TOTONOERU(整える)

衣・食・住・お金・心を見直し、素敵な毎日を送りたいですね

全体表示

[ リスト ]

ついに出ましたよ。お国から、老後資金は2千万円用意しろ!!って(; ・`д・´)
iDeCoとかNISA?とかを利用してって
金融商品を名指しで勧めるなんて信じられないです。

ついに国民年金に関して、白旗上げたってことですか?
70歳以上でも働かせて、個人にも企業にも負担を強いて・・・
国会議事堂の中の人は、左団扇で居眠りと人の揚げ足取り合戦
安部さんは、やたらと耳障りのいい言葉を並べるだけだし・・・
議員が戦争やれというし・・・

でも、驚いた!!
今の平均の退職金が2千万円とは!!3〜40%減っているって!!
でも、頂ける会社はまだいい方で、2000年ころには不況で退職金積立を辞めた所や、厚生年金から脱退したところもあったみたいですし・・・

今、年金をいただいている人は(うちもその一人)、とにかく有難く思わないといけませんね。
感謝♪感謝♪

でも、この試算、夫婦で年金が月21万円、不足が5万円、年で不足額が60万円、それが30年で1800万円
それで2000万円用意しろと・・・遊ぶお金や(^^A、病気にもなれませんぜ。ましてリフォームなんて夢のまた夢で家の中で傘をさして雨漏りをしのげと?
21万円と言っても、その中から健康保険とか介護保険料とかが引かれるわけで・・・
家賃が必要な人はテントで暮らせと???(@_@)

ますます、財布のひもがきつくなりそうです。

閉じる コメント(6)

この記事読みました! ひどい話です。
公的年金をアテにせず自己責任の自助努力にお任せするなんて…
併せて在職老齢年金廃止の検討までも。70歳まで働きたくて働いてる人、働かざるを得ない人 どっちが多いんだろ? どうやら働かせたいと思う人が永田町には多いみたいです。いづれにしても、老後資金 ここらでしっかりと自己防衛策を練らんといけませんね。

2019/6/6(木) 午後 4:14 [ きらら ]

顔アイコン

お国のえらいさんたちもやっとこ認めたんだか、はたまたやっと気づいたんだか?ですが、なんだか現実とはかけ離れていますよね。お金持ちは2千万どころではない額を抱えているし、無い人は本当に自転車操業の人もいっぱいいるらしいし。なまじ中途半端な小市民のわが家の場合はケチケチやって頑張って貯めるのがバカバカしくなりますわ。だって絶対に足りないって言う人を「ああそうですか!」って放っておく事は出来ないでしょうから生保は無くならないでしょう?なんだかキリギリス星人万歳の国になっちゃいそうで、嫌ですよねぇ(^_^;)

2019/6/6(木) 午後 10:51 [ 陸のペンギン ]

顔アイコン

ビックリでしたね。

私の老後はブルーシートですわ(汗)

働ける今から丈夫で機能の充実した、ちょっと高額でも【ブルーシート】用意しておかなくちゃ。

今までなんだかんだ、運が良かったと言うかついてる!と思うように生きてきたけど私は一旦、早期退職していましてね。
退職金はもらったけどエーーー\(◎o◎)/!って額で。。。
その時も、もらえない人もいるんだからと言い聞かせてきたけど・・・。

先々の事を考えると頭が痛い。
ましてや、お国のこんな発言は気持ちが落ちますね。

2019/6/7(金) 午後 5:03 ひまわり

顔アイコン

> きららさん♪

在職老齢年金の廃止???もしかして我が家が狙われている???( ;∀;)
本当にひどいとしか言えません。
自己防衛を強化しないといけませんね。
でも、、、、これ以上家計を締めるとなると楽しみがなくなりますよね?お上に迷惑をかけないためだけにお金を貯めるの?それはそれでなんか違う気が・・・
今の政府、トンチンカンすぎだわ!

2019/6/10(月) 午後 11:08 [ とどりん ]

顔アイコン

> 陸のペンギンさん♪

そうそう!困ったらお国が何とかしてくれる〜〜♪
と、お金をためずに遊んでいる人たちの尻ぬぐいが真面目に働いて税金を払っている人に回ってくる。
変だよね。絶対変!!
でも、実際にそんな人がいるんだよね。私のいとこがその一人で、、、「老後、お金に困ったら国が何とかしてくれる」って言いきったらしいです。
私が払った血税、あんたには使わせん!!って、言いたいわ。

2019/6/10(月) 午後 11:13 [ とどりん ]

顔アイコン

> ひまわりさん♪

ブルーシート???せめて高級段ボールも・・・・(*´Д`)
って、冗談ですが、、、、
持ち家がないと冗談では済まないという人が出てくると思います。
地方に住め?確かに家賃は安いと思いますが、年寄りに貸してくれないよね?介護利用の負担も自治体の負担になるし。

今、60代の人の中には、結婚で退職したときに厚生年金をいただいちゃった人がいます。自分で選んだわけじゃなく、会社が勝手にお金をくれたそうです。
昔は年金の事を教えてくれなかったから、私たちの世代は今がお勉強です。

本当に、お先真っ暗です。目先の事しか見えなくて、事が起これば後手後手の対策しかできないお国が情けない。。。

2019/6/10(月) 午後 11:20 [ とどりん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事