを。

高校に入って卓球部に入っていて、すっかり忘れていました。

今度は完成させたい、そう思ってノンリニアに入部しました。もう1つ、東大まんがくらぶには、絵も身につけてみたい、そう思って入部しました(実はTMCのほうがオマケだったw)。そこやpixiv、即売会で出会った人たちの作品を読んで、こう思いました。

私も、こんなあたたかい作品を描きたい。

その後、ノンリニアの活動が一段落した段階で個人サークル「ネオレンジ」を作り、以来相方と2人で同人誌制作をやってきました。ノンリニアの活動にはあまり参加しなくなり、「あやめもしらず」の第3、4章のボイス実装が終わった時点でノンリニアを抜けました。理由は、半分は多忙、もう半分はやりたいこととずれてきたこと。

どこかで聞いたことがある話ですね。でもここからはまた別のおはなし。

その後、相方も多忙になり、「ネオレンジ」はワンマン体制に移行します(元から最終決定権は私が持ってたし、今でもたまにアドバイスくれるので、あんまり変わってない気もしますが)。それ以来、作品を出すペースがめっきり落ちてしまいました。

私がやりたいことは、何?

そんなとき、「SNS部解散しました!?」に出会いました。私がやりたいこと、それは−−−。


今ならはっきり自信を持って言えます。

好きなもの、好きな作品、その良さを、みんなと分かち合う。
だから、私は同人作家になったんだ。


好きなものを好きと伝えるために、私は作家を続けます。

(以前の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/majiponi/14964962.html)

私が好きなもの:ミミ(特にネコミミ)、「うらバン♪」、「ゆかひめ!」(Zを出したい)、「ひだまりスケッチ」、「きんいろモザイク」、……、「ご注文はうさぎですか?」、「ステラのまほう」、「SNS部解散しました!?」、そして、同人制作。

追記:2人体制は大変だから、と断られてしまいました。分かる。私も相方と意見擦り合わせるときに何度もリアルファイトした(笑)。口利かなくなったときもあった。ノンリニアが動いているのが奇跡的であることもわかる。好きな作品が消えてしまうかもしれないのは悔しいけど、創立者2人が決めたことなら、外野の私は、何も言えないよorz

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クリスマスプレゼント

クリスマスが近づいて参りました。皆さんの予定はどうですか? 私は…

東京まで出張する羽目になりました。泣きたいです>△<。

まあそんなことはどうでもいいのです。私がひっそり合同誌のイラストを描いている間に、ドミニオン界では2版(日本語版)が発売されたり、プロモの「解体」がオンラインで使えるようになりました。一足早いクリスマスプレゼントですね。ところで、私からもクリスマスプレゼントがあるんですよ。今夜中にはupしてデバッグ開始するので、多分間に合うと思います。

カードは1つずつ手作業で座標を計算してコーティングしてるので、すごく面倒、自動化したいです。あと全角スペース恐いです(バグで2日潰れましたorz)。

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