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ブログ始めました!

Nocturne翻訳しました

この間、「(翻訳のための)リークはないそうです」って書きましたが、石工の記事を書いて割とすぐ、Stefさんからオファーがあり、また翻訳しました。前回みたいに半年待たせる、とかいうわけにはいかないので最速で作業を終え、後は点検と確認済のバグの修正です。

ぶっちゃけ翻訳で一番大変だったのは、カード名を決めることでした(もちろん打ち込みのも苦労しましたが)。あまり話しすぎるとネタバレになるので自重しますが、ちょっとだけ紹介します。

ボツになった案ですが、とあるカードの日本語版の名前の最終候補に「入穂さん」「中野梓」が入りました。

…私は天邪鬼ですが、ふざけていたわけではなく、割と真剣に検討していました(相方に却下されました)。例の事件、私はまだ信じていませんよ? カードも、積み込みだの手札入れ替えだのができるってわけではないです(画策とか案内人でやれよ)。なんとなく、イメージ通りかなあと。イリホサンコワイ。
ここまで書けば、勘のいい方ならどんなカード名か大体分かると思います。このカード名を決めるだけで2日間かかりましたからね…(汗)。ぜんぶ、HJのせいだw

追記:未公開情報が含まれていたのでその部分を削除しました。ご指摘してくださった方、ありがとうございました。

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石工の昇進

たまには書かないとブログじゃない、と師匠から言われたので、久々にドミニオンの記事を真面目に書いてみます。

ドミニオンの華と言えばやはりアクションカード。高コストをどう入手するか、そこはプレイヤーの腕の魅せ所だと思うのです。基本的には、仮想コインを持つ低コストのアクションカードや銀貨を初手で購入することになるのですが、「帝国」の発売で、それ以外の可能性が生まれました。

1. 初手でアクションカードを購入し、昇進で目的のカードを獲得する。
2. 初手で共同墓地を昇進させる。
3. 1T目に移動遊園地で廃墟等を積み込み、2T目に昇進させる。
4. 1T目に遊牧民の宿営地を購入、2T目に昇進させる。
等々

2.3.4.の強さは言うまでもないと思います。2.を知らない相手に3T目に宝の地図を揃えて火力で押しつぶした経験もあります(笑)。ですが1.はどうでしょうか。銀貨購入よりは強そうですが、(銀貨でもそうですが)もし沈んでしまうと致命的になります。沈ませない方法は何かないのでしょうか。

ここでふと気が付きました。2枚だから沈むのだ、石工で4枚入れればなんとかなるのでは?

ということで、確率を計算してみました。

1. 銀貨2枚を購入した場合の3,4T目の金量の分布
7-4: 5/396、7-3: 20/396、7-2: 10/396
6-5: 13/396、6-4: 60/396、6-3: 50/396、6-2: 10/396
5-5: 46/396、5-4: 102/396、5-3: 44/396、5-2: 1/396
4-4: 30/396、4-3: 5/396
7金到達率8.8%、6金以上42.4%、5金以上91.2%、5金以上2回14.9%

2. 石工2枚を購入した場合の分布
2枚被り: 20/66
被りなし、沈みなし: 25/66
1枚底: 20/66
2枚底: 1/66
2回昇進37.8%、1回以上昇進98.5%、5金と昇進1回5.0%、5金5.3%

3. 石工3枚を獲得した場合の分布(3金以下はパス)
3枚被り: 20/286
2枚被り、沈みなし: 100/286
2枚被り、1枚底: 60/286
被りなし、1枚底: 75/286
2枚底: 30/286
3枚底: 1/286
2回昇進61.2%、1回以上昇進99.7%、5金と昇進1回3.2%、5金3.3%

4. 石工3枚、銀貨1枚を獲得した場合の石工の分布
3枚被り:5/91
2枚被り、沈みなし:25/91
2枚被り、1枚底:20/91
被りなし、1枚底:25/91
2枚底:15/91
3枚底:1/91
2回昇進54.9%、1回以上昇進98.9%、6金と昇進1回1.7%、6金1.7%、5金以上と昇進1回19.0%、5金以上14.3%(*)

6. 石工4枚を獲得した場合の石工の分布
4枚被り:10/1001
3枚被り、沈みなし:100/1001
3枚被り、1枚底:80/1001
2枚被り2回:100/1001
2枚被り、1枚底:400/1001
2枚被り、2枚底:120/1001
被りなし、2枚底:150/1001
3枚底:40/1001
4枚底:1/1001
2回昇進74.9%、1回以上昇進99.9%、5金と昇進1回2.1%、5金2.1%

*: 石工銀貨銅貨3、石工2枚沈み(1.7%)は石工を昇進可能なので含めていない。

考察
昇進がある場での初手銀2枚は、7金帯や財宝カードを狙うのでなければ(当たり前ではあるが)弱い。5金にしろ6金にしろ、獲得率は初手でアクションカード2枚をとるほうがずっと高かった。注目すべきは石工のパワー。1回の過払いだけでアクションカードが3枚増えるので、3金をパスしても61%の確率で6金のカードが2枚入手できる。銀貨購入は石工の沈む可能性が増え非効率、と考えていたものの、5金以上のカードであれば74%の確率で2枚入手でき、有力な選択肢であることは意外であった(石工4枚のパターンには敵わないが)。
ただ、この確率一覧から、初手石工4枚が最善手と結論づけることはできない。サプライによる、というのはもちろんであるが、デッキの枚数が14枚に増えるということは、それだけ回転力が落ちることを意味するためである。この確率を認識した上で、回転のメリットと獲得率のメリット、どちらを優先させるかを丁寧に天秤にかけたいものである。

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いよいよ始まりました、オンラインドミニオン大会! 以前書いたように、私は公正な大会にするため参加しません。
(翻訳作業のときのプログラム使えば不正できるよね、って話。もちろんやりませんが。)
大会期間中はフォーラムを巡回しているので、困ったことがあれば気軽に声をかけて下さい。

大会にはむーろん殿も参加されているそうです。長らく無課金だったのでちょっと意外でした。優勝した彼をさくっと狩れたらいいなあと思いながら大会を眺めております(また狩られるかもだけど)。

ちなみに、ノクターンの(翻訳のための)リークはないそうです。発売を首を長くして待っています。

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アイデアメモ

前回の記事のサークルさんから、「自分のやりたいもの作れば?」と言われたので、アイデア帳を作ってみました。実際に作るかは未知数です。

1. ステラクリッカー
まあ、名前通りです。ステラ15枚ではーちゃんが、100枚でゆみね、1100枚で村上さん、12000枚でIrisさん、130000枚で藤川さんが買えます。1000000枚集めるとクリアです。

2. めもりりーく
尿意と戦いながら255室を脱出するのを目指すゲーム。失禁描きたくないのでボツ。

3. シャロちぇいさー
うさぎを操作してシャロちゃんをゴールに連れていくゲーム。

4. ステラの迷宮
ゲームの中に迷いこんだたまちゃん。ひたすら前に歩くから外からおさわり(タッチ)して出口へ導こう!

5. ほっぴんチノ
チノちゃんをジャンプさせるだけのゲーム。

6. たまき&はーちゃん
SNS部解散しました!?の裏ストーリー的なもの。
しいなんに解散を告げられ、帰ろうとするたまたまちゃん。昇降口で待ち構えていたのは、見知らぬ同級生でした。
「本田珠輝、SNS部解散ってどういうことよ!?」
「ふぇ、あなた誰!?」
「忘れたとは言わせないわ。忘れもしない6月8日の土曜日、…。」
「よく、覚えてない…。」
「なんですって!? さてはあんた、エセNS部員ね!」
「ちが…。」
そこでたまたまちゃんは、しいなんやあやちーが、自分のことを覚えていなかったことを、思い出しました。
「…分からない。確かにみんなで、ゲームを作ったはずなのに、先輩も、ゆみねも、私がそこにいたことを、覚えていなかった。」
「あんたは、どうしたいの?」
「確かめたい。自分の記憶が真実か。」
「違ったら、どうするのよ?」
「…」
「仕方ないわね。不本意だけど、Iris様の作品が読めなくなるよりはマシだから、協力するわ。」
「あなたの名前は?」
「飯野水葉よ。あなたの隣のクラス。」
「みなは…はーちゃんだね。」
「いつもいつもあんたは…。」
たまたまちゃんは、真実を見つけることができるのでしょうか。
(そろそろ怒られそうなので自重。多分はにわトーンオチになります。)

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SNS部解散しました!?

今年は仕事で忙しくて、夏コミ行けなかった…。
ので、通販で買いたいものをポチって養分補給しています。

今日は、その中でも薦めたい作品について書きたいと思います。

https://hakonichi.booth.pm/

サークル「箱庭の日常図」さんの新作「SNS部解散しました!?」です。
去年の冬アニメの「ステラのまほう」をモチーフにしたノベルゲームです。サークル代表の2傘さんとは以前から仲良くさせていただいており、タイトルが衝撃的だったので思わず買ってしまいましたw ストーリーの概要を説明すると、

ある日の放課後、ぼんやりしていたところを私に起こされるたまちゃん。
完成させた企画書を持って部室に行ったけど、鍵が掛かっていました。
この間、一緒におとまりをしたIri§先輩のところへ行くたまちゃん。
そこで、衝撃の事実を知らされました。
「死んだ魚の目 日照不足 シャトルラン部はもう……ないんだ」
しかも、たまちゃんと一晩同じ屋根の下で過ごしたことも、SNS部に入ったことも、Iri§先輩は覚えていませんでした。
真相を探るべく、たまちゃんは、残された時間で駆け出しました−−!

てな感じです(by裕美音)。マルチエンディングなので、何回も楽しめます。

・オススメなポイント10個
ゆみねかわいい(ここ大事)
絵が綺麗
話がよく練られている
ムービーが素敵
たまちゃんかわいい
てる先輩かわいい
藤川さんかわいい
はーちゃんかわいい
ウルトラスーパーメディアクリエイたまちゃんかわいい
Enter、Space、Escapeキー対応

こんな感じです。ヘッドホンの故障で音が聞こえませんでしたが、絵もシナリオも最高の作品です。唯一気になったのは、UI…でしょうか。下に問題点を書いておくので、知っておきたい方は読むといいかもしれません。

・UIのマズいところ10個
ZIP内の文字化け
Readmeをメモ帳で開くと改行が表示されない
起動・ロードが遅い
ログがない(大事なとこ読み飛ばして選択肢間違えた)
オートモード・Ctrlスキップがない
マウスホイール非対応
右クリックでボックス非表示にならない
選択肢でボックス非表示しても、ボタンが消えない
絵が反転前提じゃない(特に藤川さんの私服)
ムービーが飛ばせない(せめて2周目以降は…)


いい作品だったので、次回作を作るときは、ぜひ私も協力したいと思っています。UIデザイナーとして。もしくはデバッガーとして。

追記:2傘さん、ノベゲやったことがないらしいので、オススメのゲームをいくつか選んでみました。

箱庭せるふ(ノンリニア):手前味噌ですが。なぜかフリー化されてなかった。
君夏色(ノンリニア):選択肢がないので、気軽に読めます。
Jinniyah!(ノンリニア):説明不要! 絵を見ればわかる!
あやめもしらず(ノンリニア):くろば先輩本気出しすぎです。

さらに追記:今度も同じメンバーでやりたいそうなので、私の出番はなさそうです。

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