TOTONOERU(整える)

衣・食・住・お金・心を見直し、素敵な毎日を送りたいですね

全体表示

[ リスト ]

新聞で、老後資金2000万円を準備できるか?みたいな記事があり
10人中9人が無理と返答・・・・

仕事場でも、無理〜〜〜の声が多数ありました。

私(とどりん)、仕事をしたくないんです。(^^A
老後資金2000万円は準備できたからもういいでしょ?

と言ったら、Σ(゚Д゚)されちゃいました。(^^A
でも、考えてみてください。退職金をもらっているんです。住宅ローンもほぼ現役時代に払いきれるように貯金していたんです。個人年金を若いころからかけていて夫婦で1千万円作ったんです。
退職金も無駄使いせず(旅行も年より抱えていたらままならず)全額残したんです。
準備できてると言っても当たり前でしょ?

先日、友人と話していたら・・・
「うち〜保険もロクにないんです。病気になったら野垂れ死のうねと主人と話しているんです。
今、楽しみたいし・・・・」
ですって!!!
賃貸で(駅まで徒歩3分の好物件、家賃はいくらだ???)車は300万円じゃ手に入らなさそうなピカピカワゴン車で・・・(運転席近くは今時の機能満載!!で目がくらみそうでした)
ぜひ!病気になったら子供に何とかしてもらってくださいね!!!ぜ〜〜〜〜ったい!税金を使わないでね!!
と、心の中で叫んでいました。(^^A

節約をゲーム感覚で楽しんで、預金通帳の金額を計算するのが至福の時で(^^A
カード払いが少ないと狂喜乱舞(^^A
決して、こめかみに膏薬はって内職していません。(昭和か?)
ヴィトン熱は下がりましたが(^^A 娘と買い物に行けばブルーレーベルのバッグを買っちゃうし♪
それなりに楽しんでいますよ♪

どこが違うんだろう・・・・?????
実は、不思議で仕方がありません。。。。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

それはかんたんな話ですよ。

その環境にとどりんさんが居た。生きてこれたと言うだけの話です。

ボーナスの無い会社も退職金のない会社も腐るほど存在してます。
それより先に月給でない会社もあります。パートでもアルバイトでもない日給月給の会社です。出た日数だけ賃金をもらいます。そこから社会保険等々を払います。

派遣も同じ。
そもそも退職金やボーナスは会社からしたら『払わねばならぬお金』ではなく【ご苦労様】の気持ちだからね。

日本は生涯所得格差が大きい国なのですよ。

2019/6/16(日) 午後 3:10 ひまわり

顔アイコン

> ひまわりさん♪

確かに有難い環境であったと思います。
でもね、でもね、、、うちくらいの家庭なんて腐るほどあるっていうのも事実だと思うんですよ。
子育て中だって、「どこにそんなお金、あるんだろう???」って思う場面がどれほどあったことか。

自分の置かれた環境で、ちゃんと努力しましたよ。子供の服一枚、贅沢していませんよ。爪の先に火をともすように・・・って事だってありますよ。

生涯所得格差が大きいと言っても、ちゃんと努力してる人はしているんじゃない?声に出さないだけで。

2019/6/16(日) 午後 8:01 [ とどりん ]

"きらら"が思うには、「…今、楽しみたいし……」とゆー友人の言葉から直感的に思ったのは、今日明日だけを見て暮らしてるか?10年20年先を観て暮らしてるかの違いかなと思いました。
子供が生まれたら、(もっと言えば妊娠が分かった時から)今日・明日のミルクやおむつ代も必要ですが、6-12-15-18年後の節目にまとまったお金が要ります。今日明日のミルクやおむつ代までしか考えないか節目節目まで考えるかの違いじゃないんですかね

2019/6/16(日) 午後 8:59 [ きらら ]

顔アイコン

> きららさん♪

以前、”女性は目の前のことにしか見えず、男性は長期で物が見える”って聞いたことがありますが、あれは嘘だったんでしょうか?(^^A
節目節目から老後まで考えて生活している人がこんなに少ないとは正直びっくりです。
今日の新聞観ました?今年60歳になる人の四人に一人が貯金ゼロと・・・(@_@)
今日明日と、節目節目の違いが、将来への影響力がハンパねぇ〜ですね。

2019/6/17(月) 午後 3:00 [ とどりん ]

> とどりんさん
老若男女関係無く観てる人はシッカリと観てると思います。
新聞見ましたよ。PGF生命とやらがインターネットで実施したアンケートの事ですよね。インターネットでの貯蓄額に関する問いに正直に回答するかって疑問も残りますが、結果は遠からずって気もします。

2019/6/17(月) 午後 7:56 [ きらら ]

顔アイコン

育った環境もあるのかなぁって思います。何をもって普通と思うか・・・かな。簡単な部分だと、3食食べれるのが普通と思っても、内容までは考えないお宅もあるし、口に入れる物は大事だからと有機食材にこだわる人もいるし、旬の安くて美味しい物よりもその時に食べたい物を食べるのが普通だするお宅もあるわけで。その他にも生活全般に置いて、とりあえずお金が回っていれば「普通に暮れせている」って思う人が結構いるって事なんじゃないかなぁ。普通の事をしているって思っている人には罪悪感もないでしょうしねぇ。人間誰しも老いるわけで、勤め人でなくてもいつか稼げなくなる時が来るわけで・・・その時に回らなくなって初めて自覚する人は亡き我が家のキリギリス星人だけじゃないんですよね。

2019/6/18(火) 午前 8:48 [ 陸のペンギン ]

顔アイコン

> きららさん♪

きららさんのブログを拝見して、しっかり考えている方は少なからずいるんだとわかり安心しましたよ。
きららさんのように、緻密に計算はしませんが(^^A
たとえば年金定期便をみて、受給額と今の家計とを比べればおのずと足りないことはわかるのになぁ〜と・・・
もしかして、年金定期便って、お国が年金だけで暮らしていけるか考えてごらん。ってことなのかな?

新聞は確かにネットアンケートでしたね。本音は見えないにしてもあたらずとも遠からずですね。
報道は人の目を引くために過剰な事を書く傾向が無きにしも非ずでほどほどに信用しておきます。
あれを信用したら、マジメに税金払っているのが馬鹿らしくなりそうです。

2019/6/18(火) 午後 5:03 [ とどりん ]

顔アイコン

> 陸のペンギンさん♪

少なからず親の影響はありますね。あのバブル期にコツコツ貯めたか使いまくって遊んだかでも、親の背を見て子は育つだと思います。
それにしても、キリギリスが多すぎなんじゃないかと・・・・義父様一人じゃなかった。。。
でも、義父様は、ペンギンさんがいたから辛うじてまともに一生を送れたけど、ペンギンさんみたいな身内がいない人はこれからどうするの????
親を崇拝して同じ道をたどるか、はたまた、反面教師として自分の道を模索するのか?
人間、50年も生きていれば、客観的に考えて道を矯正しべきじゃないかなと思うわけです。
お国が悪い!と一言で片づけても、明るい未来は着ませんよね?

2019/6/18(火) 午後 5:15 [ とどりん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事