TOTONOERU(整える)

衣・食・住・お金・心を見直し、素敵な毎日を送りたいですね

年金生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

老後資金は2000万円必要!と言われていたのに
あれよあれよという間に、2900万円になってるじゃん!!(@_@)
でも、5年以上前から老後資金は3000万円!と言われていたんだから今更・・・なんだよね、私にとっては
だから、どう必要なのかもわからず(^^A 頑張ってきたんだよ。

選挙をしても自民党が有利な気がしてならない。。。政権をとれるだけの政党がないもんね。。。
いっそのこと、政治家の定年を決めちゃえばいいのに
議員は70歳定年で、党首・大臣は60歳まで!って
そうして老害で言いたいことが言えない、年寄りの顔色ばかり見ていて年齢だけを重ねている40〜50代の議員にチャンスを!!
カップ麺の値段を知らないとか〜自分が年金をもらっているのかどうかも知らない議員とか〜主婦のパート代に興味がないような〜〜〜
世間知らずのおじじを削除しちゃえばいいのに・・・

油の効きすぎた風見鶏(クルクル目まぐるしく、よその国の顔色をうかがうために回り続けてる)の安部さん・・・
私が見てもリーダーシップないよ。。。

いろいろやる前に・・・議員報酬50%カット!!!
老害おじじには痛くもかゆくもないよね?
美味しい血をチューチュー吸いまくって私腹を肥やし回ってる人に誰が付いていく?
身銭を切れとは言わない。でも、無報酬でも国のためにと頑張る人を応援したい。(実際は5割ね) そんな人に私は政治を任せたい。。。。

新聞で、老後資金2000万円を準備できるか?みたいな記事があり
10人中9人が無理と返答・・・・

仕事場でも、無理〜〜〜の声が多数ありました。

私(とどりん)、仕事をしたくないんです。(^^A
老後資金2000万円は準備できたからもういいでしょ?

と言ったら、Σ(゚Д゚)されちゃいました。(^^A
でも、考えてみてください。退職金をもらっているんです。住宅ローンもほぼ現役時代に払いきれるように貯金していたんです。個人年金を若いころからかけていて夫婦で1千万円作ったんです。
退職金も無駄使いせず(旅行も年より抱えていたらままならず)全額残したんです。
準備できてると言っても当たり前でしょ?

先日、友人と話していたら・・・
「うち〜保険もロクにないんです。病気になったら野垂れ死のうねと主人と話しているんです。
今、楽しみたいし・・・・」
ですって!!!
賃貸で(駅まで徒歩3分の好物件、家賃はいくらだ???)車は300万円じゃ手に入らなさそうなピカピカワゴン車で・・・(運転席近くは今時の機能満載!!で目がくらみそうでした)
ぜひ!病気になったら子供に何とかしてもらってくださいね!!!ぜ〜〜〜〜ったい!税金を使わないでね!!
と、心の中で叫んでいました。(^^A

節約をゲーム感覚で楽しんで、預金通帳の金額を計算するのが至福の時で(^^A
カード払いが少ないと狂喜乱舞(^^A
決して、こめかみに膏薬はって内職していません。(昭和か?)
ヴィトン熱は下がりましたが(^^A 娘と買い物に行けばブルーレーベルのバッグを買っちゃうし♪
それなりに楽しんでいますよ♪

どこが違うんだろう・・・・?????
実は、不思議で仕方がありません。。。。
ついに出ましたよ。お国から、老後資金は2千万円用意しろ!!って(; ・`д・´)
iDeCoとかNISA?とかを利用してって
金融商品を名指しで勧めるなんて信じられないです。

ついに国民年金に関して、白旗上げたってことですか?
70歳以上でも働かせて、個人にも企業にも負担を強いて・・・
国会議事堂の中の人は、左団扇で居眠りと人の揚げ足取り合戦
安部さんは、やたらと耳障りのいい言葉を並べるだけだし・・・
議員が戦争やれというし・・・

でも、驚いた!!
今の平均の退職金が2千万円とは!!3〜40%減っているって!!
でも、頂ける会社はまだいい方で、2000年ころには不況で退職金積立を辞めた所や、厚生年金から脱退したところもあったみたいですし・・・

今、年金をいただいている人は(うちもその一人)、とにかく有難く思わないといけませんね。
感謝♪感謝♪

でも、この試算、夫婦で年金が月21万円、不足が5万円、年で不足額が60万円、それが30年で1800万円
それで2000万円用意しろと・・・遊ぶお金や(^^A、病気にもなれませんぜ。ましてリフォームなんて夢のまた夢で家の中で傘をさして雨漏りをしのげと?
21万円と言っても、その中から健康保険とか介護保険料とかが引かれるわけで・・・
家賃が必要な人はテントで暮らせと???(@_@)

ますます、財布のひもがきつくなりそうです。

夢を持とう!♪

今年は、お金を貯めます!♪
と、先日職場で宣言しました。
だって〜〜〜決意表明は言葉にして発したほうが叶いそうでしょ?

昨年は、秋に車を買い替えたので・・・100万円くらいだったのよ〜
今年は、大きくいくよ〜〜〜300万円だ!!目標は高くしとかないと気合が入らないからね(^^A

今、我が家は貯め時です。
ローンもないし、教育費もない、健康だし、仕事はある。
いつ貯めるの?今でしょ!です。

夢ができました。小さな家を建てたいのです。
夢です。叶うためには人を一人殺さないといけません。(^^A
正確には、ある人が早く死ぬのを待たないと建てれません。
でも、今住んでいる家、これからを考えると広すぎます。ここを子供に譲って、隣に小さな家を建て、小さく暮らしたいのです。

考えただけでワクワク♪(^◇^)
狭い土地なので、制約満載ですが、考えがいがありますよ〜
いつか、その時が来たとき、すっと建てれるようにお金を用意しておきたいのです。
そのための貯金です。

私、生まれが田舎者です。
短大・お勤めと国鉄で通っていましたが、名古屋駅に出るまで1時間かかりました。しかも当時は一時間に一本という不便さ。。。
電車の中から見える、沿線のお家が名古屋に出るのに30分くらいで、「いいなぁ〜〜〜。将来は、こんなところで暮らしたいな〜〜〜〜〜」と憧れていました。
現実は、名古屋の中で暮らしています。夢が叶うどころか、グレードアップしてます。
思えば、叶うです。

老後は、ピンピンコロリで、認知症にならないで、、、、なんてネガティブなことをあれこれ考えていたらつまらないじゃないですか?
ポジティブに前向きに希望をもって♪
ワクワク♪が止まらない。。。そんな人生を送りたいじゃないですか。(^◇^)
巷で騒いでいるボーナス・・・
我が家には縁がござんせんが〜金利はどうかな???

昨年から、私の貯金を殖やそうとたくらみまして、主人に了解の上で毎年110万円をいただくことにしました。
もしですね、主人に突然何かあったらですね。。。
預金3000万円をすべて主人名義にしていたら、私の取り分は1500万円でしょ?
でも、半分を私名義にしておけば、1500万円+750万円で2250万円キープできるんですよ。

母親の老後資金を狙う子供なんて・・・と思うかもしれませんが、子供も成人していますからね、どこで何を聞いて欲をかくかもしれません。
うちの子に限って・・・なんて、あ〜た、何かあってから泣いたって後の祭りです。
何事も、危機感を持って対処しておかねばなりません。

で〜、今年の取り分を、あちこちからかき集め(車買ったから、主人のお給料じゃ足らなくなった)、私名義の通帳に入れようと思ったら
あらら〜〜〜昨年分、普通預金に入れっぱなしでした。(^^A
なんと!なんと!!110万円の一年分の利息が〜〜〜7円!!!(@_@)
目を疑ったわ〜〜〜7円じゃチロルチョコすら買えません。

気を取り直して、2年分を定期預金に封印してきました。
でも、今って、窓口とATMじゃ金利が違うのね。0,005%の差っていくら???
窓口に行くと、一応ATMに案内されるから、最初からATMに行きましたが、頭弱いからお得感がわかない。
それよりも、粗品が欲しい〜〜〜と、思いましたが、この粗品がね〜意外と使えない。
ミニサイズのラップとか、キッチンペーパーとか、、、普段使っていない物もあるし・・・
と思い直して、「普段使わない物より、金利!!」と心を鬼にして窓口に背を向けて帰ってきました。
「定期作りましたよ〜〜」と、窓口に行けば貰えるかも?と思いましたが、自称ミニマリスト予備軍の私、必要な物を最低限、自分で調達しよう!と思い直しました。
人様の手を煩わせなかったお礼で、金利をアップしてくれているのですから、ここはお互いウィンウィンってことで

年金をもらえるおかげで・・・・
主人が、働いてくれるおかげで・・・・
みんな大きな病気もしなかったおけげで・・・・
今年も無事、私の預金を増やすことができました。
有難いことです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事